アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

放射能物質と言えば、【広島,長崎の原爆】並みで防ぎようがないのではないか?

A 回答 (4件)

こんばんは

ご質問に直接回答する事はできませんが、まずは言葉を正確に理解して欲しいという事をアドバイスします。(専門知識を持っていれば分かるのですが、そうでないと、テレビや新聞でも正しく使われていない場合があるのが現状です。)

>放射能物質
失礼ですが、端的に言わせていただきます。
「放射能物質」の一言で、knk-8139 さんが正しい知識を持っておらず、
報道や、ご知人からの情報で、不必要に不安を感じられているのだと思います。

「放射"能"物質」という言葉はありません「放射"性"物質」が正しい表現です。
たいていの話題なら、一字くらいなら誤記かな?と気にしません。しかし、放射能・放射線の話をするときには一字の違いが大きな違いになります。

また、「放射能」という言葉は、実際には「放射線」または「放射性物質」のどちらかを指す場合がほとんどです。「放射線」と「放射性物質」では全く意味が違います。

「放射線」と「放射性物質」を正しく理解するのはすぐには難しい事です。
まずは「放射能」という言葉が含まれている場合には伝える側が正しく状況を理解していない可能性があると思って、判断してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにご指摘の通りでした。なるほどでスッキリ言葉の違いでまったく意味が変わって来る。

確かに、放射線は浴びますが、放射性物質を飲んだり、吸ったりは、普段しないですよね。

放射性物質の吸引量の良し悪しがあるのか疑問です。

一方、原発問題が無くても、人は、普通に生活していて、一年に浴びる放射線を浴びている。さらにプラス、原発問題のため、福島原発の放射線や放射能物質の影響を受けることになります。

たとえば、福島市であれば、原発による被爆量は、20マイクロシーベルト/hです。

これは、24時間で480マイクロシーベルト、24×5日で、2400マイクロシーベルト=2.4ミリシーベルト、つまり、丸5日外に出続ければ、1年分の放射線量を被爆します。

丸一日外に出ることはないので、実際には、福島市では、半月くらいで1年分(自然のものを足せば2年分)被爆してしまう人も出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こんばんは、素人です。

原発の強さとしては、広島長崎の原爆よりずっと強いようです(数百
倍だと思われ)。ただその放射能は本来原子炉にとじこめられている
ので、噴出しない限り安全なのですが、ちょろちょろ出始めているの
で皆騒いでいるのです。

今はまだ問題のある状況ではないと言われています(シャワー浴びれ
ばOKだそうな)。危険状態になったら防ぎようはありませんよ、出来
るのは進入禁止だけです。そうならないように今必死に対策を行って
いる最中です。
    • 0
この回答へのお礼

いまテレビで詳細に説明していました。

ご覧になられなかったのは残念ですね。

放射性物質が出す放射能にもいろいろあり、体内に入ると細胞のDNAを傷つけたりするそうですが、
そうでなければシャワーを浴びたり服を洗ったりすれば落ちるそうです。
    • 0
この回答へのお礼