キャプテン翼の登場人物の一人・ゴールキーパーの「若島津」なんですが、この名前は作者が相撲の若島津からとったんでしょうか。それとも全く関係なくつけられた名前なんでしょうか。
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔、作者の高橋陽一氏がインタビューか何かで、若島津関から名前を取ったと言っていました。


当時若島津関が強かったのでつけたというだけで、それ以外の関連は特にないようですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた

お礼日時:2003/09/24 00:26

こんばんは。



キャプテン翼の連載開始が昭和55年ですが、松ヶ根親方が四股名を若島津を改名したのが同じく昭和55年でした。その後の数々の賞を受賞し58年に大関襲名となっています。よって同時期の登場した若島津くんは大関・若島から取ったと私は思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/09/20 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャプテン翼の若島津

キャプテン翼の登場人物の一人・ゴールキーパーの「若島津」なんですが、この名前は作者が相撲の若島津からとったんでしょうか。それとも全く関係なくつけられた名前なんでしょうか。
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

昔、作者の高橋陽一氏がインタビューか何かで、若島津関から名前を取ったと言っていました。
当時若島津関が強かったのでつけたというだけで、それ以外の関連は特にないようですが。

Qシュート!で上からでも下からでも同じ名前の登場人物

何巻かは忘れてしまったのですが、「新たなる伝説」の15か16のノンフィクション4コマのところで作者が上から読んでも下から読んでも同じ名前の登場人物がたった一人いると書いていたのですが、一度全部読み返したのですが、いまだに誰だか分かりません。なんか胸がつっかえるきがしてなりません。だれか教えて!!!!

Aベストアンサー

それはズバリ!神谷さんの妹実花ちゃんです。
神谷美香(カミヤミカ)。
ちなみに私がそれを発見したのは7巻の70ページの全員集合の表紙です!

Q大相撲の過去の取り組みがわかりますか?

大相撲の過去の取り組み表があるのですが、いつのものか調べる方法がありましたらお教えください。ちなみに五日目の取り組みとなっていて、上位陣は上位の方から
北の湖-出羽花
若乃花-栃 光 
朝 潮-琴千歳
蔵 間-琴 風
北天佑-若嶋津
などとなっています。よろしく。

Aベストアンサー

昭和59年9月場所の6日目でした。

琴千歳の名に聞き覚えがなかったので調べると、幕内にいたのが昭和56年5,7,9,11月場所と59年5月場所のわずか5場所という力士でした。
千代の富士がいないことに注目すると、このうち56年9月場所にけがで12休していたので、この場所が最有力。
(「大相撲 記録の玉手箱」
http://www.fsinet.or.jp/~sumo/sumo.htm
から「大相撲の記録」>「相撲人名鑑」)
No.1さんも紹介している「大相撲星取表」で調べると、6日目の分が一致しました。

Q漫画修羅の門の登場人物で前田三郎なる人物がいますが、前田光世の養子と言

漫画修羅の門の登場人物で前田三郎なる人物がいますが、前田光世の養子と言う表現しか出てきません。何者か教えて下さい。

Aベストアンサー

No.1さん違うよ、それは三郎の息子のケンシン・マエダのことですよ。
前田三郎は作品の中だけのまったく架空の人物です。
しかも世代の違いを埋める(前田光世の直弟子の孫がブラジルで戦ったレオンなので、光世は今より3世代前に相当する人物です)目的で作られたと思われるので、それ以上細かい設定が語られたこともありません。

Q「昔、活躍してたな」と感じる力士は誰?

私の場合です。

○輪島
○北の湖(きたのうみ)
○大麒麟(だいきりん)
○琴桜
○大受(だいじゅ)

○2代目・若乃花(若三杉)
○竜虎
○北の富士
○高見山
○藤ノ川

○先代・貴ノ花
○琴風
○前の山
○若嶋津
○隆の里

○清国
○佐田の山
○大鵬
○柏戸

などが懐かしいです。閲覧者様はどなたですか?

Aベストアンサー

大鵬

ロシア系初のプロ力士
成績もいいが、土俵の外の風格振る舞いも
まさに横綱。
「巨人大鵬卵焼き」といわれるくらいの
力士が、またでてきてほしいが\(^^;)
私の郷里に大鵬記念館があります。

Q海外でのキャプテン翼

以前、ピルロとジラルディーノの対談でキャプテン翼について話されていたのですが、イタリアとかの海外で何故日本人(日本代表)が主人公の漫画が人気なのでしょうか?あと、キャプテン翼が韓国代表のユニを着た表紙をネットで見たことがあるのですがそれは偽者ですよね?

Aベストアンサー

皆さん既に仰ってますが、アニメ産業が発達している国が大きく分けると日本とアメリカになり、特に日本の物が人気があります。

漫画に関しても同じなんですが、国籍不明な物語が多いのも日本漫画の特徴で、そのため感情移入がし易い為か海外での受けが良かったりもします。(髪の毛が赤や緑やピンクでも当たり前など)
キャプテン翼に限らず主人公を初め、各キャラクターの名前は国によって変わることも多々あるようで、サッカー好きの選手の髪の毛が黒くても特別不思議に思わないのでしょう。

あと見たのはコレですか?
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/hinomaru.html
詳しくは上記のURLに書かれてますが、韓国は日本文化を最近になって開放しましたが、実は前から日本の物を自国に取り入れ、勝手に「韓国製」にしていました。他にもドラえもん、ポケモン、ドラゴンボール・・・沢山ありすぎてショックを受けるかもしれませんねw

Q著名人の名前と関連がある(?)アニメ・特撮キャラ

 95年でしたか・・ラジオで「アムロナミエ」という名前を初めて聞いた時、「ガンダム」から付けた名前?って思ってしまいましたが、あとで「安室奈美恵」は本名で、「安室」とは沖縄によくある苗字であるという事を知りました。
 また『キャプテン翼』で「若嶋津くん」というのがいましたが、コレは大相撲の若嶋津から採ったに違いない、って思ってましたね(実際のところはどうか知らないケド・・)。
 それから私が生まれる遥か昔ですか・・『エイトマン』というアニメがあって、その主人公が「東八郎」という、往年の名コメディアンと同じ名前だったそうですね。これもどちらが先に世に出たのか知りませんが・・・。(文中敬称略)

 これらの様に、皆様の中で、「このキャラの名前、この人から採ってるんじゃないの?」(その逆パターンでもいいです)と思っている名前がございましたら(似た様な名前でもよろしいです)、アニメに限らず、特撮やアニメ化されてないコミックでもよろしいですので、ご紹介よろしくお願いいたします。  

Aベストアンサー

逆パターンなのですが、
テアトルエコーの女優さんで声優もよくやっている、
「雨蘭咲木子」さんは、「鉄腕アトム」の妹のウランちゃんから芸名をつけています。

あと「ドカベン」の「小さな巨人・里中智」は漫画家の「里中満智子」さんから。

「ワンダースリー」の「星真一」くんは、SF作家の「星新一」さんから。

他にもいろいろありそうですが、パッと思い出したのはこれくらいです。

Q名探偵コナン登場人物の名前

コナンのに出てくる登場人物の名前が思い出せません(>_<)

確か日本人の男で、いつも帽子を被ってます。髪は黒の天然パーマ?です。

比較的主要な人物で、アニメのオープニングにも登場することがあります。

Aベストアンサー

赤井秀一。ニット帽かぶったFBI捜査官です。

Qキャプテン翼

キャプテン翼のマンガが大好き…でした。
最初のシリーズ(フランス国際ジュニアユース大会まで)で完結しておいた方が良かったのではないでしょうか?

シリーズを重ねれば重ねるほどどんどん詰まらなくなっていると思います。

若林は、ペナルティエリア外からのゴールは許さないと言う伝説のままにしておいた方が良かったと思います。

2シリーズ目の中国の選手にゴールされるし、ブラジルの途中から出てきた10番には、センターサークル付近からゴールされるし。
スーパーゴールキーパーが安っぽくなって非常に残念です。
後若嶋津はキーパーのままが良かったと思います。

キャプテン翼二部以降は面白いでしょうか?

Aベストアンサー

小学生編で充分です。まあ、ギャグマンガですし、ネタにされることが分かっていて
続けるのは凄いと思います。さらに、長期間連載している割には画力の向上が全く無い。

まあ、需要と供給ですな。

Qマンガの登場人物の名前について☆

マンガやアニメの登場人物に
「○○たろう」のように、最後に「たろう」って
つく名前ってどんな名前がありますか?

実際に付けられそうな名前でお願いします!

鬼太郎や百太郎のような感じはご遠慮したいです(>_<)

マンガのタイトルとその名前を教えてください!!

Aベストアンサー

No.9です。追加で
榊原栄太郎(恋愛ジャンキー)
峰岸英太郎(犯罪交渉人峰岸英太郎)
富永計太郎(華中華)
藤井鼓太郎(初恋マジカルブリッツ)
微笑三太郎(ドカベン)
叶 爽太郎(会長はメイド様!)
畑中優太郎(ろくでなしBLUES)
範馬勇太郎(グラップラー刃牙)
夏木陽太郎(ジャイアントキリング)
美作蓮太郎(保健室の死神)
本郷廉太郎(特攻天女)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報