プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近「飛行機草」を購入しました。
とても不思議な葉っぱで、見飽きません。

他に、奇妙な葉っぱを持つ植物をご存じないでしょうか?
ハナイカダは、来年、植物園に見に行く予定です。
セイロンベンケイソウは、現在、育てていまして
びっしりと、子供の葉っぱが生えて来るのも、
奇妙な形ですよね。
私は、変わった葉っぱを持つ植物が大好きです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

モンステラもgood。

和名はマドカズラで、葉っぱじゅう穴だらけ。「どうしたの?それ」とおもわず葉っぱに聞きたくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンステラ・・・
実のところ、気になっていました(^^)
何度か、園芸店で見て
「なぜにキミは、こんな葉っぱ?」
などと思ってしまいました・・・

折り紙を2つに折って、葉っぱのように丸く切って
適当に、ハサミでチョキチョキした感じですよね(笑)

可愛いなぁ、この葉っぱの形状。
ラブリーです(^^)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 23:27

 このサイトおもしろいですよ。


その名も「変わった形の葉」。
すでにご存じだったらごめんなさい。

個人的には「ラセンイ」と「玉型めせん」が好きですが、カタツムリみたいなやつもおもしろいですね。
日本で手に入るのでしょうか。

参考URL:http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/miracle/ss …

この回答への補足

失礼ながら、tigressさまの補足欄をお借りして
御礼、申し上げます。

たくさんの植物を、ご紹介くださり
大変、感謝しております。
まだまだ勉強不足ですが、変わった植物群を
育てて行きたいと、思います。

また、このサイトで質問すると思いますが、
その時も、よろしくお願いしますね。

ありがとうございました。

補足日時:2003/09/23 11:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、ありがとうございます。
存じませんでした(^^;)
大変、興味深いHPでした。
早速、お気に入りに仲間入りです(^^)

コノフィツムが、欲しいのですが、売ってないですし
育て方が、難しいんですよね・・・

ラセンイは、HPのはとっても元気一杯ですね。
うちのも、大きく、キュートに仕上げたいです。
tigressさん、お勧めの「玉型めせん」
可愛いですねぇ~
売ってたら、連れて帰っちゃいます(^^)

楽しいサイトを教えて下さり、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/22 16:45

変わった葉っぱと言えば、食虫植物は、


ほとんど変わった葉っぱをしています。
ハエトリソウは既に成育中ということですが、
他にも、園芸店でよく置いている、
モウセンゴケ、ウツボカズラ、サラセニアなど、
みな個性的な葉っぱをしています。
ハエトリソウも、虫を捕まえるとき葉が閉じて面白いですが、
モウセンゴケも、葉に虫が捕まると消化のために
数時間かけて、その虫を包み込むように動きますよ。
管理も、ウツボカズラなどは冬に室内に入れる必要がありますが、
比較的簡単だと思います。
あと、多肉植物にも変わった葉っぱが多いと思います。
有名なサンスベリアやアロエなんかも、
変わっていると言えば変わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食虫植物は、大半を経験しました。
変わっていますよね(^^)
でも、食虫植物系は、1年と持たず、ダメになってしまいます。
寒さ厳しい地方だからでしょうか。
しかも、難しい・・・(私がヘタなんでしょうね(^^;))
幸い、ハエトリソウだけ、生き残っております。

多肉植物系、大好きです(^^)
8年ものもいまして、かなりグロテスクになってきましたが、
私的には、かわゆいのです(^^)
サンスベリア・アロエ(キダチ・不夜城)リュウゼツランも、
現在我が家にいます。
株分けして、際限なく増殖中です(^^;)

食虫植物、また性懲りも無く、見てまわりたくなりました(^^)

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 23:18

サクララン なんかどうでしょうか?


肉厚のハート形をしています。
斑入り(葉の周りが白)と、普通の緑色のものがありますが、どちらも葉挿ししたものが、数百円で販売されています。
ラブラブハートとか言う名前を付けられて、置いてあることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サクララン、白と緑のまだらがいい感じですねぇ。
葉っぱも素敵なんですが、花が可愛いです(^^)
作り物っぽくて、プリティー(笑)

ラブラブハートは、友達にあげた事があるんです。
同棲記念に、プレゼントして、カビが生えて、ブヨブヨになったそうです(笑)
・・・って事は、同棲も上手く行ってないのか?
と思ってたら、まんまと結婚しちゃいましたね(苦笑)
次は、自分のために購入するのもいいかもしれません。
って、結婚してますが・・・(^^;)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 08:33

こんにちは。



鉢物ではありませんが、「リビストニア」なんていかがでしょうか?
大きさもいろいろあって面白いですよー(^^)

葉っぱとはいい難いですが、「グリーンネックレス」や「ハートカズラ」なんてのも面白いかもです。
セイロンベンケイソウは「子宝草」とも言って、小さな葉っぱが地面に落ちたら、そこからポコポコ生えてきますねー
ハナイカダも実物を見ると「おー!なるほど!」と思うぐらい自然の造型に感動しますよね(^^)

逆に変わったものを発見されたら教えて下さいねー(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビストニア・・・
初耳です。勉強不足です。
でも葉っぱの形状を見ると、
南国情緒溢れる、姿形をしていますね(^^)
園芸店で、見たような、見てないような・・・(苦笑)
綺麗タイプですよね(勝手にタイプを決めちゃうし(苦笑))

グリーンネックレス・ハートカズラも、いい感じです。
個人的には、好きですね。
って嫌いな植物タイプがないのかも・・・
節操無しかも知れません(^^;)

セイロンベンケイソウは、無節操に増えております(^^;)
凄い繁殖力に、びっくりしています。

そういえば、「ラセンイ」も最近、購入しました。
弾けた感じ(笑)で、お気に入りです。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 23:54

 オジギソウなんていかがですか?夜になったり、物が触れたりすると、葉っぱが自然に閉じます。



 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オジギソウ・・・います、うちに(^^)
よくよく考えたら、我が家には、そんな植物が多いのかも知れません。

現在、成育中なのが、白妙菊・ハエトリソウ・
パイナップルミント・フウチソウ、などです。

オジギソウ、葉っぱが反応してくれるのが、
嬉しいんですよね(^^)

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 23:20

変わった葉っぱといえばクロトン(変葉木)やレックスベゴニアが思い浮かびます。

ともにバリエーションが非常に豊富なので集めてみては?

クロトン
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …

レックスベゴニア
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/PI …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ~クロトン。
緑地に黄色のラインが映えますね。
レックスベゴニアも、検索エンジンで、いくつか見ました。
直射日光が苦手なあたりも、ググッときました(^^)
参考にします。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/20 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!