スイミング行ってます!
クロール50mのタイム47~46秒なんですが・・
遅いんでしょうか?(10歳)
速くなるコツとか知ってたら教えてください!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今、ジュニアオリンピックの


自由形50mの標準記録は
10歳で31秒ぐらいではないかな?
(カン違いしてたらゴメンなさい)

つまり、全国大会の決勝に進む人たちは
31秒より速い、ということです。
だから、競泳をやっている人たちのあいだでは
47秒はそんなに速くないでしょう。

ただ、これまでの回答にもあるように
10歳だとまだ筋肉が出来ていないし
発育の程度も個人によって違いが大きいはずです。
簡単にいうと、中3ぐらいで急に背が伸びて
急に泳ぐのも速くなった、という人もたくさんいます。
平泳ぎの世界記録を持つ北島選手も
速くなったのは中学生になってからだと
このまえテレビで言っていたと思います。

他のみなさんもおっしゃっているように
コーチとよく相談して練習にはげんでください。
自分勝手に無理して、筋肉を痛めないように。
あとは、よい食事、よい睡眠を心掛けて
しっかりカラダをつくっていくことが大事だと思います。
    • good
    • 0

こんにちわっ


ちょっと前までスイミング習ってました。

10歳で46"は普通の人だったら速い方じゃないでしょうか?
私は選手クラスだったのでちょっと遅い方だと思いますけど・・・速いか遅いかはそのクラスによって変わってくると思いますよ。ちなみに私の知り合いの10歳の子は35”ぐらいだったと思います。私は34”ぐらいだったかな・・・

速くなる方法は#2の方も言ってますけどコーチに聞くのが一番良い方法だと思いますよ!!あと、ハイエルボー(肘の位置が高いこと)で手を速く掻くと良いかな・・・

10歳だと筋肉もまだできてないし、これから速くなる時期ですよ!!そのうち伸び悩みもすると思いますけど、キツい練習をガンバれば、ガンバった分だけタイムは出ます!!コレは私の体験談です!!ガンバってくださいね!!
    • good
    • 0

私はもぅ水泳やっていないんだけど、


小学校まではやってたよ。
私の10歳の時のタイムは、Frが34秒位だったかな。
(Fr=クロール)これでも私より速い人たくさん
いたから私も決して速いわけじゃないからなんとも
言えないけど、アドバイスするとしたら。。。
やっぱり、泳ぎこむのが一番だと思いますょ。
ラストもダッシュできるように体力作りも
大事かもですね。1時間や2時間余裕で泳ぎっぱなしが
できれば、(もちろん立ったらだめですよ)体力は
いいんじゃないでしょうか?フォームは、
コーチのアドバイスを聞くことが一番でしょう。
あと、オリンピック選手の方とかの上手な泳ぎを
見てイメージトレーニングもいいですょ。
私、それで一気に速くなったことありますから。
(これは、バタフライだったけど)
あと、自分と同じくらいのタイム又は自分より少し
速い人と一緒に泳いで、ライバル心?を燃やせば
いいのでは?私はそれでも一気に速くなったこと
ありますからね。(リレーの練習で、私アンカー
だったんだけど、隣のコースのアンカーは、
もうちょっとでターンってところで私スタート
したんだけど、やっぱ負けるの悔しいとおもって
無我夢中で泳いだら、抜かせた。)
タイム伸ばしたいなら、頑張るのみです!
ベストがでたら、タイム教えてね☆
応援してるよ~~!!
    • good
    • 0

子どもがスイミングに通っています。


50m、46秒いくつかだったと思います。(小1)
でも、それが速いか遅(おそ)いかは、なんとも言えないし、
泳ぐ目的、練習の回数、時間にもよるので単純には比べられないんですよ。

もっともっと速く泳ぎたかったら
スイミングのコーチに聞くのが一番です。

それから体をまっすぐにして
手と足を沢山速く動かせば小さい子はある程度速く泳げます。
少し大きくなってくると、それよりもキチンとしたフォームで(形で)泳ぐことが大事になります。
姿勢とキックの位置と手の掻(か)きの形です。
10歳だったらこうして文字で読むよりも実際にコーチに手を取って教えてもらうのが一番だと思います。

是非、コーチに聞いてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

お礼日時:2003/09/21 08:19

参考になるかわかりませんが、私は、年中から中学1年まで水泳をしたいました。

タイム的にはクロールだけを計ったことがないのでいまいちわかりません・・・。すいませんです・・・。
しかしコツとしては、私は小学校6年くらいに気づいたのですが、足の力も大事ですが腕を精一杯前に出すことです。腕だけの力でなく肩や、体全体を前に押し出す感じで・・・。だらだらと習っていた私は、気づいてからが面白くなり始めました。そのときは、個人メドレーという種目のタイムを計っていましたが、コツがつかめてから、タイムもかなり伸びました。また、腕を伸ばすことによって、クロールだけでなく背泳にも同じことができたので、かなり成長しました。
中学にはいって、忙しくなったことからやめてしまいましたが、今でもTVなどで見ていると筋肉が反応します。TVをみたりして、イメージトレーニングをしてみるのもいいと思います。
当たり前のことだと思われたなら、すいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!!

お礼日時:2003/09/21 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qseesaaブログのアクセス記録

楽天ブログには、
ブログ管理の操作で
アクセス記録があるようですが
seesaaブログにはアクセス記録がないようです。

アクセス記録を見るようにするにはどうすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

seesaaで用意されているアクセス解析ですと、個別閲覧者のIP等の詳しいアクセスログはありません。
コメントやトラックバックならそれぞれの一覧からIPアドレス等はわかります。

私は他社の忍者ツールズの忍者アナライズという解析サービスを利用してます。
http://www.ninja.co.jp/analysis/

Qクロールを50m30秒 100m1分で泳げるメニューは

私は水泳をはじめて2年ほどになります。中でもクロールに力をいれて練習していて、マスターズなんかにも出ています。目標は、50mを30秒、100mを1分をきることです。その壁がなかなか乗り切れません。練習の仕方が悪いのかもしれません。そこで、このタイムを切れるようなメニューがあれば教えて頂きたいのですが・・・

Aベストアンサー

50mを31秒、100m1分20秒ということは、スタミナ不足でしょう。長水ではもっと記録の差が出てしまうのではないでしょうか。50mを31秒で泳げるのなら、持久力がつけば1分10秒は確実に切れるはずです。
まず持久力をつけるような練習をしてみてはいかがでしょうか。400mくらいの距離のものを取り入れるとか、インターバルトレーニング(例えば50m10本を全て1分サークルで行うのではなく、45秒サークルで4本、1分10秒サークルで2本、45秒サークルで4本など・・・という感じの練習です。)を取り入れるとか・・・

頑張ってください。

Qブログのアクセス記録について。

楽天ブログをしています。
アクセス記録を見ると、アフリエイトをたくさん付けたブログの方やアダルトサイトブログの方が見ているようです。いつも同じ名前もあります。

これって、本当に見ているのでしょうか?自動的に機械的に見ているのでしょうか?
何分かおきに、見てるブログもたまにあります。
クリックしてもらいたいがために、アクセス記録に書き込むようにしてるのでしょうか?
この手の知識が無いので、あれですが、そうであれば、どんな仕組みなんでしょうか?

日ごろ不思議に思っています、くわしく知ってらっしゃる方がありましたら、おしえてください。

Aベストアンサー

こういうツールがたくさんあるので
●Amebaブログ(アメブロ) ペタ自動巡回スクリプト で簡単アクセスアップ! : ASTONISH ARTS - ウェブ自動巡回ソフト WebGhost
http://www.astonish-arts.com/WebGhost/help/howToUse03.html

Q100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。

100m走タイムについて、世界のトップ選手の場合(タイム10秒以下)、最初の50mと後の50mとではどちらが速いのでしょうか。この質問をするきっかけがWikipediaの100メートル走の項目にかいてあった「一般的には30m~40mの間にトップスピードに達する。そしてそのスピードを何とか維持しながらも速度はだんだんと落ちていく。このときトップスピードに達するのが早ければ早いほどゴールでは失速する。」という記述なんですね。私はトップスピードを維持したままゴールするもんだと思っていたので、目からうろこでした。で、とある場で、掲題の件が議論になりまして。

Aベストアンサー

確かにトップスピードは30~40m付近かも知れませんね
あなたの質問を厳密に捉えるとすると、最初の50mと後半の50mの速さと言う事になりますよね
当然、スタートを含む最初の50mは、速度ゼロから加速して30~40m付近でようやくトップスピードになる訳です
後半の50mはトップスピードから落ちている可能性はありますが、それに近い速さで50mを走ります
平均速度として見た場合、後半の方が速い事になりますよね

ちなみに、200mの世界記録は100mの世界記録×2よりも時間が短いんですよ
100mには先ほど言った加速の時間が含まれるので、記録が伸びないんです
世界レベルの選手は100mどころか200mでも速度をあまり落とさず走れると言えるでしょう

Qアクセス記録が確認できるブログ、アルバム

楽天やYaplog以外でアクセス記録の分かるブログはありますか?
現在楽天を使っているのですが、色々と使い勝手が悪いところがあって、またデザイン的にあまり気に入るものがないので変えたいと思っています。今まで変えなかった理由は、アクセス記録がある程度確認できるから、というだけなので、他のブログでその機能があるのなら変えたいと思っています。

また、ネット上で写真を公開できるアルバムのようなサイトで、アクセス記録が確認できるものがあれば、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

FC2は無料でアクセス解析がついています。

テンプレートもすごく豊富で使いやすいと思います。
写真も容量が多いのでたくさんアップできます。

ご参考になれば光栄です♪

Qクロール、ゆったり、速く、泳ぎ鯛!!

クロールで、なんとか、ゆっくり少し長い距離を泳げるようになりました。
調子に乗って、S字でかいたり、ローリングの練習をしたりしますが、一向に上達しません。
特に、利き腕でないため左のかきで水をうまくキャッチできず、おまけに右だけのブレスなので、その時に体が沈む感じです。
なにかいいトレーニング方法はないのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 左のかきで水をうまくキャッチできず
おそらくローリングの軸がブレているのでしょう。
> 右だけのブレスなので、その時に体が沈む感じです。
軸ブレの原因はブレスにあるようです。

実際に見てみないと確信できませんが
ブレスのときに顔(顎)が上がってしまっているのだと思います。
顔が上がると首から上が抵抗になるので前方の肩が沈みます。
kumakawatetuyaさんの場合、右ブレスなので
ブレスのときに左肩が沈んでしまっている筈です。
そのため、左手の動きが前に進むための「掻き」ではなく
これ以上沈まないための(上に浮くための)「掻き」に
なっているのではないかと思います。
あるいは、元々ローリング軸が曲がっていて
左手の入水位置が進行方向に真っ直ぐ向っていなく
上から見ると左右に曲がりながら泳いでいる感じになっていて
それで呼吸動作にも無理が出ているのかも知れません。

> なにかいいトレーニング方法はないのでしょうか?
まずは呼吸動作を正しく直すことですね。
最初は息を吸わなくてもいいですから
顔を上げずに、耳が前方に伸びた左肩から離れないように
顎は無理に引くのではなく、顎が上がらないために「軽く引く」程度で
ブレスの動作をしながら真横もしくは横やや後方を「しっかり目で見る」
ことをやってみて下さい。
目に入る景色が横向き倒れているのが正解です>寝転んで見ている状態ですね。
息は吸わないので15mぐらいしか泳げないと思いますが
距離よりも、体が沈まないよう、ストリームラインが崩れないよう
気をつけて泳いでみて下さい。
ちなみに片目しか水上に出さない程度で呼吸は出来ます。
http://www2.edu.ipa.go.jp/gz/h1swim/h1kn20/h1cr50/h1cr51.mpg

これで感じが掴めたなと思ったら、次はちょっと難しいのですが
ローリング軸を強制するために、例えば25mプールの
●行き~左手は進行方向に伸ばしたまま、右手の掻きだけで進む
●帰り~その逆
なんてのをやります。
この場合、帰りは右手は前方、左手だけ掻くのでブレスも左です。
上手く出来ないときは前方に伸ばした手をビート板で補助します。
(ビート板の上に片手を乗せて、反対の手だけ掻きをします。)
http://homepage2.nifty.com/style1/kaisetsu02-02.html
上記のサイトの
●片手クロール~ビート板使用
●片手クロール~腕を前にして
というヤツです。
●キャッチアップクロール(動画も必ずご覧ください)
も、効果があると思います。余裕があったら
●サイドキック
にも挑戦してみましょう。
さらに、最近はあまりやらないようですが
3ストローク1ブレス(つまり左右ブレスになる)の練習も効果があります。
早い話が右でも左でもとりあえずブレス出来るようになれば
現在の症状は治る筈です。

> 左のかきで水をうまくキャッチできず
おそらくローリングの軸がブレているのでしょう。
> 右だけのブレスなので、その時に体が沈む感じです。
軸ブレの原因はブレスにあるようです。

実際に見てみないと確信できませんが
ブレスのときに顔(顎)が上がってしまっているのだと思います。
顔が上がると首から上が抵抗になるので前方の肩が沈みます。
kumakawatetuyaさんの場合、右ブレスなので
ブレスのときに左肩が沈んでしまっている筈です。
そのため、左手の動きが前に進むための「掻き」ではなく
...続きを読む

Q楽天ブログで自分のホームページのアクセス記録の50人までは見れるのです

楽天ブログで自分のホームページのアクセス記録の50人までは見れるのですが50人以上は
 どうやれば見れるのですか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>アクセス記録の50人までは見れるのですが
 ・最近の物から最大50件のアクセスまでしか表示されません
 ・これは仕様なので、それ以上には対応していません・・・見られません

Q速く走るためのコツを教えてください!

速く走るためのコツを教えてください!

Aベストアンサー

こちらを参考にしてください。

http://matome.naver.jp/odai/2139978971900501601

Qブログを閉じる(終了)する際の記録について

はじめまして。
皆さんはブログを閉じる際には何らかの記録をとりますか?
オススメの方法はありますか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は windows でないので
wget -rpkK URL
コマンドで「全ページ」ゲットできる。
「全ページ」とは記事が 100 あれば 200 以上のファイルが出力されるということ。
トップページからの「次のページ」から最後のページまで、それに記事ごとのページ、アーカイブのそれぞれのページ、カテゴリのそれぞれのページ、画像ファイルのページ、ユーザータグのページなどが出力される。
windows でも wget for Windows というフリーウェアをダウンロードして利用することができる。
但しブログサービスの仕組みによってはエラーで全てが出力されないこともある。

Q自分が短距離走 50Mか100M で何秒で走れるか?

陸上競技とは縁のない一般人ですが(近畿地方の)どこかの陸上競技場で測定をしてもらえるところはないでしょうか?10月の体育の日関連のイベント参加などではチャンスはないでしょうか?
一般人のいきなりの参加では、ケガにつながる事もありえるので難しいとは思いますが。
タレントのなかやまきんに君は12秒台前半で走るそうです、挑戦する訳ではないのですが12秒がどれだけ早いか実感してみたいのです。

水泳ではイベントに参加する程度で、割合簡単に公式プールでちゃんと計ってもらえます。

Aベストアンサー

都道府県陸上競技協会の主催する正式の記録会や競技会にエントリーするには、陸連の選手登録をする
必要があるかと思いますが、新体連主催のイベントなら一般の人でもエントリーができそうです。

http://www.njsf.net/search/event.php?dsp=on&rank=offs

その他、一般の方が参加できる大会にはこんなものもあります。
新体連主催かも知れませんが、

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/t-doi/runners/inform.html


人気Q&Aランキング