プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

何らかの自分に取って大切な事においてマイノリティであり、マジョリティにそれが伝わらず、勢力関係上マイノリティはマジョリティを理解する様求められるだけでマジョリティがマイノリティを理解しようとしてくれる事は無い。
そんな中、マイノリティがストレスを溜めたり、心の姿勢が変になってしまったり、ゆがみやすくなる精神を矯正する作業に日々追われたりなどという状態が解る方。

もしあなたがそういう立場だったら、あなたはどう対処していますか?
また、あなたはその立場ではないが、そういう対処法に知恵がある方である場合、どうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

私の回答が分からないとおっしゃるので、質問者さんがどの程度の理解力および事態を把握しているのかと思い、あえて質問していました。

お礼の内容からすると問題解決したいわけではなさそうなので私の出番ではないようですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
ご意思を察する事ができず申し訳ありません。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

こんばんは、

少数派であるということは事実でしょう。
で、それが何を意味するのですか?
    • 0
この回答へのお礼

それが解らない方に言葉で説明しても、言葉尻を捉えられたり理解できなかったり誤解されたりと、余計な労力ばかりかかるだけなので「当事者、或は知恵が既にある方」を対象にさせて頂きました。

なぜ相手が(自分でも同じだが)マジョリティ、マイノリティどちらに属しているのかが気になるのでしょうか。

なぜそういう概念をつかうのですか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

もし、誰かがその人の住んでいる文化や習慣などからそれほど大きく離れた価値観や習慣などを持っていなければその人はマイノリティだとかマジョリティなどと考える事無く一生を送るでしょう。

でも、もし誰かが大きく離れた価値観や習慣などを持っていれば、その人は望まなくても自分がマイノリティであり、マイノリティとはどういう状況に置かれるという事なのかという事を体験する事になります。

「なぜ」ではないのです。

A1です。

マジョリティとマイノリティは多数決なんですから、自分が変わらなくても、他人の動向で立場が決まるのです。
地球が回っているのか、宇宙が回っているのか、立ち位置の違い。

方法は、マジョリティを自分側に引き込めばいいだけなんですが、
なんでマイノリティになるのかといえば、総合理解が足りないからなので、まず引き込めないのです。
ですので、客観性を必要とするといいつつも、自分の立場を真逆から考える思考力だけあればいい。
逆の立場から自分を肯定する説明能力があれば、マジョリティは納得するので、それは自分がマジョリティになっているのと同じです。

結局、自分に取って大切な事を他人に説明する能力が足りないんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

文章の書き方、文章から伺える心の姿勢などから、まだお若い様々な経験がまだ不足している方なのかという疑念が拭えず、どう対応するべきか迷っています。

よろしければ、別の角度からもう一度アドバイス頂けますでしょうか。
何かの参考になるかもしれません。

自分自身をどの集団にも属さない存在にすると思います。

マジョリティおよびマイノリティのご機嫌伺いや助力を必要としない存在になります。
自分の足で立って歩くということですね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。

質問に対するお答えの意味が解りかねます。。。

何もしません。

人から理解してもらおうと頑張ると疲れますから。
適当な所で、神様(自然)に判断を委ねます。

要するに、私が間違っていたら、神様は悪いようにするでしょうし、
正しければ、良いようにしてくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

「自分に取って大切な事」でもでしょうか?

>要するに、私が間違っていたら、神様は悪いようにするでしょうし、
正しければ、良いようにしてくれるでしょう。

この理論が成立するなら、世の中には理不尽な被害というのはゼロという事になりませんか?
振り込め詐欺の被害者、レイプ、殺人など様々ありますが。
こういう件に関してはどのような見解をお持ちですか?

自称マイノリティは、マジョリティ側の流行に過ぎない。

そう考えれば、明日には自分の立場が変わっています。

思考が固定化し、流動性がないから、乗り遅れるのです。
それは社会少数派ではなく、社会弱者です。
その客観認識がないから、自称マイノリティになります。

声をあげることです。
    • 0
この回答へのお礼

ずいぶん乱暴ですね。
まぁ良いです。実際私が”自称”してしまっているだけかもしれません。
詳しく説明してくださいますか?