プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンに5,400回転/分のハードディスクが付いているのですが、これを7,200回転/分のハードディスクに替えると不具合が生じますか。
予定している機種は富士通の5,400回転/分のハードディスクNH77/CDです。富士通は替えるとサポート対象外だと言っています。

A 回答 (5件)

発熱量が上がるので不具合の可能性は高まります。


不具合が生じるかどうかは実際に搭載しないとわかりません。
熱対策も視野に入れるなら解りますが、そこまでして回転数を上げるメリットは好奇心以外に無いと思いますのでお勧めしません。
また拡張性や快適性を求めるならデスクトップPCをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事が遅くなってすみません。

やはり実際に搭載しないと分からないんですね。ある意味でかけですね。
気持ちとしては、そこまでして替えるほどのことではないんです。
有り難うございました。

お礼日時:2011/03/17 21:02

HDD交換の目的は、何ですか?????



確かに、計算上は5,400回転のHDDより7,200回転の方が、約30%ほど早くなりますが
体感的に早くなったように感じませんよ。

以前私も早くなるとの言葉を信用して交換したことが、有りましたが、気のせいか少し
早くなったように感じましたが、ほとんど変化が無かった経験があります。

その他の事は他の方も書いていますので参考にしてください。

メーカーや販売店の宣伝に負けてはならないと言う事です。

以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり、体感的にはあまり早くならないんですね。
よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/03/17 21:08

はじめまして、よろしくお願い致します。



スピードは、7,200回転/分は早いです。

しかし、その分発熱と多少の音が大きくなります。(冷却不足で故障)

ベストなことは、ノートPCを考慮すると5,400回転/分で同じメーカーのHDDをお勧めします。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

速さをとるか安全をとるかということですね。
よく分かりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/03/17 21:07

富士通に限らず部品を交換すると対象外ですね。


とくに支障はありませんが、確かに7200のほうが値段が高いとおもいます。
体感ではほとんど感じないのでは。速さを求めるのであれば前の方も書かれていますが
SSDにするほうがいいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SSDは容量が小さいのでハードディスクにしたいと思っています。
でも、体感できるほどではないんですね。
よくわかりました。
有り難うございました。

お礼日時:2011/03/17 20:59

HDD交換した時点で、メーカーサポート対象外なのは当然です。


回転数の高いHDDに換装した場合、モノにもよるが、発熱量と駆動音は上がるでしょう。
さらに、ノート用HDDの7200rpmは高額ではなかったか? メリットが感じられません。

SSD搭載にすればいいんじゃないの? いずれにしても自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

発熱は考えませんでした。熱がたくさん出るのであれば替えるとやばいですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/03/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!