プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は30代半ばの男です。 会社員で今の会社に10年近く勤めています。平社員です。 性格は大人しく、控えめ。周りに合わせて同調することが多いですが、コミュニケーションで会話に困ったりとかはないです。
悩みは新しい部署での人間関係です。今まで10年近く働いてきた部署から移動しました。仕事は特殊で責任が重く、気疲れすることが多いです。 今までの部署では先立ちとして、仕事が出来、上からも下からも頼りにされる存在だったと思います。

しかし、その新しい部署では、今まで10年近く働いてきた部署の知識はほとんど通用しなく、また新入社員に戻った感じです。

先輩社員からは新入社員扱いされ、こき使われ、仕事も一番覚えていないせいか、自分より下の社員にもナメられているかんじもするし、 頼れる人もいなく、生半可に入社歴もあるせいか、挙げ句の果てに使えないとか言われ、丁寧に仕事を教えてもくれません。

自分は決して調子に乗ったりしないし、仕事と割り切り、自ら下っ端の仕事を進んでやっています。とやかく仕事ぶりについては文句を言われる筋合いはないはず。(思ってても態度には出してません)

こういう扱いをされる背景にはどんなことが考えられるでしょうか?色んな視点で色んな意見お願いします!

A 回答 (4件)

0m0j さん、こんにちは。



求められるコミュニケーションは10年のベテラン社員。
業務内容は新入社員から覚えていく。

このバランスがうまくとりづらい状況なのでしょう。
もしかしたら、0m0j さんの取っている態度が、

新入社員のようなコミュニケーション能力で
業務は10年やってきたやり方や仕事ぶり(相手からみたら我流)

に受け止められるようなコミュニケーションの仕方をしているかもしれません。

例えば、丁寧に仕事を教えてもくれません。とおっしゃっている裏側には
相手に上記のような感想をもっているかもしれません。

難しいところです、10年間培ったコミュニケーション能力で、
業務レベルを新入社員から社歴にふさわしい状態まで一気にもっていく。
そのスピードがあれば、落ち着くところに落ち着くのかと思います。
あまり、焦りすぎると、相手を置いて行って自分だけ先にいってしまうので、
勘違いされるような状況になってしまうかと思います。

一歩戻って、相手の認識が自分と同じところにきているか確認して、
一緒に引き上げていくのかと思います。丁寧に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 当たり前かもしれませんが、仕事は受け身で教えてもらうんではなく、わからない所を前もって自ら調べた上で理解出来ないことや、書いていない所などを質問しています。 コミュニケーションは社歴に甘んじることなく、新入社員の気持ちで調子に乗ることなく接しているつもりなのですが、なかなかうまくいきません‥‥

お礼日時:2011/03/18 07:59

今度の部署は、今までのようにのんびりあなたのペースでやっていけるほど、甘くはない、というところでしょうか。


「おとなしくて控えめ、周りに同調」などと自分を評価していますが、これでは新部署では戦力にならないのでは?
私なら、30歳を過ぎた中堅には、「しっかりしてて緊急時に頼りになり、リーダーシップを持ち、常に仲間を先導する、将来重要な役職につけそうな人」になる事を期待します。

「仕事は特殊で責任が重く、気疲れする」部署というのは、そこに入った人は多かれ少なかれあなたのような新人時代を経験して、精神的に鍛えられて、その結果、性格が強く・きつく・たくましくなったのではないでしょうか。
これは、いい・悪いを抜きにしての話ですが。

例えば、同じ病院勤務でも、集中治療室と救急室と手術室と一般病棟と慢性期病棟と緩和ケア病棟と訪問看護ステーションでは、求められるスピードも集中力も知識も体力も精神的な強さも、おのずから違ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、そういえば思い当たる節がある気が‥。回答者様の言う通りだと思います!

お礼日時:2011/03/17 22:19

なまじ歳をとった新人が来ると扱いにくいし、周りも気を遣うものです。



明るく、ニコニコして、自分から挨拶して頑張るしかないでしょう。
    • good
    • 0

部署が変われば、新入社員と一緒ですよ。


先輩には頭を下げて、
仕事を教えてもらうしかありません。
そういう殊勝な態度が足りなかったのでは?
     
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! やはり、職種関係なく部署移動とはそんなものなのでしょうか?

お礼日時:2011/03/17 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!