プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たった今、驚くニュースが飛び込んできました。(テレビ朝日の速報)
菅総理は、官房副長官の藤井爺を交代させ、後任はなんと仙谷前官房長官です。
問責で交代させた官房長官をたった2ヶ月で政権にさせることになりました。
今、被災地で頑張っている自衛隊を暴力装置と言った仙谷ですよ!
この人事をどう思いますか?評価しますか?

A 回答 (9件)

評価:論外

元々民主党は人材不足&無能無策とは思ってましたが、まさかここまでとはね。
その内今度は「○○特命大臣」とかで、鳩山あたりが出てきて無駄にかき回すんじゃないですか?ww

日本を滅ぼす為の行動は抜け目ないっすね、さすがは反日売国極左の民主党。
クーデター起こして民主党を追放してから挙国一致で災害復旧に取り掛かった方が、よっぽどスムーズに行くんじゃないかと思えるぐらいです。
何せ一番足を引っ張ってるのは「首相自身」なのですからね…ww

こんな大国難で売国極左が指揮を執るとか…日本も終わってますね。
気付いたら人民解放軍に東日本を占領されてるんじゃないですか?

元気のある東日本民は、官邸へ殴りこみ掛けた方がいいと思いますよ。
クーデター計画を立ち上げれば、自民の愛国派議員や立ち上がれ日本あたりは支援してくれるでしょうし。
    • 0

これが、民主党の最後の悪あがきとなることを祈ります。

自民党議員に入閣を打診して断られたことに対する腹いせです。
平常心ではありません。やけくそ状態です。

こんな政党に政権を任せられるわけ無いでしょうが。。
    • 0

bokuhauncoさん このIDはマジですか?

それは置いといて、暴力装置と言う見方は他の方の回答の様にシビリアン・コントロールを考えるなら管理者側の見識のひとつだと思います。
会社の経営者や管理者が社員を会社の歯車の1つという認識と近い話です。

もちろんその話を堂々として良い場所があり部下の前で歯車と言ってしまう感じであまり褒められた事ではないですが

ただ今回被災者の担当ということそれなりではないでしょうか?
どこかの都知事みたいに天災といってしまうタイプの人より被災者にやさしいと思います。
    • 0

どさくさにまぎれて、やっちゃいましたね。

意図を感じます。

平成が戻ったら、問題になるでしょうね。

問責をなんとも思ってないから、こういうことをしたんでしょう。
    • 0

評価も何も、仙谷がいないと菅内閣が廻らないからですよ。

• 0

ま、評価はします、嫌われがちなキャラクターの人ではありますが、調整能力は高いので。

で、自衛隊は暴力装置といったのは、先の方が触れたように歴史-社会学の立場から自衛隊のような組織を捉えれば、そのように解釈するのは極々普通のことで、右だの左だのという一昔前の娘っ子の猥談レヴェルのお話じゃありません。実のところ、たまたまその答弁を見ていたんですが、自衛隊は暴力装置だ、なんて単純ないいかたはしてませんでしたよ。
 まぁ、ありがちな話ですが、受け手側がそう聞きたかったから、よってたかって細部をすっぱり聞き逃してそう理解しようとしたんじゃありませんかねぇ。
 自衛隊の偉いさんだって自民党の議員だってメディア界の人間だってそれなりの教養人なんですから、その程度のことくらい知ってますよ。もちろん、刺激的な文言が政治利用されやすいってことを失念して、ついついうかつな答弁をしちゃったのは、いささかマヌケだったってのはありますけどね。
 で、基礎教養といっていい程度のことで感情的反発を覚えるってトコで、己の程度が知れちゃいますよ。

ま、自らうんこと名乗るような方ですしねぇ。しょうがないのかな。
    • 0

暴力装置という言葉自体は社会学者のマックス・ヴェーバーが警察や軍隊などを国家が暴力を独占するための装置と言ったことから来ている言葉だと思われるので個人的には問題はないと思います。

しかし、仙石を官房副長官にするのは個人的に反対です。というか、この緊急事態に官房副長官を変える暇があるなら東電としっかり連絡を取れと思います。
    • 0

仙谷さんが有能である事は、非の打ち所がない事実ですからね。

いいんじゃないでしょうか。

右翼的考えの人は、この人を忌み嫌う様ですが、中派の自分としては有能ならなんでもいいです。暴力装置発言だって、凡ミスでしょう。人間なら誰しもやらかす様なミスです。

とりあえず今は、被災者優先。人事で文句を言ってられるほど余裕のある状況ではありません。
    • 0

所詮は民主党のやることですからね

『100年に1度の災害対策は必要ですか?』 By レンホウ
    • 0