プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

静岡県在住のものですが、両親が山形、おばが仙台におります。安否は何とか確認できましたが年寄りなので出来れば短期間でも静岡に連れ帰りたいと考えております。
1)仙台、山形間の一般通行の可否とルートついて。
2)東京から東北道の高速ルートが難しそうですが、新潟から山形に入るルートの可能性について、情報をお持ちの方のご意見が伺えれば幸いです。
追加ですが、ノーマルタイアでの通行が可能になるには(日中)いつごろになりそうですか。
もちろん、公的な災害支援に迷惑がかからないことが前提ですが。

A 回答 (3件)

2、ノーマルタイヤなら5月以降です。

ちなみに、ガソリンスタンドがありませんから、行ったら帰ってこれなくなりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。峠越えは凍結するので夜は無理でも昼なら、と思ってしまうのです。気持ちばかりが焦ってどうしようもありません。

道路通行の確認サイトです

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/j …
    • 0
この回答へのお礼

情報感謝します。道路の状況を見させて頂きますとこの季節ではやはり峠越えがかなり難しそうです。まずは羽田からの空路の検討が現実的かもしれません。ありがとうございました。

仙台-山形の高速バスはすでに運行していますし東京-仙台も再開したようですので、何とかバスで東京まで出てきて貰った方が賢明だと思います。

新潟-山形のバスもあります。ただしいずれのバスも便数がわずかなのでチケットが取れればの話ですが。
また山形空港が使えますので、チケットが取れるのなら飛行機が一番手軽かも知れません。

質問者が車で仙台へ行くことはおすすめできません。ガス欠で辿り着けません。
東北のほとんどのスタンドは閉鎖しており、希に営業しているスタンドには200台以上の行列が出来、数時間待っても2000円分程度しか売ってもらえません。地元の車でさえ苦労しているのに、不案内な東北でガソリン探しは無理でしょう。
新潟から山形へは、R113が通行可能ですが、ガソリン入手が困難なことには変わりありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ガソリンの確保ですよね。仙台も、山形もそれぞれ答礼ですので年寄りを3人抱えてバスの移動は無理なのです。やはり車ですが気持ちばかりあせってしまいます。ご親切感謝いたします。