プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前から自傷をしています。
最初はばれたくなかったので、足の靴下で隠れる範囲を、傷が残らない程度の深さで切っていました。
ですが、去年の秋ごろから、二の腕の内側を深く切るようになりました。
今はばれそうにない、太ももを切っています。
ですが、二の腕には傷跡が残っています。夏になったり、着替えるところを見られたりすれば、確実にばれます。ケロイド化しているので、化粧品では隠せそうにないです。

自業自得なのは、わかってます。
でも親には、今まで相当の迷惑と心配をかけています。これ以上心配かけたくないです。

何かいい方法とか言い訳は、無いでしょうか?

A 回答 (3件)

私も高校生の時から自傷をしています。

もう15年以上前の話です。
詳しい経緯は分かりかねますが、私の場合をお伝えします。

自傷は今はもうしませんが、深く切った傷は確実に残っています。
自殺未遂のつもりで切ったところは誰が見てもそうと分かります。

なので、夏でも長袖を着ています。
薄い素材の服もたくさんありますし、慣れれば暑くありません。
質問者さんがおいくつか分かりかねますが、思春期かそれは過ぎてらっしゃると思います。

このご時世ですので日焼けが嫌だからといえば、納得しない人はいません(発言を裏付けるために顔のケアなどもなさってください)。
年頃の女性ならば、着替える時に体を隠すのは当然です。
ちょっと不自然でも、傷を中心に隠すのはいかがでしょうか?

一番良いのは自傷をしないことです。
自分のしたことで親に泣かれるものほどバツの悪いことはありません。

少しづつ自傷を減らして(ケロイドも減ります)、後ろめたさも減ると良いですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

薄い長そでの服があるのは良かったです。
それなら、夏も怪しまれなさそうですし。
4月から高校生になるので、高校生になって興味を持ち出したというのも、出来ないことも無いかもしれません。

自傷は、どうしてもつらい時にしかやらないようにはしています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 10:30

リストカット アームカット レッグカット(足首)


を過去に40カ所以上した女子高生です。

私も親にバレないようにずいぶんと努力していました。
…が、手伝い中に腕をまくっていてバレました。
その後に事情聴取を受けました。
「これは(腕をまくってみせ)どうしたん?」
「……(泣きながら)自傷です…」
「いつから?」
「3ヶ月前(去年6月)です…」
「なんで言わなかったの?」
「言えなかった。心配かけるし…」
「……。言ってくれないとこんなに(○○の心が)
傷ついてるなんてわからへんやん。」
「(すでに号泣)ごめんなさい…」
その後、親は何も言わず傷痕を見つめて…
「気づかれへんでごめんな…」
と謝ってきました。
そして、精神科に行きました。

で、私の言いたい事は…
いつかバレるんじゃないでしょうか?
隠したいのはすご~く分かります。
でも親も親です。気づきますよ。
しかも場所は二の腕でしょう?
そんなところに普通は怪我しないでしょうし、
自傷だって分かっちゃいますよ。
(私の入院中の友達なんて自傷だらけでしたよ)
ケロイド化してるなら隠すのも難しいでしょう?
私も傷がケロイド化してるんで、隠しづらさは分かります。

あるいはもしかすると、親御さんは気づいていて
何も言ってこないのかもしれません。
そういう場合も考えられます。

どちらにしろ、悩み事や苦しい事を抱えるのは
よろしくないです。
心配かけたくないのはまたまたすご~く分かりますが、
親御さんに相談できないでしょうか?
私は質問者様の精神的負荷が気になって仕方ありません。
自傷を隠そう隠そうとするのではなく、
辛い事を包み隠さず話す親子関係が望ましいと思います。
言いづらかったら友人でも先生(?)でも良いんです。
一人で抱えないでくださいね。

図々しくてすいません…
傷痕の隠し方については私の質問一覧の
「リストカットの痕」にてわかります。
ちょっと参考にしてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やっぱりばれますか。。。

じつは一度、母に着替えを見られた時があります。そのときは引っ掻いたで誤魔化したんですが、もしかしたら気づいているのかもしれません。

相談は、出来ないですね。。。たぶん人が信用できないんだと思います。
親に対してでも、絶対裏があるんだろうな。とか思ってしまいますし。
ネットでは、上手く自分のこととか文字に出来ないので。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 10:38

どうしてそうなっちゃったのかを改善しないと、いつまでもその悩みから解放されないよ?


隠す方法じゃなく、ご両親があなたを愛し、その大事な体に傷をつけることが問題だと思うよ^^
もっと違う相談してみない?

本当の部分の悩みを皆で解決してみようよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうこれ以上自傷しないことが大事。あたりまえですよね。。。
でも、やってしまう。そんな自分に嫌気がさします。

悩みは、質問してみようとは何度も思いましたが、自分の悩みを書くとどうしても文章がまとまらなくて。。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 10:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています