プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

栃木県矢板市に友人が住んでいます。今回の地震で断水が長期間続くとのことです。
遠方に住んでいるため何もできません。
せめて復興活動への募金をしたいと思いますが、矢板市を確実に支援できる送り先があれば、そちらに送りたいと思います。情報お願いします。

なければ日本赤十字か赤い羽とちぎ(http://www.akaihane-tochigi.or.jp/)にしようと思います。

A 回答 (5件)

souitirou1様

回答が遅くなり、大変、申し訳ございません。

こちらのサイト管理会社が、こちらの質問を別カテゴリーに移動した時、誤って、私が回答できない

状態にしてしまったため、時間がかかりました!

昨日(24日)、の矢板市のガソリンスタンドは、通常通り

のようになったそうです。
私の両親の家は、昨日、水道が復旧致しました。

お友達の中華料理店では、水道が復旧されましたか?

矢板市の更新ページのアドレスは、書かれたとおりでございます。
間違いはございません。

道の駅 やいたの開所は、ご存知のとおり、延期になりましたが、私の両親も、私も、道の駅 やいた の開所

を、すごく楽しみにしています。

私は、中華料理店の冷凍餃子をよく買うため、

また、両親は、餃子が大好きなため、

道の駅 やいたで、お友達が、餃子の販売や、餃子を食べられるお店を出すヘルプ

としての募金の使い方はどうでしょうか?

矢板市は、新鮮な野菜が結構手に入り、開所を楽しみにしている方が多いのですよ。

この程度の回答で、すみません。

お友達のお店の水道が復旧し、現在でも、食料困難な矢板市で、美味しい中華料理が、食べられるようになる事を祈ります。

質問はsouitirou1様の、ご判断にて、締め切って頂けたら

と思います。

ご検討を宜しくお願い致します。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答してもらえるだけでもありがたいです。
友人の住む地区も水道は復旧したとのこと。あとは物流がいつ回復するかですね。

道の駅の話もしてみます。
本当は、店に食べに行けるのが一番いいのですが…。

有益なご意見は今後もあるかもしれませんので、しばらく回答できる状態にしておきます。

矢板市のお友達は、お弁当販売をなさっているのですね。

中央配水区 に該当する地域は4月末
まで断水が続き、料理はできませんから、お弁当販売こそが、矢板市民の皆様を助ける活動だ

と私は思いました。

私の 教えて!gooの質問欄に、栃木県矢板市の災害情報ページのアドレス

を投稿してくれた、矢板市の方がいますから、そちらをご覧になってみてください。

矢板市社会福祉協議会

では、災害援護金、生活福祉資金

の貸付をすると書いてありますので、こちらが募金先に向いているのかな?

と思いました。

連絡先は、矢板市社会福祉協議会内

0287―44―3000

です。

また、矢板公民館南側 駐輪場に10台の洗濯機
(二層式)
が置かれましたので、洗濯機の提供

も、助かると思います。(水道が使える一部の地域の水道を利用するという対策です)

こちらの対策の連絡先は

矢板市災害対策本部

0287ー43ー1113

です。

また、矢板市では、ボランティア活動をなさってくれる方の募集もしています。
詳しい内容は、栃木県矢板市のホームページをご覧ください。

連絡先は

矢板市災害 ボランティアセンター

(社会福祉協議会内)
0287ー44ー3000

です。
            また、他の方の回答のような援助の場合、26日開所
予定の「道の駅 やいた」
の支援

という援助の方法はどうでしょうか?

矢板市では、多くの世帯が、完全断水が続いているのが、現状ですので、矢板市の被災者が取り残されないように、私も、全国の皆さんに知って頂くように、活動していきます。

新しい情報が掴め次第、こちらで書かせて頂きたいと思います。

回答を締め切らないで頂けると、助かります。

宜しくお願い致します。

この回答への補足

abc-aoaoさん、色々と書いてくださりありがとうございます。
回答は締め切りませんので、ご安心ください。

災害情報ページというのはこちらでしょうか。
http://www.city.yaita.tochigi.jp/20110311jishin/ …
このページによると、道の駅やいたは開所が延期になっていますね。

あれから、すぐにできることは何か考えて、冷凍餃子を注文することにしました(友人の店は中華料理屋なのです)。
が、ガソリン不足が解消できなければ配達できないとのこと。うっかりしてました。

こういう状況ですと気が急いてしまうものですが、abc-aoaoさん達にもらった情報をもとに、何ができるか検討したいと思います。

• 0

#1で回答した者ですが、知人がにわかに“地域限定で仕事や生活を支援する中長期的な体制につながる顔の見える支援”を始めたのでご参考までに。

とある被災地の、とある贔屓の飲食店に、被災地外に住む常連たちが、1名5000円のコース料理を予約して料金を振り込む。その費用で、レストランは地産池消で料理を地元の被災者たちに無償でふるまう。予約した常連たちは、復興後に店に行き、2500円のコース料理を食べる。

被災地によっては、生産物はあるのに物流が追いつかないために生産物が無駄になっているところもあり、そこもそんな被災地です。これなら収集がつかなくなる心配もなく、誰でも気軽に地域限定の支援ができそうですよね。内容についてはアレンジして、身近なお仲間を募ってみては?

この回答への補足

なるほど! これはいいアイデアです。
自分一人じゃなくて仲間を集めてやるわけですね。
知人に話してみます。ありがとうございます。

• 0

矢板市に両親がいる者です。

矢板市では、貯水池の崩壊の程度がひどく、四月末まで断水 が続くとのことです。
私の両親は老人なため、トイレが使えない状態、お米がとげない状態、長期間、お風呂や歯磨きができない状態

で衰弱が激しいです。
カップラーメンにも水は必要ですから、小学校にくる給水車
に給水に行っています。
両親が仮設トイレの設置を市役所にお願いしても、何もしてくれないし、最悪なのは、断水している多くの家庭に、矢板市はなんの情報も提供していなくて、配水場に「断水している地域」

を張り出しているだけです。
私自身も遠方に住んでいて、黒磯~宇都宮間の電車は動いていなくて、助けに行けません。今はガソリンも無いですし。

もし募金のお気持ちがあれば、矢板市ではなく、お友達に直接、お金を送り、お友達の判断にお任せしたほうが、助けになると思います。

両親からの話では、矢板市役所では、混乱しているのか、取り合ってくれないし、避難所では、水不足だけでなく、寒さや食料不足に苦しむ方がいて、まるで戦争中?のようだとの事です。

矢板市の4月末までの断水 について、県や国で救済措置をしてくれないか

と私も考えております。
もっと良い回答、解決策を見つけたら、こちらに書き込みたいと思います。

この回答への補足

現状を細かく書いて下さり、ありがとうございます。
私の友人は飲食店を経営しているのですが、「生活用水は何とかできるが、調理は水道水がないと厳しい」とのこと。
現在は弁当販売に切り替えて営業しているそうです。

何が自分にできる一番の助けになるか、もう少し考えてみます。
しばらくベストアンサーを出さずに投稿可能な状態にしておきます。

• 0

矢板市に問い合わせるのが確実でしょう。

http://www.city.yaita.tochigi.jp/
    • 0