プロが教えるわが家の防犯対策術!

福島第一原子力発電所の事故で、当初自衛隊のヘリで散水の予定でしたが、放射線が強いと理由で撤退しましたが、自衛隊は「お国」を守るために存在しているのではないのですか。
 明日になれば、状況は悪化してかえってよくない気がしますが、どのような判断だったのでしょうか。訓練していないのは分かりますが、戦争時にもそのようなことを言うつもりなのでしょうか?

A 回答 (6件)

国難ですが自衛隊は弱腰ですね。

なんか、機動隊が突入するって計画しているし・・・覚悟が違うかも。
(自衛隊-戦争はありえないから殉職なんかするわけにはいかない。警察-凶行犯もいるから殉職もやむなし。なんだかな~)
    • 0

自衛隊の方々、国家国民の為に自らの命を捧げる覚悟の人達も沢山居ると思います。

厳しい言い方ですが 自衛隊の真価が問われていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日の自衛隊の活動には賞賛を与えたいと思います。
あなた方ができなければ日本は救えないのですから。
回答ありがとうございました。

どう考えても特攻任務、彼らにさせるのは筋違いです。

やるならば、原発を推進した自民党議員団にやらすべきです。
あるいは東京電力幹部。

この回答への補足

ごめんなさい、あなたとは議論できません。非現実的なことは言わないでください。
事の重大さを考えた方が良いと思います。

• 0

どうやってヘリで散水するのかなと思ったのですが、大型ヘリでバスケットを吊って水を汲んで、それで上から撒くんじゃないかと思えました。

かなり目標の核燃料に近づかなきゃいけないので、ずいぶん危険じゃないかなと思いましたので、難しいところです。特攻隊で死んでこいとはなかなかいえないですよね。そこまでいうならお前がやるかといわれたら、どうせやれっこないから「やれますよ」なんて無責任にいえますけど、もし本当にやらされるとなったら怖いと思うでしょう
戦争の命令とは根本的に違います。しかし彼らは軍人なので、やれと命ぜられれば何が何でもやらなきゃいけません。命令を出す側もそれだけ覚悟が必要です。

個人的に思うのですが、飛行艇や飛行機から水を撒くのはダメなんでしょうかね。山火事対策用の航空機ってありますよね。ピンポイントに撒けないのが欠点ですが、その分は何度も飛行することでカバーです。飛行機なら上空にいる時間は短いので何度もいったりきたりできそうな気はしますけど。

この回答への補足

今日の自衛隊の活動には賞賛を与えましょう。
回答ありがとうございました。

• 0

上空の放射能が高いんでしょうかね?

水蒸気爆発だっけ?水素爆発だっけ? それで屋根が空いたんだけどそれで上空の
放射線濃度が高いんじゃないのかな?
それでパイロットに即座に影響がでるほどだったんじゃ・・・・・・
それと高い濃度の放射線は計器類を破壊するのでやはり危険
なんじゃないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

放水車での放水に参加してないのは何故かね
警察と米軍らいしいよ

現場のパイロットは高い志を持っていると思いますが、

特攻隊をさせるわけにはいかないという判断なのでしょう。
むしろ、国のために命を捨てろと言うほうが、狂っていると思います。

この回答への補足

散水したからと言って、現状では即死をする濃度ではありません。
何もしないなら、明日はもっと悪くなってしまいます。
特攻隊になれとは言っておりません。

• 0