結婚していると、自分だけで買い物を決める訳にはいきません。
特に車なんか、金額が半端じゃないですから、奥様の同意が必要と思います。

現在新車を買ってから4年です。生活上支障もなく、家族構成が変わることもなく、車自体も快調で、全然買い換える必要はありません。奥様は今の車が気に入っている様でもあります。

私も今の車に不満がある訳でもないのですが、しかし、元々車が好きなので、世の中の車を見ていると、ほしいものが出てきます。

こんな時、車の買い換えについて、奥様を説得する方法ってありますか?
みなさんの御経験があったら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして。



私がやられた方法です。

1.見積もりをもらう。前の車をどれくらいで下取りしてもらえるかも考慮に入れた上で。

2.今後の生活していく上で必要になると思われるオプション(ETC、緊急システムなど)が初めからついていること。

3.最終見積もり時に、さりげなくちょっと希望個所をプラスしておく(我家の場合、色が変更されてました)

4.義母(同居してません)が乗り気と家族の名前を出す

最初、買い替えするつもりなかったんですけどね、義父母の年齢や今後のことを考えた時、勧められた車に乗り降りする時の取っ手がついていたり、緊急時に携帯電話をつないでおけば自動認識して場所がわかったり、交通状態がわかるようなオプションが最初からついていることやローンが今のローンよりちょっとだけオーバーする程度で生活に支障がなかったので、半分無理矢理な感じで承諾しました。

もし、あなたの奥様が車に興味があるのであれば最初からオプションがセットとしてどんなものがついているかということや価格(ローン)が今とどう違うかなどでOKがでるかも。私の場合、義母も乗り気だという言葉にダマされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問は奥様方の反感を買うかと思ったのですが、御回答ありがとうございます。

>見積もりをもらう
>オプション(ETC、緊急システムなど)が初めからついている

これは使えるかもしれません。最近の車って進んでいるんですね。携帯をつなぐと・・・、なんて知りませんでした。ちょっと調べれば、最近の車を買う口実が出てきそうですね。

>家族の名前を出す
>価格(ローン)が今とどう違うか

これは無理かも。家族は近くにいないんですよ。
また、車はローンないし。買えば確実に支払いが増えるんです。
おまけに奥様は車に興味がなく、「走るのになんで買う必要あるの!」とか言いそうです。

でも、最新技術の装備は、車好き嫌いに関係なく、興味を持つかもしれませんので、調べてみます。
とても、参考になりました。

お礼日時:2003/09/20 17:07

私がやった作戦です


1・どういう理由でもよいのであなた一人でディーラーに点検に出す。
交換するものとか、これからかかるであろう部品などを聞いておく。修理等なにもしなくともよい。
とりあえずその事を奥さんに報告。

2・インターネット等で今所有のくるまのトラブルやこれから起こるであろう症状をピックアップ。なにかしらトラブルはある物です。

3・またディーラーに行って本当にそうなのか確認。
情報の通りであればとりあえず小さくガッツポーズ。

4・家族を連れてディーラにおもむき車の点検をしてもらう。なにかしら交換部品や劣化のことを言ってくれるはずです。(事前にディーラーと打ち合わせをしておけばなおよし)
とりあえず新型車を見て(見させて)帰る。

5・家に帰って背伸びをしながら
g_g>「あ~修理かぁ~今直してもこれから別の所がドンドン壊れて行くんだろうなぁ~」

その時奥さんはこう言うでしょう

奥さん>「どれくらいかかるの?」と
g_g>「ん~車検もあるし徹底的に直してもらったら50万はいくんじゃない?もう少しやすいかもしれないけど」
奥さん>「そんなにかかるの?」
g_g>「だってお前も乗るし安心して乗るにはしょうがないだろう。インターネットで山の中で止まったって言う話も聞いたし・・・」「第一、新車で買っても他の人から見ればただの中古車だよ。新車から5年経ったら車なんて二束三文なんだよ」
奥さん>それなら新しい車買った方が早いでしょ
g_g>(心の中で泣いてください)

しかし、まだまだ追い込みです

g_g>そんな新しい車なんて買っていいのかよ
奥さん>だって途中で止まったりするのは嫌だし、安心して乗りたいでしょ
g_g>でもさっき見た車よかったよね・・・・

うまく行く事を祈りますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、こんなにうまくいくんですか? よっぽどの演技派?
それに、車が止まる、とか、これからトラブルが出る、とか、そんなに問題あるんでしょうか?
うちの奥様は独身時代に自分で車買って、長く乗っていたので、簡単には信じてもらえない気がします。自分でも信じられないことを人に説得することは無理かな。
話しはおもしろいですが、実践する勇気がない・・・。

お礼日時:2003/09/20 17:17

下の方のように下取りを話に持ち出します


大抵の下取り可能期間は特別なレア物や高級車ではない国内メーカーは盗難保険同様6年しかありません
あなたの車は4年つまりあと2年以内でないと
価値は0に等しくなります
国内でもパジェロやランドクルーザー(現在型は今後は低下傾向)は高くつきます

その他以下の点があります
・わざと重大事故を起こして廃車に(禁止)
・盗難させる(禁止)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、下取り査定額が6年で0というのはありますね。その前に買い換えるべきだ、と攻める訳ですね。うんうん、使わせて頂きます。

>その他以下の点があります

これは・・・。saidonさんはやっているんですか?
自信あり、とはひょっとしてその筋の方ですか。(^_^)

お礼日時:2003/09/20 16:30

今車を買いかえると下取り条件が良いことを、強調してみては いかがですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、基本かもしれません。
これが通れば今後も使えますし・・・。
まずは見積ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 16:23

「ほしいものが出てきます」ということは、意中のクルマはある程度絞り込めているわけですよね?



でしたら、まずは奥様に内緒で、ひとりでディーラーへ行き、現在お乗りのクルマの下取り査定をしてもらい、その上でセールスマンを味方につけて作戦を練るのが上策でしょう。

当たり前のことですが、セールスマンはクルマを多く売りたいですから、奥様にアピールできるその車のメリットなどを色々アドバイスしてくれると思います。また、下取り査定額が出れば、g_gさんご自身も乗り換えへの具体的な予算が立てやすいでしょう(あまりに下取りが悲惨ならば、乗り換えを諦める契機になるかもしれませんが、予想外によければ、奥様を説得する好材料にもなります)

あと、最初は最上級グレードにオプションもバンバン付けた高めの見積書を見せておいて、難色を示す奥様に配慮したようなフリをして、本命の見積書を出すとかですかね。

うまくいくといいですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、すばらしい!

>セールスマンを味方につけて作戦を練る

ちょっと卑怯くさいですが、いいアイデアが出るかもしれませんね。なんとなく、寄ってみたら、見積されてしまった、とか言えばいいですかね。

>最初は最上級グレードにオプションもバンバン付けた高めの見積書を見せておいて、難色を示す奥様に配慮したようなフリをして、本命の見積書を出す

なるほど、なるほど。
どちらもとても参考になりました。
fuji2002さんは、なかなかのやり手ですね~。(^-^)
聞いてみてよかったです。ありがとうございました。
これからディーラ巡りですね。

お礼日時:2003/09/20 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のイラストを商売目的に使いたいです。

ある国産車の写真を画像処理しましてイラストみたいにしました。車の背景も処理しまして全く別物です。そのイラストは商売目的に使おうと思います。
例えばステッカー・マグカップに転写するとかです。
キャラクターとかロゴでしたらライセンス契約が必要ですが イラストもライセンス契約が必要なものですか?見ればどこの車かすぐ分かりますが・・・・
詳し方回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるパロディデザインに該当し、著作権の侵害のおそれがあります。
どの程度のものかは知りませんが、自動車メーカと事前に話し合ってから堂々と使用されてはいかがですか?
自動車メーカの自社のデザインが広く知られるのは、意義を認めると思いますが、勝手に使用されることを問題視すると思いますので?

Q車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

以下のような状況です。

私の車は今月が車検で、ディーラーに持っていったところ、
その修理費などで20万円近くの見積もりでした。

正直10万円ちょい(毎回そのくらい)を想定していたのですが、
どうやらマフラーに穴が開いているということで、
その交換だけで6万近くかかるとのことでした。

実はこの車、今年が登録から13年になるので、
ちょうど税金なども高くなってくる時期ではあります。

そうはいっても、新しく買い換えるより今のに乗り続ける方が
安く上がるだろうと高をくくっていたんですが、
今後2年ごとの車検で10万~20万程度の修理費が発生するとなると
思い切って買い換えたほうが得じゃないかと思えてきました。

ディーラーの話では、13年目の車を廃車にして買い換えれば
国からの補助も出るので、今が一番の買い替え時だといいます。

具体的には、私の今の車は97年式のインテグラ(Rじゃないやつ)です。
車屋さんは、同じくらいの車格ということで、買い換えるなら
フィットかシビックが良いのでは、と薦めてきました。

という状況で、

1. 今の車を20万円で修理して車検を通して、このまま乗り続ける
2. 今の車を廃車にして、フィット(120万~160万円程度)を購入する
3. 今の車を廃車にして、シビック(140万~200万円程度)を購入する
4. 今の車を廃車にして、新しく購入はしない(車は放棄する)

のどれにするかで悩んでいます。

車はなくても生活できるので、現実を見れば4の選択肢になりますが
車は趣味のひとつでもあるので、気持ちとしては1~3です。


皆さんなら、もし同じ状況の場合どうされますか?

もし上記以外の選択肢があれば(ホンダ車以外でお勧めがあるとか)
そういう意見も含めて、客観的なご意見がおうかがいできればと思います。

車を買い換えるか、乗り続けるか、車を諦めるかで悩んでいます。

以下のような状況です。

私の車は今月が車検で、ディーラーに持っていったところ、
その修理費などで20万円近くの見積もりでした。

正直10万円ちょい(毎回そのくらい)を想定していたのですが、
どうやらマフラーに穴が開いているということで、
その交換だけで6万近くかかるとのことでした。

実はこの車、今年が登録から13年になるので、
ちょうど税金なども高くなってくる時期ではあります。

そうはいっても、新しく買い換え...続きを読む

Aベストアンサー

損か得かで考えれば、今の車に乗り続けることが得でしょう。

車が新しくなっても、車検は必ずあるのですから、
車検代が毎回10万ちょいは必ずかかるのですよ。

一番大切なのは、あなたがインテグラにどれだけ思い入れがあるかです。

車検代が20万かかったり、何か故障が発生するたびにお金を払うのがもったいないと思うようになったなら、
金銭的には損ですが買い換えたほうが幸せかもしれません。
(気持ちが幸せになるなら得と考えてもいいかな)

 私も13年目のインプレッサに乗ってますが、車検代や修理代はぜんぜん苦になりません。
むしろ直せるならお金をかけてでも直して乗り続けたい、と思ってます。

Q車イスの画像を探してます

会社の資料作りで、車イスの画像をのせるのですが、

具満タンなどにはのってなくって、HPでヒットしそうな文字を入れて

検索をしてみてもありません。

どなたか、知っておられる方、教えて下さい

画像は、イラストを希望してます。

何パターンか、用意したいのです。

Aベストアンサー

車椅子単体ではなく、人が乗っているイラストになりますが、参考URLの「福祉施設」に車椅子が載っていました。

参考URL:http://www.idea.gr.jp/

Q車が欲しい!!~親の説得~

大学2年生の女で、実家をはなれて一人暮らし中です。
車が好きなのと、回りの友達が次々に車を持ち出したことで、親に車を持ちたいと頼みましたが、なかなか許可をもらえません。
親の言い分は
・お金がかかる。(保険、駐車場、ガソリン代、車検など)
・事故をおこす可能性がある。
・学生の間は必要ないのでは?
車が必要なときにレンタカーを借りるかタクシーを使った方がいいというのが結論でした。
親の意見も理解できるのですが…私としては、
・部活で車出しをするので必要。
・遠くに出かけられて便利。
・やっぱり車が好き!!自分で運転できる車を持ちたい!!
のです。
親を説得するいい方法を教えてください☆

Aベストアンサー

私もdream23さんと全く同じ状態でした。
大学2年で一人暮らしの時に車が欲しいと思い、親に相談しましたが
親の言い分もこれまた全く一緒。

・購入資金も維持費も全部自分で払う
・雪が降る地域の為バイクは危険

と説得し、買うことが出来ました。

自分で全部維持しているのだ!とそのときは思っていましたが、後々冷静になると学費(国公立なので年間50万)や家賃を出してもらっている時点で、自立出来ていないことに恥ずかしくなりました。

周りで車を買ってもらっている人がいてうらやましく思うでしょうが、反面、学費・生活費全て自分でまかなっている人もいるはずです。

なんだかんだ言っても、私は結局車を買ったのであまり強くいえませんが、もしどうしても欲しいのであれば、車体本体・保険・税金・消耗品も含めて自分で捻出できる計画を立ててみてください。私はバイトで8~9万稼ぎ維持しましたが。

部活でも段々と車を出すのが嫌になるかもしれませんよ。毎回頼られ、遠出はガソリン割り勘でも頻繁な近場は自分で負担。結構積み重ねが痛いです。

どこまでご自分でお金を出すつもりなのかわかりませんが、親にはあまり頼らないほうがいいと思いますよ。

私もdream23さんと全く同じ状態でした。
大学2年で一人暮らしの時に車が欲しいと思い、親に相談しましたが
親の言い分もこれまた全く一緒。

・購入資金も維持費も全部自分で払う
・雪が降る地域の為バイクは危険

と説得し、買うことが出来ました。

自分で全部維持しているのだ!とそのときは思っていましたが、後々冷静になると学費(国公立なので年間50万)や家賃を出してもらっている時点で、自立出来ていないことに恥ずかしくなりました。

周りで車を買ってもらっている人がいてうらやましく...続きを読む

Q「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えて

「パンティストッキング(黒)」の画像またはイラストのあるページを教えてください

 小説の「凶器」のイラストに使用するために、パンティストッキング(黒)の写真またはイラストをさがしています。
 必要なのは、「パンティストッキング(黒)」だけで、人間の脚や余計な部分は一切写っていないのが好ましいです。
 「パンストだけが写っており、その他は何も写っておらず、背景も単色」という画像やイラストがネットのどこかにあるでしょうか?フリー画像をちょっと探してみたのですが、見つかりませんでした。
 上記条件を満たすイラストや画像はここにある、ということを知っておられる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

らんま1/2の単行本買えば?パンストはたくさん出てきます。
パンスト太郎の出てくる当たりが多いかも。

Q親を説得したいのです(車の免許)

ただいま18歳です。
車の免許を取りたいので
アルバイトでコツコツためてますが
サークル代や最低限の服代などで、なかなかすぐには貯まりません。
ぐずぐずしていると、大学で研究などが始まったり、就活が始まったりして、取りに行く暇がないのです。そうして困っていると
母が「どうせ峠とかいくんやろ?」とかいわれまして
「行かへんのやったら30万出すけど」っていわれたんで
「行かへんっ」っていったら「どうせ行く行く」
といわれまして「私に峠とか行かへんことを説得したら出したあげるといわれました」
ここで質問させてもらいます^^;
どう説得すれば納得してもらえるのでしょうか?
僕の国語力じゃ限界です。返答いただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

 18歳にもなって、車の免許をとる費用を親にたかること自体が間違っています。車に乗るのは、責任ある大人がすることです。親に頼る子供のすることではありませんね。

頑固な60歳のオジサン

Q検索結果の画像イラスト利用について

GoogleやYahooで「〇○ 画像 素材 フリー」や「×× イラスト 素材 フリー」で検索すると画像やイラストが多数表示されます。

ここで表示される素材はすべて商用利用可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

画像検索する時は「〇○ 画像 素材 フリー」「〇○ 画像 素材 フリー」だけではなく、
「商用利用可も追加して検索しましょう。

また、検索後表示されたものでも全てが「商用利用可」であるとは
限りません。
1つ1つのライセンス形態などをしっかり調べてから、
使用しましょう。
特に商用利用の場合は制約が多いこともありますので。
安全を考慮するなら、製作者にメールで使用目的などを
提示して、許可を受けたほうがいいです。
無料素材は商用利用を許可していないものが多いですので。

尚、ライセンス形態が不明なものは使用しないほうがいいです。

Qオーディオが故障が故障しました。車自体は大丈夫でしょうか?

 こんばんは。いつもお世話になっております。
 カーオーディオが故障しました。2ヶ月前に新車を購入したときにいっしょに買いました。よくわからないのですが純正品(?)というんでしょうか?(自動車のカタログにオプションとして載っていました。自分でやる自信がなかったので工賃を払って取り付けてもらいました。)
 しばらく車を走らせた後MDを聴こうとMDをセットしたんですが再生できず「MDに曲が録音されていない」という内容のエラーメッセージが表示されました。他のMDに変えてみたのですが結果は同じでした。MDがいけないのかと思い、帰宅後あるだけのMDで試して見ましたがやっぱり同じ。MDをポータブルMDとラジカセと知り合いの車のオーディオで再生して見ましたが、全く問題なく聴くことができました。やっぱり私のカーオーディオに問題があると思われ、とりあえず説明書を読んでリセットしてみたりしたんですが、ダメでした。
 オーディオはとりあえず困ることはないのでいいのですが、もし電気系統の問題だったら車本体に問題が出てきたりするのでしょうか?止まっているときはまだしも、走っているときに問題が起きたら、と思うと怖いのですが・・・。
 自分では判断が付かないので近郊のディーラー見てもらおうとしたら、どこもお盆なので月曜日まで見てもらうことはできないそうです。なので不安で・・・。明日も出勤するので乗らないわけにもいきません。
 実際に見てみないとわからないとは思いますが、一般的な「カーオーディオの問題によって車本体に問題が出る可能性」についてでいいので回答いただけたらと思います。
 私は車に関しては全くの素人です。なので知識に基づいて考えることができず、ひとりで考えていると最悪の方向を想像してしまいます・・・。
 カーオーディオはMDプレーヤーでADDZESTの「MX415」です。よろしくお願い致します。

 こんばんは。いつもお世話になっております。
 カーオーディオが故障しました。2ヶ月前に新車を購入したときにいっしょに買いました。よくわからないのですが純正品(?)というんでしょうか?(自動車のカタログにオプションとして載っていました。自分でやる自信がなかったので工賃を払って取り付けてもらいました。)
 しばらく車を走らせた後MDを聴こうとMDをセットしたんですが再生できず「MDに曲が録音されていない」という内容のエラーメッセージが表示されました。他のMDに変えてみたので...続きを読む

Aベストアンサー

御質問のケースは、おそらくカーオーディオの単品故障でしょう。
結論から言って、車両の他の部位に影響を与える可能性は非常に低いと思います。
もし、カーオーディオの故障により車両側に影響が出る可能性があるとすれば、過電流によるコネクタ、配線部等の破損ですが、それにしてもヒューズがありますので、まず心配いらないでしょう。
万一車両側が影響を受け破損している様な場合であれば、車両側の警告灯等が異常を知らせると思います。

夏休み明けを待って、カーディーラーに無償修理を請求しましょう。

Q画像にイラストを貼り付ける方法について・・・

ヤフオク出品画像やブログなどで、よく、このように、画像の余白に
イラストを貼り付けてるのを、見かけます。


http://auctions.c.yimg.jp/img343.auctions.yahoo.co.jp/users/7/0/3/2/aoihime_k-img450x600-13808935716tlnau24257.jpg

教えて頂、合間をみて色々勉強中ですが、なかなか上手くいきません。

調べているうちに、素材屋さんをしりました。


http://www.ac-illust.com/

上の、参考画像のように余白にイラストを添付する場合、ただ、検索で出てきたイラストを、コピーして
それをリサイズして、画像に貼り付けてるのでしょうか?

それとも、↑の素材屋さんで、好きなイラストをダウンロードして、コピーして貼り付けているのでしょうか?

すみませんが、教えて頂くと助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索でランダムに出てきたイラストは必ずしも素材屋さん提供とは限らないので、
勝手に使えない場合があります。
もしWeb上にアップするなら、やはり素材屋さんからが安全でしょう。
その場合も利用規約をちゃんと確認して、どこまで編集・加工が許されてるか、
利用範囲はどこまでか等を確認してから作業に入ると良いと思います。

Qどうしてデカイ車に乗ってる奴は カスタムされた自車よりも小さくて カッコイイ車を煽るんですか?

どうしてデカイ車に乗ってる奴は
カスタムされた自車よりも小さくて
カッコイイ車を煽るんですか?

Aベストアンサー

煽り行為は道交法違反になりますが私も煽った事は有ります 私が煽った時のは異常に遅い 片側二車線で車線をまたいで走っている (抜くに抜けない)  お腹が空いている 等です 制限速度より遅いとか ウインカー出すのが遅いとか 回りのをキョロキョロ何かしら探して後ろの状態見ていない スマホ操作しながら遅いとか 何かしらやらかしていないですかね 
お年寄りが遅いのは仕方ないかと思いますが  先に書いたように煽り行為は道交法違反ですが


人気Q&Aランキング