プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人ながら質問いたします。
 今、問題になっている原発の問題、放射線が人体に与える影響についてなのですが、
学者の方々の見解を見ると「ニュースなどで一時間で浴びる放射線の量を発表するのはおかしい。
長い目で年間単位でみるべきだ」という情報を耳にしました。
 しかし、現状は、「現在に観測されている放射線量はあくまで一時的なもので、高い数値を示すときもあれば、低い数値を示すときもある」という状態ですよね。「低い数値」というのがどのくらいの数値かは詳しくは知らないのですが、原発の屋内避難区域で生活していても問題はないということになるのでしょうか。

A 回答 (3件)

長い目・・・ってそう言ってる人にそこで被曝していただきたいですね。

完全に何もわかっていない素人の発言です。

汚染された地域に一般人が立ち入りを許可すると思いますか?

原発内の避難区域は一番安全でしょう。保護設備が充実していますす。

わたしなら報道されている最高値400mSv浴びてもまあ、それほど悲観しません。
このレベルでは数年は血液異常が認められ、倦怠感も出てきますが死ぬことはありません。

ガンになる可能性がチョットある(実際200mSv)浴びたあたりから人体に影響がです。

レントゲンやCTなど一時的にチョット高めの(10~50mSvだったかな? 一般人の年間被曝線量は1mSv)ものをあびても問題ないのと同じと思ってください。

やばいのは放射性物質に汚染された場所に居る場合と、それらを吸い込んだ場合です。
知識もない無能のマスコミが勝手に言っていることは無視してください。

目安は放射能と放射物質を区別して喋っているゲストの専門家の意見です。
「放射能漏れが・・・」なんて言っている人は無知の証拠なので話を聞いてはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうですよね。「放射線量が一時的に高い数値を示した」という事実しかないのに、むやみに
「それを長時間浴びた場合」のデータを発表したところで、さらなる混乱を招くだけであり、そして、
被災地ではストレスが原因で体調を崩されたり、亡くなる方もいるというのに、もっと自分の発言に責任を持つべきだと思います。発表するなら、きちんと「現在は健康に影響が出る数値ではない」という断りを入れることが絶対に必要だと思います。

NO,1です。

政治家が全く出てこないのは先の尖閣諸島の時と同じね。

うっかり発言して後で責められると困るからです。
あの総理や国会に災害の陣頭指揮取るほどの管理・指揮能力がないのは明らかです。
    • 0
この回答へのお礼

災害が起こった後ですから、まず被災地の復興や原発の事態を収束させることが一番で、何が悪かったと言っても仕方のないことですが、日本には他にも原発があります。これらについても対策を強化してほしいですよね。

政治家がまったく出てこない。

それが答えだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も日本の放射線についての説明は不十分だと思います。海外にいる方から聞いたのですが、日本の放射線についての説明があまりにも少ないことから、「日本の政府が嘘をついているのではないかと疑わしく思われる」という意見まで飛び出したそうです。