アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、車を運転中、不思議な車に出会いました。
私が赤信号で停まった時、私の前にはスカイラインが停まって
いました。その車はすでに左のウインカーを出していましたが、
実際には左折をせず、直進していきました。しかし、直進して走行
している時も、左のウインカーを出しっぱなしなんです。

私はその車の後ろを走っていましたが、ウインカーが出っぱなし
なので、非常に気になって仕方がなかったです。
私は15分ぐらいその車の後ろを走った後、右折をしたのですが、
その後、あの車の後を走った人も気になっただろうと思います。

そこで質問ですが、ウインカーが出しっぱなしになっている状態に
ついて、何が考えられるのでしょうか。
どこか故障している・突然難聴になった・ただのイタズラ…?

ウインカーの音が聞こえない程、大音量で音楽を聴いていたわけでは
なさそうですし、運転者一人だけだったので、会話に夢中になって
いたわけでもありません。携帯電話を使用している様子もありません。
ひょっとして、ウインカーの音が鳴らない車もあるのでしょうか。

とにかく気になって気になって仕方がありません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私も以前、ウィンカー出しっぱなしで20分近く走り続けていました^^;


後方車がパッシングしたりウィンカーだして教えてくれていたのですが、私には全く意味が分かりませんでした… 
反対に後方車に対して不思議がってました(反省…)
たまにハザード付けっぱなしで発進してますし。
性格の問題ではないでしょうか。

一人だと余計に考え事に夢中になり気付かない事が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は運転歴18年になりますが、ウィンカーの消し忘れは経験がないので、
とても不思議に思ってしまったのです。参考になりました。

お礼日時:2003/09/21 00:00

たまに見かけますね。


「車なのになんで?」って不思議に思います。
そして、確かに気になります。^^;
ほとんどの場合、運転者がボケてるんじゃないでしょうか?(笑)
音楽でウィンカーの音が聞こえないといってもメーターパネル見ればすぐ気付きますよ。普通は。

バイクだと良く見かけますけど、車でやっちゃう人はチョット注意力が足りないと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに注意力が足りないとは思いますが、今回の場合、15分以上もの間
出っぱなしだったので、他にも何か理由があるのかもしれないと思ったのです。
でも、やっぱり『ボケッとしているから』が有力のようです。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/21 14:09

ウィンカーの消し忘れ。

。。ただそれだけです。
車内でウィンカーの音は小さい車種もあります。
でもウィンカーの消し忘れなら まだマシです。
そのウィンカーを出してる方に曲がるか直進・・・
逆に曲がるならウィンカーも逆に出るから動きの予測がなんとなくつきます。
タチが悪いのはハザードの消し忘れです。
ハザード作動中はウィンカーレバーを操作してもなにも変わらず
4つ共点滅しっぱなしになります。

運転手さんはウィンカーを出したつもりでいますから普通に右左折しますが
後ろから見てる方からはハザード状態ですから右左折するのか直進なのか止まるのか
まったく予測がつきません。

今日 大雨の中 そうゆう車と遭遇しました。
ホーンを鳴らして合図をしましたが 消し忘れるような方は
合図をしてもなんのことだかわからない方も多いのでしょう。
何事もなかったかのようにそのまま走りさりました。

ウィンカーは自動車社会の流れの中でもっとも大事な自己主張です。
それで事故にでもなれば「忘れてた」では済まされない事です。
もっと「運転」とゆう事を真剣に捉えて集中して運転してほしいと思います。

リアルタイムだったので少々アツクなっちゃいました(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ウィンカーの消し忘れ。。。ただそれだけです。

少なくとも15分以上は消し忘れている事になりますが、私にはどうしても
それが信じられず、不思議な気持ちです。
何故気がつかないのか…それが気になって仕方がありません。
でも、4番さんの回答を読んで、納得せざるを得ないと思いました。
経験者の話だから、現実の事として受け止めるしかありませんから…。
ハザードのお話は大変参考になり、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 13:39

既に他の方が回答されてるとうりだと思いますが、


他に考えられる要因としては、ステアリングを社外品に交換してる場合なんかだと「ボス」を取り付ける時に打ち込む「ピン」があるのですが、(ウインカーレバーを自動で戻すための物です)それの調整不良が考えられます。
ピンがうまく当たっていないか、又は取り付けていないのかも知れませんが、この場合だとウインカーレバーは自分の指で戻さねばならないのでドライバーが忘れていたのかも知れませんし、カーブやなんかでハンドルを半分も切れば普通ウインカーレバーはいずれ戻るはずです。
スカイラインが古めのタイプだとすれば交換してる
方は多いですからそうかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知識をありがとうございます。
ウィンカーレバーは自動的に戻るもんだと思い込んでいるのかもしれませんね。

お礼日時:2003/09/21 12:48

ウインカーを出しても音が鳴らない車があります。

ただそれだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識をありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 00:50

軽トラで出しっぱなしなのをよく見ます。


軽トラのウィンカー作動音は大きいです。
(失礼かと思いますが)耳の聞こえが
悪くなっているのでしょうね。
もしくは何かに気を取られているとか
ウィンカーを出したことを忘れている、
ウィンカーを間違えて出したことに気づいていない。

(これも大変失礼かもしれませんが)『ボケとる』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
konjijiさんはよく見かけるのですか。私は運転歴18年になりますが、
数秒間ぐらいの消し忘れなら時々見かけますが、15分以上もの間出しっぱなし
なのは今回初めて見たので、とても不思議な気持ちでした。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/21 00:37

スカイラインは新しいV35でしたか?



父が乗っていますが、機械式のウィンカーリレーを使っていないせいか、ウィンカーの音がとても小さいです。チュッチュッという電子音で置き換えられていますが、音楽をかけていると聞き取りにくいですね。

いたずらは無いと思います。悪戯ならもっと別の方法を使うでしょう。
音楽をかけていてもパネルにライトが点滅するのでたいてい気付くと思います。タコメーターやスピードメーターに目を配らない人なのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィンカーの音が小さい車を運転した事がなく、とても不思議に思ってしまいました。
参考になりました。

お礼日時:2003/09/21 00:12

1.ステレオがズンドコ鳴っている。


2.ボーっと考え事をしている。
3.大変疲れている。

私の場合は以上の何れかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くれぐれも安全運転でお願いいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 23:39

たまにいますよ 気がつかない人 大音量でなくても


耳につかないこともありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15分以上も気がつかない人もいるんですね。

お礼日時:2003/09/20 23:07

初代プリウスに乗っています。

はっきり言って、ウィンカーの音はと~っても小さいです。

 ロードノイズが大きい時やカーステを気持ち大きめにすると聞こえません。(初代プリウスのカーステ音量はデジタル調整のため、一番聞きたい音量のあたりが「少し小さいかな・・・クイッ・・・チト大きいな」という感じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィンカーの音が小さい車を運転した事がないので、すごく不思議に
思ってしまいました。納得です。

お礼日時:2003/09/20 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!