こんにちは。
5メートルのモジュラケーブルを買おうと思っています。
先程、カタログを見ると2種類ありました。
一般家庭用の「6極2芯」とオフィス用の「6極4芯」です。
できればオフィス用の細い「6極4芯」を使いたいのですが、
これは一般家庭でも使えるのでしょうか?
使った場合、何か問題点など出てくるでしょうか?

A 回答 (1件)

使えます。

6極2芯のケーブルは普通の家庭用の電話で使用されることが多いです。
おそらく電話を購入されたときに付属してくるケーブルはこれだと思います。
一方6極4芯のケーブルはモデムに接続するケーブルに使用されることが多いです。
もし、モデムに接続するために使用されるのではないとしても、問題ありません。
電話のモジュラージャックの中を見ると、ケーブルのコネクタの中の細い線に接触するように細い金属が見えるかと思います。
一般の電話は2本しかないと思うので、6極4芯の線を使用されても実際使われるのは4芯の中の2芯のみです。
    • 0
この回答へのお礼

ずばりな回答、有難うございます!
これで安心して6極4芯モジュラケーブルが買えます♪

6極4芯はモデムに多く使用されるんですね。(*∵*)
説明を読んで安心しました。
どうも有難うございます♪