タイトル通りです。「苺」は何故いちごなのでしょうか。暇なときでいいですから教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

【苺】艸部 5画 総画数 8画



(1)いちご。ばら科の一群の植物の総称。
(2)「苺苺(バイバイ)・(マイマイ)」とは、植物がどんどんふえてはびこるさま。
《日本語での特別な意味》いちご。オランダいちごのこと。食用いちご。

【解字】
会意兼形声。
「艸+音符母(どんどん子株をうみ出す)」。

【単語家族】
母・毎・梅・媒・牧 ・・・ 子をうむ、うませる の家族

出典 『漢字語源辞典』(藤堂明保・學燈社)

参考URL:http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/
    • good
    • 0

↓こちらを参考にして下さい



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_113. …
    • good
    • 0

苺(イチゴ)の文字を分析すると草冠に母とで出来ています。

多分イチゴが母親の乳首に似ているので多分そのような文字を昔の中国で発明されたのかも知れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「四六時中」について

今日「日本ではほとんどの若者が携帯電話でのやり取りを四六時中しています。」という文を読みました。「四六時中」という単語は分かりませんので、一応インターネット辞書を調べました。

しろく-じちゅう 0 【四六時中】 (副)
〔一日二四時間を、昔の「二六時中」にならって今風に言い直したもの〕一日中。いつも。

そこで、二つお聞きしたいことがあります。

1.「四六時中」というのは書き言葉それとも口語ですか。最近の人気のある言い方ですか。男性も女性も使えますか。どうも「一日中」あるいは「いつも」を使ったら、理解しやすいような気がしますが。

2.なぜ「四六時中」と言うのかもご存知ですか。「4×6=24」という算式からのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは.

 もう既に回答が出ているようですが,参加させてください.

◆四六時中は書き言葉か,口語か

  どちらでも使えます.

◆男女とも使用可能か

 どちらも使用可能です☆

◆最近人気があるか

 時々,使っているのを聞くけれど,
若者はあまり使っていないような気がします.


 例えば,
 
 ※幼い子どもを持つお母さん.
 
  『最近,どう?』という友達の問いに

  『四六時中(いつもorずっと)子どもといて,
ちょっと疲れ気味なの』

  ※最近不審な人を良く見かけた場合,不審者について.
  
 『近所の人でもないのに,四六時中(いつも)このあたりをうろついていて,
気持ち悪いわ』

  ※最近太り気味の私

 『四六時中(ずっと),食べてばかりで,ますます太る一方なのです.』
   
 あと,私も,この,『四六時中』という言葉を聞くと,
他の回答者様が出されている,『四六時中も好きといって』という歌詞が思い出されました.

 『四六時中,好きといって』=
『ずっとずっと(いつもいつもor何度も何度もor一日中)好きと言って』
みたいな感じだと思うのですが,
“いつも”とか,“何度も”とかに表せない趣がこの歌詞にはあると
私個人は思っているのです(*^-^*)

 “いつも”というよりも,もっともっと気持ちのこもった感じがします.
(上手く表現できずに申し訳ありません)


 なんとなく,“四六時中”という言葉にはネガティブなイメージがあったのですが
(私個人の感覚で,です.なんとなく,“四六時中の後に続く言葉がネガティブな感じがしていて,
例えば,質問者様がみた
『日本ではほとんどの若者が携帯電話でのやり取りを四六時中しています。』という文章も,
事実を書いてあるだけなのだけど,
『携帯ばっかり使っている』という
ネガティブなイメージを私的には感じるのでした),

 その“四六時中”に対するネガティブなイメージが,この歌詞で,
『ああ,素敵な言葉だな』と思った覚えがあります.


◆なぜ,“四六時中”というのか

 質問者様の考え方であっていると思います.



 言葉って,色々ですよね.

 私自身は『四六時中』という言い方はあまりしませんが,あまり使わない言葉ほど,
趣(味わい)があるように思います.

 あらためて,言葉って大事だな~と思いました(*^-^*)


   
 

こんにちは.

 もう既に回答が出ているようですが,参加させてください.

◆四六時中は書き言葉か,口語か

  どちらでも使えます.

◆男女とも使用可能か

 どちらも使用可能です☆

◆最近人気があるか

 時々,使っているのを聞くけれど,
若者はあまり使っていないような気がします.


 例えば,
 
 ※幼い子どもを持つお母さん.
 
  『最近,どう?』という友達の問いに

  『四六時中(いつもorずっと)子どもといて,
ちょっと疲れ気味なの』

  ※最近不審な人...続きを読む

Q「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教

「期待通り」、「予想通り」この言葉に合う四字熟語、ことわざ、慣用句を教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

そうなって当たり前という意味の熟語は
  当然至極(とうぜんしごく)
ですね。1度や2度は偶然だとしても3度目なら当然の結果という意味で
  三度目は定(じょう)の目
ということわざもあります。

逆に、物事はそう期待通りにならないという意味では
  そうは問屋が卸さない
結果に自信を持って先走りすると期待通りにならないという意味では
  捕らぬ狸の皮算用(かわざんよう)
です。英語では
  卵がかえらないうちにひよこの数を数えるな(Don't count your chickens before they are hatched)
が対応するようです。

Q四六時中って?

四六時中とは「常に」という意味で
使われいますが、これの語源は何でしょうか?
なぜ「四六時中」なのでしょうか?

私が推測するに
4×6=24 (24時間=一日)
ということが関係しているのではないか・・・
という気もします。

ご存知の方、ご解答願います。

Aベストアンサー

yusukesさんの推測は、合っていますね。
時間を十二刻で計算していた頃は、「二六時中」と言っていたようです。

http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/gogen.htm

英語では、『Twenty-Four-Seven(週間に7日)』と言います。

参考URL:http://www.usiwakamaru.or.jp/~doraemon/jyuku/gogen.htm

Q「〇〇ヶ丘」の「ケ」の読みが「が」になるのは何故ですか?

台湾人の先生に質問されて答えられずにいます。

日本の地名によくある「〇〇ヶ原」「〇〇ヶ丘」などの
「ケ」の読み方は「が」になりますが、
どうしてカタカナの「ケ」を「が」と読むのか
理由を知りたいそうです。

国語辞典で調べたところ「ケ」は漢字の「介」の略体と
書かれていましたが、やはり理由までわかりません。

この理由についてどなたか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

多くの方から回答が寄せられていますが、私も気になったので調べてみました。

「ケ」という表記のもとの字は「箇」で、ものを数えるときの助数詞です。平安時代末期の『今昔物語』に例があります。
「法会を行ふ事、五箇日」
しかしこれだけでは、「箇」をなんと読んだのかは分かりません。そこで室町末期にキリシタンが全部ローマ字で書いた『平家物語』を見ると、
「十四五箇国」をjuxigocacocuと書き、「三箇年」をsanganenと書いています。つまり、「箇」は前後の音によって「カ」とも「ガ」とも読んでいたことが分かります。

明治に入って、森鴎外(鴎の正しい字がネットで扱えない)は「一箇月」と書き、「ケ」は使わなかったようです。一方、夏目漱石は、
「授業が始まって、一ヶ月ばかりすると」
と、「ケ」を使っています。

では、「ケ」は明治以降にできた書き表し方かというと、先の『今昔物語』で、鎌倉時代の写本に、
「既に三ケ日夜を経たり」
とあります。したがって、「ケ」という書き方が鎌倉時代には行われていたことが分かります。一方、このころのお坊さんは写しものをするとき、「菩薩」を「草かんむりにカタカナのサ」の一字で代用したそうです。「菩」の草かんむり、「薩」のサです。このような大胆な省略法を日常行っていたので、「箇」の字も竹かんむりの片側だけを取って、「ケ」にしてしまったようです。

以上は助数詞としての「ケ」の始まりの説明でしたが、長い間に、助数詞ではない格助詞の「ガ」を持つ地名などにも、真似て「ケ」が使われるようになりました。

なお、現代仮名遣いでは、固有名詞を除いて、「カ」や「ガ」を書く方がよいとされています。

ここまでは朝日新聞社『大野晋の日本語相談』2002年8月発行を参考にしました。

「ケ」を小さく書く理由ですが、現代仮名遣いで、「ハ」を「wa」と読む例はあっても、「ケ」を「ka」または「ga」と読んでもよいなどということはありません。日本語の原則からはずれるので、あえて小さく書き、仮名文字ではなく記号のような意味合いを持たせたのではないかと思います。これは私の想像です。

多くの方から回答が寄せられていますが、私も気になったので調べてみました。

「ケ」という表記のもとの字は「箇」で、ものを数えるときの助数詞です。平安時代末期の『今昔物語』に例があります。
「法会を行ふ事、五箇日」
しかしこれだけでは、「箇」をなんと読んだのかは分かりません。そこで室町末期にキリシタンが全部ローマ字で書いた『平家物語』を見ると、
「十四五箇国」をjuxigocacocuと書き、「三箇年」をsanganenと書いています。つまり、「箇」は前後の音によって「カ」とも「ガ」とも読んで...続きを読む

Q四六時中 考えているわけではないけれど・・・

四六時中 考えているわけではないけれど・・・

私(女)は事故で足を骨折して入院しました
ある男性がお見舞いに来てくれたり励ましてくれたりしていました

退院してから 大分たってたのですが・・

ある日 メールで「四六時中心配しているわけではないけれど 足かなり痛いんじゃなかったっけ?」って送ってきました

私が女友達と遊びに行くってメールを送ったときですが・・・

四六時中?心配? まさかそんなに心配してくれてるとは考えもしませんでしたが この言葉って 優しい人なら使いますか?ちょっと違和感と言うか・・えっ??って感じたのですが・・・

Aベストアンサー

おばんですm(_ _)m

このような表現は、普通の友達には使いませんね。
高い確率であなたに好意を持っていると思います。

明らかに、『いつもお前の事を考えてるよ』という表現ですから。


もし違ったら…
ゴメンね(T^T)

Qお暇なときにでも・・・。

S君、F君、M君たち3人のテストの結果は次のようになった。

 ・S君は、F君とM君の2人が間違えた問題だけ正解した。
 ・F君は、S君とM君の2人が間違えた問題だけ正解した。
 ・M君は、S君とF君の2人が間違えた問題だけ正解した。
 ・点数が一番高い人と、低い人の差は4点だった。
 ・S君はM君より3点高かった。

このテストが 100点満点で行なわれたとすれば、S君、F君、M君の点数はそれぞれ何点なるだろうか?


とあったのですが、分かりますか??



他のところにも書いたのですが、ここにも書きマス。

Aベストアンサー

S君は、F君とM君の2人が間違えた問題だけ正解した

という言葉の意味が、

S君は、F君とM君の2人共が間違えた問題全てに正解した

ということであれば、3人合わせて100点取ったと言う事になります。
どの問題も、3人の誰かによって正解され、かつ、2人が正解した問題は無いと言う事になるからです。

一番高い点数と、一番低い点数の差が4点であるならば、
a)M君より点数の高い事がわかっているS君について考えてみると、彼が一番高い点数なら、一番低い点数はM君でなく、M君より1点低いF君です。

この場合、一番低いF君の点数を元にすると、
M君は「F君+1点」
S君は「F君+4点」です。
つまり、3人で取った点数は、F君+M君+S君で100点ですから、
F君+M君+S君
=F君+(F君+1点)+(F君+4点)
=F君×3+5
となります。
そこで、100点から、5点を引き、残りを3で割る事で、F君の点数がでます。
しかし、95点は3で割れませんので、これは回答にはなりません(点数が分数でない事を祈ります)。

b)S君が一番高い点数でないとすると、F君が一番点数が高く、S君より1点上で、M君より4点上になります。

上と同じような考えで、一番低いM君を元にすると、
F君は「M君+4点」
S君は「M君+3点」です。
おなじく、100点から7点をひいた93点を3で割ると、M君の点数がでます。93点は3で割れ、31点ですから、一番低いM君[ここをS君と書き間違えてしまっていたのです。ごめんなさい]は31点です。
次にS君で31+3=34点、
一番高いF君が31+4=35点です。
----------

S君は、F君とM君の2人が間違えた問題だけ正解した

という言葉の意味が、

S君は、F君とM君の2人共が間違えた問題全てに正解した

ということであれば、3人合わせて100点取ったと言う事になります。
どの問題も、3人の誰かによって正解され、かつ、2人が正解した問題は無いと言う事になるからです。

一番高い点数と、一番低い点数の差が4点であるならば、
a)M君より点数の高い事がわかっているS君について考えてみると、彼が一番高い点数なら、一番低い点数はM君でなく、M...続きを読む

Q四六時中(しろくじちゅう)なぜ、4,6時ですか?

『四六時中』と言う言葉がありますよね。
この言葉は、いつも、いつでもという意味だと思うのですが、
・・・なぜ、4,6時なんですか???

Aベストアンサー

4×6=24で、24時間=一日中。
・・・という事を聞いたことがあります。

で、国語辞典で調べたところ、
「一日二四時間を、昔の「二六時中」にならって今風に言い直したもの」
とあり、「二六時中」を調べたところ、
「昔、一日を昼六時、夜六時に分けたことから」
と出ました。

つまり、昔一日を六時ずつに分けていたので「一日中」の事を「二六時中(六時が二つ)」と言っていたのを、時間換算が24時間に変わったので「四六時中(六時が4つ)」と変えたという事のようですね。

Q数学Aです。大中小3個のさいころを投げるとき、目の積が3の倍数になる場合は何通りあるか、という問題を

数学Aです。大中小3個のさいころを投げるとき、目の積が3の倍数になる場合は何通りあるか、という問題をどのように考えて解けば良いか教えてください。

Aベストアンサー

目の積が3の倍数になるということは、大中小のさいころの少なくとも1つが3の倍数(つまり、3か6)になるということ。
このように「少なくとも1つが…」という問題は、「全体の場合の数から、そうならない場合の数を引き算する」という方法が便利。
(確率の問題で言う、「余事象」の活用)

まず、全体で何通りあるかを計算すると、6×6×6=216通り。
「少なくとも1つが3の倍数になる」ということにならないのは、「3つのさいころの目が、1、2、4、5の4種類のいずれか」ということ。
この場合の数は、4×4×4=64通り。
したがって、求める場合の数は、216-64=152通り。

Q石油由来成分の入った化粧品が敬遠される理由。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか。

確かに植物由来ではありませんが、「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。
植物でも毒になる物は沢山あるし、かぶれなど人体に害を与えるものも沢山ありますから。

でも、石油由来が敬遠される理由がそれなりにきちんとあるのであれば、今後の使用も考えていかなければならないと思います。
詳しい方がいましたら、回答をお願いします。

アトピー性の乾燥肌です。

基礎化粧品を試すのも怖いくらいなのですが、それでもなんとか肌に合うものを見つけないとどうしようもないくらい乾燥してしまうのでいろいろ使ってきましたが、最近は高い化粧品に手を出すより、ワセリンがとってもいいなぁと思っています。

でも、ワセリンって石油由来なんですよね。
以前知人が石油由来を全否定していて、その時は「肌に悪いものなんだな」くらいに思っていたのですが、具体的に石油由来成分は何が悪いんでしょうか?

そもそも石油由来を敬遠する人は、天然由来を...続きを読む

Aベストアンサー

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されています


『天然由来を推してきますが、石油って天然資源ですよね?
自然の中にあるものなのに、天然由来と区別されるのは何故なんでしょうか』
『「植物由来だから体(あるいは肌)にいい」と言う人のその根拠もよくわかりません。』

非常に鋭いご指摘だと思います

何が『天然由来』なのかは定義は科学的にはあいまいな部分も多いのが実情です

今、特に欧州の方で新しい自然由来原料の区分が提案されているような
そのような状況です

私の個人の印象では,何由来であろうが、合成だろうが関係なく
『安全性の高い原料は高い,低いものは低い』です

要注意な植物油もありますし、アトピーに適した天然油もある

一次刺激性の高い合成品もある一方、医薬品グレードの高い安全性を誇る合成品もあります

一見同じ成分でもメーカーによっても全然違いますし配合量によっても随分差が出ます

あまりに長くなってしまうのも焦点がぼやけてしまうので今回はこの辺りにしておきますが
joh35さんのご参考になれれば幸いです

そして、あなたのお肌が少しでもすこやかになる一助になれれば更に幸いです

joh35さん、こんばんは

このよう話題に関しては種々のご意見がありますので
あくまで私の一意見として受け取って頂ければと思います

それでは私見を言わせて頂きますと…

●いわゆる『石油由来』であっても安全性の高い原料(油剤・界面活性剤)は多く存在します
●その中でも,幾つかのメーカーのワセリンは原料としては最高レベルの安全性を持ちます
●過去の話ですが,精製技術がまだ未発達だった頃の『石油由来』原料の中には粗悪品が存在したのは事実です
●今では原料の安全性基準はかなり詳細に整備されてい...続きを読む

Q「さびしい」と「さみしい」。「寂しい」と「淋しい」

gooの辞書によると「さびしい」の方が元からあった言語らしいのですが、「さびしい」と「さみしい」に使い分けってあるんでしょうか?
それと同様に「寂しい」と「淋しい」にも使い分けがあるのでしょうか?
gooの辞書ではどちらで検索しても同じ内容の答えが
出てきました…

ご存知の方、お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご覧になった辞書の通り『さびしい』が元で『さみしい』はその崩れた形ですので、比較すれば『さびしい』の方が書き言葉的、男言葉的、『さみしい』の方が話し言葉的、女言葉的という傾向になると思います
『寂』と『淋』は、寂しい(寂れた)山村、淋しい心持ち、といったように、客観的な静けさ、人気の無さにウェイトを置くときに『寂』、心細い、物足りないといった感情にウェイトを置くときに『淋』が使われることが多いと思いますが、『淋』は常用外ですので区別せずに全部『寂』で済ますケースも増えてきているのではないでしょうか


人気Q&Aランキング