胸からおへその辺りまでのやわらかい皮膚の表面に、小さいほくろ位の紅い点々ができてます。そんなにいっぱいではありません。二の腕の内側にも少しあります。これは何でしょうか?
気のせいかもしれませんが、咳の多い風邪のあとなどにできるような感じもします。内出血のようなものでしょうか?少しずつですが増えています。
痛くも痒くもなく、何の支障もないのですが、病気が潜んでいたらコワイので正体を教えてください。

A 回答 (4件)

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「皮疹」
さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(バラ色粃糖疹)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(じんま疹)

これらのページで特に「原因と危険因子」・「症状」・「画像」等と関連リンク先を参考にして下さい。

安心の為にも一度皮膚科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

早速開いて見ました。
いろいろ調べてみると「点状出血」というのがあてはまりそうです。
激しい咳や嘔吐が原因になることもあるみたいで。でも他にもコワそうな病名が原因として並んでいたので、もう少し他でも調べてみます。
ありがとうございました。

病気としては紫斑病、血管種などが考えられますが、

いずれもあなたの所見には合わないようです。紫斑病は血小板異常などで起こりますが、ぽつぽつという出方ではありません。血管種には様々な物がありますが、成人においては消えたり、小さくなったりはしません。
これはたぶんほくろのなりぞこないだと思って良いと思います。赤く見えるのは色素の関係です。無害ですが、やはり皮膚科で診断をうけられたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

健康診断の血液検査でいつも血小板が少なめという結果が出ます。特に治療が必要ではないようなのですが、これも関係あるのかもしれませんね。
ただの皮下出血、点状出血、ほくろのなりぞこないだといいんですが、今度何かついでがある時にでも病院で聞いてみます。
ありがとうございました。

1年位前、「ばら色粃糠疹」っていうのになりました。

痛みなどはないんですが
体中あかい斑点みたいのができて、1ヶ月ほどつづきました。
(「小さいほくろ」ほど小さくはなかったですけど)
体幹(体の本体部分、といえばいいのでしょうか)に出ることが多くて
腕にもでたりします。
手先とか首から上とか、末端には出にくいみたいです。
原因はよくわからないし、たいした治療法もないみたいなんですが、
皮膚科で薬をもらいました。

自分の経験からはそれくらいしか思いつかないのですが
増えてきてるならお医者さんにかかられたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その病名も医学書で見たことがあります。
でもやっぱり違うようです...「小さいほくろ」なのです。「そばかす」に近いかもしれません。

痛くも痒くもないのがどうかとは思うんですけれど、もしかしたら違うかもしれませんが、

・じんましん
 ・単純ヘルペス
 ・帯状疱疹

を、私は疑ってしまいます。
まず、じんましんは普通丘のように膨らむものを想像しますが、紅い斑のようなものもあります。
単純ヘルペスですが、これはウイルス性のもので、ニキビのような感じになります。
最後の帯状疱疹は、紅く膨らんだ点状のできものの真ん中が白く膿んだようになり、触るとかなり痛いです。

いずれにしても、気になるようでしたら、皮膚科か内科にかかられてはどうでしょうか。風邪の後にできるということなので、ウイルス性のものを考えてしまいますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も「家庭の医学」などでそのあたりは調べたことがありますが、やっぱり症状は全然ちがうのです。‘症状’そのものはナイに等しいのです...