さびし見舞い・・・お通夜の時に、まんじゅうを持っていく
 って、日本全国で行われている習慣なのでしょうか

 そんな習慣知らないって人がいたら、教えてほしいです
(住んでいる、あるいはそだったのが、どこかもお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

愛知県西部地方です。


 さびし見舞い・・・お通夜の時、お饅頭それも
じょうよう饅頭(白い薄皮で出来た漉餡が中身)100個
来ました。
 当地は、饅頭が決まりみたいに来ます。
 葬式後、饅頭怖い、饅頭嫌い、饅頭が恐怖です。
 未だに駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 >愛知県西部地方です
・・・おなじくです。  ありがとうございました

お礼日時:2003/09/21 21:31

 さびし見舞い。

。。聞いた事があります。
 愛知・岐阜当たりの習慣であったと思います。
 こちら京都には,そのような習慣はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですよーーー^0^

お礼日時:2003/09/21 21:30

福岡です。


初耳です…夜通し飲んで騒ぐ(死者が寂しくないように)というのはありますが…
ちなみに、熊本の祖父が亡くなった時もそういった習慣はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2003/09/21 21:29

全国的ではないと思います。


私は静岡県生まれで全く知りませんでした。
結婚して愛知県に来て初めて知りました。
こちらでは、当然のごとくお通夜には持参します。
実家の静岡に住む年老いた両親も御淋見舞のことは知りません。
ただし、饅頭とは限っていません。
お通夜の席でちょっとつまむにいいようなものを持って行きます。
静岡に住む主人の友人の親が亡くなり、お通夜へ行くとき、私が御淋見舞にと菓子折りを持たせたところ、誰も持ってこなくて、恥をかいたと主人は言っていたくらいですので、地域的な風習ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 おどろきです、ありがとうございました

お礼日時:2003/09/21 21:27

東京出身・在住です。


私は聞いたことのない習慣です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2003/09/21 21:25

実家が千葉北東部です。


通夜、葬式と列席する場合ですが、
通夜見舞いと書いた香典袋を持っていきます、2・3千円程度。
『通夜見舞受付』を設ける家もあり、少しのお返しも
用意されています。葬式にはまた香典を包みます。

昔は地域親戚で助け合って冠婚葬祭をしたように思えます。
まんじゅうはその場のおもてなしに使ったり、
お礼に皆さんに配ったのではないのでしょうか?
と聞かされました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2003/09/21 21:24

中部(岐阜の田舎)です



あります。
ただし、最近はまんじゅうだけでなく、その他のお菓子や、その代金(少額)を包むというようにはなってきてるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 千歳飴も、中部地方ですよーーー (^0^)/

お礼日時:2003/09/21 21:21

はぁ?初めて聞きました。



どちらの習慣ですか?

葬式まんじゅうってのはありますけど、それは香典返しでもらうものですしね。

あっ、埼玉出身、神奈川在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 はぁ?香典返しの話しなんかしてませんよ?

お礼日時:2003/09/21 21:18

初耳です。


千葉県南部に住んでいます。
両親の祖父母は東京の金町と柴又に住んでいましたが、そんな話を聞いた事もした事もありません。

皆が饅頭を持って来たらすごい量になりそうですね。
いったいそれをどうするのですか?
って回答になってませんね。
シカトして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2003/09/21 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q家では靴をぬぐという習慣について

日本のように家の中で靴をぬいで過ごすという習慣は世界的にみて少数派なのでしょうか。

Aベストアンサー

かもね。テレビで観る限りは。

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Q沖縄でも年越しそばを食べる習慣ありますか?

昨年の大晦日にそばをすすりながらふと思いました。
沖縄でも年越しそばを食する習慣はあるのだろうか?
もしあるのならば、どういったそばを食べるのでしょうか?やはり沖縄そばですかね?

Aベストアンサー

自分は本土出身で沖縄出身の女房と沖縄に住んでるんですが毎年年越しそばを食べてますよ!でも本土(自分のところ)では年を越す前に食べてたような気がしますが沖縄では31日の夕食が年越しそばって家が多いみたいです。でそばは沖縄そばなんです。スーパーなどで見てみると沖縄そばが8割で2割が日本そばってとこでした。お店も本土のようなそば屋さんは数えるばかりしかないし、ほとんどが沖縄そば屋さんです。沖縄の人は沖縄文化を守ろうとする人が多いけど最近は本土の習慣を真似てみたりって人もよく見かけるようになってきましたよ。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Qレディーファーストの習慣

こんにちは。

欧米ではレディーファーストとよく言われますけども、遙か昔からそういう習慣だったのでしょうか。それともいつからか習慣となったのか。。。

教えてくださーい。

Aベストアンサー

欧米のレディーファーストの習慣の起源がどこまで溯れるかは分かりませんが、発達したのは騎士道が盛んだったころと思われます。(12~14世紀ごろ?)騎士道はキリスト教(プロテスタントが分離独立する前)と深く関係しており、キリストを生んだマリア信仰が民間に広まっていた時代と重なります。16世紀に新大陸移住が始り、僻地では女性不足が恒常化しカリブや中南米では現地女性との結婚が進みました。北米ではインディアンとの混血はあったものの少数派で男達は数少ない女性を守り、大事にする習慣が更に強まったものと思われます。

こうして見るとレディ・ファーストの歴史は宗教と安全との関係がありそうです。
16世紀の日本は当時のヨーロッパでは考えられないくらい安全な国だったようで、
南蛮人として知られるポルトガル人やスペイン人の宣教師の記録や手紙に彼らが驚いた様子が残されています。その中に「この国では女性が外出するとき、男が後ろを歩く」と書かれています。治安の悪かった(特に町の外)ヨーロッパでは護衛役の男性は女性を守って先頭を歩いていたからです。(『ヨーロッパ文化と日本文化』ルイス・フロイス著 岩波文庫 ¥400)

習慣には必ずそれが生まれた理由(環境)があるわけですが起源の古いものは分からなくなります。人々は自分達の理解できる範囲でいろいろ想像して物語を作るので、話としては面白くても真実かどうかわからないケースが多多あります。例えば我々がヨーロッパ人の習慣を見る場合、200-300年前のことさえ分からず現状中心で考えます。又、庶民と貴族の生活は全く違ったことを忘れがちです。レディ・ファーストは騎士が身の安全を守ることから生まれたという説は非ヨーロッパの人々には抵抗感なく受け入れられる話としてうまく出来ていると思います。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~mamoru/ladyfirst.html

http://www.tongarashi.com/flamingo/anglo/extra12.html

参考URL:http://www.tongarashi.com/flamingo/anglo/extra12.html

欧米のレディーファーストの習慣の起源がどこまで溯れるかは分かりませんが、発達したのは騎士道が盛んだったころと思われます。(12~14世紀ごろ?)騎士道はキリスト教(プロテスタントが分離独立する前)と深く関係しており、キリストを生んだマリア信仰が民間に広まっていた時代と重なります。16世紀に新大陸移住が始り、僻地では女性不足が恒常化しカリブや中南米では現地女性との結婚が進みました。北米ではインディアンとの混血はあったものの少数派で男達は数少ない女性を守り、大事にする習慣が更に強ま...続きを読む

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q世論調査は本当に行われているのか

今まで一度たりとも受けた事は無いし、周囲に受けた事がある人も居ません。

世論調査は本当に行われているのでしょうか。

それを確かめる術はないのでしょうか。

Aベストアンサー

さすがに「確かめる術」は無いでしょう。基本的には、匿名の回答が原則ですから。私の家は昨年RDDに一度当たりましたよ。娘が回答をしたようです。今年の衆議院選挙に向けた政党(候補者)支持の調査でした。

統計学的には、全有権者の動向を5%の誤差で調査するためには有効回答数が400も有れば十分ですし、これを仮に1%水準の誤差で調査する場合でも、10000人の回答があれば可能です。つまり、10000人から回答を得れば、支持率の誤差はプラスマイナス1%程度で明らかになるということです。日本の全世帯数はおよそ5000万ですから、電話による世論調査に当たる確率など、1/5000です。裁判員に当たるよりも確率は低い。

RDDという手法の問題点を抜きにすれば、ちゃんと行われているとは思います。

Qお菓子を辞めたら

20代前半の女164cm65kgです。
小さい頃からお菓子大好きで、毎日欠かさずお菓子を食べる生活をしていました。
年々その量は増していき、朝起きてお菓子、外出先で買い食い、帰宅してお菓子といった感じで一日中お菓子を食べていて、一日600~1000kcal以上食べていました。
主にチョコとアイスです。
三食は人並み(痩せ体質の母基準で)普通に食べますが、甘いもののことばかり考えて食べたい食べたいとイライラしてました。
しかし体重も増える一方でこのままではマズイと思い、お菓子を完全に辞めて今日で6日目です。体重が1.5kgほど減りました。お菓子のことを考えることも減りました。
お菓子は一週間辞めることができれば慣れると聞いたのですが、本当に慣れるものなのでしょうか?
今までの人生、6日もお菓子を食べなかったことなんてありませんでした…笑
三食の量はお菓子を食べない分少し増えた気がするのですが、お菓子を辞めただけで体重は減るものですか??

Aベストアンサー

そりゃ減るよ。内臓疾患などが無い身体ならば、体型は摂取カロリーと代謝量の差ですからね。

うちのかみさんはお菓子を切らさないけれど食べる量もほんの一口だし、ご飯なんて仏さんにお供えするより少ないんじゃない?と思うほどしか食べないもの。

ただ、体重を気にされるより、体脂肪率を重視された方が良いよ。女性ならば20パーセントを切るぐらいがちょうど良いんじゃ無いかな?ちなみに女性アスリートならばあなたの体重でも体脂肪率は15パーセント有るか無いかです。体重だけで判断するのはやめた方が良いですよ。

甘いものを絶てればそれはそれで良いけれど、それよりもしっかり動いて、カロリー総量を規制する方が現実的だし、ストレス無く体質改善出来ると思いますよ。

Qスポーツにおいて必勝祈願が行われるのはなぜでしょう

スポーツにおいて必勝祈願が行われるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

>スポーツにおいて必勝祈願が行われるのはなぜでしょうか?

      ↓
スポーツに限らないでしょうが、人は努力し精神を鍛え上げ、心技体を向上させた上で、さらなる神の加護を求め願うのではないでしょうか・・・「必勝祈願・初詣・合格祈願や学業成就等の願掛け」


◇苦しい時の神頼み

◇人事を尽くして天命を待つ


人気Q&Aランキング