アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住んでいる都市(中南米)には犬を飼っている家がたくさんあり、日本ではあまりないと思いますが、アパートでも飼っている人がたくさんいます。散歩中通りすがると飛びついてきたり、朝や日中吠えたりして私は家で仕事をしている為集中できずに困っています。私の住むアパートには幸いながら一軒一匹のみです。私自身犬は大好きで飼っていた事もあり、躾をするのも大好きです。ということで躾をしない飼い主にほんとうにいらいらします。
日本も含めて先進諸国は他人への配慮という感覚やシステム(公的機関に苦情など)が備わっているのですが、ここでは人々はかなり図々しく人の迷惑などは考えず警察など公的機関などはあてになりません。何度が苦情やアドバイス(躾について)を飼い主に言ったことはあるのですがその場でのみいい返事をしているのは明らかです。

以上を踏まえた上でちょっと強行手段をとろうと考えています。
犬に毒を盛るなど以外で何かいい方法ないでしょうか。ちなみにいま私は安全な地域に住んでおり、仕事都合上、他地域や国外に引っ越すという方法以外でおねがいします。環境が日本とはかなり違うため難しいとはおもいますが、日本の皆様、どうか考えをお貸しください。

A 回答 (4件)

南米(ブラジル)在住です。

他地域まで行かなくても、普通に広くてしっかりした一戸建てに移られては?
うちは窓を閉めていればご近所の小型犬がキャンキャン吠えててもほとんど聞こえてきません。
ギターやピアノやドラムの練習も、「うるさい」と感じるほどの音量では響いてきません。
なので私も遠慮なくフルート吹かせてもらってますが(^^;
犬が不審者に吠えるのは当然だし、そのために飼ってるわけでもないですが、そのほうが心強いのは確かなので、全く吠えない躾なんかは私もしたことありません。
というかのびのび飼っていたほうが、むやみに吠えるガウガウ犬にはなりにくいですし。
支配欲満たすために飼っているわけでもないですし。
糞を持ち帰る習慣もないですが、広場は市の(多分)清掃の人がきれいにしてくれますし、家の前の道端でされても(私はさせませんが)、掃除をするのはお手伝いさんなので家の人は怒りませんし、お手伝いさんはまあお金をもらってしているわけですのでやっぱり怒りません。
広場の清掃には税金が使われているわけですが、きれいな街に住みたいお金持ちの人達が多いので文句も出ません。
「犬は鎖につなぐべし」なんて法律もなくてそこらへんを放し飼いの犬がウロウロしてます。
みんな動物を寛容に受け入れていて私はそこに古きよき日本を見るようなノスタルジーを感じます。
(ってまだ20代だから昔の日本なんて知らないんですけど)
いいかげんといえばいいかげんな国ですけど、それに慣れてしまえばこれはこれで楽だったりもします。
日本にいたころはもっと潔癖だったし固かったと思いますね。
質問者さまも犬を飼ってみられたら変わるかもしれません。
子供がいない人は子供に迷惑かけられることに敏感で親にもとても厳しい目を向けますが、
自分が子供を持てば「子育てはいつも思いどおりにいかない」ことを学んで謙虚になったりもします。
立場が違えば抱く感情が全然変わってきますから。
そういういろんな立場を経験することで人は謙虚になったり寛大になったり成長するんだと思います。
(変わらない人もいますけど)
お仕事にまでさしつかえがあるのはとてもお気の毒だとは思いますが(でも集中力もスキルのうちだとも思うんですけど)、ホテルの部屋や図書館を利用されるなどはできないのでしょうか?
あなたのご機嫌をとるために他人がいるわけじゃないですし、他人を変えるのは難しいですよ。
それにそのお仕事もその国に行ったこともそのアパートに住んでいることも、ご自分で選ばれてることじゃないんでしょうか。
「自分を変える」か「そのアパートを出る」のが無難な選択かと思います。
でもまあ、これはあくまで「私の性格」から導き出された「私の意見」なので、ご不快でしたらどうぞさらっと流しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ほんとに人を変えるのってほぼ不可能ですよね。それに比べて犬は素直で扱い次第でどうにもなれる、征服欲というより、人間社会で生活するための犬の躾は必要だと思います。犬が嫌いな人だっているし・・。
結局オーナーと話しをして何とかしてくれたらチップあげるししてくれなかったら出て行く、と言ったので何とかなりそうです。カネがモノをいう国でよかった笑
早く先進国に引越したいな・・。ご意見ありがとうございました。ほんとうに参考になりました!!

北米在住です。

多分、質問者さんが考えられる先進諸国だと思いますが、
犬のしつけに関しては、そちらとあまり状況は変わりませんよ。

人が通るたびに無駄吠えするとか、散歩中のうんこは落としっぱなし、
リード無しで歩けるエリアでは、遠くで人に飛び掛っても、知らん顔。
挙句の果ては、リードありエリアでも、リード無しで走らせる・・・・
といった感じです。

犬に関しては、他人への配慮は、まったく無いと言っても、言い過ぎでは
ありません。

まあ、強行手段をとられるのは、ご自身の勝手ですが、《そんなもんかな》
という諦めというか、納得も必要ではないかと思います。
    • 0

もともと犬は狼ですし、狼が躾を施されていたかと言われればNOですよね?

躾というものは、余剰の範囲で行うもの。いわば、犬を自分に従わせてお手やお座りなどを行わさせる娯楽的意味合いも含みます。中南米はまだまだ発展途上。余剰などないと思います。なので、犬が自然な形でワイルドに飼われていても良いのではないでしょうか?
    • 0

ま、国民性も有るんだろうな。

『郷に入っては郷に従え』ってヤツですよ。

そう言う「国民性」「慣習」「馴れあい」の環境に『先進諸国では・・・』なんて言っても誰も聞かないよ。

せいぜい『どこかの国のインテリぶってお高く止まってる人」ぐらいにしか思われないだろうさ。

ちょっと強行手段を取ろうものなら、その何倍もの強行手段を取られても良い覚悟が有るならやってみれば。

結果報告を楽しみにしてます(無事ならネ)
    • 0