プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

被災者の方々のご苦労を考えると こんなことを質問している場合ではないかもしれませんが。。。

でも、私の家族は間接的かもしれませんが、
被災者の方々の為、被災地の復興の為になるような仕事をしています。
(地震の時も、ちょうど仙台に向かう新幹線の中で出発を待っていました)

いろいろとあり、今、押しつぶされそうな状態になっているようです。。。

昨日、ぼそっと
「お願いがあるんだ、、、スガシカオの「Progress」(プロフェッショナル主題歌)を買っておいて欲しい」
と言っていました。

きっと、この歌を聴いて自分を奮い立たせて頑張ろうとしているのだと思います。

私にできることは、あまり頑張れと言い過ぎず、そっと支えてあげることだけかもしれません。


せめて、、、他にもいろいろ歌を揃えてあげたいと思いました。

ぱっと浮かんだものは
・ゆず 「栄光の架け橋」
・中島みゆき 「ヘッドライト・テールライト」「地上の星」


特にサラリーマンが共感できる歌、感動できる歌、励まされる歌を教えてください。
お願いします・・・

A 回答 (9件)

中島みゆきさんの「背広の下のロックロール」なんて如何でしょうか??

    • good
    • 1

AKB48 「涙サプライズ」「ヘビーローテーション」誕生日おめでとうの歌詞、恋愛の歌詞という感じですが、何回も聞いてると不思議と元気が出てくる不思議な曲です。

年齢低い曲で申し訳ないです・・。

YUI 「LIFE」だいぶ前の曲になってしまうんですが、生きるのが大変だけどその葛藤を描いた曲で、とても励まされました。

V6 「僕と僕らのあした」「ジャスミン」泣きたい時に浮上させてくれる曲です
coming century 「ファイト」 力強く、背中を押してくれるカミセンの曲。

SMAP「世界に一つだけの花」 ありきたりすぎて申し訳ないんですが、元気を貰ってますv

ご家族様、大変かと思われますが頑張ってくださいね(>_<)
頼りにならない意見かもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1

アラジン(羞恥心+Pabo)の「陽は、また昇る」なんてどうでしょう?


http://www.uta-net.com/song/69273/

♪頑張れ日本 凄いぞ日本 立ち上がれ今だ日本
~戦え日本 日本のサラリーマン♪
まさにサラリーマンの応援歌そのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まさしく元気になれそうですね。

落ち着いた雰囲気の歌が好みのようですが、たまには
こーゆー元気な歌もいいかもしれないです。

お礼日時:2011/03/22 17:38

BUMP OF CHICKENの曲全般


特に
・ギルド
・花の名
・飴玉の唄
・HAPPY
・ラフメーカー
・プレゼント
は泣けます
あと、おまけに
RADWIMPSの
・セツナレンサ
は泣けます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろと自分なりに探していたのですが、BUMP OF CHICKENは
かなりの確率で推薦されてますね。

私も1枚だけですが薦められてCD買ったことあります。

歌詞にしろメロディにしろ本当に癒されますよね。
たくさん良い曲あると思うので、厳選してみようと思います。

お礼日時:2011/03/19 15:50

浜田省吾 「I am a father」



上条恒彦 「だれかが風の中で」(木枯らし紋次郎)

ハナ肇とクレイジー・キャッツ 「だまって俺についてこい」

後者二曲は古い曲ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに浜省はオトコの人の応援歌って感じですね。

あと2曲、渋い選曲もありがとうございました。

お礼日時:2011/03/19 15:51

サラリーマン限定ではないですが。



☆玉置浩二 「田園」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND9280/index.h …

☆福山雅治 「明日の☆SHOW」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND70862/index. …

☆FUNKY MONKEY BABYS 「あとひとつ」
http://www.evesta.jp/lyric/artists/a312764/lyric …

☆GReeeeN 「歩み」
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND73777/index. …

☆SonarPocket 「ネバギバ!」
http://www.uta-net.com/song/102970/

本当に微力ではありますが、私もできることから協力していきます。
負けないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすくご紹介いただきありがとうございます。

田園、私も候補に入れていました。
最近の言動で玉置さんのイメージが変わってきてしまっているのが、残念ですが、
歌は本当に良いですからね。

温かいお言葉に元気がでます。
感謝してます。

お礼日時:2011/03/19 15:53

J-WALK - 「その胸のヒーロー」なんかどうでしょうか?



参考URL:http://music.yahoo.co.jp/lyrics/dtl/KAA002111/AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

J-WALK、青春を思い出させてくれます。
この歌は知りませんでした。

歌詞を見ただけで、ジーンとしました。
実際、闘っている家族が聴いたら更に感動すると思います。

教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2011/03/19 15:56

サラリーマンだと


ケツメイシ/闘え!サラリーマン
くらいしか思い浮かびません;すみません;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、すみませんだなんて、そんなこと言わないでください。
紹介くてくださって本当に嬉しいです。

まさしくの歌だと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/19 15:58

月並みかもしれないですけど、日立グループの系列会社に現場仕事行った時、昼に流れてたのは「パパの歌/忌野清志郎」です。



そしてこれも月並みですが、「HERO/ファンキーモンキーベイビーズ」
曲調も含め、広い世代に対してかなり勇気を与えられるのではないでしょうか。

サラリーマン、お父さんという視点から選曲してみたので、また別の視点から曲があれば書きますね。

復興支援ご苦労様です。
ご自分まで押しつぶされない様、しっかり気を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

残念ながら、「お父さん」の立場ではないのですが、それでも勇気づけられる
歌には変わりありません。

温かいお言葉に、涙がでそうです。
というか、既にウルウルしています・・・

せめて私は普段通り明るく元気に振舞おうと思っています。

--------------------------------
この場をお借りして・・・

回答があった際のお知らせメールを設定したつもりが、
反映されていなかったので、
たくさんの回答をいただいていたことに今まで気付きませんでした。

ですので、
この時期にこんな質問をしたのは間違いで誰も反応してくれないよなぁ。。。
と、思ってしまっていました。

こんなにもたくさん回答をいただき、感動しました。
本当にありがとうございました。

今日も家族は休日出勤です。
泊り込みになるかもしれません。

みなさんの貴重な意見を参考に
帰ってきた時に、渡せるようCD準備しておこうと思います。

お礼日時:2011/03/19 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!