プロが教えるわが家の防犯対策術!

NECパソコン LL800/H(エディオンモデル)にはSDカードスロットが内蔵されているのでしょうか?JAFのドライブレコーダー「ドラドラ」のSDカード(2GB)の映像を見るためには、SDカードリーダー(パソコン内蔵の場合はSDカードスロット)が必要なのですが、パソコン初心者の私は、パソコンの説明書を読んでもよくわからないのです。
 このパソコンについて詳しい方、ご指導をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NECのパソコン製品サイト121were.comでは、

PC-LL800HG1J/PC-LL800HG3E
2007年春モデルとして2機種同時に出ていますが、
どちらもSDスロット・マルチカードスロットが有りません。

2GBのカードでしたら、一番古いSD-USBリーダーでも
支障なく使うことが出来ます(カードが古い場合困る経験ありですが)
から、電気店やすぐ手近の道具雑貨店、ディスカウントなどで
お求めになっても、どなたかから譲られたものでも大丈夫です。
携帯電話用の、ごく小さなリーダーでは扱えませんのでご確認を。

先にカードを差し込んでおき、リーダーのUSBコネクタを
このパソコンにセットすれば認識した吹き出し表示の後、
「リムーバブルディスク<省略>選んでください」の旨のボックスが
出れば、エクスプローラを選んでOKを押し、
フォルダの窓の中、又はその中フォルダを進んだ位置のファイルを
選んで改行(実行)とすれば、メディアプレーヤーで再生します。

別個DVD動画ソフトなどが再生する場合も不良では有りません。
また、パソコンを正しく終了すればカード出し入れでの不具合を
起こさず、取り外しの手順も気にせずリーダーを外すことが出来ます。

ただし映像を映すときに、プレーヤーがレコーダーの機種に合わせた
ソフト(動画デコーダ)を自動追加する場合があるので、
インターネットに繋げてあれば間違いないはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。ここ数日間パソコン用語を調べつつ自己解決を目指してたのですが、「これは無理だ。」と思い投稿してよかったです。このアドバイス通りにやってみます。
 本当にありがとうございました。