タイトル通りです。「苺」は何故いちごなのでしょうか。暇なときでいいですから教えてください。

A 回答 (3件)

【苺】艸部 5画 総画数 8画

(1)いちご。ばら科の一群の植物の総称。
(2)「苺苺(バイバイ)・(マイマイ)」とは、植物がどんどんふえてはびこるさま。
《日本語での特別な意味》いちご。オランダいちごのこと。食用いちご。

【解字】
会意兼形声。
「艸+音符母(どんどん子株をうみ出す)」。

【単語家族】
母・毎・梅・媒・牧 ・・・ 子をうむ、うませる の家族

出典 『漢字語源辞典』(藤堂明保・學燈社)

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/
    • 0

↓こちらを参考にして下さい

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_113. …
    • 0

苺(イチゴ)の文字を分析すると草冠に母とで出来ています。

多分イチゴが母親の乳首に似ているので多分そのような文字を昔の中国で発明されたのかも知れません。
    • 0