スイミング行ってます!
クロール50mのタイム47~46秒なんですが・・
遅いんでしょうか?(10歳)
速くなるコツとか知ってたら教えてください!!!!

A 回答 (5件)

今、ジュニアオリンピックの

自由形50mの標準記録は
10歳で31秒ぐらいではないかな?
(カン違いしてたらゴメンなさい)

つまり、全国大会の決勝に進む人たちは
31秒より速い、ということです。
だから、競泳をやっている人たちのあいだでは
47秒はそんなに速くないでしょう。

ただ、これまでの回答にもあるように
10歳だとまだ筋肉が出来ていないし
発育の程度も個人によって違いが大きいはずです。
簡単にいうと、中3ぐらいで急に背が伸びて
急に泳ぐのも速くなった、という人もたくさんいます。
平泳ぎの世界記録を持つ北島選手も
速くなったのは中学生になってからだと
このまえテレビで言っていたと思います。

他のみなさんもおっしゃっているように
コーチとよく相談して練習にはげんでください。
自分勝手に無理して、筋肉を痛めないように。
あとは、よい食事、よい睡眠を心掛けて
しっかりカラダをつくっていくことが大事だと思います。
    • 0

こんにちわっ

ちょっと前までスイミング習ってました。

10歳で46"は普通の人だったら速い方じゃないでしょうか?
私は選手クラスだったのでちょっと遅い方だと思いますけど・・・速いか遅いかはそのクラスによって変わってくると思いますよ。ちなみに私の知り合いの10歳の子は35”ぐらいだったと思います。私は34”ぐらいだったかな・・・

速くなる方法は#2の方も言ってますけどコーチに聞くのが一番良い方法だと思いますよ!!あと、ハイエルボー(肘の位置が高いこと)で手を速く掻くと良いかな・・・

10歳だと筋肉もまだできてないし、これから速くなる時期ですよ!!そのうち伸び悩みもすると思いますけど、キツい練習をガンバれば、ガンバった分だけタイムは出ます!!コレは私の体験談です!!ガンバってくださいね!!
    • 0

私はもぅ水泳やっていないんだけど、

小学校まではやってたよ。
私の10歳の時のタイムは、Frが34秒位だったかな。
(Fr=クロール)これでも私より速い人たくさん
いたから私も決して速いわけじゃないからなんとも
言えないけど、アドバイスするとしたら。。。
やっぱり、泳ぎこむのが一番だと思いますょ。
ラストもダッシュできるように体力作りも
大事かもですね。1時間や2時間余裕で泳ぎっぱなしが
できれば、(もちろん立ったらだめですよ)体力は
いいんじゃないでしょうか?フォームは、
コーチのアドバイスを聞くことが一番でしょう。
あと、オリンピック選手の方とかの上手な泳ぎを
見てイメージトレーニングもいいですょ。
私、それで一気に速くなったことありますから。
(これは、バタフライだったけど)
あと、自分と同じくらいのタイム又は自分より少し
速い人と一緒に泳いで、ライバル心?を燃やせば
いいのでは?私はそれでも一気に速くなったこと
ありますからね。(リレーの練習で、私アンカー
だったんだけど、隣のコースのアンカーは、
もうちょっとでターンってところで私スタート
したんだけど、やっぱ負けるの悔しいとおもって
無我夢中で泳いだら、抜かせた。)
タイム伸ばしたいなら、頑張るのみです!
ベストがでたら、タイム教えてね☆
応援してるよ~~!!
    • 0

子どもがスイミングに通っています。

50m、46秒いくつかだったと思います。(小1)
でも、それが速いか遅(おそ)いかは、なんとも言えないし、
泳ぐ目的、練習の回数、時間にもよるので単純には比べられないんですよ。

もっともっと速く泳ぎたかったら
スイミングのコーチに聞くのが一番です。

それから体をまっすぐにして
手と足を沢山速く動かせば小さい子はある程度速く泳げます。
少し大きくなってくると、それよりもキチンとしたフォームで(形で)泳ぐことが大事になります。
姿勢とキックの位置と手の掻(か)きの形です。
10歳だったらこうして文字で読むよりも実際にコーチに手を取って教えてもらうのが一番だと思います。

是非、コーチに聞いてみてください!
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます!

参考になるかわかりませんが、私は、年中から中学1年まで水泳をしたいました。

タイム的にはクロールだけを計ったことがないのでいまいちわかりません・・・。すいませんです・・・。
しかしコツとしては、私は小学校6年くらいに気づいたのですが、足の力も大事ですが腕を精一杯前に出すことです。腕だけの力でなく肩や、体全体を前に押し出す感じで・・・。だらだらと習っていた私は、気づいてからが面白くなり始めました。そのときは、個人メドレーという種目のタイムを計っていましたが、コツがつかめてから、タイムもかなり伸びました。また、腕を伸ばすことによって、クロールだけでなく背泳にも同じことができたので、かなり成長しました。
中学にはいって、忙しくなったことからやめてしまいましたが、今でもTVなどで見ていると筋肉が反応します。TVをみたりして、イメージトレーニングをしてみるのもいいと思います。
当たり前のことだと思われたなら、すいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました!!