プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおり、この連休を利用して大阪から鹿児島に車で帰省します。

車で帰省したことは何度もあるので、私と嫁で運転を交互にしますし、運転に不安はありません。

高速1000円を利用するため、実際は3/18(金)の昼前に出発して、3/19(土)の0時過ぎに実家に到着予定です。帰りは3/21(月)に仕事があるため、3/20(日)の午前中に鹿児島をでて、夜9時ぐらいには戻ってくるという予定ですが、あまりに疲れたら3/21(月)の午前中になるかもしれません。

子供10歳と4歳がいるので、途中のSAで休憩をとりながら、帰るつもりです。

おすすめのSAなどありましたら教えてください。それと、今回の地震の影響で途中の高速道路でガソリンの給油規制などあるのでしょうか?

共働きでこの時期にしか休みが取れず、老齢の親のもとに帰省できるのは、年に1、2回しかできないので、地震で大変な人がいるのに不謹慎などというコメントはご遠慮ください。

A 回答 (2件)

大阪より薩摩川内までよく車で行き来してます。


なので私は手前の横川までが多く、その先はあまり通らないのですが参考にして下さい。

お勧めのSA&PAですが(山陽道ー中国道ー九州道利用の場合)

眺めが良い:宮島SA、壇ノ浦PA(下)&めかりPA(上)、桜島SAですかね!
SAの規模(売り場)が広く使いやすいのが広川SA(下)かな。


こちらのサイトも参考になるので覗いてみて下さい。
NEXCO西日本
http://www.w-nexco.co.jp/sapa/


P.S.
裏技として、山陽道は交通量が多いので、交通量の少ない中国道を使うのも手です。
ただし、山岳道路のためやたらと峠道が多くカーブばかりで、お子様連れだとキツイかも。

参考URL:http://www.w-nexco.co.jp/sapa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

売り場が広いのはいいですね。昨年の夏に帰ったときに新しいサービスエリアが2つほどあったのですが、どこだったか忘れてしまって。2つとも九州道だったと思います。

時間はたっぷりあるので、楽しんできます。

中国道は万一の雪のことを考えて、使うことはないと思います。

お礼日時:2011/03/17 18:01

山陽道下り「宮島SA」


 http://www.w-holdings.co.jp/sapa/index.php?insti …
 眼下に厳島神社の大鳥居が見えます


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

宮島SAは行ったことがあります。スターバックスがあったし、展望台(?)から双眼鏡で厳島神社を見ることができました。

ちょっとした公園もあって子供たちも大喜びでした。

お礼日時:2011/03/17 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!