一歳の娘と生まれたばかりの息子が居ます。
ご意見を伺いたいのですが、私はこの二人に名前で呼び合わせたいのです。「お姉ちゃん」という呼び名を使わないつもりですが、いかがでしょうか。

特に上の子、下の子という区別を付けずに同じ仲間として育てたいと言うのと、私自身が子供の頃「姉」という立場に執着していたのが理由です。親は親として区別したいのですが、子ども同士は出来れば同等に育てたいのです。

でも、周りの年配の方などは「どうして?」と言われるし、私自身これでよいのか?迷いもあります。西洋では当たり前に名前で呼び合うし、実際日本でも名前で呼び合っている兄弟はいます。でも年配の方では「失礼だ」とおっしゃる方もいます。「おねえちゃん・おにいちゃん」という呼び名は上下関係を理解させる。。。などの理由があるのでしょうか?それとももっと他の深い意味があるのでしょうか。子供が大きくなるまでにハッキリと自信を持って方針を決めておきたいので、幅広いご意見をお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

年輩の方では「失礼だ」とおっしゃる方もいます。

>私にはよくわかりません。どうして失礼なのでしょう。
うちも、上の子になんて呼んで欲しい?と聞くと「お姉ちゃん」と答えたのでそう呼ばせていますが、たまにニックネームでも呼んでいます。
うちはお父さんのこともニックネームで呼んでるくらいですからね。
「お姉ちゃん」とは呼んではいますが「お姉ちゃんでしょ」という言い方はしないようにしています。
子供だって個人の人間ですから兄妹とかの区別はなくてもいいと思いますが、身体の大きい、小さいとか性別の違いがあるので、その辺ではやっぱり差がでてしまうから、ケンカなんかした時には「兄妹」というか歳の差を自分達でかんじるでしょうね。
上下関係というとエライ、エラクナイと思いますが上が必ずしも絶対ではないですから。
    • good
    • 0

う~ん。

受ける人によっては難しい問題ですよね~。

私には子供が4人いますが、73kさんと同じく
子供達は全て名前で呼び合ってます。
私も、兄姉や弟妹の別なく平等に育てて行きたいという思いから、お兄ちゃん・お姉ちゃんという呼び方は敢えてさせませんでした。
我が家の子供構成は
長男10歳、長女8歳、次男6歳、三男10ヶ月です。
小さいうちから親が子供をそれぞれ名前で呼ぶ事によって、子供達の呼び合い方は自然と名前になります。

ちなみに私達夫婦もそれぞれ名前で呼び合っています。子供達がそれぞれ幼かった頃は、夫婦の呼び合いを聞いていて自然に私達を名前で呼ぶこともありましたが、3~4歳を過ぎた辺りから周りを見て感じたのか、教えても無いのに自然と「ぱぱちゃん ままちゃん」と呼ぶようになりました。

そして子供達。小学校に入る前ぐらいになると、友達にも下の兄弟がいる子がほとんどですから、自然と「何故うちはみんなお兄ちゃんお姉ちゃんって呼ばないの?」なんて素朴な質問をしてきたりしました。

現在。家の中ではいつも通り名前で呼び合う兄弟ですが、それぞれ お兄ちゃんであり、お姉ちゃんであるという自覚が自然とあるせいか、人前などでは自分の事を、下の子の前で偉ぶって「お兄ちゃんが(僕が)」「お姉ちゃんが(私が)」と言ったりしてます。面白いですよ^^

さて・・・兄弟を名前で呼ばせるという点ですが、確かに年配の方ほど「今っぽいわね」なんて仰いますね。私の母などに聞くと、兄や姉と呼ばせた方が一般的で責任感が芽生えるからイイんじゃない?なんて言います。家族にも順序がある(つまり上下関係があるという事かな?)ということを、自然と身につくからね~なんて回答でした。

しかし経験から言わせて頂くとしたら、兄や姉なんてのは単なる呼び方であって、子供達はそれぞれ成長の過程・・・特に他のご家庭を垣間見たり、よその人から兄・姉として呼ばれたり・・・する事で、放っといても自分が兄弟の中で先に生まれた兄・姉なのだ、としっかり自覚してくれると思いますよ。
また、大きくなってからの上下関係に対する意識にもまったく影響はしてないと断言します(^^)
周囲の古い方の意見に対しては、ついつい年子だから名前でそれぞれを呼ぶことが当たり前になってて~♪なんて笑って、サラっと流してしまえばいいですよ。

子供を同等に育てるのは親の接し方次第だと思いますし、それに呼び方が影響するとはちょっと思えません。要は呼び方云々ではなく、意識の問題だと思います。
子供それぞれが成長の過程で、お兄ちゃんぶってみたりお姉ちゃんぶってみたりしたがる時期は近いうちありますよ^^ その時に上の子を責めることなく、暖かく見守ってあげれば、上手にバランスよく育つんじゃないかな?って思います。

年子の可愛いお子さん達、仲良く育ちますように(^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、たくさんのご回答、ありがとうございました。賛否両論、大変参考になりました。ポイントは、私と気の合う方という判断基準ではなく、経験者で具体的な例があって参考になると判断してお付け致しました。ご了承ください。

お礼日時:2003/09/22 00:04

私は、73kさんご夫妻がそういう方針なら、それが良いと思います。


下のお子さんが、ちゃんと「この人は、自分の姉」ということを認識できていれば。

「失礼」なんですか。そういうこと言う方も、失礼ですよね。
まあ、そう言った方は年配の方のようなので、「目上の者を、目上として尊敬するような言い方ではなく、友達のような言い方をするのが、失礼」ということでしょうかね。

横にそれますけど、サザエさんの漫画でも、タラちゃんから見たらカツオ君とワカメちゃんは(母親の弟妹なので)叔父・叔母ですけど、おにいちゃん・おねえちゃんって呼んでますよね。
私も、母の妹(=叔母。私が生まれた時、まだ高校生だった)のことを、おねえちゃんって呼んでました。
子どもの幼稚園の友達も、年子の弟に「おにいちゃん」ではなくニックネーム(「まさお」だったら「まーくん」みたいな感じ)で呼ばれています。でも、下のお子さん、ちゃんと「まーくん(仮名)、みーくん(仮名)のおにーちゃんだよ」って言ってます。
    • good
    • 0

私も下の子の誕生の時、そんなふうに思ってました。

年が近いし、上の子をお姉ちゃん扱いしても可哀相かなとも思いました。よく”お姉ちゃん”がプレッシャーだったとかも、友人の意見で聞いてたので。弟にしても気持ちは同じだろうとも思いました。

ところが、上の子が”お姉ちゃんて呼んで。”って嬉しそうに言うのです。多分まわりに”お姉ちゃん”と呼ばれている大好きな存在がいたからだと思います。私の姉は娘のお気に入りで、私はお姉ちゃんと呼んでるし、チョコランタンのアネムもお姉ちゃん。
それで本人が幼いながら希望しているので、下の子に娘のことを言う場合には”お姉ちゃん”という表現使ってます。
今、3歳10ヶ月と2歳3ヶ月です。下の子は、”○○”と上の子の名前で呼びます。親が使う頻度が名前の方が多いからだと思います。
将来どっちで呼ぶかは本人達の自由にさせたいと思ってます。

同等に扱いたいと思ってましたが、やはり現実は上下(というか順番かな?)つけたほうが、物事上手くいくこと多くなってきました。他それぞれの個性からくる対応の差もあります。お姉ちゃんだからがまんしなさい、弟なんだからお姉ちゃんに何でも従いなさい等、子供達が理不尽だと感じないようにはしたいと思ってます。
    • good
    • 0

別に、名前で呼ばせたいとポリシーがおありなのならば、別に構わないと思います。



でも、ちょっと気になったのは、
>子ども同士は出来れば同等に育てたいのです。
と言う文章。
これは親が子供に対してならば、別段問題は無いと思います。愛情も物質面も、全て同等に扱ってあげる事は、とてもすばらしい事。でも、間違ってはいけないのは、下のお子さんが、上のお子さんに対して、自分と同等だと思わせる事は決して良い事ではないと思います。

下の方で、外国(欧米)でもお互いフランクに名前を呼び合うと言う例が出ていましたが、それは呼び方だけであって、その中に相手を敬う気持ちが無い事とは全く違うのです。そして、それは例え1歳しか違いが無くても変わりはありません。私自身はクォーターで、海外にも沢山親戚がおりますが、カトリック教理がしっかり根付いた国だからこそ、長幼の意識をしっかりと持っています。

例え1歳違いであっても目上は目上。学校に行けば1年生よりも2年生の方が、たった1年でも知識は1年分豊富なのであり、人間としては平等であっても、様々な経験の上で尊敬すべき相手なのです。親御さんが二人を同等に愛する事は全く問題は無いですし、お互いの呼び方など些細な事です。けれど、目上の人間を尊ぶ気持ちだけは、例え1歳違いであったって、忘れてはならない事では無いかと思います。

なんて古臭い考え方を・・・と思われるかも知れません。でも、長幼の意識に新しい古いも無いと思います。それをしっかりと子供さんたちに教えていく事がお出来になるのでしたら、呼び方など全く問題はないのでは無いかと思います。
    • good
    • 0

追加です。

ちょっと表現が足りなかったので。。。
さっきの文章で「お父さん・パパ」とは呼ばない、と書きましたが“私が”呼ばない(夫も私をママとは言わない)
ということです。
それでも子供は2人とも“パパ・ママ”と言ってます。
    • good
    • 0

私も73kさんの考えに近いです。


特に意識した訳では有りませんが、うちの子2人はお互いニックネーム呼びです。ニックネームはいろいろあります。
私もそれで呼んでいます。
長女を「お姉ちゃん」と呼ぶ事はほとんど有りません。夫を呼ぶ時も「お父さん・パパ」はありません。

家族の雰囲気で、後から生まれた子は、自然に呼び方を学ぶのではないですか。

ちなみに、甘え上手な次女は、甘えたい時には、甘い声で「おねーたーーん♪」とやっています(笑)

他人様と話す時に「上の子」「下の子」と言うのに抵抗があるので、ほとんど名前で「○○は。。。」とやっています。お陰で周りの人は大抵私の夫と子の名前を知っています。
    • good
    • 0

私はいいんじゃないかと思いますが。

親としてポリシーがあるのなら他人がなにを言っても気にしなければ。こういうのは多数の人がそうなれば気にならなくなる程度のものじゃないのかな。

たとえばうちは「おとうさん、おかあさん」と呼ばせてます。そうさせました。だからといって「パパ、ママ」のお宅が変だとは思いません。
また私は自分自身を名前でいう子がキライです。得に大きくなってからは、子供っぽいそういう口調が嫌いなのです。だから子供には「私」と言うようにしつけました。だからといってよその子が自分を名前いうから変だとも思いません。

それと一緒で名前で呼び合ってもそういう家庭なんだ・・・でいいんじゃないのかな?
今は少なくても増えてくれば全然珍しくない事でしょ。

ただ子供が成長していく過程で他とは違うからよそと同じように呼びたいっというのなら無理強いせずに柔軟に対応してあげれば。
以前友達のおうちでは「パパママ」だったのに子供が大きくなって「オヤジ、オカン」としか呼ばなくなったと嘆いてました。(笑)
    • good
    • 0

私の実家でも、家内の実家でも、我が家でも、親が子を呼ぶ時は名前で呼んでいます。



生まれてきた順番以外に序列をつけるつもりはありません。
それぞれの個性を尊重する意味で名前を呼んでいます。
    • good
    • 0

うちの子供たちは、3歳違いです。


現在6歳と3歳ですが、家のものが誰も上の子を「お姉ちゃん」と呼ばないので下の子も上の子の名前を呼び捨てです。
さすがに呼び捨てはまずいと思ったのか、最近は上の子の幼稚園のお友達が呼ぶように「○○ちゃん」と呼んでます。
私自身3姉妹なのですが、妹2人は私を「お姉ちゃん」と呼びます。母も私を「お姉ちゃん」と呼ぶので妹のご主人も私を「お姉ちゃん」と呼びます(笑)
ちなみに彼は私と同い年です。
下の妹は真ん中の妹を「お姉ちゃん」と呼んだことないです。
3歳で保育園入園以来29歳の今も名前を呼び捨てです。
大きくなって人に紹介する時に「姉」という表現方法を教えれば大丈夫じゃないかな?と私は考えてますので今は直す気はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求め

 積分の問題です。y=x^2ー3xとy=-2x+2に囲まれた面積を求めよ。です
-∫(-1~2)(x^2-x-2)dx=-[x^3/3-x^2/2ー2x](-1~2)で間違いないですね。
とすると
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+4)}となって答えが回答になる9/2にならないのですがどこが間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
-{(8/3-2-4)-(-1/3-1/2+2)}
=-(8/3-2-4+1/3+1/2-2)
=-(9/3-8+1/2)
=-(3-8+1/2)
=-(-5+1/2)
=-(-9/2)
=9/2

計算違い。

Q私自身は一人っ子でした。二人以上を育てるのって・・

少し前に「二人目どうしよう・・」と質問し前向きに次を考えているもうすぐ4才になる娘を持つママです。主人はできれば次欲しいなと思っています、経済的問題が最もネックになっています。それを何とかクリアしたとして・・でも色々大変ま面も想像できて・・まず二人目妊娠すると「自転車」乗れないので何をする(買い物・金融機関・病院・コンビニ)にしても遠く不便で自転車利用していた私にとって大変不自由な生活、それにより公園にも行きにくくなり娘もストレスかな、出掛ける事も少なくなる(金銭面・身体的)出産後の大変な事は想像できても「楽しい・幸せ」な事があまり想像できない。
 一人っ子で暮らして来た私にとって全く姉妹・兄弟が想像できません。姉妹など欲しいと感じた事もないし、母や姑達もそれぞれ兄弟がいますが、今は遺産の事など争ったり不仲で回りに羨ましいないいなぁって思える兄弟姉妹もいません・・やはり大変なのは当然だけど、それ以上にそれでも欲しいと思えるようにならないと次は作るべきではないかなと思ったり・・今苦しいなりにも出掛けたり、娘は英語教室に通っています(親離れ、幼稚園前の練習、友達作り)同じ事はしてやれないだろうとも思います。
 同じ考えの方もいらっしゃいましたがもし次となるとまた女の子がいいし・・服やおもちゃにしてもそのまま使えるし・・
 次の事に対して少し前向きに考えられるようになったのにまたこんな気持ちになってしまって・・悲しいです。
 

少し前に「二人目どうしよう・・」と質問し前向きに次を考えているもうすぐ4才になる娘を持つママです。主人はできれば次欲しいなと思っています、経済的問題が最もネックになっています。それを何とかクリアしたとして・・でも色々大変ま面も想像できて・・まず二人目妊娠すると「自転車」乗れないので何をする(買い物・金融機関・病院・コンビニ)にしても遠く不便で自転車利用していた私にとって大変不自由な生活、それにより公園にも行きにくくなり娘もストレスかな、出掛ける事も少なくなる(金銭面・身体...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんを育てるのは愛情は勿論のこと、
やはりどうしても経済状態というのは
影響してくるのが現実ですよね。

ご主人ができれば2人目が欲しいとおっしゃるならば、
多分、兄弟のよさとかがあると思ってのことではないでしょうか?
まず、ご主人と自分の思いを話し合われるのが
大切なような気がします。

私自身は、ひとりっこでした。
兄弟がいたらよかったと思ったこともあるし、
いなくてよかったと思ったこともあります。
でも、私は兄弟というものに憧れが強かったので、
2人の子どもを望み、恵まれました。
経済的、精神的、肉体的に許される状態ならば、
3人くらいると楽しそうだな~とも思いますが、
どれも厳しいので、2人兄弟のままの予定です。(^^;

兄弟仲をよくしてあげるのは、
兄弟同士の相性もですが、
親の努力も必要だそうです。
仲のよい兄弟って、親がいなくなった後でも
きっと心の支えとなりあえるんじゃないかなと思っています。
まあ、子どもは親の思う通りには
育ってくれないんでしょうけれどね。

下の子の性別ですが、同じならば同じで、
おさがりもまわせるし、慣れもあるし、
ちょっと大きくなっても遊びの種類もあいやすいかもしれません。
違っていても、お下がりできるものもあるし、
遊びの幅は性別にとらわれずに双方広がっていくかもしれません。
性別が違えば、不用意に比べることもないかもしれませんから、
子ども同士は気楽に付き合えていいかもしれません。
同性だと、余計にライバル心が燃えることもあるだろうし、
それがいい方向にいくかもしれないし、
悪い方向にいくかもしれない…それは、わからないですけど。
どちらにしても、一長一短かもしれません。

下のお子さんには英語教室などに
通わせてあげられないかもしれないというのも悩みでしょうか。
でも、下のお子さんには、お姉ちゃんがいます。
これは、お金では買うことの出来ないもので、
望めば得られるものでもないものです。
その影響力は、英語教室の比ではありませんよ。

ひとりっこでも、悪くはないと思います。
でも、兄弟ってのも、悪くないものです。
少々経済状態は厳しくなりつつあり、
出かける回数も減ってきていますけどね。(^^;
2人で、一緒に遊んでる姿とか、
上の子が怒られたときに、そっと様子をみてる下の子とか、
下の子が怒られたときに、弁護してやろうとする上の子とか。
おもちゃの取り合いしてささいなケンカとか、
泣かされてもケロリと上の子についてまわる下の子とか。
たまらなく愛しいです。(^^)

多分、上のお子さんがちょっと大きくなって、
手がかからなくなってきているので、
余計に面倒なことばかり思いついてしまうのだと思います。
幼稚園ママで、妊娠した人は、どの人も
嬉しくも歩けど、また1からやり直しって思うと、
ちょっとつらいものもあるわ~なんて言ってましたから。
でも、赤ちゃんの顔みたら、
みんな可愛くって仕方がないみたいです。

計画しても恵まれるかどうかはわかりませんが、
とりあえず、ご主人とゆっくりお話してみるといいですよ。
不安に思ってることとか、本当は
まだまだいっぱいあるんじゃないですか?
ささいなことでも、吐き出してしまうと案外楽になりますよ。

お子さんを育てるのは愛情は勿論のこと、
やはりどうしても経済状態というのは
影響してくるのが現実ですよね。

ご主人ができれば2人目が欲しいとおっしゃるならば、
多分、兄弟のよさとかがあると思ってのことではないでしょうか?
まず、ご主人と自分の思いを話し合われるのが
大切なような気がします。

私自身は、ひとりっこでした。
兄弟がいたらよかったと思ったこともあるし、
いなくてよかったと思ったこともあります。
でも、私は兄弟というものに憧れが強かったので、
2人の子どもを望み...続きを読む

Q秀丸エディタで、「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、すべての行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号をすべての行の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角)
-1121(半角)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正規表現を使います。私はあまり得意ではありませんが、知っているものを紹介します。

考え方は行末の改行コードに着目します。改行コードの次が『-』や『ー』になればよいわけですから、メニューバーの検索→置換で置換代やログボックスを表示させ、検索に『\n』、置換に『\n-』と入力します。次に正規表現にチェックが入っている事を確認して、全置換をクリックすると1行目を除く各行頭に『-』が挿入されます。

1行目だけは入らないので手で入力します。正規表現にチェックが入っていないとうまく置換されませんから注意が必要です。

参考になれば幸いです。

Q育てやすい?育てにくい?

最近2人目の子供を出産しました。
1人目が2歳4ヶ月の男の子、2人目はもうすぐ3ヶ月になる女の子です!
子育てってほんとに大変ですよね・・・で、2人育てはじめて思ったのですが、よく子供って「育てやすい」とか「育てにくい」っていいますよね?男の子は育てにくくて、女の子は育てやすいってよく聞きますし、うちもそうみたいなんです。

うちの場合、1人目は大変でした・・・抱っこしないと寝ないし、寝たから下に置こうとすれば起きておお泣き、夜は頻繁に夜泣きを繰り返し(今でもやります)。逆に2人目はおなかがへった時、寝てるのがつまらなくなった時以外はほとんど泣かず、夜もぐっすり寝てくれて今のところすごくラクな子なのです。
「育てにくい」「育てやすい」男のだからとか女の子だからとかって関係あるんでしょうか?
みなさんのお子さんはどうでしたか?もしよろしければみなさんのお子さんのお話を聞かせてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1歳児になる女の子の母親です。私も育てやすい、にくいという事に関して非常に興味がありご回答致します。

ある子育ての本に載っていたのですが、キャリーという研究者曰く、育て易さの違いは持って生まれた気質だそうです。育て易い子は授乳も睡眠も規則的で、環境に順応し易く全体の40%、全く正反対の育て難い子は10%、初めての事に消極的で時間のとてもかかる子が15%、その他どれにも属さない子が35%ということです。

私自身も出産後のこの1年間に育て易さについてかなり多くの人にいろいろ尋ねましたが、男だから、女だから、第1子、2子にはあまり関係のないように思えますが、やはり男の子は力が強いわりに、甘ったれの子が多く、第1子は親が神経質になってしまい、手がかかるのではなくかけてしまうと言った感じではないのでしょうか。

友人は上が男の子で全く手がかからなく、下が女の子で手がかかったと言っておりました。現在、高校生と中学生ですが、下の子は心配で仕方がないそうです。

ちなみに、私自身は兄と2人兄弟ですが、兄がとても大変で私は楽だったそうです。
やはり私の両親はいい年をした兄の事が未だに心配で、私は心配をしたのが思い出せない位だそうです。

たぶん先程のキャリーの持って生まれた気質というのは一生変わらないのかも知れません。ただ、環境や努力によって慣れるので、大人になってもず~と手がかかり心配といった事はないのでしょうが、たまたま私の兄は何の努力もせず過ごしてきたので、社会的にあまり順応性がなく、親が心配をしているような状況です。

1歳児になる女の子の母親です。私も育てやすい、にくいという事に関して非常に興味がありご回答致します。

ある子育ての本に載っていたのですが、キャリーという研究者曰く、育て易さの違いは持って生まれた気質だそうです。育て易い子は授乳も睡眠も規則的で、環境に順応し易く全体の40%、全く正反対の育て難い子は10%、初めての事に消極的で時間のとてもかかる子が15%、その他どれにも属さない子が35%ということです。

私自身も出産後のこの1年間に育て易さについてかなり多くの人にいろいろ尋ねまし...続きを読む

Q(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20 の解答

(2X-2)2乗ー2X(X-7)=20
4X2乗-8X+4-2X2乗+14X=20
2X2乗+6X=16

ここから先が計算できません。どうやら平方根を使うらしいのですが・・・。解法をご存知の方、解説していただけますでしょうか?

Aベストアンサー

x^2とかくとxの二乗のという意味になります。

2x^2+6x-16=0
2(x^2+3x-8)=0

あとは二次方程式の解の公式
http://hooktail.sub.jp/mathInPhys/kainokoshiki/
を使いましょう

ちなみに二次方程式が因数分解出来る場合は解の公式を使わずにとくことができます。
x^2-4x+4=0 の場合
(x-2)^2=0に変形できますのでx=2とわかります
以下を参考に
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%9D%E7%AD%89%E6%95%B0%E5%AD%A6%E5%85%AC%E5%BC%8F%E9%9B%86/%E5%B1%95%E9%96%8B%E5%85%AC%E5%BC%8F

Q兄弟間で「育てやすい育てにくい」ってあるのでしょうか

小学生の娘が2人います。上の子の子育てに手を焼いています。下の子は手がかからず、素直に可愛く感じるのですが、上の子は怒られるようなことばかりして、怒る回数が多いのです。とても甘えん坊でよくひざの上に乗ってきたり甘えたりするのですが、怒ったすぐ後など気持ちの整理がつかず、うっとおしく感じてしまうこともあります。決して可愛くないのではありません。とても愛おしく思っています。なのに、やることなすこと手を焼いて怒ってしまう自分に自己嫌悪の毎日です・・・寝顔を見るたびに「なんでこんなに怒っているのだろう」「こんな私に育って大丈夫なのだろうか」「あたしばかり怒られて・・・って思っているのだろうな」と泣きたくなります。今日こそはあの子と楽しく過ごそうと思ってもなかなかうまくいきません。お叱りでもかまいません。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

小5♀と小3♂のママです。

うちは質問者さんと反対で、上の子は何の問題もないくらい育てやすい子で、下の子が何かと手のかかる子です。

あまり怒らない私ですが、下の子のやる事が時々我慢出来ないくらい腹が立ってしまうときがあります。
しかし、不思議と下の子って自分と性格が似ているんですよね。。(^-^;)
それを思うと笑ってしまいなかなか怒れません。。

どうしても叱らなきゃいけない時、怒らなきゃ気が済まない時は、『ママは怒りたくないから10数えるまでに辞めなさい(もしくは 誤りなさい)・・』とカウントダウンをして子供に時間を与えます。と同時に母親である自分にもどうやって叱ろうかな・・と考える余裕を与えている感じですね。
そして、10秒の待ち時間の間に問題が解決したときには、100%の笑顔で子供を『カワイイカワイイ☆』してあげてます。
そうすると、甘えん坊の子供は大喜びですし、子供の機嫌も良くなっていますよ。

いつも『やんちゃるもんちゃ』の彼ですが、子供はやっぱり可愛いです。
特に母親の声のかけ方ひとつで、子供の気分も七変化ですよ。

私は、もし怒り過ぎてしまった場合は『ママもホントは怒りたくなんてないのに・・』って訴えます。
すると子供にもその気持ちが伝わっているように思えます。

誰だって怒ったりしたくないですよね。
怒るのって、かなりエネルギー使うしね。。

子育て、お互いに頑張りましょうね。。

小5♀と小3♂のママです。

うちは質問者さんと反対で、上の子は何の問題もないくらい育てやすい子で、下の子が何かと手のかかる子です。

あまり怒らない私ですが、下の子のやる事が時々我慢出来ないくらい腹が立ってしまうときがあります。
しかし、不思議と下の子って自分と性格が似ているんですよね。。(^-^;)
それを思うと笑ってしまいなかなか怒れません。。

どうしても叱らなきゃいけない時、怒らなきゃ気が済まない時は、『ママは怒りたくないから10数えるまでに辞めなさい(もしくは 誤りな...続きを読む

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の後に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の後に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の後ろに追加したい場合、

1121
1121

などを

1121ー(全角スペース)
1121-(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「すべての行」に空行は含まれるのでしょうか。
空行にも-(スペース)をつけたいときは、左記の置換ダイアログで「検索」を
(^.*$)
とすればいいです。空行は無視したいときは、
(^.+$)
としてください。「置換」の文字列は先の回答と同じです。

Q両親をなんと呼んでいますか?子供になんと呼ばれていますか?

私には小さな夢があります。子供に「父さん」と呼んでもらうことです。
でもいま、二人の子供(長男:4歳、長女:2歳)には「パパ」と呼ばれています。

私自身は物心ついた時には「お父さん、お母さん」と読んでいたのですが、
幼少の頃「パパ、ママ」と呼んでいた友人(男)は成長してから
「お父さん、お母さん」に切り替えるのが大変だったと言っていました。
我が家の子供達も今のうちに切り替えさせよっかな~。と考えていて、ふと思ったことがあります。

さて、質問です。
「みなさんは、自分の御両親のことを何と呼んでいますか?(又はいましたか?)」
「子供に何て呼ばれてますか?又は呼ばせたいですか?」

「どうしたら○○と呼んでくれるか?」と悩んでいる質問ではありませんので、お気軽に御参加ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

照れくさいけど、他でもないgoo_no_sukeさんだけには教えちゃいましょう。

「おとうちゃま」「おかあちゃま」です。
( 恥ずかしいから、みんなには内緒にしてね )
 
さすがに高校生くらいになると子供っぽくて恥ずかしくなり
「おとうさん」「おかあさん」と呼ぶよう努めましたが
なんかピンとこなくて。
「おと…」あたりでモゴモゴとごまかしてたかな。

今はもう呼びたくても呼べないとこ行っちゃったけど~。くすん。
(あ、明るく!アカルク!ね♪)

私の中では、いつまでも「おとうちゃま」「おかあちゃま」なんだな。へへ。
内緒だよ♪

Q秀丸エディタで「-」や「ー」を文字の前に追加したい。

秀丸エディタを使って「-」や「ー」などの文字を、英数字の行の前に追加するにはどのようにすればいいのでしょうか?

例えば、「-」や「ー」などの記号を英数字の前に追加したい場合、

1121
1121

などを

ー1121(全角スペース)
-1121(半角スペース)

のようにしたいです。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英数字の行の前にカーソルを持っていって、-を打鍵する。

これで、回答になっているでしょうか?

[-ABC]が入力できないのでしょうか?
数字の前なら追加できるが、英字の前には追加できないのでしょうか?
秀丸の問題ではなく、フロントエンドプロセッサの使い方の問題では?
それとも、マクロで一括で入力したいのでしょうか?

Q子供に性器の呼び名を・・・

こんにちは。いつもお世話になります。2歳と8歳のシングルパパです。両方、女の子です。くだらない質問ですがみなさんはお子さんに性器の呼び名をどのように教えていますか??先日、友人の子供に会ったんですが、平気でマ○コと呼んでいるのを聞いてびっくりしました。今の世の中では普通なんでしょうか??・・・男の子の場合はオチンチンと教えているのですが・・・

Aベストアンサー

我が家にも男の子と女の子がいます。
女の子自身には「こまったちゃん」と呼ばしています。
どうやら私の母に預けているときに母から教えてもらったみたいです。
最初は、私も子どもが「こまったちゃんが痛い」っていった時はなんのことか解りませんでしたが・・・でもその呼び名が気に入ったのでずっと使っています。
いじったりしてばい菌がははいったらだめなところなんで、そんな行為をする子は「困った子」からきているのかなと想像しながら(母には聞けません)も、「こまったちゃん」で通し続けています。
でも、子どもも成長とともに我が家だけの呼び方だと最近は気付きながら「こまったちゃん」と言っているみたいです。そのうち、友人や誰かから聞いてほんとうの呼び名も解ってくるでしょうし・・・子どもから自然に使わなくなる日を待っている生活です。参考にならなくてすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報