キャプテン翼の登場人物の一人・ゴールキーパーの「若島津」なんですが、この名前は作者が相撲の若島津からとったんでしょうか。それとも全く関係なくつけられた名前なんでしょうか。
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (2件)

昔、作者の高橋陽一氏がインタビューか何かで、若島津関から名前を取ったと言っていました。

当時若島津関が強かったのでつけたというだけで、それ以外の関連は特にないようですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいた

こんばんは。

キャプテン翼の連載開始が昭和55年ですが、松ヶ根親方が四股名を若島津を改名したのが同じく昭和55年でした。その後の数々の賞を受賞し58年に大関襲名となっています。よって同時期の登場した若島津くんは大関・若島から取ったと私は思います…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました