アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷凍庫に入れた食材の消費期限はどのくらいのびますか?

うちの祖母は冷凍庫信者で冷凍庫に入れれば消費期限は無限になると思っています。実際はどうなのでしょうか。出来れば具体例を挙げていただきたいです。

A 回答 (5件)

あらかじめ冷凍されている食材だと3~6ヶ月、冷蔵や常温の食材を冷凍したものだと0日~長くても1ヶ月でしょう。

ハムやソーセージが冷蔵で30日~40日前後の賞味期限で、製造元に冷凍したらどれくらい持つ?と質問したら3ヶ月位は味は変わらないですって回答がありました。

肉や魚だと1週間~3週間以内に使った方が良いでしょう。家庭用だと開閉が多くて温度変化が激しいから、自己責任で食べてねって店主に言われます。
    • 0
この回答へのお礼

具体例も示していただき、とてもわかりやすいです。

ありがとうございます。

瞬間的にマイナス40℃くらいで冷凍できれば、1ヶ月くらいですかね。

あとは、消費期限に従ってください。 伸びる事は有りません。

とくに冷蔵庫・冷凍庫から頻繁に出し入れする食材は 消費期限が極端に短くなります。
蓋を一度でも開けたモノは、雑菌が入っています。
扉の開閉も同じです。 温度変化が有った保存食品は早めに消費するのが一番です。

長期保存しても・・食べれるとは思いますが・・・・自己責任でどうぞ。 企業は責任もたないと思います。

私は、4~5ヶ月入院して ほとんど開閉の無かった冷蔵庫内のヨーグルトに・・・・・すごいモノを発見した事がありました。
低温でも生きる菌があるのです。

冷凍庫なら、水分が無くなり 冷凍焼けなど 品質が変化すると思われるので 食感も変化するでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家庭内の冷凍庫はお店と違って温度変化が大きいので

無限にもつと言う事は考えないほうがいいと思います。

腐る事は無いだろうし、何がどのくらいとは具体的には答えられませんが、
冷凍庫臭さや霜が着いたりしますし、味・風味・多分栄養価も下がって
しまうと思うので、あまり冷凍を過信しすぎないで早めに召し上がったほうが
いいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

家の例 いくら醤油つけ 半年後。

同じく2キロ格安で購入、それ11月ころ

未だにあります、マツタケ(親がとりにいったやつ)。未だに冷凍であります

こちらは火通してません。

インゲン豆(夏栽培) いまだにあります(茹でた状態)

きのこなんか下手すりゃ出てくるの1年後 取りにいくからそろそろ消費するか
(茹でた状態)

平気です。

だって南太平洋で撮れたマグロ どうやって輸送してるとおもってるんですか_

船のスピードせいぜい20.30キロ 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、残念ながらうちの冷凍庫は-60℃瞬間冷凍ではありません。さらに、冷凍庫の開閉も有ります。そんなのは関係無いということでしょうか。

食材

冷凍温度

保存状態

… によります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。

ありがとうございます