KorpiklaaniやEluveitie、equilibriumといったフォークメタル系の曲を探しています。

民謡楽器など使ってるとなおよろしいです。

またヴァイキングメタルも探しています。冒険モノもよろしいです。

またデスと両方の声があるとなお嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

V-nas」に関するQ&A: V-nasについて。

A 回答 (2件)

それでは…、フォーク・メタル/バイキング・メタルをご紹介します!




◎Batyory(バソリー):「One Rord To Asa Bay」
 スウエーデンのバンドです。元々ブラック・メタルのバンドですが…、アルバム『Blood Fire Death』が、バイキング・メタルの始まりと言われてます。残念ながら、日本でアルバムは発売されてません!(T T)

◎Enslaved(エンスレーヴド):「Path To Vanir」
 ノルウェーのバンドです。バソリーの流れをくんだ、バイキング・メタル・バンドです!

◎Leaves' Eyes:「My Destiny」
 ノルウェー出身のバンドです。Voはリブ・クリスティン、アルバム『Vinland Saga』は、バイキングをテーマにしたコンセプト・アルバムになってます!デスVoのアレクサンダー・クルルはりヴのご主人です。^^;

下記のURLは「ヴァイキング・メタル/フォーク・メタル傑作選」のサイトです。参考になると思います!

http://www.lily.sannet.ne.jp/midorikawa/vikingme …

上記の曲は、YouTubeで視聴できます。参考になれば幸いです!^。^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さまざまな種類のものがあってありがたいです。
好きなものも多数見つかりました。

お礼日時:2011/03/17 23:37

こんにちは。



Arkona- Viydu ya na volyushku

女性/デス-ツインVoのバンドです。ロシア産。

Profugus Mortis - Last Pain
http://www.youtube.com/watch?v=Q1z4Ygr1TDM
現在はBlackguardと名を変えて活動してます。
ブラックメタルっぽいVoとグロウルVoのツインVoです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
フォーク的な強さや冒険な感じがあって気に入りました。

お礼日時:2011/04/05 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロシア民謡orアルメニア民謡 ”つばめ”

ロシアorアルメニア民謡の邦題「つばめ」という曲の、英語名とロシア名をどなたか教えて下さい。

むかしLPで聞いたことのある曲なのですが、現在、インストゥルメンタルのみの音源を捜しています。

日本語だけで検索してもいまいちぱっとするものが出てきません。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。

調べていたら、別の「つばめ(Ласточка:アルメニア語のキリル表記はЦицернак)」という曲も出てきたので、紹介します。こちらの方が有力なのではないかと思います(サイトの下から2番目)。

http://cadenza.ru/scores/viewtopic.php?t=9&sid=4c16fdd432b6f0862601082e558fcf93

しかも、英語部分、swallow と書くはずがspallowになっちゃってますね…ごめんなさい。
少し調べたんですが、音源は歌付きのものばかりで、ネット上も含めてインストのみのものは見当たりませんでした(上記URLは別)。歌付きなら日本でも手に入ります。

あまり参考にならなくてすみません…

Q現在のメタルと過去のメタルの違いは?

時代区分もあいまいかもしれないですが、
N.W.O.B.H.Mの前後と最近の(特に90年代後半)メタルの主な相違点を教えてもらいたいです^^;

Aベストアンサー

まず、HRの3大バンドDeep Purple,
Led Zeppelin,Black Sabbath
彼等が基礎を作りました。

そして、Judas PriestがHMという音楽を作りました。
まさにメタル・ゴッドです。

その後、HR/HMは一時廃れて生きますが、
そんな時に起こったのがNWOBHMです。

Ion Maiden,Def Leppardを筆頭に瞬く間に全英にムーブメントは浸透していき、
多くのバンドが生まれました。

しかし、そのほとんどはムーブメントの終焉とともに姿を消していきました。
ですが、NWOBHMの影響は計り知れません。

NWOBHM時に生まれたVENOMも大きな影響を残しました。
当時は今で言うブラックメタルをやっていて異端扱いされてました。
そのVENOMの音楽を発展させたのがスラッシュメタルです。

スラッシュメタルの中でも有名なのは
Anthlax、Metallica、Megadeth、slayerの四天王と呼ばれるバンドです。
中でも、その後に最も大きな影響を与えたのがSlayerでしょう。

彼等に影響されたバンドたちが、
後のブラックメタル、デスメタルの最も激しく荒いメタルです。

80年代に現れたYngwie J.Malmsteenの影響も大きいです。
Deep Purpleに影響された彼の速弾きとクラシカルな音楽は多大な影響を与え、
その後しばらくはYngwie系のバンドが多く現れました。
彼に影響されたネオクラシカル、メロディックメタルのバンドは多いでしょう。

Helloweenも大きな影響を与えたバンドの1つです。
彼等の独特の音は、後のメロディックメタルの元になっています。

現在はこれらの影響力の大きなバンドの登場によってHMというジャンルが細分化され、
複雑で極端なジャンルになりました。

Judas Priest等、王道メタル。
Ion Maiden等、NWOBHMの生き残りと後継者。
現在はドイツに多い、スラッシュメタル。
Yngwie等、ネオクラシカル。
Helloween等、メロディックメタル。
曲に勢いがあるネオクラシカル、メロディックメタルを指すスピードメタル。
Slayerの後継である、ブラックメタル、デスメタル。

など、様々なジャンルに分割できる。

特殊なものでは、
LAメタル、ジャーマンメタルという、
地域の特色を現す言葉もある。

これだけのジャンルに分割できるだけに、
それぞれに属するバンドも多い。
90年代後半のバンドもほぼこれらのどれか、
または複合ジャンルに分類できる。

具体的にバンド挙げだしたらきりがないので、
この辺で勘弁!

参考:
http://www.d1.dion.ne.jp/~ayokoyam/nwobhm.htm

http://www.pure.cc/~hine/rock-3/D.purple.html

http://www.pure.cc/~hine/rock/zep.html

http://www.seri.sakura.ne.jp/~kiyo/RockHistory/lock7.htm

http://www5c.biglobe.ne.jp/~acm75472/heavy-metal/judas-priest/judas-priest.html

http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/cyber/

http://music.www.infoseek.co.jp/artist/review/150678/

http://www.internetacademy.co.jp/~01010141/gtr/yngwie.htm

http://www.ymzoo.com/music/archives/000081.html

参考URL:http://www.d1.dion.ne.jp/~ayokoyam/nwobhm.htm

まず、HRの3大バンドDeep Purple,
Led Zeppelin,Black Sabbath
彼等が基礎を作りました。

そして、Judas PriestがHMという音楽を作りました。
まさにメタル・ゴッドです。

その後、HR/HMは一時廃れて生きますが、
そんな時に起こったのがNWOBHMです。

Ion Maiden,Def Leppardを筆頭に瞬く間に全英にムーブメントは浸透していき、
多くのバンドが生まれました。

しかし、そのほとんどはムーブメントの終焉とともに姿を消していきました。
ですが、NWOBHMの影響は計り知れません。

NWOBHM時に...続きを読む

QPolegnala e Todora (ブルガリア民謡)

仲間で表題曲(日本名「トドラは夢見る」とか「夢見るトドラ」)を原語で歌いたいのです。
ブルガリア語の歌詞をご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
その曲の歌詞はこちらです。
発音までは分かりませんでした。すみません。

Polegnala e Todora,
moma Todoro, Todoro,
pod darvo, pod maslinovo,
moma Todoro, Todoro.

Poveya vetrets gornenets,
moma Todoro, Todoro,
otkarshi klonka maslina,
moma Todoro, Todoro,
che si Todora sabudi,
moma Todoro, Todoro.

A tya mu se lyuto sardi,
moma Todoro, Todoro,
Vetre le, nenaveyniko,
moma Todoro, Todoro,
sega li nayde da veesh!
moma Todoro, Todoro.

Sladka si sanya sanuvah,
moma Todoro, Todoro,
che mi doshlo parvo libe,
moma Todoro, Todoro,
i doneslo pastra kitka,
moma Todoro, Todoro.
I doneslo pastra kitka,
moma Todoro, Todoro,
a na kitka zlaten prasten!
moma Todoro, Todoro.

参考URL:http://www.leoslyrics.com/listlyrics.php;jsessionid=947B1099661AA372FEBED2FA6BCC5A61?hid=a7Cpr%2Bfx7o8%3D

こんにちは
その曲の歌詞はこちらです。
発音までは分かりませんでした。すみません。

Polegnala e Todora,
moma Todoro, Todoro,
pod darvo, pod maslinovo,
moma Todoro, Todoro.

Poveya vetrets gornenets,
moma Todoro, Todoro,
otkarshi klonka maslina,
moma Todoro, Todoro,
che si Todora sabudi,
moma Todoro, Todoro.

A tya mu se lyuto sardi,
moma Todoro, Todoro,
Vetre le, nenaveyniko,
moma Todoro, Todoro,
sega li nayde da veesh!
moma Todoro, Todoro...続きを読む

Q八重山民謡

沖縄民謡といっても琉球・宮古・八重山と区分されているそうですがこの区分でいう八重山民謡についてそれだけは押さえておきたい作品・演奏者などがいまひとつわかりません。ご存知の方がいらっしょいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。作品は#1の方から出ていますので、演奏者についてお答えしますね。

演奏者はたくさんいらっしゃいますが、内地でCDが手に入りやすい人で言いますと・・・

山里勇吉(八重山民謡の重鎮で第一人者。王道中の王道。なんと「ナビイの恋」や「ちゅらさん」にも出てました)
大工哲弘(こちらも第一人者。民謡以外に、ソウルフラワーユニオンとのジョイントなど、おもしろい活動もしてます。)
安里勇(海人の唄者。王道というよりも自由奔放かな?)

若手では
新良幸人(パーシャクラブというバンドもやってますが、ソロのほうが民謡を堪能できます。18歳で八重山民謡最高賞をとった天才です。)
大島保克(オリジナルも古典もうまいです。ビギンにも楽曲を提供してます)
鳩間加奈子(とっても若いですが唄はすごいです。月ぬ美しゃは絶品。)

ほかにもたくさんいらっしゃいますが、上記から聞けば神髄を堪能できるのではないかと思います。
どうぞ楽しんでくださいね。

Q沖縄民謡について

 学芸会で沖縄戦を題材に劇をする事になりました。私は教師として指導するのですが、劇中に子どもたちに是非沖縄民謡をウチナーグチで歌わせたいと思っています。
 3つの場面で歌いたいのですが、一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面。二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーンです。
 沖縄民謡に詳しい方でどなたかいい曲をご存知の方おいででしたらお願いします。教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
子どもたちが歌うのでしたら、できるだけ覚えやすい、親しみやすい唄から選んだ方がいいように思います。(あまり民謡っぽい唄は、わけがわからないと思います・・・)
とりあえず、有名どころから選んでみました。

>一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面

唄の内容が一番合っているのは「国頭(くんじゃん)サバクイ」
沖縄の代表的な労働歌で、うまい人がうたうと実に格好いい!・・・のですが
子どもには難しいですね。
歌いやすくて親しみやすい唄で、「てぃんさぐぬ花」などいかがでしょうか?
有名ですが「安里屋ゆんた」でもいいかもしれません。

>二つ目は海上運動会のことを思い出しながら、子どもたちと先生が最後のお別れに楽しくテンポの良い歌を歌って踊るシーン。

これも、唄の内容で合っているのは「谷茶前」「ましゅんく節」など。これも、ちょっと難しいですね。
民謡とは違いますが、沖縄の代表的な歌謡曲で「遊び庭(あしびなー)」はいかがでしょう。
明るく楽しく、誰でも口ずさめる親しみやすい唄で、沖縄では(たぶん)みんな知っています。
歌詞の内容もピッタリです。

>三つ目はラストで、ゆっくりと優しい歌を歌いながら、みんなでガマを出るシーン
うーん。難しいですが、シーン的には「花」が一番合っているような気がします。
前述の「てぃんさぐぬ花」でもいいと思います。

上に上げた唄は、だいたいこのアルバムに入っていますので聞いてみてください。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F3S6/qid%3D1122774958/sr%3D8-5/ref%3Dsr%5F8%5Fxs%5Fap%5Fi5%5Fxgl15/250-2806049-7087420
*他に気に入ったのがあればそれでもいいかも。
全部、比較的歌いやすい歌ばかりです。

・・・ただ、沖縄民謡はけっこう難しいので、子どもたちが3つもきっちり覚えるのは
なかなか大変ですよ。
1~2曲に絞った方が無理がないかなあと思います。お節介ですみません。

こんにちは。
子どもたちが歌うのでしたら、できるだけ覚えやすい、親しみやすい唄から選んだ方がいいように思います。(あまり民謡っぽい唄は、わけがわからないと思います・・・)
とりあえず、有名どころから選んでみました。

>一つはみんなで歌を歌って励まし合いながらガマの中の工事をする場面

唄の内容が一番合っているのは「国頭(くんじゃん)サバクイ」
沖縄の代表的な労働歌で、うまい人がうたうと実に格好いい!・・・のですが
子どもには難しいですね。
歌いやすくて親しみやすい唄で、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報