プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地震以来、小学生の子供たちは学校がずっと休みになりました。
東京なので多少ではありますが、余震は続いているし、外出を控えています。

ただ、息子の体力が有り余っており、そろそろ困っています。
小学生の子供をお持ちのご家庭の方、どうお過ごしか教えてください。

被災地の方のお気持ちを考えるとあまりにも贅沢な悩みで申し訳ありません。

A 回答 (1件)

テレビを見せて、被災者をどう思う?

と問いかけましょう。

「かわいそう」
 「たすけてあげたい」

そういう心を育てるのが親の役目で、遺産です。

いい心から、行動が生まれ、言葉や話す内容まで変わるのが、心の作用です。

人として大事な心を育てられる絶好のチャンスです。

かわいそう、助けてあげたいという心根は、やがて家族にも向いてきますよ。

当然、あなたにも。

こんな風に育てた覚えはないなどといわないように、予防し練習させてあげましょう。

そういうのは何もしないでも育つものではありません。心の教育は大事ですよ。今の世の中を見れば。

心無い人がいっぱいいますから。

「災害地域の人もがんばってるから、一緒にがんばろうね」と忍耐力をつけさせましょう。
 よく、事情を池上あきらのようにおしえてあげましょう。

そして、どんな気持ちだと思う。と創造させましょう。

人の超、能力は、人の心を推し量れる特別な能力です。想像力で人の悲しみや苦しみがわかる人は人間でも特別な人で、そういう人しか、TOPには立てませんしリーダーにもなれません。

将来有望になるチャンスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

子供たちに親を亡くした子供の映像を見せました。
かわいそう。。。と悲しそうに言っていました。

今日は、使い捨てカイロを一緒に郵便局から東京都庁の支援物資受付窓口宛に出しに行きました。

子供に今の状況を理解させ、自分にできることを考えさせるのは良い人生勉強になりますね。