プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここで何度か新築一戸建てについて教えていただいている者です。

今日家を見てきました。買おうか、ってことで話をすすめています。

貯金が70万しかなく(結婚式や指輪は買えない状況です。家電くらいかな・・・)
親に借りて100万くらい自己資金が用意できます。

彼の年収H22年は残業しまくりだったので、380万
H21年は320マンでした。

で、物件が35坪の2380万円の新築です。
ローンが心配でしたが、
ざっと計算してもらったところ、(住宅会社の人に)、
3000万くらい貸してくれるらしいです。
で、かなり優遇してくれるところは2400くらいだそうです。

で、その優遇してくれる何件かの銀行は1.5金利で、優遇0.9~1.2くらいで、
35年ローンの間ずっとそうらしいです。
変動だけど、3%とかになっても、-1.5は必ずしてくれるので、最大でも1.5が35年間ずっと続くらしいです。
調べていると、2とか2,5%とかを見るので、安さに驚きです。

まだローンは通るかわからないけど、とりあえず源泉を出して、住宅会社の人に計算してもらうことになっています。
で、上場企業なのですが、もっと優遇されるそうですね。
あとー0.1くらいまけてくれるようです。
でも、彼の会社は今月上場をやめたので・・・・

家は一応関西でも大手です。
耐震3です。

奥の家ですが、一応角なので車だけはとめにくいですが、日当たり最高で、その区画で一番広い物件なのに安かったです。(他は31坪で2450~2580)


そんなものなんでしょうか??
ちなみに家は、大阪です。

何かもしかして見落としとか騙されてるとかあるでしょうか・・・

A 回答 (7件)

<彼の年収H22年は残業しまくりだったので、380万


<H21年は320マンでした。

手元に残るのは(いわゆる手取り)年収の8割程度なので、300万くらいです。

<変動だけど、3%とかになっても、-1.5は必ずしてくれるので、最大でも1.5が35年間ずっと続くらしいです。

将来の事は誰も読めません。
最大で言えば過去なんて5-8%の時代もありましたが。

諸経費も貸してくれるローンもありますが、金利が高いですね。

土地と建物以外で必要なものをざっくり書くと。
・上下水道の権利20-40万
・ローン諸経費 35年ローンなら100万当り2万程度が多い
 2500借りれば50万程度必要
・カーテン 数-30万 建売ならついている場合もあり
・照明 数~30万程度 建売ならついている場合もあり
・引越し 0-15万
・登記 25-35万
・火災保険 35年一括で40-80万
 *地震保険付けると高くなります。
  地震保険付けないと地震から発生した火事や水害は保障されません。
 銀行によっては必ず借り入れ期間以上の加入が条件となる場合アリ。
    • good
    • 1

買うのはちゃんとした職に就いている人なら問題なく買えますよ。


あなたの言うとおり楽勝かもしれません。
問題は買った後です。
3000万も借りたら35年間、毎月10万円ぐらい返済していかなければなりません。
毎月10万だとして年間120万。彼の年収の3分の1ぐらいは返済で飛んでいきます。
それで生活していけますか?
もっとよく考えて行動されたほうが良いと思います。
    • good
    • 3

借りられるという事で安心されてるようなので、一つご注意を。


貸してくれるかどうかではなく、借りたものを返していけるかどうかを考えましょう。
2,380万円を1.5%で借りられたとして35年間で返済完了とすると、毎月約\73,000づつ返す必要があります。
利子を含めた総支払い額は3,000万円を越えます。

これに固定資産税が年間100万円前後加わります。
修理費用にも備えなければなりません。

家計は大丈夫ですか?

2009年、年間80万件の住宅着工件数があり9万件はローンを払いきれず手放されている、といつぞやの新聞に載っていました。

くれぐれも慎重に。
    • good
    • 2

買うのは簡単でも維持するのは大変ですよ。



ちゃんと計画をして手放すような事がないように頑張って下さい。
    • good
    • 1

上物は2階建て?


坪数は土地坪ですよね?
なら建蔽60%として建坪21坪なら
2階建てでタマホームの箱だけ価格。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2Fでフジ住宅です。
土地が35で建坪が31です

お礼日時:2011/03/21 15:06

大手だと安いですね。


しかも等級3ですか。
外構工事等もすべて含めた金額ですか?
前道は43条但書道路ではないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やすいですか、やっぱ。
父にきくと、そんなもんだと言っていますが・・・
住宅会社の人にきくと家は1500万くらいで、土地が安いようです。

外の工事・・・?

わからないです・・・何も言われてません・・・・
ただ、セット価格みたいなかんじのことを言ってた気もしますが・・・
そのかわり、キッチンのシンクとかもセットなので、他のメーカーにするとか、ドアの色をかえるとかできないらしいです。

お礼日時:2011/03/18 00:13

釣りですかね。



自己資金の100万円は諸費用にもならないので、頭金0のフルローンですよね。
年収320万円で3000万円の借金って35年ローンで月10万円以上くらいですよね。
2400万の家で3000万貸してくれるというのもよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りじゃないですよ・・・
フルローン35年ですよ。

給料から計算してくれたところ、ある銀行は3000万を上限で借りれるらしいです。
だから、2400だと余裕で借りれますよ、って。

銀行のローン課の友達にきいたところ、諸費用実費にしたら2380、諸費用払わずローンにくんだら2300かせると言ってました。
だから、心配してたんです。3000も借りれるの!?って思いました

お礼日時:2011/03/18 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!