プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。車が2台に増えたので今契約中の車と車両入れ替えしたいと思っております。当然一台あぶれてしまうのですが、しばらく乗らないので(処分するか検討中)その処理についてアドバイスください。もし中断証明書をとる場合は車両入替したとはいえ、その等級でとることができるのでしょうか?しばらくこのままもっているのはよくないですか?

A 回答 (2件)

車両入替をしたら、もとの車の等級は新しい車につきますので、中断証明は出ません。

中断証明は車両を廃車や譲渡した場合、もしくは海外渡航などで、契約を解約する場合に中断できる制度です。

つまり、車が増えれば、自動車保険も2本になるということです。
車両入替して、あぶれた車に新規で保険をかけます。
このときにセカンドカー割引で7等級からはじめれば、7等級で中断証明が出ます。

この回答への補足

これが業界でいうはみだされた車のことですか?追加でお聞きしたいのですが、自賠責保険の扱いなどについて教えてください。満期後、乗るまでの間、返納しておかないと税金等支払わなくてはならないのですか?車体は保管しておいて手続きできるのですか?

• 0

下記 回答の通り はみ出し車に対して中断証明発行はNOです。

はみ出し車をどう取り扱うかはあなたの自由です。ただし、それなり余計な経費ははかかるでしょうがね。でも無保険でその車の運転はやめてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。