最近マラソンを始めました。30代前半女性です。
まだ7~8kmを1時間くらいかけて走る程度ですが、ウォーキング・ストレッチ・筋トレ含め毎日トレーニングしています。

ですがスタミナ的にはもっと走れると思うのに、足が痛くてこれ以上走れないのです。
特にかかとからふくらはぎの途中くらいまでが常に筋肉痛の状態です。

これは走り方が悪いのかストレッチが足りないのかシューズの問題なのか・・??
体重が重いのも関係あるのでしょうか。
足に負担のかからない走り方、もしくは筋肉痛からはやく回復する方法など、何かアドバイスください。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

陸上経験者です。
 これはひとえに筋力不足でしょう。ふくらはぎの筋力が足りていないのが原因だと思いますよ。
 毎日かかと上げを50回やりましょう。楽にできるようになってきたら、50回をひとセットとして3セットくらいやると良いと思います。

 あとは減量ももちろん有効だと思います。疲労からの回復にはストレッチとマッサージはかかせません。痛いところが十分に伸びる方法で、伸びていることを実感しながら時間をかけてゆっくりやることが大切です。ちゃちゃっとやるストレッチではほとんど意味がありませんので、毎日30-60分程度、テレビでも見ながらのんびりやるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど~筋力不足、納得です。
まだ運動を始めて間もないので筋肉はあまり無いと思うんです。
かかと上げですね。
ジムのトレーナーにやり方を聞いてがんばります。
ストレッチももう少し時間をかけてやってみようと思います。
減量は・・・走りながら減っていくだろうという希望的観測です。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 18:02

ウォームアップはきちんとやっていますか?


体が冷えた状態で走ると、筋肉に非常によくありません。
まず2kmくらい速歩きで体を温め、それからストレッチをして走り始める事をお勧めします。
それと、痛みがあるということは体が「いまは無理してはいけない」と警告を発しているのです。
痛みを我慢して毎日走るよりは、痛みがなくなるまでウォーキングなどのもっと負荷がかからない運動に切り替える方がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウォームアップはウォーキング15分とストレッチを5分くらいやっています。
休みながら無理をせずにがんばりたいと思います。

お礼日時:2003/09/25 20:42

すでに良いアドバイスが出ていますので、これ以上申し上げることはないかも知れませんが、アフターケアに十分時間をとってくださいね。


練習後のアイシングやアイスマッサージは疲労回復やケガの予防に効果があります。

走り方はストライド走法よりピッチ走法のほうがケガをする確率は低いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アイシングがいいんですね。
マッサージは簡単にしてますが、アフターケアはきちんとするようにします。

お礼日時:2003/09/25 20:41

アキレス腱痛の可能性がありますね。



靴底の厚みの問題も、筋肉の不足も此れに関係してきますが、両者を改善してもだめな場合は、整形で治療を早期に行ったほうが良いでしょう。慢性になると治るのにかなり時間がかかりますから。

又、これ以外にも走り方により、骨の接合状態、特に股関節の微妙な異常により起こっている事があります。X-rayではわからない程度の微妙さなのですが、上記の改善方法と共に、股関節の全方向への丁寧なストレッチを実行する事をお勧めします。

同時にアキレス腱の充分な伸展も。

アキレス腱が炎症により触ってわかるほどになっている場合(瘤状になったり、一部がポコッと少し出たりします)はすぐに休んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アキレス腱痛ですか。
大事に至らないうちに治したいと思います。
今のところ瘤や違和感は無いようです。
ストレッチは念入りにですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/20 19:54

こんばんわ、



ストレッチなんかは毎日しても、ジョギング、筋トレは一日したら一日休むとか
二日で一日休むとかのペースの方がいいんじゃないですか、

毎日トレーニングしてると休むのが嫌で、なにかせっかく貯まった貯金を下ろすような気がして
ついついオーバーワークがちになってしまって、私も股間、膝、向こうずね、ふくらはぎ、足首、
土踏まず、かかとと一通り故障しましたが、休息が一番大事だと悟りました。

トレーニングシューズはちょっと高くつきますが一万円前後の底の厚いジョギングシューズで
1cm~1.5cm大きめのサイズを選んで下さいね、

走り方はピッチ走法、ストライド走法とあるんですが、人それぞれで一長一短ありますから、
私の場合は、膝をあげる時に「ポン、ポン、ポン、」と口ずさみながらリズムを取って
走ってますけど、結構調子よく走れるようになりましたね、

そういったちょっとしたテクニックが「ランナーズ」「シティーランナー」といった
月刊誌によく紹介されてますので参考にするのもいいと思います。

参考URL:http://www.runnet.co.jp/mag/run/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。
一日でも休んだらそれまでがんばったのがだめになってしまうような気がして怖くて休めないんですよ。
でも休むのも大事ですよね。
故障してからでは遅いですよね。
アドバイス参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/20 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足がくさい男は、デオナチュレをぬればなおりますか

足がくさい男は、デオナチュレをぬれば、すぐ、くさくなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

よく洗って、外出先では汗をかいたら靴下をかえるのが良いらしいですよ。

体を洗ったあと、石けんかすが足にたくさん残ってしまいます。

その石けんかすが、菌のえさになって、におうということらしいです。

なので、体を洗って流したら、最後にもう一度足だけを良く洗ってすすぐと良いみたいです。

デオドラント剤を使うなら、足を洗って乾いた状態でないと、効果は落ちてしまうと思います。

朝、できれば足を洗って乾いてから、デオドラント剤を塗布し靴下をはく。

そして、日中、3回ほど靴下をかえると良いみたいですよ。

Q筋肉痛と筋肉の種類の関係

うろ覚えの知識なので間違っているかもしれませんが、
瞬発力を司る筋肉細胞?を「速筋」???
持久力を司る筋肉細胞?を「遅筋」???
そんな感じの名前が付いているとききました。

筋肉痛で、普段使ってない筋肉(筋)を使うとなる、
というのはイメージで分かるのですが、
同じ例えば上腕筋でも速筋と遅筋が存在するわけです
よね。
いつも瞬発的な運動しかしていない場合、
持久的な運動をするとその遅筋だけ筋肉痛になって
しまうって理屈があるのでしょうか。

なんか変な質問ですみません。

Aベストアンサー

こんにちは。

白筋(速筋)も赤筋(遅筋)も、使い方によってはもちろん筋肉痛をおこします。

しかし、白筋(速筋)の場合は瞬間的に大きな負荷に立ち向かうため、
より損傷が大きいといえます。ジムでのベンチプレスやダンベルを
思い起こしてください。白筋(速筋)は瞬発力のあるバネ、赤筋(遅筋)は
しなやかなゴム、とイメージするといいでしょう。

ちなみにスポーツ医学の分野では筋肉痛は筋繊維の損傷と考えます。
つまり、エクササイズなどにより、筋繊維に微小なキズがつく、というわけです。

しかし、このキズが回復するとき、より太く、強い筋肉になる、というわけです。
筋肉痛もダテに痛いわけじゃないんですね(笑

Q足がくさい!! 靴も!!

最近、足の臭いが気になります。靴も本当にくさいんです。

足の状態を見て、水虫でないようなのです。足に汗よくかく人なのでその汗のせいだと思われます。学校に行った後とか運動した後とかに臭いが出てきますし。

なにか、靴と足のいい臭い対策ってありますか?
皆さんの足の臭い対策を知りたいです。
お願いします!

Aベストアンサー

足底から出る汗ってすごくおおいんですよ、密閉状態ですから、雑菌が繁殖しやすくて、臭いだすんです。水虫でにおうことはありません。
脇の下が汗で臭うのと同じことなんです。
靴底に、オドイーターのような活性炭の底敷きするのも有効です。
靴下も、抗菌靴下あります、
ただ、問題は靴の中の汗です。
帰ってきて、スニーカーであれば交代で履き替え
良く洗って干すことです。
とにかく、汗が吸収されていることが問題なのです。
洗えないのであれば、靴の中の表面の汗を良くふき取り、ドライヤーや乾燥機で
中を乾燥させ、消毒用アルコールのスプレーで、中を消毒しておきます。
これで、いかがでしょうか

Q筋肉痛が痛い

昨日ボルダリングに初めて行ってみました。

そのときは腕がだるいと感じましたが、今朝起きてみると、手を握るだけでも腕がつりそうになるくらいの強烈な傷みがありました。
あまりに痛すぎて、仕事が全く手に付きませんでした。


そんな強烈な筋肉痛を早く治す方法はありますか?

Aベストアンサー

ロキソニンゲル、まあまあ効きますよ。

Q足がくさいことのいじめ

小学5年生です。いま、いじめられています。理由は足の臭さです。靴をぬいでもないのににおいます。足クサというあだ名をつけられ、誰も本名で呼んでくれません。(先生を除く)
いじめの内容
・自分の上履きを罰ゲームに使われる
・靴をくさいからって言ってゴミ箱に捨てられる

解決策は何ですか?

Aベストアンサー

いつも同じくつをはいているのでは、ありませんか?

最低2足のくつを用意して、毎日、交互につくを履くようにしましょう。
(※天気のよい日、履いていないつくを干して出かけましょう。)

上履きも、汚れているような気がします。
できれば、一週間おなじ上履きを履きつづけるのはやめて、
途中で交換することも考えて見てください。

Qランニングでかかとから着地しようとしても足が前に伸びない

ランニングでかかとから着地しようとしても、あまり足が前に伸びないで上手く行きません。
かかとから着地できるようになるには、ふくらはぎの筋肉の柔軟性が必要でしょうか?

Aベストアンサー

かかとから着地する動作だと
かかと→フラット→つま先
の順番で足が動くことになります。

なのでその動作をイスに座りながらでもいいのでためしにやってみると
かかとからつま先に移動する感覚がつかめると思いますよ!
それがつかめたら今度は歩きながら大げさにかかと着地で歩いて見ると
さらにわかりやすくなると思います。

それから長距離走の時はモモをあまり上げません!
ストライド走法(一歩が大きい走法)の場合はあげますけど、大抵の人はランニング程度ならピッチ走法(一歩は短い分回転数が多い)で走ります。
意識としてはお尻の筋肉とモモの裏の筋肉で走っているイメージです。
モモを上げる運動はモモの表側の筋肉の仕事なので
ピッチ走法ではほとんどモモの表側は使いません(実際は使うが意識はあまりない)
またモモを上げると言う事は蹴りが強いのでつま先に力がかかります!
するときっとかかとへの意識が薄れると思います。
後は慣れれば意識しなくてもかかと着地になります!

僕はトライアスロンをやっているので長距離走ばかりするのですが
今では短距離走すらかかと着地になってしまってスピードが出ません^^;

かかとから着地する動作だと
かかと→フラット→つま先
の順番で足が動くことになります。

なのでその動作をイスに座りながらでもいいのでためしにやってみると
かかとからつま先に移動する感覚がつかめると思いますよ!
それがつかめたら今度は歩きながら大げさにかかと着地で歩いて見ると
さらにわかりやすくなると思います。

それから長距離走の時はモモをあまり上げません!
ストライド走法(一歩が大きい走法)の場合はあげますけど、大抵の人はランニング程度ならピッチ走法(一歩は短い分回転数...続きを読む

Q足の臭いが酷すぎる(くさい)

肉体労働をしています。 

約12時間位、靴を履きっぱなしです 『通気性は最高に良いものを選んでいますが』

一人暮らしだからいいものの、家庭を持ったりとかしたら、もうそれが原因で不潔だといわれるかもしれません… 

4年位前から、グランズレメディという消臭パウダーを使って気にならなくなりましたが、効能にうたってある消臭効果継続期間など、半分もいきません(涙) 
あとは、RUSHでパパの足という消臭剤を買ってみましたが、これはなかなか良く、(と、いっても標準使用量の何倍つかっているのか?)確かに効果を実感出来ますが、使いすぎて中がベトベトします。(温室栽培野菜の、ビニールシートに湿度が高すぎて水滴が付く感じでしょうか)


恋人がいるので、会う時はピーリング効果のある石鹸で3回くらい丁寧に洗っています
爪の間も、爪ブラシを使っているのに… 

とにかく、くさい。 これが公共の場での匂いなら公害に匹敵します…


足の上手いケアで私のような悪臭から、気にならないような匂いになった方いますか?

Aベストアンサー

臭いってそんなに問題でしょうか?

あなたのように、お付き合いをしている方に、失礼のないように、丁寧にケアをしているのであれば、問題ないのではないですか?

多分、彼女は、そんなに、自分に気を使ってくれていると知れば、あなたのそんな心配りに、うれしく思うと思います。

因みに、それほどに気になるのなら、皮膚科医や、内科医に相談して見るのもいいと思います。

でも、あなたが、頑張っている証拠ですよね。
それはそれで、個性です。

恐らくは、あなたが思うほど、周りは、気にしないはずです。

彼女さんも、そんなことで、嫌いになったりしません。
あなたの人間性に惚れていると思いますよ。( ̄∇ ̄)

Q足が速くなる走り方

中2です。
僕の通っている学校では毎年9月のはじめごろに運動会があるのですが、その中の競技にある組別リレーというものがあるんです。

なぜかそんなに足の速くない僕がクラスの代表として出ることになってしまいました。
たくさんの人が見ている中で僕だけ遅くて僕のせいで負けたなんてことになるのはいやです。

誰か短期間で足の速くなる方法、走り方を知っている人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

下記で基本を身に付けましょう.

 http://training-navi.com/archives/cat_20oeaoeieieeooeeiieoe.html

Q足がくさい。。

前まではそんなことなかったのに、最近足のにおいが気になるようになりました。顔を近づけなくてもにおうほどではないんですけど、指で足の指をさわってから嗅いでみたり、足の爪を切ったときにその爪がすごくくさいです。。

しかも、お風呂に入ってボディーソープで指と指の間をちゃんと洗ってから30分以内でもにおいがとれません。これは何のにおいなのでしょうか?防臭スプレーみたいなのを使うと違うでしょうか?

Aベストアンサー

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる天然アルム石。
ギリシャローマの時代から使われた世界最古からのデオドラント剤。

こう言われると高くても当たり前と思ってしまうのですが、天然アルム石の正体は実はミョウバンなのです。
スーパーの漬物の素のコーナーにある50g100円ちょっとの焼きミョウバン。
漬物の発色を鮮やかに保つためのありふれた食品添加物が天然アルム石と同じ成分なのです。

でも焼きミョウバンをどうしたら市販の消臭剤の様にすれば良いのか?
これもあっけないほど簡単なのです。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

脇とか足など臭いが気になる場所にはミョウバン水20倍希釈液をスプレー容器に入れて気になる場所にスプレーしてやる。

お風呂に入る時には、湯船にミョウバン水原液を30~50CC入れて簡易の明礬温泉にしてやる。
ミョウバン浴で皮膚の表面をミョウバンがバリアとなり雑菌の繁殖を防いでくれますからアセモや湿疹の予防になります。
もちろん雑菌などを繁殖させないから体臭予防になります。

(但し、最初の頃に風呂釜の汚れがドッバとでる事があります。
 残り湯は壁に掛けるとカビ防止になります。)

また雑菌の繁殖しやすい靴の悪臭対策にも使えます。
靴の中(つま先)にミョウバン水希釈液をスプレーして乾燥させてやる事を数回繰り返せば臭いは劇的になくなります。

靴の消臭にミョウバンが良い!
http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

足の爪の隙間に溜まった垢が臭うのでは?
つまり溜まった垢の中で雑菌が繁殖して臭うのでは。
爪ブラシを使ってやれば落とせます。

さて体臭予防には市販の消臭剤が沢山あります。
しかしそれらの商品は結構なお値段がします。
まぁ商売ですから安すぎても高すぎても買って貰えないから相場みたいなものが形成されるのは致し方ないのですが。

だけど知識があれば同等の効果が非常に安価に手に入ります。
よく言われる高価な化粧品の原価は非常に安いと言われるのと同じです。

消臭剤によく使われる...続きを読む

Q走り高跳びでの踏み切りの足の向き

走り高跳びで踏み切りの足の向きが前になりません。いつもバーと平行になってしまいます。この癖を直すにはどうすればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

背面跳びですか?きっと背中をバーに向けようとする意識が強くて、踏み切り直前から背中向けが始まっているからだと思います。踏み切る瞬間までバーを見るような感覚を意識して跳んでみてください。もしかして、跳躍失敗に恐怖感があるのでは?その場合は助走を短くしてバーも低めに設定し、上記の練習をしてみてください。
助走も横から入りすぎずに、縦~縦~縦~斜め横 くらいの感じで。


人気Q&Aランキング