アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TVを見ていると、胸が痛みます・・・

まずは、原発問題、停電問題の収束を願ってやみませんが、これらは、いつ頃、収束すると思われますか?

停電については、4月末とかの情報がございますが、原発については、事態が悪化するばかりな気がしますが、実際は、どうなのでしょうか?
(例えば、今週中とかの目安が分かると、現地の方の気分もラクになると思いますが。)

取引先などが、福島県の為、非常に気になります。

A 回答 (4件)

今回の事故については,技術的に未知の領域に達しています.

福島第一原子力発電所の復旧は困難ですから(技術的に),
それを廃炉にするまでは,何らかの報道が常になされるのではないかと思います.
第二原発は,復旧作業を急ぎ,首都圏への電力供給を早急に開始することとなるのではないかと思います.
そこでは,色々な議論がなされるでしょうから,原発問題が収束していく時期は,不明だと思います.
世界の国々を巻き込むことにもなるでしょうから.

というか,そもそも,今現在の状況は,収束云々言っている場合ではないですよ.
今現在は,抽象的な言い方をすると,問題が発散している状態ですから.
発散しているのに,収束させることを考えても意味がないでしょう.
どれだけ問題を小さくさせることができるか.
その先にしか,今回の問題の収束ポイントは存在しえないと思います.

輪番停電がいつ終わるのかについても,あくまで希望的観測を説明されているだけであって,
4月末なんて,正直,私には信用できません.
原発の修復は時間がかかるでしょうから,地震で停止した火力発電所の復旧が終わり,
首都圏の電力を供給することになると思います.
未曾有の出来事が起きるということは,
これまで送ってきた生活を送ることができないという意味も含むと思います.
去年までしようしてきたレベルの電力をカバーできるのか?
クーラーを使う時期は,ある程度の覚悟が必要だと思います.
近年は,夏季の電力使用量は増加傾向でしたから.
今の状態では,とてもまかなうことはできないでしょう.
若干欝になりますよ.
    • 0

現状から行くと、めどを立てられるような状態まで持って行けていませんね。

最悪の事態であれば数十年単位もあるでしょうし、
うまく行けばひと月くらいで忘れられるものかも知れません。

どこに行くか分からない台風みたいなもので、まだどうなるか分からないのです。

今月中には動向が読める状態になるとは思いますけどね。
    • 0

今後の状況しだい

3号機の対策は早くして欲しい

NHKも燃料のことはあまり触れないみたいね・・・
    • 0

内陸部については、数ヶ月である程度の落ち着きも望めますが、海岸線や原発近くは当分まともな社会には戻れないように思えます。

当分とは、数年、あるいは絶望的時間も。
    • 0