アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは、爆転シュートベイブレードを知っていますでしょうか?
僕が小学一年生ごろに放送していたアニメ(漫画もありました)です。
知っている方のみの解答で結構です。
特に答える気の無い、冷やかし目的の方は、失礼を承知で申し上げますが、迷惑なので見なくて結構です。

では質問に移らせていただきます。
2001年ごろに放送されていた青木たかお氏原作の、爆転シュートベイブレードと、2008年ごろから放送されている、足立たかふみ氏原作のメタルファイトベイブレード。
ベイブレードとは、もともとは青木氏の作品内の玩具では無いのでしょうか?
青木氏のベイブレードに対し、足立氏のベイブレードは、著作権などは反映しないのでしょうか?
今更のようですが、疑問に思ったので質問させていただきました。
どうか、ご解答ください。

A 回答 (1件)

元々が玩具メーカー(タカラ※現タカラトミー)の企画です。


メディアタイアップとして「爆転シュートベイブレード」を
コロコロ連載時に担当されたのが青木たかお氏
ベイブレードの売れ行きが落ちたので、新機構搭載した玩具
「メタルファイトベイブレード」を担当したのが足立たかふみ氏
ということで、ベイブレード自体の名称著作権はタカラトミーにあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
とてもわかりやすかったです。
よく考えてみたら、そうかもしれませんね。
其処まで考えてませんでした。
否、考えられなかったです・・・。
情けないです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!