プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

57歳の女性です。
5年前から鬱の治療中。
薬の量を限度まで処方されたり、頻繁に薬の種類を変えて今に至ります。

去年の7月に、口の中を舌が無意識に動き回る舌ジスキネジアと診断されました。
現在リポトリールとカタプレスを処方されていますが全く改善されません。

口の中に細いガラスが入っているような感覚で、取りのぞこうとしてももちろん何もなく、気になって何も手に尽きません。歯も悪くり、舌うちのような音も出て、大変困っています。

孫も生まれたばかりで会いに行きたいのですがこの症状では億劫で外出もでず、
1才になるのにまだ2回しか孫の顔を見ることができていません。
何としても治したいのです。

島根在住なので近辺だとありがたいですが、全国どこでもこの症状に詳しい医師、病院をご存
じでしたらぜひお教え願ます。

A 回答 (2件)

宮城県在住です。


統合じゃないのに統合の薬。てんかんじゃないのにてんかんの薬。などなど…
前の病院では不調を訴えれば薬が増えて、副作用また不調…
という状態にありました。
引っ越しをきっかけに今の病院を受診したときに、その処方をバッサリ否定されて大幅に薬が減りました。
正直「たったこれだけ!?」って思いましたが、気がついたらジスキネジアもむずむず足症候群も消えてました。
ネット情報なので正確かは不明ですが、ジスキネジアの原因のひとつに「坑精神薬を長期間?多く飲む?」みたいな事が書いてありました。
今の先生曰く
「薬いっぱい飲んだら体に良くないよ!」
とのことでした。
大量に薬を飲んでた時より体も軽くなり、自覚するほど感情や表情が豊かになったような気がします。

あたしは仙台市の原田クリニックに通っているのですが、島根県は土地勘も情報もないので分かりません(>_<)
セカンドオピニオンで他のお医者さんにmintoさんの状態と処方が適切かどうか、相談されてみるのはいかがでしょうか?
お役に立てなくて申し訳ありませんm(__)m
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsubasachさま

回答をいただきありがとうございます。
宮城県のお住まいだったのですね、震災は
大丈夫でしたか?
大変な時にあたたかいお返事をいただき心より感謝いたします。

ドクターの件、教えていただき本当にありがとうございました。
遠いですが、減薬のできる医師の存在がわかっただけで、とても希望が持てました。


薬を長く大量に飲んだことが原因の一つというのは
私も実感しています。
先日、薬を増加されてから、自分で薬を間引いて
飲んだりしておりますが、根本的な治療には程遠いので
やはりきちんとこの病気の理解のある医師に
処方いただき、減薬してもらいたいという想いが
強いです。

tsubasachさんは良いドクターに出会えて
自覚するほど感情や表情も豊かになられたとのこと、
本当に良かったですね。
そのお話を聞けて心強いです。

本当に今回は詳しい情報をいただきありがとうございました。

余震など、まだまだ予断を許さない状況かとおもいますが
どうぞお気をつけください。

お礼日時:2011/03/27 12:54

あたしの場合ですが、必要以上の処方が多数あったらしく、今の主治医に減薬してもらったら治りました。



プロではございませんので、参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tsubasachさま

ご投稿いただきありがとうございます。
薬の副作用が原因なので、薬を減らす。そのとおりだと思います。

それなのに先日は、さらに薬の量を増やされてしまいました。。

もし可能でしたら、tsubasachさんのドクターをお教えいただけませんでしょうか?
難しければ病院名だけでも・・・

今までの医師は、舌ジスキネジアという病名さえも知らない医師ばかりで、私の症状を聞いて初めて
この病名を知ったとのこと。今勉強中とのことで治療に全く希望が持てません。
どうかよろしくお願いいたします。

お礼日時:2011/03/24 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!