【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

当方津市久居地区在住しており、現在は27素子のテレビアンテナで
伊勢の送信塔から受信しており、良好に視聴できています。
この度アンテナの老朽化により、アンテナ類を新しくする予定なのですが
これまで伊勢の送信塔から受信していたのを、愛知:瀬戸の送信塔から受信し
今まで見れなかったテレビ愛知を、見れるようしたいと思っています。
そこで質問ですが、同じ久居地区にお住みの方でテレビ愛知を

 「見れる」「見れない」「瀬戸の送信塔から受信できなかった」

等設置の参考にしたいので、教えてもらえるでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「見れました」



テレビ愛知地デジ視聴。受信状態は良好。
かなりローカルなお話で、、久居ではないですが市内です。
同じようにテレビ愛知受信を目標にして、アンテナ調整をしました。

アンテナ・・・マスプロ20エレメント
ブースター・・・UHF用あり
設置環境・・・ベランダ設置。ただし、高台のため条件は良い。
補足・・・単純に瀬戸の方角に向けても映らず、アンテナをぐるぐる回して探索。
    かなり精密な調整必要。強風でずれ、2回ほど再調整。
    方角がずれているので、反射波を拾っているかもしれない。

保証はできませんが、受信できる可能性はあります。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報を教えていただきありがとうございます。
当方は物置小屋の屋根にアンテナを設置していますので
高さ的に似た環境の
「ベランダ設置で受信可能」
とのこと、大変参考になります。

方角調整もかなりシビアなこと、難しいのですね。
こちらは適当に伊勢に合わせただけで映っており
しかもアンテナが結構傾いており、さらに屋根馬も足が1本浮いた状態
それでも受信は問題ないので、瀬戸からの受信はかなりの覚悟が必要ですね。
支線を3重くらい張って、万全を期したいと思います。
アンテナはマスプロの30素子:ローチャンネル用を
購入予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/17 01:13

津市内です。



電波塔は長谷山、伊勢方面(?)にあり、どちらかで可能ですが、愛知は全く方向が異なるので、安価なアンテナを2方向に向けて設置しました。

受信計など無いでしょうから、電波塔の位置をネットで調べて勘考して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2011/03/19 18:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県でテレビ愛知を見るには?

地デジ化する前は見られたテレビ愛知が、地デジ化とともに見えなくなったようです。
私は気づかなかったのですが、親戚の子どもが日曜日の朝「ポケモンが見えない」と言い、
それで気づきました。
完全地デジ化から大分絶ちましたが、まだだめなんでしょうか?

Aベストアンサー

テレビ愛知は愛知県内が放送エリアと言う建て前なので電波出力やアンテナ取付高さが抑えられた影響で、以前視聴できた三重県は視聴不可エリアが増えました。

愛知県内でも視聴困難エリアが増えたため、数年前に一度基地アンテナでの対策をしたようです。
私の地域ではその時から再び視聴可能となりました。

テレビ愛知の瀬戸タワーからの電波は「物理チャンネル23Ch」ですので、ご自宅のテレビで可能ならこの23チャンネルの電波レベルを確認してみて、その画面を見ながら(2人で)アンテナの方角微調整で電波レベルが上がらないか。
ダメならアンテナ高さを上げてみる。
アンテナからの屋外曝露状態の映像ケーブルに劣化があれば交換してみる。

対策はこれぐらいかなぁ。
電気工事業者や電器店、テレビに詳しいお友達にとにかく相談かな。

Q三重県からテレビ愛知を映すには

三重県の伊勢に住んでいます。

ケーブルテレビをつないでいるのですが、テレビ愛知は映るのですが、アナログしか映りません。
デジタルに移行すると映らなくなってしまいます。

テレビ愛知を映す方法はありますか?

Aベストアンサー

私は、兵庫県在住でケーブルテレビ会社に勤務しております。

地域は違いますが、デジタル放送に限り、兵庫県の場合ですとテレビ大阪が大阪府域局扱いとなりますので、スピルオーバー(すなわち区域外送信)となり、基本送信できないことになります。
逆に大阪府の場合は、サンテレビ(兵庫県域局)がスピルオーバーとなってしまいます。
この場合、兵庫県はサンテレビ・大阪府はテレビ大阪の了解が得られないと双方とも送信することができません。

そちらの場合も同様で、恐らくテレビ愛知は愛知県域局と思われますので、三重テレビの了解が得られない限り送信は困難でしょうね。

この現象は四国(徳島県)でも起きており、現在アナログでは関西エリアの全局が映っているらしいのですが、デジタル移行後はNHK2局と民放2局しか映らなくなってしまうようです。

参考までに、テレビ東京系は系列局であっても、こちらのテレビ大阪のように地域局扱いになっている局が多いようです。
テレビ東京だけは、広域局なので関東圏全部が映るのですが…。

Qアンテナ調整・・・どこでやってくれるの?

本日、午前中の突風で、アンテナの向きが変わったらしく、TV受信状態が悪くなりました。
こういう場合、町の電気屋さんに頼めば屋根にのぼって調整してくれるのでしょうか?
おおよその目安の値段などわかれば知りたいです。

または、高いところは苦手なのですが、もし自分で調整
できるなら、素人でも上手に調整できるコツを教えてください。

Aベストアンサー

 地上波アンテナは、アンテナが水平になっていれば、左右に方向がずれているものと思われます。
 方向は5度ぐらいの幅で合わせれば良いので、次のように調整すれば良いでしょう。
 
 まず、現在の状態から、右に20度、次に左に20度位動かして、それぞれの受信状態をTV画面で確認します。

 次に、そのよく映るほうを中心に、今度は左右それぞれ10度位に狭めて動かして、良いほうを選びます。

 さらに動かす範囲を狭くすれば、ほぼ元に戻るはずです。

 これで戻らない場合は、接続不良なども発生している可能性がありますから、それから業者に頼んでも良いのではないでしょうか。

Qデザインアンテナについて教えて下さい。

今回新築することになり建築中です。
テレビアンテナについてですがせっかくなのでデザインアンテナ(壁掛け式のフラットタイプ)
にしようと思っています。
ハウスメーカーに確認した所、デザインアンテナだと受信感度が悪い場合があり、きちんと
受信できるかどうか確認するのに3万円ほど調査料がかかると言われました。

3万円もかかるのは解せないのというのもあるのですが今の屋根上のアンテナより
やはり感度は悪いのでしょうか。

ちなみに総務省関連サイトの地デジの受信地域を見ると当方地域は受信良好になっています。
これはあまり関係ないですか?

当方は東京世田谷区で二階建て建設中です。
住宅密集地域ではなくわりとゆったりと建てられています。
ただ北から南へ若干勾配があります。

何かお解かりになる方いらしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/CSを視聴したいときのパラボラアンテナはどうしますか?
また、その時、BS/CSのアンテナ用の配線はどうしますか?
(BS/CSのパラボラアンテナは、「必ず屋外」に取り付けて、南西の空へ向ける)

この様に、室内アンテナの場合、屋外設置より不安材料が多く出てきます。
harako_ さんの場所の地デジ電波は、強電界地域ということなので、東京タワーの方向の壁・ベランダへフラットアンテナを取り付ければ、地デジ電波強度の不安材料は少なくなります。
(スカイツリーが完成後は、スカイツリーから地デジ送信すると思いますので、フラットアンテナの方向調整もまったく無いか、有ってもわずかな調整で済みますね)

質問の様な、「フラットアンテナ」も、私は屋外設置がいいと思うのですけどね。



デザインアンテナとは、フラットアンテナの総称/デザインアンテナの種類/主な工事料金
http://www.re-lifedesign.com/content/

室内アンテナの一例
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060604/116986/?P=2


フラットアンテナを屋外設置の一例
http://www.dxantenna.co.jp/product/degi_catch/index.html

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A&hl=ja&lr=lang_ja&tbs=lr:lang_1ja&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=xeTJTdTMOo3uvQO84MX6Cg&ved=0CGkQsAQ&biw=885&bih=599

ほとんど#1のかたが回答している通りです。

調査費3万円も妥当でしょう。
出張費8000~1万円、技術費5000円以上、1時間当たりの人件費×時間、交通費等々。

室内アンテナは、テレビ1台にアンテナ1台で、テレビの数(部屋の数)だけ室内アンテナを取り付けますか?室内アンテナは1つで各部屋へ分岐しますか?
もし、室内アンテナで電波が弱い場合、また、分岐する場合、ブースターが必要な場合もありますが、ブースター取り付けはどうしますか?

質問は地デジと思いますが、もし,将来、BS/C...続きを読む


人気Q&Aランキング