胸からおへその辺りまでのやわらかい皮膚の表面に、小さいほくろ位の紅い点々ができてます。そんなにいっぱいではありません。二の腕の内側にも少しあります。これは何でしょうか?
気のせいかもしれませんが、咳の多い風邪のあとなどにできるような感じもします。内出血のようなものでしょうか?少しずつですが増えています。
痛くも痒くもなく、何の支障もないのですが、病気が潜んでいたらコワイので正体を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮疹」
さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(バラ色粃糖疹)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(じんま疹)

これらのページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。

安心の為にも一度皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速開いて見ました。
いろいろ調べてみると「点状出血」というのがあてはまりそうです。
激しい咳や嘔吐が原因になることもあるみたいで。でも他にもコワそうな病名が原因として並んでいたので、もう少し他でも調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:37

病気としては紫斑病、血管種などが考えられますが、


いずれもあなたの所見には合わないようです。紫斑病は血小板異常などで起こりますが、ぽつぽつという出方ではありません。血管種には様々な物がありますが、成人においては消えたり、小さくなったりはしません。
これはたぶんほくろのなりぞこないだと思って良いと思います。赤く見えるのは色素の関係です。無害ですが、やはり皮膚科で診断をうけられたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

健康診断の血液検査でいつも血小板が少なめという結果が出ます。特に治療が必要ではないようなのですが、これも関係あるのかもしれませんね。
ただの皮下出血、点状出血、ほくろのなりぞこないだといいんですが、今度何かついでがある時にでも病院で聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/22 11:41

1年位前、「ばら色粃糠疹」っていうのになりました。


痛みなどはないんですが
体中あかい斑点みたいのができて、1ヶ月ほどつづきました。
(「小さいほくろ」ほど小さくはなかったですけど)
体幹(体の本体部分、といえばいいのでしょうか)に出ることが多くて
腕にもでたりします。
手先とか首から上とか、末端には出にくいみたいです。
原因はよくわからないし、たいした治療法もないみたいなんですが、
皮膚科で薬をもらいました。

自分の経験からはそれくらいしか思いつかないのですが
増えてきてるならお医者さんにかかられたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その病名も医学書で見たことがあります。
でもやっぱり違うようです...「小さいほくろ」なのです。「そばかす」に近いかもしれません。

お礼日時:2001/04/22 11:23

痛くも痒くもないのがどうかとは思うんですけれど、もしかしたら違うかもしれませんが、



 ・じんましん
 ・単純ヘルペス
 ・帯状疱疹

を、私は疑ってしまいます。
まず、じんましんは普通丘のように膨らむものを想像しますが、紅い斑のようなものもあります。
単純ヘルペスですが、これはウイルス性のもので、ニキビのような感じになります。
最後の帯状疱疹は、紅く膨らんだ点状のできものの真ん中が白く膿んだようになり、触るとかなり痛いです。

いずれにしても、気になるようでしたら、皮膚科か内科にかかられてはどうでしょうか。風邪の後にできるということなので、ウイルス性のものを考えてしまいますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「家庭の医学」などでそのあたりは調べたことがありますが、やっぱり症状は全然ちがうのです。‘症状’そのものはナイに等しいのです...

お礼日時:2001/04/22 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りな

ネット見ててホクロが癌化するって言うの見たんですけど、それと似たようなのが自分にもあって写真の通りなんですけど大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

私は舌にあります。気になったので、口腔外科もやってる歯科で見てもらいましたよ。
簡単な検査して、ここ数ヶ月で大きさが変わってなければ大丈夫と診察してもらいました。
大きい病院に行くのがちょっと・・って思うならば、個人病院でも行ってみるといいかも知れないですよ。気にしてるとキリないし。

Q指先に痛くも痒くもない水疱が

皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。

タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。
水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。

4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです。その頃は指先が気になったので爪先で毟ったりしたのですが、治るどころか水疱の数が増えたので、まずいと思い毟るのは止めたのですが…。

それでしばらく指先には極力触らずに水や洗剤に触らないようにしていたら治った感じがあったのですが、ひび割れがおき手が荒れ始めたのです。(冬の時期くらいです)
今は保湿クリームなどがあったのでそれを指先を中心に塗りこんで、ひび割れの難を逃れているのですが、水疱自体はなくなりません。
これはいったい何なのでしょうか?

体質ですが、アトピーはありませんが皮膚はどちらかというと乾燥肌で弱い方だと認識しております。

以上ですが、不足事項等があれば、仰ってください。

皆様、はじめまして。よろしくお願いいたします。

タイトルとおりなのですが、右手の親指と人差し指の指先のみに痛くも痒くもない水疱ができるのです。
水疱は膨れているのではなく、皮一枚下にあるといった感じです。

4,5年前から症状はあったのですが、そのときは偶に(二月に1回くらい?)左手の親指だったり、薬指だったりに一つだけできてたのですが、去年の8月あたりから右手の親指と人差し指に大小合わせて10個ほど各指にできるようになったのです。ちょうど仕事が忙しくなりだしたころです...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり医者に行かないといけないのですよね…。

その方がいいと思います。
結果として、心配する必要のないものだと分かれば安心ですしね。

また、#2さんが回答されているように他のケースもあるようですしね。

>そこのお医者さんがろくに患部を見ることもなく話だけを聞いて、ステロイド系の軟膏薬(辰巳化学 ユートロン 0.1%)を処方してきたのです。

リバウンドのこわさがあるものの、即効性などの面から症状によってはステロイドが全くダメなわけではないと思います。
でも、患部を全く診ずに処方するというのはちょっと・・・。

(ほかの分野もそうかもしれませんが、)皮膚科っていうのは先生によって考え方とかは全然違いますね。
ステロイドを好んで出す人もいらっしゃれば、症状がひどい時以外は極力ステロイド剤を出さないっていう人もいらっしゃいます。

別のお医者さんに見てもらってはいかがでしょうか?

>ところでkz_ura様のお薬はどうだったのでしょうか?

水泡の件については、薬はもらっていません。
「心配しなくていいよ」っていうことで済まされました。(まぁ、もっとひどい所があったっていうこともあるんですが・・・)
というわけで、参考になりませんね(^_^;)

>やはり医者に行かないといけないのですよね…。

その方がいいと思います。
結果として、心配する必要のないものだと分かれば安心ですしね。

また、#2さんが回答されているように他のケースもあるようですしね。

>そこのお医者さんがろくに患部を見ることもなく話だけを聞いて、ステロイド系の軟膏薬(辰巳化学 ユートロン 0.1%)を処方してきたのです。

リバウンドのこわさがあるものの、即効性などの面から症状によってはステロイドが全くダメなわけではないと思います。
でも、患部を全く診ず...続きを読む

Qほくろの癌

耳にホクロのような物があったんですけどかさぶただと思いひっかいてしまいました。情報によればホクロに刺激を与えると癌になると聞いたので心配です。  できれば詳細を教えて下さい。

Aベストアンサー

私もほくろを引っ掻いて出血したので、外科へ行き取ってもらいました、検査の結果単なるほくろでした。
ほくろから皮膚癌になる事は少ないと思います、紫外線に良く当たるとか、繰り返し刺激を与えているとなる事があるかも知れません。
気になるのであれば外科に行き取って貰えば良いのです。

Qこれは何でしょう?(痛くも痒くもないブツブツ)

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

◎http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm

Qほくろ除去クリームと癌

現在、20代後半です。1年ほど前、ホクロ除去クリームでほくろを取りました(4箇所)。
ほくろは小さいころからあり、いびつな形状ではないものでした。

4箇所ちゅう3箇所はきれいに消えたのですが、1箇所、ふくらみ(虫に刺された感じ)になってしまいました。この1箇所は癌である、または癌になる可能性が高いのでしょうか?

医療関係者の方がいましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所 おかしな状態になってしまったのですね。これは、そのクリームの副作用と考えられます。
虫にさされたようにふくらんでいる・・・どんな状態か、ここでは写真などを見ることもできないので判断しかねますが、ホクロを自分でいじくって悪化し癌になる可能性は高いのです。ですから、クリームの副作用でホクロ除去が失敗し、それが悪質化して癌化する可能性も高いといえます。
この際は、早めに皮膚科に行って、使用したクリームとその症状を見せてください。ふくらみがさらに大きくなったり、色が黒ずんでくると、癌化の可能性が高いと言え、早めに検査と処置をすることが大切です。
そういうことで、自分で悩まず、早めに皮膚科の受診を受けるのが一番いいです。

私は以前、レーザーでホクロを除去したので、その経験からアドバイスします。
ホクロはメラニン色素が沈着してできるものです。一般的には、医師の処置の下に、レーザー光線などで焼き切るのが医学的に認められています。しかし、街中では、ホクロ除去クリームというものが出回ってますが、これは、医薬品でしょうか?そうでなければ、問題ですね。
つまり、この種のクリームは日本では認められていないのもののはずです。恐らく、外国からの輸入品と思われますが、それで効果があったと言われる質問者も、一箇所...続きを読む

Q痛くも痒くもない赤いしみについて教えてください

胸やお腹、脇、背中に赤いしみがあります。
特に痛いわけでも痒いわけでもありませんが、そこだけ皮膚の質感が違います。
中学生の頃からでき始め、どんどん広がってきました。母も妹も同じようなものがあるので、遺伝だとは思うのですが、一体何なのかとても気になります。
そして治せるものなら治したいです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

うちのコも生まれたときから、同じように赤いしみがあります。痛みなどはないようですが、さわったかんじがすこしざらっとしてます。

成長とともに、大きくなってきたので、一度知り合いの皮膚科の医師に診てもらったところ、癌化するようなタイプではないけど、本人が大きくなって気になるようだったら、皮膚科か形成外科でとってもらったほうがいいかも・・といわれました。レーザーでやくのは表皮だけらしいのですが、うちのコの場合はわりと根が深いようなので、切開をし削りとって皮膚を縫い合わせるような感じになるそうです。レーザーの場合は、何度かやらなくってはいけないし、とれてもまた浮き上がってくることもあるそうです。

まだ本人の意思が確認できる年齢でもないので、様子をみてます。もしかしたら、数年後医学の進歩でもっと簡単にとれるかも?といった淡い期待もありますし。

aska0324さんも一度皮膚科を受診して、見てもらったほうがいいかもしれませんね。もし気になって取る方向でかんがえていらっしゃるのでしたら、形成外科もあるような総合病院のほうがおすすめです。以前看護婦をしていたのですが、やはり形成外科の医師のほうが縫合技術などはかなり長けているように感じました。

何はともあれ、一度悪いものではないか診てもらったほうが安心ですよね。お大事に。

うちのコも生まれたときから、同じように赤いしみがあります。痛みなどはないようですが、さわったかんじがすこしざらっとしてます。

成長とともに、大きくなってきたので、一度知り合いの皮膚科の医師に診てもらったところ、癌化するようなタイプではないけど、本人が大きくなって気になるようだったら、皮膚科か形成外科でとってもらったほうがいいかも・・といわれました。レーザーでやくのは表皮だけらしいのですが、うちのコの場合はわりと根が深いようなので、切開をし削りとって皮膚を縫い合わせるよう...続きを読む

Qこれって癌ですか!?(足の裏のほくろ)

足の裏に写真のようなほくろ(?)ができました。
触ると皮膚が固くて押すと痛いです。

これは癌(メラノーマ)ですか?

早急に答えてくれると幸いです

Aベストアンサー

回答失礼します。
専門家はありませんが、医療系の学校に通っていまして癌腫について基本的な知識はありますので参考までに…

結論として見た目だけでは判断しかねます。ここで「癌腫でない」と結論付けてはそれこそ危険です。
気になるのでしたら検査を受けましょう。

ただ参考までに癌腫の特徴として
・進行が速い
良性の腫瘍が数年単位で大きくなるに比べて癌腫は数ヶ月もしくは数週間で大きくなります

・形が歪
ほくろが綺麗な丸い形なのに対して癌腫の場合、歪んだ形をしている事があります。

ここ数週間で大きくなったり形が歪んでいる場合は検査をお勧めします。

Q彼氏の足の付け根(鼠径部?)にグリグリと小さいしこりがあります。痛くもなんともないらしく、本人は気に

彼氏の足の付け根(鼠径部?)にグリグリと小さいしこりがあります。痛くもなんともないらしく、本人は気にしていないのですが少し心配です。何かの病気の可能性はありますか?

Aベストアンサー

鼠径部には鼠径リンパ節がありますから、触れるしこりはリンパ節の可能性が高いですよ。
あなたの鼠径部も触ってみると同じようなしこりが触れると思いますよ。
風邪を引くなど、感染症があるとよりはっきりそのしこりが触れるというならば、リンパ節で間違いないですね。

Qほくろが癌化する確率

足の裏付近にほくろが出来ました。
一昨日見付けたのですが、いつからあるのか分かりません。
足の人差し指の付け根付近で、直径1mm程度です。
歩く際に、地面に付かない部分ですが、刺激が伝わって癌化するのではと心配です。
ほくろは刺激を受けると癌化し、特に足の裏は危険との事ですが、どれくらいの確率で癌化するのでしょうか?
将来癌化する事を想定して、その前に除去すべきなのでしょうか。
癌化する前なら、切らなくてもレーザーで除去出来ますし、直ぐにでも手を打とうと思います。

皮膚科を受診するかは、経過を見て判断しようと思います。
やはり、今の段階では危険かどうか分からないでしょうか?

Aベストアンサー

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮膚がんの症状の一つになり、ホクロガンを見分ける参考にもなります。

もし、気になる症状があれば早めに、専門科の先生に相談しましょう。

なかなか、見分けが難しいかもしれませんが、普通のホクロとは何か違う?
と感じたら早めに確認する事で安心できます

またホクロ癌は、もうすでに癌化しているものもあればこれから、
癌化しようとしているものもあります。

癌化する前に、早めに除去してしまうのも、一つの方法かもしれません・・・

ほくろの癌は、経験を積んだ皮膚科の先生であればすぐ分かります。軽いものであれば、
ホクロを除去し縫い合わせる簡単な手術で、入院の必要もありません。

ホクロの癌は、足の裏や手の平など常に、摩擦など刺激の多い部分にできやすかったり、
火傷の跡から出来る場合もあるようなので注意が必要です。

すぐに治ってしまう、火傷なら大丈夫ですが、もし火傷跡が治りにくく、
しだいに皮膚が盛り上がってきて、潰瘍のようになってしまうようなら要注意です。

また、顔にできるホクロは仮に、癌ではなくとも女性の方などは見た目も気にされる方も多く、
ホクロを除去する方も増えてきています。

もしレーザーなどで除去するにしても、異常のあるホクロは一度、
ホクロがん?ではない事を確認してから、ホクロを除去する事を、お勧め致します。

なるべく大きな信頼できる、経験豊富な医師のいる病院で御相談しましょう

ほくろ癌?と言っても、特に心配いらないホクロがほとんどですが、
中には皮膚がんとなり、ホクロが癌化するものもあります。

ほくろで、注意したい点として簡単にあげると・・・・特に大きさの変わらないホクロは、
大丈夫ですが、成長の早いホクロは、念の為、皮膚科で御相談されると良いかと思います。

それ以外には、出血や痒み、もしくは痛みのあるホクロも要注意です。紙やすりみたいに、
ザラザラとしている部分があるほくろ、硬くて光っているホクロ、ホクロの中に斑点があるなど・・

上記の場合も、皮...続きを読む

Q腕に赤い小さな点々が…

私の知人の話ですが、腕に赤い点々がある時から現れ始めました。
腫れたりしているわけではないようで凹凸はなく、
表面非常にに小さな点がポツポツと描かれているような感じです。
腕の裏(でいいのかな?皮膚の薄い、白っぽい側)だけで、
表には特になかったと思います。

これは何でしょうか?うつったりしないのでしょうか?
盗難に遭い保険証が無い状態ですので、まだ皮膚科検診を受けられずにいます。

こちらで検索したところ似たような症状は見つかったのですが
肝臓が悪いとか、心配することはないとか、いろいろあり、
また、同じ症状であるか確信が持てませんでしたので、
写真などありましたら参照させていただけると助かります。
同じような点々のある写真は見つからなくて…

ちなみに知人は、男性、肥満、高血圧、煙草とお酒も少々です…。
それが無くてもどこか悪そうですが…;
原因や改善法などもわかれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

毛穴の位置と「赤い斑点」の位置が一致すれば病的問題がないのであれば.ビタミンA不足の栄養失調です。
「タバコ・肥満」の方ですとビタミンA需要が多い場合がありますから。

「毛包性湿疹」だったようなきおくがありますが.名称は興味がなかったので覚えていません。ビタミンA不足症で探してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報