【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

当方津市久居地区在住しており、現在は27素子のテレビアンテナで
伊勢の送信塔から受信しており、良好に視聴できています。
この度アンテナの老朽化により、アンテナ類を新しくする予定なのですが
これまで伊勢の送信塔から受信していたのを、愛知:瀬戸の送信塔から受信し
今まで見れなかったテレビ愛知を、見れるようしたいと思っています。
そこで質問ですが、同じ久居地区にお住みの方でテレビ愛知を

「見れる」「見れない」「瀬戸の送信塔から受信できなかった」

等設置の参考にしたいので、教えてもらえるでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「見れました」

テレビ愛知地デジ視聴。受信状態は良好。
かなりローカルなお話で、、久居ではないですが市内です。
同じようにテレビ愛知受信を目標にして、アンテナ調整をしました。

アンテナ・・・マスプロ20エレメント
ブースター・・・UHF用あり
設置環境・・・ベランダ設置。ただし、高台のため条件は良い。
補足・・・単純に瀬戸の方角に向けても映らず、アンテナをぐるぐる回して探索。
    かなり精密な調整必要。強風でずれ、2回ほど再調整。
    方角がずれているので、反射波を拾っているかもしれない。

保証はできませんが、受信できる可能性はあります。
がんばってください。
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報を教えていただきありがとうございます。
当方は物置小屋の屋根にアンテナを設置していますので
高さ的に似た環境の
「ベランダ設置で受信可能」
とのこと、大変参考になります。

方角調整もかなりシビアなこと、難しいのですね。
こちらは適当に伊勢に合わせただけで映っており
しかもアンテナが結構傾いており、さらに屋根馬も足が1本浮いた状態
それでも受信は問題ないので、瀬戸からの受信はかなりの覚悟が必要ですね。
支線を3重くらい張って、万全を期したいと思います。
アンテナはマスプロの30素子:ローチャンネル用を
購入予定です。

ありがとうございました。

津市内です。

電波塔は長谷山、伊勢方面(?)にあり、どちらかで可能ですが、愛知は全く方向が異なるので、安価なアンテナを2方向に向けて設置しました。

受信計など無いでしょうから、電波塔の位置をネットで調べて勘考して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

.