プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて頂けませんか?
今後、福島には人が住めるのでしょうか?

A 回答 (7件)

 まずはチェルノブイリと広島や長崎との違いはその場所に「原子炉があるかないか」によってかなりの差があります。


 チェルノブイリの場合、原子炉が炉心溶融した後は現場に残骸が残って放射能を出し続けているので住民が住み続けることができません。
 広島や長崎は爆発させて一瞬のうちに被爆させ、あとは数ヶ月から数年かけて放射能が半減して自然界と同レベルまで下がっていきました。
 広島では原爆投下直後、被害者の救出や捜索などで立ち入った人も被爆しているので数ヵ月は放射能が残存していたことが確認されていますが現在は自然界と同レベルです。(私は広島在住です)
    • good
    • 4

類似の質問があります。


参考までに

何故チェルノブイリには人が住めなくて広島は住める?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6411287.html?from=na …
 
    • good
    • 1

チェルノブイリで漏れた放射能は広島に投下された原爆500発分だそうです。


さすがに広島に500発原爆が落とされたら未だもって住めていないでしょう。

福島は今のところ広島ほどの放射能もありません。チェルノブイリと比較すると遠く及ばないので大丈夫です。
しかしチェルノブイリってすごかったんですね。

あの当時はソ連が黙っていたにも関わらず、何かあったのではないかとヨーロッパじゅうパニックになりましたから。
    • good
    • 1

チェルノブイリは原発なので


放射線源の核燃料が、長期にわたり残存している

広島は原爆なので、
放射線源の核爆薬が、一瞬で消滅してしまった。

の違いです。

もし、福島の原発が核爆発起こす可能性ある高濃度ウランなら
周辺住民退避させて、原子炉に米軍の超小型原爆打ち込んで誘爆させて
放射線源を消滅させることできますが、
絶対に核爆発しない燃料なので、地道に冷却するしかないでしょう

・今後、福島には人が住めるのでしょうか?

チェルノブイリのようなメルトダウンでもなければ、そんなことにはなりませんから
ご安心を( ^^) _旦~~
    • good
    • 1

すぐに回答ほしいです


チェルノブイリに人が住めず、広島に住める理由を
教えて頂けませんか?
今後、福島には人が住めるのでしょうか?
ということですがおそらく福島には住めるでしょう。なぜなら今の放射線濃度がマイクロシーベルト/時間なので濃度が薄く、自然に分解が進む・拡散し濃度が薄まることがあり、住宅街などの地域は人には影響が出ない濃度まで下がると思います。これは今後の状況次第なので一概にはいえませんが・・・
    • good
    • 0

おはようございます、素人です。



放射能汚染のレベルが段違いというのが一番大きいと思います(チェル
ノブイリの方が桁違いで強いようです。戦争の道具として作られた爆弾
より、平和の為に作られた原発の方が危険って変な話にも思えますが)。

福島はどうなるでしょうね。今の現状のまま落ち着くなら問題はなさそ
うです(ただ原子力施設は閉鎖になりそうですが)。落ち着いた後、数
ヶ月もせずに戻ってこれると思います。

ただ症状が悪化した場合は何とも言えないと思います(日々悪いニュー
スが出ているのが何とも言えません)。今は無事を祈るのみ。
    • good
    • 1

私も、広島、長崎の原爆投下地点が、町の中にあり、そばに普通に暮らしていることに、最近気づき、おどろきました、その当時は、まだ、原爆が開発されて、その怖さが知れ渡っていなかった。

だから、爆心地に、新しい街が作れた。

でも、いまは、その怖さが、しれわたっていますから、厳しいかもね。

全てが終わった時に、どの程度の被爆量、放射線を放出しているかで、考えられる問題では。1時間ちで安全れべるといっても、すめば、1年とか、数年たんいになりますから。

それに、被爆したとしても、住民に影響が実際にではじめるまでに、数年かかると思いますしね。

10年後くらいに騒がれる、問題になるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!