アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すでに別カテゴリーで同じような質問が投稿されていますが、
閲覧者も違うと思いますし、
野球ファンだけでなく、
野球ファンではないという方の御意見を聞いてみたいと思います。

センバツ高校野球の開催に賛成ですか? 反対ですか?
私は賛成派です。

A 回答 (10件)

・プロ野球は、東電より上のエリアならデーゲームならOK、ナイターはNO


 北海道はナイターもOK・・電力的に問題は無いので、
 中部電力より南はナイターもOK
  (上記はあくまで電力面でのことです)
・高校野球は、東電エリアの方も一緒に応援をと言うならなら夏場は反対、秋口に時期をずらして開催なら賛成
(夏場は東電エリアは計画停電に成る可能性が大ですから・・その意味での反対です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

センバツの開催が決まりましたね。
運営側の英断に賛辞を贈りたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 18:03

プロ野球セ・リーグ3月25日開催には反対。


電力不足で政府が節電を呼び掛けているのに、電力を消費するドームでナイトゲームをしたら、世間が納得するか?
私は野球ファンであるが、現状ではパ・リーグのように開幕を延期すべきだと思う。


選抜高校野球開催には賛成。
被災していない甲子園での開催であるし、被災地チームが活躍すれば励みになるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>被災地チームが活躍すれば励みになるだろう。

仰るとおりです。
東北高校の初戦は予定では28日です。
一部の避難所でもテレビが観れるようになるかも知れません。
一回戦の一番最後の試合に組み入れたのは、
日本高野連の粋な計らいと言っても良いでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 13:18

高校野球であっても、電力がひっ迫している状況では反対です。


選抜出場校の地元ではテレビをつけて応援する人がいるかも知れませんが、その分電力が増えるのであれば反対です。バスで応援に行くにしても燃料の問題もあります。
不要不急でバスを動かして燃料を使うことに意味があるかどうか。
元気がもらえるとか球児たちが練習していたとかの話がありますが、そういうメンタルなメリットの追求ではなく、実施することが物理的にメリットがあるのかどうかで判断すべきかと思います。
そのメリットが見出せない限りは反対です。
元気がもらえても不自由な生活が長引けば、すぐに相殺されてしまうような気がします。
それであれば、不自由な生活が少しでも改善される方向に振り向けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な御指摘ありがとうございます。

まず電力ですが、周波数の違いもあり、
試合の大半がデーゲームという事を考慮すれば、
電力の問題はクリアできるでしょう。

問題は燃料不足の問題ですね。
被災地から脱出しようにも、
ガソリンが無く身動きがとれない現状の下、
はたして高校球児だけ特別扱いしてもいいのか?ということですね。


たしかに高校球児が活躍しても、被災地の現状を変える事はできません。
しかし一時的にせよ、
メンタル面のメリットが、
物理的なデメリットを上回るならば、
東北高校の出場は是と私は考えます。

ちなみに応援団は甲子園に行く必要はありません。
観戦に来る、地元関西の人が東北高校の応援団ですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 10:20

開催そのものは賛成ですが、復興支援を考えれば、被災地域からの出場校を増やす等の対策はあるのでは。


阪神・淡路大震災後の選抜大会では兵庫から確かに3校出場しました。「お返し」する試みがないのは、残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神・淡路大震災が発生したのは一月でした。
なので被災地である兵庫県から3校選出することが出来たのですが、
今回の地震は直前の3月に起きてしまいましたので、
すでに出場校が発表された後でしたからね。
東北地方からの出場校を増やそうにも、
あまりにも時間が足りませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 09:56

全試合甲子園で行なわれるので、開催されても影響が出ません。


ですから行なっても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、被災地から遠い西日本開催なので、
仮に影響が出たとしても極々軽微なものと考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 09:39

高校野球は、


第4試合とかでもない限り、
まずナイターもないと思うし、

プロ野球のほうも、「デイゲームだけならいい。」という人も
けっこういるし、

だから高校野球はいいと思います。

この選抜のために、
ずっと頑張ってきた子達も
いると思うし。


プロ野球は嫌いですが、高校野球は大好きの、
20代後半女性からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トーナメント表を見る限り、
4試合日は無いですね。
仮にナイターになったとしても、
周波数の違いにより、
被害の集中している東日本に送られる一日あたりの電力量は
限られているので、
電力の問題はクリア出来ると思います。

女性からのクレーム電話は非常に効果的だと聞いております。
是非、日本高野連とNHKに開催賛成の電話をお願いします(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 09:31

プロ野球、高校野球に限らずサッカーやその他のスポーツ


そしてあらゆるイベントに言える事ですが
結局の所、被災地や被災者そして大震災の真っ直中にある
日本の現状に負担を掛けるような事は全て中止や延期に
すべきです。
まずは全国民の生活を平常に戻すことが最優先かと。

無論、何の影響もないイベントなら何も言いませんがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、国民の負担を充分考慮し、
開催の可否を考慮するべきでしょう。

甲子園球場が被災地から遠いこと、
センバツを開催する事によって、
国民に物質的な負担はかかるが、
それが極々軽微なもので、
かつ精神的に国民に勇気と感動を与えるものならば、
開催するべきと私は考えます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 09:09

どちらかというと賛成です。



選抜高校野球って、見ていて私も頑張ろうと思える(思うだけで頑張らないけど)数少ないスポーツなので、やってほしいなと思います。

でも被害の大きかった地域の学校は、ベストなコンディションは臨めないのでは…と思うと不公平な感じもするし難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。
阪神・淡路大震災の時に開催されたセンバツでは、
兵庫県から出場した3校は見事一回戦を突破しました。
練習量が不足している分、
他校よりも精神的、モチベーションが高くなります。
一回戦は是非勝って、できるだけ長く甲子園でプレーして欲しいです。
それが何よりの被災地への励みとなるのですから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 08:02

反対。


たかが高校生の部活だろ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たかが部活、されど部活です。
TV中継が行われた際には是非ご覧になって下さい。
東北高校の試合の時は、
涙が止まらなくなると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 07:48

こんばんは。


プロ野球はセパで開幕戦の日程が決定しましたね。賛否両論ありましたが。
高校野球については、是非とも予定通り開催していただきたいと思います。
出場決定まで、野球部員は一生懸命やって勝ち得た出場です。
選手の中には、実際に被災にあい大変な方もいるのかも知れません。
辛いことを乗り越えて、精一杯のプレーをTVの前ではありますが、応援したいです。
地元に勇気と感動を、また見ている私たちにもあの感動を届けて欲しいです。
震災にあい、大変な地区がありますが、誇りを持ってプレーをして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

組み合わせ抽選会に出れなかった東北高校が、
一回戦では一番最後の6日目の第一試合に組み込まれました。
日本高野連の開催への前向きな姿勢が伺えます。
是非、TVでも放映して、
被災地に勇気と感動を与えて欲しいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/18 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!