最近、パソコンをいとこに作成してもらい
XPになりました。
ですが以前はできていたチャットが
できません。
下記のように表示されるのですが

”お使いのブラウザではJavaが有効になっていません。Javaを有効にするか、 HTML版をご利用ください。 ”
Javaを有効にするには
どうしたらよいのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

InternetExplorer

の「ツール」→「Windows Update」をクリックして
Windows Updateを開きます。

左側に「Windows Updateカタログ」をクリック。
なければ、
1.「Windows Updateのカスタマイズ」をクリック
2.「Windows Updateカタログへのリンクを・・・・・」
  にチェックを入れて「設定の保存」をクリック
 すると、「関連項目」に「Window Updateカタログ」が出てきます。

右側の「Microsoft Windows オペレーティング システムの更新を探します」をクリック

オペレーティングシステムに
「Windows XP SP1」を選択
言語に「日本語」を選択して、「検索」をクリック

「重要な更新と Service Pack」をクリック

下の一覧に
「816093 : セキュリティ問題の修正プログラム - Microsoft virtual machine (Microsoft VM) - (投稿した日付: May 15, 2003)」
があるので、そこの「追加」をクリック

「ダウンロード バスケットに移動します」をクリック

ダウンロード先では、
「参照」をクリックして、
あなたのハードディスクの適当なフォルダを指定します。

「今すぐダウンロードする」をクリック

ダイアログが表示されるので「同意します」をクリック

ダウンロードされたファイルを実行します。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0

XPには、Microsoft virtual machineが入っていませんので、それに起因する症状と思われます。

一時期、VMが含まれるService Pack1が提供されていました。
しかし、Sun社との問題により、現在提供されているService Pack1aには含まれません。
VM(Java)を利用したいのであれば、Sun社提供の物を用いるか、マイクロソフト以外の場所からVMを入手してインストールする必要があります。(現在、マイクロソフトはMicrosoft VMの提供が不可能になっています)
http://java.sun.com/getjava/ja/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012735/vm.html
    • 0

IEですか?

ツール~インターネットオプション~セキュリティのなかで レベルのカスタマイズ をクリックすると javaやアクティブXなどを設定する窓が出てきます。中を良く見て、無効で困るところを有効に変更してくだい。(抽象的過ぎるかな・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事
有難うございます。
あまりよくわかりませんが
必要なところには
有効にチェックがはいってるようです。

ありがとうございました。