プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入してまだ3年なのですが、故障したのでしょうか?寿命でしょうか?
使用頻度は3日に1回くらいです。
電源コードは入ってます。
治す方法がわかる方は教えてください。

A 回答 (3件)

一般の縦型全自動洗濯機、電源スイッチはパネル上のタッチ式と言う前提で電源が入らないというのは表示パネルに何も表示されない、と言う意味だとして。



勿論コンセントには正常に電圧が来ているとし、プラグを数分間抜いてマイコンの誤作動をリセットしたと仮定して。

操作基板の故障でしょう。
これは寿命なんて言う大げさなものではなくまれに起こります。
ようは基板交換で直ると思いますよ。
    • good
    • 18

洗濯機に内蔵された安全装置が働いたのかも知れません。



安全装置には、水漏れを検知して働くもの、漏電を検知して働くもの、異常振動を検知して働くものなど、色々な物があります。

もちろん、こういう安全装置が無い機種や、上記のうち1つの安全装置しか無い機種もあります。

こういった安全装置のうち、スイッチが動いて動作する物は、異常の原因を取り除いたのち、スイッチを手動で正常位置に戻さないと、洗濯機は動作しません。

洗濯機の安全装置を通常状態に復帰させる方法は、メーカー、機種ごとに全部違うので、詳しい事は、取り扱い説明書を見るか、メーカーの修理サポートセンターに問い合わせて下さい。

もちろん、安全装置の動作ではなく、故障の可能性もあるので、ご注意を。

また、漏電、水漏れ、電気配線の異常などで、屋内配電盤の個別ブレーカーが動作し「洗濯機置き場のコンセントだけ、電気が止まっている」と言う可能性もあります。

因みに、K国製やC国製でもない限り、3年で寿命になるなんて事は有り得ません。日本製なら軽く10年は、使い方が良ければ15年以上使えます。
    • good
    • 7

電源コードを抜いて、他の家電をコンセントに差して、動くかどうかを見てください。

ドライーヤーなどで。他の家電が動けば、洗濯機の故障です。故障箇所は推測できませんので、買われたお店かメーカーに見て貰うのが一番です。3年程度での寿命は有りません。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!