アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県に20年近く住んでいました(主に鶴見周辺)が、今は仕事の関係で海外にいます。
数年後に帰国してからの居住地をどこにしようかと考えています。勤務地は鶴見です。結婚し、子供も出来たので少々通勤が不便でも環境のよいところに住みたいと考えています。
神奈川県にお住まい、またはお住まいだった方で、ここは良かった(いろんな意味で)という場所がありましたら教えていただけないでしょうか?何が良いのかも教えていただけると幸いです。
今は漠然と小田原周辺かなあなんて考えています。
あと東京の国立辺りは大変興味があるのですが、ちょっと通勤には遠いかななどとも思っております。

A 回答 (6件)

  Dohaさんこんばんは。


勤務地が鶴見でしたら、思い立つのはいつくかありますので紹介します。

1.横浜の山手・根岸辺り。
きれいで広い根岸森林公園や博物館があり、文教地区なので住む環境には良いと思います。中華街や元町なども近いです。

2.茅ヶ崎近辺。
湘南の海岸も近く、相模川もあり、海や河原で遊ぶのには良いと思います。

3.大磯や二ノ宮辺り。
ちょっと小さな町ですが、騒がしくなく、やはり海が近く、落ち着いて住むのには良いと思います。小田原や箱根も近いし、湘南平の山は歩き回るのには楽しい場所です。

4.太井松田、山北近辺。
 私が仕事に関係なく住むのであれば、この辺りは好きです。理由は酒匂川の河原がとてもきれいで、富士山が見えるからです。河原遊びをしたり、山を歩いたり散策も楽しいです。山北には史跡になっている城跡があり、歴史の息吹を感じることができます。また、南足柄市の最乗寺までの山道の杉並木道は見事で散策コースにも良いと思います。ハイキングが好きな人は足柄古道、金時山、足柄峠あたりもオススメです。足柄峠は車でも行けますし、城跡もあって、そこから眺める富士山は見事です。

5.鶴見区の三つ池公園近辺
 ぐっと職場に近くなり、県立の三つ池公園は四季により、飛来する野鳥や草木にも変化かる公園で、時々遊びに行きます。4月の桜の時期には花見客がたくさん出ます。ちょっと離れたところには二つ池や獅子ヶ谷辺りは、歴史探訪で歩くコースもありますので町歩きは良いかと思います。この辺りでは、新横浜駅や横浜駅、川崎駅辺りの買い物に出るのには良いかもしれません。

 まだまだありそうです。ちなみに私は川崎の住民ですが、残念ながら地元であまりお勧めできる場所は少ないですね。でも生まれてから40年以上ずっと住んでいます。将来の夢は海外の南の島か、長野県の南部に住み移りたいと考えています。
    • good
    • 2

国立オススメですよ。


学生なので、住民税が高いのかどうかなどは分かりませんが。

文京地区なので、パチンコや水商売、風俗のお店がありません。女性にとってこの環境はとてもありがたいです。スーパーは最近リニューアルオープンした西友のほか、24時間スーパーもあります。高級スーパ-の紀伊国屋もあるので、ちょっと変わった食材でも手に入ります。ご存じかもしれませんが、有名な桜並木があって、毎年春には情報誌「ぴあ」に桜の名所として紹介されます。本屋も個人経営にしては大きいものが2軒もあります。おしゃれなカフェや雑貨屋さんも多くて、とにかく文化的な雰囲気です。お子さんを連れて一橋大学に遊びに行くのもいいと思います。 南武線方面はけっこう田舎な雰囲気で、畑などもあります。

家賃はワンルームで5~7万、2DKだと9~15万、駐車場は1.2万~というかんじです。ちなみに、上記の恩恵にあずかるには、国立駅「南口」に住むほうがよいです。お子様がいらっしゃることを考えると、とてもよい地域だと思います。

私は一人暮らしの女子学生なのですが、両親も国立を気に入っていて、「やっぱり女の子はこういうところに住まないとね」と言っています。学校へは乗り換えをして通っていますが、通学しやすさよりも住み心地を選んでます。社会人の方となると、ある程度は交通の便も考えないとお仕事が大変になってしまうのでしょうが。

#4さんが、街路灯が少ない、放置自転車が多い、北と南の行き来が不便、道路が狭く路駐が多いなどを挙げられていますが、個人的には「言われてみればそうかもしれないなあ」というかんじです。
    • good
    • 4

平塚なんてどうですか?


電車は、朝平塚からの始発もあって座りやすいです。東京までだと1時間くらいです。最近通勤に便利、それでいて茅ヶ崎や藤沢より家賃も安いということで、引っ越してくる人が多いと来ました。
平塚のどこに住むかにもよりますが、自然もまだまだ沢山あります。海も近いですし、湘南平、ちょっと平塚のはずれのほうにいけばきれいな山々や富士山も見えます。週末、家族で出かけるにも伊豆方面箱根方面もそんなに遠くありません。大きな公園ですと子供に人気の総合絵公園があります。公園内にふれあい動物園やポニーに乗れてたり、遊具も大きいものがありますし、室内プールもあります。大人の方も散歩されたりウォーキングされている方がたくさん来ています。よくいろいろなイベントもしていますよ。
    • good
    • 2

◆小田原◆


・気候がいい(夏は風があり心地よく涼しい、冬は関東特有の北風があまり吹かず南風で暖かい)
・公園がない(驚きました!子供たちは道路で遊んでいるのがあたりまえ)
・道路が悪い(県道は特に目が行き届いていないようで、とても歩いて通れないようなひどい道があります。そのせいで、車いす、子供の自転車、高齢者の出歩きに不便です。ハイヒールでは歩けません)
・渋滞がひどい(対策がなされていない)
・風光明媚(泳ぐのに適していないけれど海はあるし、箱根も近い)

◆国立◆
・イメージがよい(自慢になる)
・税金が高い(企業が少ないため)
・市の財政がきびしいので、公共整備が行き届いていない(下水道の整備も遅かったし、裏道は街灯がまばらで暗い)
・中央線の北と南の行き来が不便
・道路が狭く、路上駐車が多いので、渋滞がひどい(国立駅周辺は歩いた方が早いです)広い道路は大学通りだけ
・放置自転車が多い(長年、大学通りの放置自転車台数は全国上位)

・・・住んでみるとなかなかイメージとはかけ離れた場所です。
お子さんの教育の機会を考えるなら、国立に利がありますが、神奈川の中でも小田原よりはもう少し東の方が、将来通う中学・高校の選択肢が広がります。

国立と小田原を併せ持った雰囲気の地域は、鎌倉あたりでしょうか。
    • good
    • 1

私だったら大船辺りがいいと思います


休日は鎌倉や江ノ島周辺に行くのに便利ですし、鶴見までなら東海道線、横須賀線一本ですから

相模原市は交通が便利ですが大和市、相模原市は米軍のジェット機の騒音がひどいです
特に空母が入港すると、ジェット機が編隊を組んで低空で飛ぶこともあります
右翼の街宣カーの音もうるさいです
駐車違反も多いです
また相模原市の横浜線沿線は送電線が多いです
    • good
    • 2

私も神奈川在住です。


私の住んでる市はあまりおすすめできませんが(^^;)、周辺に住んでる友達の話を聞くと相模原周辺がけっこう良さそうです。

相模原市は、最近では横浜線「淵野辺」駅近くに、厚木市から移転してきた青山大学校舎が新名所になりつつあり、以前からある数ある学校も含めて、まるで学園都市みたいになってきました。
それも、平野の立地で緑が多く、大きい公園がいくつもあり、税金が福祉や市民サービスに生かされている、横浜、八王子、町田、調布方面に出やすい、R16号が近くを通ってるので沿線に数多く出店している大型スーパーにも行きやすいなど、いくつか美点があります。

お仕事が鶴見なら、多少通勤に時間がかかりますが、町田に近い駅なら、1時間と少しで行くことが出来るでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!