つい最近、新しいバイトを始めました。飲食店です。
私にとっては初めての接客業だったのでかなり不安だったのですが、仕事自体は楽しくて、失敗もありましたが、結構順調にやっていけそうかなと思っていました。
でも、このあいだ店長が、私のことを「暗い」とか「向いてない」みたいなことを私の友達に言ったらしいのです。そして、友達は「お前あいつに言っとけ」とも言われたようでした。「改善されないようなら辞めてもらうかも知れないから」とも…。
私はすごい人見知りで、バイト先の人たちともそんなにフランクにはつきあえてないとは思いますが、徐々に慣れてきたかなと思い始めた矢先のことだったので、かなりショックでした。
と同時に、どうして私に直接注意しないんだろうという不信感が生まれました。人づてにそんなことを聞かされても、私自身自覚がないことなので、実際どうすればいいのか全くわかりません。
それに直接店長と働いたことなんかほとんどないのに、たまに覗いたときの私の表情が暗いというのです。私は仕事を一生懸命こなそうと必死だっただけなのに…。
そんな人のいるところでは働きたくないというのが本音です。もうすぐ辞める予定です。ですが、店長の言うことも気になるのです。
私にも悪いところがあったと反省はしています。次のバイトではその反省を生かそうと思っています。
しかし、将来接客の仕事に就きたいという希望もあるので、今回のことで自信をなくしました。
やっぱり自分には向いてなのかもしれない…と思ってしまいます。
長くなってすいませんが(しかも訳わかんないですよね)、同じような経験のある方、良いアドバイスをお持ちの方、回答をお願いします。

A 回答 (7件)

私も昔、接客業のバイトをしていたことがあります。


私は人見知りを直したくて接客業を選びました。
初めての接客業で、毎日カチコチになっていっぱいいっぱいでした。なので、バイト仲間と仲良くなる余裕もなく、いつもういていたと思います。
でもその後、接客業のバイトを転々とするうち、自然と笑顔が身についてきていつのまにか友達も増え、就職も接客業に就くことができました。(今でも根は人見知りなんですけどね)
接客業は向き不向きもあるかもしれないけど、私的には「慣れ」だと思います。だからranranmaruさんも、将来の接客業就職のために、むいてないと言わず頑張ってみて!
次のバイト先には自分を理解してくれる店長や仲間がいるかもしれないし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tank44さん、ありがとうございます。
なんだか光が見えてきたような感じです。
一つの失敗くらいで、自分を否定するのはやめようと思います。
たまたまそこには合わなかったのかもしれません。
というより、たった一回ですべてがうまくいくわけないですよね。
そこであきらめてしまうのは早すぎる気がします。
前向きに頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/21 01:08

ほんとひどい店長だな。


まったく気にすることないよ。ほんとに。
そんな一人の人間のためにあなたの将来の夢(接客がしたいという)に対して自信をなくすこともないです。
そんな人もいるんだなと、あまり気にしないことです。接客するならこれからもっと色んな人に出会うので、そんな事を気にしていてはいけません。
強い口調になってしまいましたが、がんばってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までこんな人と会ったことがなかったので、かなり衝撃でしたが、今では勉強になったと思ってます。
多少のことでは揺らがない強い精神力?が欲しいです…。
もっともっといろんなことを経験していこうと思います。
みなさん励ましのお返事ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/27 11:38

おなじバイト仲間に伝言を伝えるなんてひどいですね。

そのまんまいうバイト仲間もあんまり人間できてないですねぇ。
もう、他の方からもでてますが、気にしないことですね。アルバイトって場数を踏むとなれるもんですよ。
仕事と割り切ると、どんな人とも仲良く出来ます。
(ほんとの友達もできるよっ)

また、店の責任者の前ではいい顔しておきましょうね!

「ほら店長きたっ!…(^ー^* )おはようございま~す」
という風に、使い分けも大事ですよ。

↑決して卑怯なのではなく、必要なことです^^
接客業は私も大好きです!
頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この一件があってから、つねにニコニコするように気をつけていたら特に文句は言われなくなりました。
あいさつしてもシカトされますけど。
まわりのバイトのみんなはいい人たちばかりなので、あんな店長のことは気にしないでおきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/09/27 11:34

店長の立場にいる人は、結構従業員を良く見ていますよ。


店長が言っている事を、もう一度確認してください。

「改善されないようなら辞めてもらうかも知れないから」

悪いところもあると反省しているならば、その店長に
「変った」と言わせればいいだけの事です。
辞める前に、店長を見返す気持ちでいないと、どの仕事をしていても「自分で」負けてしまいます。

接客は、一種の演技です。

参考になる人の真似をしていけば、そのうちに自分のものになります。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長はお客様に対する態度よりも、自分や他の従業員にもっと自分からうち解けろということを言いたかったようです。それも直接言われたわけではないので、定かではないのですが…。
nobugsさんのおっしゃる通り、自分に負けるのは一番怖いです。もっと強くなりたいです。
今が踏ん張り時かもしれません。頑張って乗り越えます。

お礼日時:2003/09/21 01:01

 ranranmaruさん、こんばんは。


僕は、まだ高校生ですが、バイトをしています。こんな奴の話でよかったら、聞いてください。
僕も接客業をしているのですが、入りたての頃はマネジャーに目の前でことごとく自分を否定されるようなことを言われました。僕はバイトを始める以前、人前で話をするのも、何か店で買うのも恥ずかしいような奴でした。
しかし、そのマネジャーに自分を否定されたことが悔しくて悔しくて、「絶対早く慣れて見返してやる!」と誓いました。それからは、何事も一生懸命に働けるようになった気がします。
 結局、何が言いたいのかは自分でもわからないんですが、「雑草」のように踏まれてもけなされても、「絶対見返してやる!」という気持ちは大切だと思います。これは、何に対しても言えることだと思います。
 まだまだ若輩で、偉そうな事を叩ける口ではないのですが、ご参考までになさってください^^;
 
 お仕事、希望、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんいろんな経験をされてるんですね。
店長にされたことはやっぱりショックですが、
わたしの改善点がわかってきたという点ではよかったのかな、と思うようにします。
これにめげずに、がんばります。
「お仕事、希望、頑張ってください。」という一言、
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

お礼日時:2003/09/21 00:48

こんばんわ。


影で言われたなんてショックですね。
私も「愛想がない」「もっと笑って」などどいわれました。
直接ですが。

・店長の影でコソコソは、気になるかとは思いますが
 ここは気にせず無視しましょう。そんな人も世の中いるっ  て事で。

・暗いとかは友達とかには言われた事はあるのですか?
 接客の仕事につきたいとの事ですが、それ以外でも仕事を
 する上で、表面上でも少し明るく振舞う。というのは
 少しは必要のようなきがします。
 社会に出てそう思うようになりました。
 先輩や上司、会社の外の人間と会う時でも、少しの笑顔が
 あれば仕事がいい雰囲気で進むことがあるのです。 
 まっ必要以上の愛想はいりませんが。
 私は、例えばコンビニで物を買った時や、店で注文する時とか、相手に感じをよくみせるような事を気には掛けてやっています。すぐには直りませんが、ちょっとはましになりました。
練習してみてはどうでしょう?

長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲の良い友達の前では、うるさいくらいです。
ただ、よく知らない人とは何を話していいかわからなくなってしまうので、いつも第一印象はおとなしいとか、話しにくいという風にとられます。
そういう点で、店長には誤解されたのかな、とも思います。
バイトではとにかく失敗しないように、迷惑をかけないようにと気を張っていたので、周りのバイトのひととうち解けるというところまで気がまわっていなかったと思います。
これからはもっと意識的に自分を変えていこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 00:38

> 私にも悪いところがあったと反省はしています。


> 次のバイトではその反省を生かそうと思っています。

学校と違ってバイト先って自分の好きな人や仲のよい人ばかりととはいかないんだよね。
当然自分の苦手な人、変わってるなと思う人
さまざまな人がいると思います。
私がここで重要と思うことは反省し次へ活かせることは
ではないかと思います。

正直言えば面と向かって言えないような陰険な店長の性格も変えてもらいたいものですね。
今後もぜひがんばってね。。

あまり参考にならないと思うけど思いが伝われば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホントそうですね…。
今回のことで、ちょっと弱気になっていましたが、
これはこれで一つの経験として、私の糧にしたいです。
一歩前へ進んで、自分のよくないトコロ、なおしていきたいです。すぐには無理かも知れないけど…。
でもがんばります。

お礼日時:2003/09/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺に載せる英語で「店長」って?

英語の名刺を作ろうと思っています。

その場合の「店長」という肩書きを書くには
英語では何というのがいちばんふさわしいですか?

ちなみにネットショップの店長で、
店長であり経営者でもあり、という立場なんですが。

辞書を引いてもいろいろな単語が出てきて
その単語ごとの細かいニュアンスが分からないので、
海外とのビジネスに詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スリムに、シンプルに、かつ、店長も経営者も連想させるニュアンスで、なんとなく表現するには、
Manager
の一語でよいでしょう。

支配人、経営者、管理者、部長、課長、(野球チームの)監督・・・

これらは全部、Manager です。


部課長ではなく、会社の経営者ということを明確にするのであれば、
Corporate Manager
と書けば、偉そうに見えます。


トップ経営者ではない、フランチャイズチェーンの一経営者であって、だけど結構偉い場合は、
Management Executive
という書き方でもよろしいかと。



ちなみに、日本の、某・一流大企業の例ですと

社長 President
副社長 Senior Executive Vice President
専務取締役 Excecutive Vice President
常務取締役 Senior Vice President
取締役 Vice President
事業部門の長 General Manager
部長 Senior Manager
課長 Manager

vice は、「副」なので、Vice President だと副社長かな、と思ってしまうんですが、大企業の場合だと、取締役もかなり偉そうに表現しないと、イメージと釣り合わないんでしょうか。

ちなみに、
General Manager の下に数百~1千人ぐらいの社員、
Senior Manager の下に50人ぐらいの社員、
Manager の下に10人ぐらいの社員
がいます。

ですから、あなたの下で働いている人が100人を超えるようでしたら、Manager の一語だと不足のようなイメージです。

スリムに、シンプルに、かつ、店長も経営者も連想させるニュアンスで、なんとなく表現するには、
Manager
の一語でよいでしょう。

支配人、経営者、管理者、部長、課長、(野球チームの)監督・・・

これらは全部、Manager です。


部課長ではなく、会社の経営者ということを明確にするのであれば、
Corporate Manager
と書けば、偉そうに見えます。


トップ経営者ではない、フランチャイズチェーンの一経営者であって、だけど結構偉い場合は、
Management Executive
という書き方でもよろし...続きを読む

Q私は今、バイトを辞めようとしています。 私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法

私は今、バイトを辞めようとしています。

私は約1ヵ月前に、バイトを辞めたい事を店長に伝えました。法律では、退職したい日の2週間前までに辞めることを伝えなければならないことも分かっていたので、それを踏まえて前もって伝えました。

しかし、今月店長が変わってしまいました。
前店長から現店長にこの話を引き継いでおくと言われていたので、私はその件について知っているものと思い、現店長に話を切り出しました。すると、現店長は何も伝えられてはいませんでした。
その話をその場でしたかったのですが、イベント等があり忙しいと言われ、現在保留中です。

私が示した辞める日まで一週間を切った今、現店長は会社の中でも偉い人で、なかなかお店にいません。しかも次週のシフト提出期限も迫ってきてる状況です。

どうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

今すぐ現店長にいつまでに辞めたいと伝えてください。
店長側の都合は今は無視してかまいませんよ。
なお辞職の1ヶ月前にというのは、バイト側の事ではなく雇用側の方で、バイトなど労働者を解雇する場合は、30日前に通知しなければならない、というものです。
バイトは、店側が了承すれば、辞める前日に伝えても法的には問題ありません。

ただ、雇用される時に契約書に「退職何日前までに申し出なければならない」などの記載があった場合は、こちらが優先されますが、辞められないということはないです。

前店長に伝えていたのであれば、それば引き継ぎミスですので、貴方には非はないです。
前店長には1ヶ月前に何日に辞めたいと伝えていましたので、この日に辞めさせていただきますと伝えておきましょう。

現店長が店にあまり出勤していないならば、店長に代わって店を取り仕切っている社員または責任者がいると思いますので(おそらくシフトを作成している人)その人に伝えてください。

Q【英語】ヨガの店長

「ヨガや骨盤矯正や脱毛など、様々なコースを提供しているお店の店長をしている」という内容を英語で表現したいのですが、
She represents a shop offering Yoga, pelvis correction, hair removal and so on.
であっていますでしょうか?
「店長」はshop managerの方が無難ですか?
representはこういう使い方はおかしいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yoga shopというのは普通yogoに使うマットなどのヨガ用品を売っている店のことを言います。ご質問の店がヨガ用品を売るのが主であればshopでいいのですが、実際にヨガをするのが主であれば英語では普通 Yoga studioといいます。

そうであればこの場合の『店長』は studio managerが適切です。

She is a manager of a Yoga studio offering various services such as pelvic adjustment and body hair removal.

Q私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格です。

その性格のせいで、私と小さな事で口論になり、このままではと思いこちらから話をしました。

とりあえず、仕事もできない、人とうまく付き合えない、トラブルメーカーは置いておけない、今はアルバイトだけど社員にならす気はないと伝えました。直す気がないなら辞めるか、今の状況を変え頑張るのかと選択肢を与えましたがその時は結果は出せないと。今自分から言うことはないと。話合いは終わりました。(一方的にこちらが話す形にはなりましたが…)
話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました。しかし、店長の私を越え部長に本人が連絡を入れ今回私から話された内容が気に入らない言い方が気に入らない、このままでは働く意欲はあるが気まずくて出勤できないと言ったそうです。
部長は私からの話を踏まえ、店長の言う通りではないのか?言い方がどうとかではなく、自分自身の根本的な問題を解決出来ないのか。自分を変えるか辞めるのかはどうするのか?聞いたところ辞めると言ったそうです。

それから数日後トラブルメーカーの母親が部長に連絡をし、娘の今回の件について納得いかないとの話をしてきました。私の話した内容を暴言と本人がとらえ、母親に本人が大袈裟に言っているため辞めたはずが話が変な方向に進んでしまいました。

私は27才にもなって母親が出てくることにビックリだし、常識なく、相手がどう出てくるのかも分からないため、私は不安で…少し鬱状態です。
母親が出てきたことにより部長も少し相手の肩を持ちだしました。もう1度話し合いをし、私から謝罪をしてほしいとなりそうですが、話し合いをしたところでもう働かせるつもりはないですし、謝罪もしたくありません。お店の為を思った行動で結果的にこうなり、自分は正しいことをした、従業員からも間違っていないと言ってもらえますが、結局親を出せばいいと思っているやつが結果的に優位に立つのは悔しいです。
この場合、一般的と言いますが法的?には暴言を吐いたことになっている私の立場が弱いのか、相手が弱いのか?教えて下さい。今後私はどう動いていけばいいのかも教えていただきたいです。

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当するかと思います。

それも出来ない状況とお察ししますが…。

>話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました
無断欠勤ではないにしても、明らかにその女性に改善の余地がないと見なされても致し方ないでしょう。
職場放棄同然ですよね。。

>上の部長さんからの話で『辞める』と本人の口から退職の意思を申し出た
この時点で、口頭(本来なら文書がベスト)ですが、退職の意思を申し出た限り、親の出るような隙はありません。

質問者様の会社での就業規則にもよるかと思いますが、解雇通告は労基法では一カ月、民法では2週間以内との規定があります。

『解雇理由証明書』なるモノも形式として存在しています。
検索で調べて頂けたらありがたいのですが、
『勤務態度又は勤務成績が不良であること』(抜粋)
以下具体的な内容を文書にて残すことが出来ます。

『もう一度話し合いの場を~』とのことですが、謝罪の必要性は全くないのでないでしょうか。
同席する必要もありません。
部長さんから、書類を見せ、本人が働く意思があるとの確認、しかし改善の余地が見られないと判断されれば、書面に同意をして頂く、との事で話し合いをすれば充分でしょう。

参考になれば、幸いに存じます。

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当する...続きを読む

Q欧米で兄弟の呼び方とオススメを英語で言うと…

1. アメリカやイギリスで、兄や姉のことを何と呼びますか?呼び捨てでしょうか?

2. コーヒー店で、マスター(店長)おすすめのコーヒーがあったとして、メニューに「店長オススメ!」と書きたい時、英語で何と記したら良いか教えてください。自分では"Recommend"という文字しか浮かばず、「店長オススメとは」程遠いのではないかと思っています。

Aベストアンサー

2.に付いて回答します。
Recommendは、使います
Chef's Recommendation,とか、Specialなんかも使います。Today's Specialは、本日のおすすめ。
Owner's favorite なんかもありでしょう。

店によっては、それじゃ他のものはちがうのかと思う客が
入るから使わないとか。

Q向いている職業、向かない職業

42歳、会社で総務的な立場にいますが、ここ数年来うつ状態が続き、もうそろそろ退職を考えています。
ただ、そうは言っても仕事はしなければならないので、どういった感じの職が合っているのか考えているところです。

●うつ気味(病院で薬を貰っている)。
●コミュニケーションが苦手。
●総務的な仕事(契約、保守、管理、電話対応等)が苦痛に感じる。
●先を見通し、考えて行動するのが苦手。
●総務の一環として行っていたExcelへの入力作業は全く平気だった。
●1日中PCを見ていても、目は疲れるものの、それほど苦痛ではない。
●肉体労働は苦痛を感じる。
●数学的なことが苦手。

「向いてなくてもやるんだよ!甘えるな!」等と言われても、実際こうしてうつ気味になって病院で薬を処方してもらっている立場からすると、そんな精神論や感情論はなんの足しにもなりません。
確かに現在、こういった仕事で年間300万貰っていますが、合わない仕事を続けていくよりは、年収は低くなってもいいから合っている職業の方がいいかと思っています。
自分を分析してみたところ、データ入力オペレーター的な仕事の方が向いていそうな感じは受けるのですが、そう言った労働は多分なりたい人も多そうですし、自分みたいなうつ病的な40代が割って入るのはどうなんでしょうか?
年収は低くなっても構いませんし、派遣や契約社員云々という拘りはありません。
とにかく、自分に合ってる職業がどんなものなのか考えているところです。

42歳、会社で総務的な立場にいますが、ここ数年来うつ状態が続き、もうそろそろ退職を考えています。
ただ、そうは言っても仕事はしなければならないので、どういった感じの職が合っているのか考えているところです。

●うつ気味(病院で薬を貰っている)。
●コミュニケーションが苦手。
●総務的な仕事(契約、保守、管理、電話対応等)が苦痛に感じる。
●先を見通し、考えて行動するのが苦手。
●総務の一環として行っていたExcelへの入力作業は全く平気だった。
●1日中PCを見ていても、目は疲れるものの...続きを読む

Aベストアンサー

> 自分みたいなうつ病的な40代が割って入るのはどうなんでしょうか?

年齢的にも、かなりキツいと思いますが・・。

年齢と無関係に、「うつ病的」と言う時点で、まあ普通の会社は毛嫌いするでしょうね。
精神疾患の労災等が認められる傾向になってきている昨今、企業にとって、精神疾患者を抱えるのは、爆弾を抱える様なモノですから。

ただ、賃金が安くて良いなら、「データ入力オペレーター的」な単調な仕事は、さほど人気が高いとは思いませんし、コミュニケーションなどは少なく、「うつ病的」くらいなら、許容値も広いとは思いますよ。

Q英語を生かした仕事

26男です。

まずは私の経歴ですが
専門学校を卒業して、飲食店に正社員で就職。
現在店長をしております。(今年の秋にはエリアマネージャーに昇進の話も出ています)

ただ大きな会社でもなく、最近業績が著しくないです(特に去年から)
そんな事もあり、将来の不安を感じ、転職したいと考えています。

現在独学で英語を勉強しており、それを活かした仕事をしていきたいと考えています。
現段階での英語力は
・英検2級
・TOEIC605
です。

現状の英語力では厳しいのは理解していますので
あと2年以内にはTOEIC900、英検準1以上の習得に励むつもりです。

ただ心配なのが英語関係の仕事の経験がないことです。

このまま店長を続けるか、離職して英語関係の仕事(派遣でも何でも)の経験を積むの
とどちらがよいのでしょうか?
もちろん英語力の低さで仕事を見つけるのは相当大変だと覚悟しています。

また英語の仕事といってもいろいろあると思いますが、
男が就くとしたらどのような職種でしょうか?

私のイメージでは
貿易事務は女性、貿易営業と通関士は男性のイメージです。

幅広い分野で職種を教えて頂けるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

26男です。

まずは私の経歴ですが
専門学校を卒業して、飲食店に正社員で就職。
現在店長をしております。(今年の秋にはエリアマネージャーに昇進の話も出ています)

ただ大きな会社でもなく、最近業績が著しくないです(特に去年から)
そんな事もあり、将来の不安を感じ、転職したいと考えています。

現在独学で英語を勉強しており、それを活かした仕事をしていきたいと考えています。
現段階での英語力は
・英検2級
・TOEIC605
です。

現状の英語力では厳しいのは理解していますので
あと2年以内に...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
人材コンサルタントをしています。

26歳であるなら、外資系の企業の最低ラインはクリアしてますね。
今の年齢で転職するならば、今のスコアでいいと思います。
経験もまだそこまでスキルは求められないので、ポテンシャルが重要視されると思います。

男性の転職の場合、寄り道はしない方がいいと思います。

>このまま店長を続けるか、離職して英語関係の仕事(派遣でも何でも)の経験を積むの
>とどちらがよいのでしょうか?

現職を続けたまま、転職した方がいいと思います。
何故なら、英語力を磨きたいからと言って会社を辞めて生きた英語を学びたいと留学したりした人、いったん正社員から離れてしまった人はあまり歓迎されないのです。(男性の派遣の場合です。SEとかなら派遣でも構いません)

「それで英語力が上がりましたって言うけど、で?それをウチの会社でどうやって活かすか分かるの?英語を活かせる職業に就きたいってだけで、会社辞めちゃったの?その後仕事なかったらどうする気だったの?計画性あるの?」と割と冷たい目で見られます。

これが30歳だともうそこでアウトですが、まだ26歳なので「勉強は継続しています。御社に入ってからも業務に差し支えないように学びます」の方がいいと思います。
年齢は割とネックです。26歳ならギリギリ、寄り道も可能だとも思いますが、思うより企業へのアピールにはならないと思った方が良いと思います。それなら今は大学時代に留学したとか帰国子女とかたくさんいますので。

それより、漠然と英語を活かした仕事に、、は学生までの考えですよ!
やりたい仕事を見つける事が重要です。それ次第でどういった英語が必要なのか変わりますから。日本語が話せるからって仕事が選びたい放題なワケありませんものね。それと同じです。

外資系であればどんな職種でもスコア600は必要です。回覧だって英語で回って来たりしますから。(メールが主体だと思いますが)
でも英語を活かして何がしたいの?の方が重要です。

適正もあるし、質問者様の希望が分からないので職種については控えさせて頂きます。と言うか答えようがない。。。
何がやりたいかに関しては漠然としすぎてますので、そこを見つけて、そこに向けて学んで下さい。
スコアを900まで上げるという努力は素晴らしいです。
努力する、勉強する人と言う評価はどこに行っても歓迎されると思います。ので、ぜひやりたい仕事を見つけて下さい。

職種の提案が出来なくてごめんなさい。
でもその姿勢があれば上手く行くと思いますよ!頑張って下さいね。

こんにちは。
人材コンサルタントをしています。

26歳であるなら、外資系の企業の最低ラインはクリアしてますね。
今の年齢で転職するならば、今のスコアでいいと思います。
経験もまだそこまでスキルは求められないので、ポテンシャルが重要視されると思います。

男性の転職の場合、寄り道はしない方がいいと思います。

>このまま店長を続けるか、離職して英語関係の仕事(派遣でも何でも)の経験を積むの
>とどちらがよいのでしょうか?

現職を続けたまま、転職した方がいいと思います。
何故なら、英語力...続きを読む

Qお疲れ様です。梶です。突然で申し訳ないですが、私にはここのバイト向いていなかったし、家庭の事とか色々

お疲れ様です。梶です。突然で申し訳ないですが、私にはここのバイト向いていなかったし、家庭の事とか色々と重なり精神的にも辛くなってきてしまったので急ではありますが本日で辞めさせてもらいます。すいません。

月曜に電話をかけたのですが、出られなかったので非常識ではありますがメールで報告させていただきました。すいませんが、明日も行けそうにないです。

電話も出れそうにないので、すいませんが、Messageでお返事待っています。

バイトの人に電話したところ出てくれなかったのでこれ送ってもいいでしょうか?

Aベストアンサー

苗字出ちゃってますよ。
非常識だなあとは思われるでしょうけど、出向く気も出るまで電話する気もないなら
それでしょうがないんじゃないですか。

Q層別とは英語で何といいますか?

こんにちは、みなさん!!

タイトルの件、ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。ここでいう層別とは、ある問題に対して、原因を出しあいそれを【層別】するという場合に使います。グループに分けるという意味です。

例:問題:客が来ない
  原因:店長が悪い、スタッフが悪い、入りやすい店でない。イスがすわりにくい

上記の原因4点を【層別】すると

人の問題:店長が悪い、スタッフが悪い
店の内装:入りやすい店でない、イスがすわりにくい

上記のように使う【層別】の意味を英語では何といいますかぁ?

Aベストアンサー

【層別する】→「層別分析」→「stratified analysis」

又は【カテゴリーに類別する】= categorize

The above 4 (negative) reasons can be stratified into :-
The above 4 negative reasons can be categorized into :-

Human factor (element) :
Store layout :

Qこんな店長どう思います?

こんにちは。

早速ですが、私の妹が以前働いていた店長(レストラン業)についてどう思われますでしょうか?

その店長は
1.店長自身に責任があるような行為をしても平気で他のバイトに押し付ける。

2.私の妹が辞めると言ったらグタグタ説教を1時間したあと帰した。
もちろん、妹が最終の電車に間に合わないなんてお構いなし。
おまけに家族にもう少し働かせてもらえませんかなどといった趣旨の手紙を手渡した。私から見れば誠意もクソもないものでしたが。

いうまでもない事ですが妹は他のバイトに迷惑がかかることを十分承知した上で辞めました。にもかかわらずです。

これだけの情報だけではなんともいえないと思いますが、皆様のご回答お待ちしております。(補足要求があればできる範囲でお答えいたします。)

Aベストアンサー

私は昔,とある全国チェーンの大手ファミレスでアルバイトしていたことが
あるのですが,このお話は,まるで当時の店長みたいだなぁという感じで
読みました.
私も,店長に辞めたいと言い出したとき,ぐじぐじと長時間説得されました.

誰しもがそうですが,辞めると宣言する時点で,それは固く決心している状態
なので,上司から慰留されて,簡単に「はい,じゃあ辞めるのやめます」なんて
ことになるわけないはずなのに,執拗に説得してくるのは,どうも,ある種の
「お決まり」みたいなものかもしれません.
代わりのアルバイト(即戦力)がすぐに見つからない,または,育て上げる
のにかなりの時間と手間がかかるわけですから,”ダメ元”で言ってみる気に
させるわけですね.

アルバイトという身分は,賃金が安い代わりに,いつでもその仕事を辞められる
権利を持っています.
(もちろん,明日辞めていいというわけではなく,社会的常識として,1ヶ月
くらい前には宣言する必要はあると思いますが)

だから,「他のバイト仲間に迷惑がかかる」なんて心配する必要は全く
ありません.それを心配するのは店長や経営者だからです.
仮に彼らが,バイトの定着率が悪いことが業務に支障をきたすと判断したなら,
賃金は高くなっても,より責任感の強い正社員を雇えばいいわけです.

安い労働力を使っておいて,勝手なことを言うな! と言うべき結論です.
(世の中が不景気だからというのは,ここでは理由になりません)

私は昔,とある全国チェーンの大手ファミレスでアルバイトしていたことが
あるのですが,このお話は,まるで当時の店長みたいだなぁという感じで
読みました.
私も,店長に辞めたいと言い出したとき,ぐじぐじと長時間説得されました.

誰しもがそうですが,辞めると宣言する時点で,それは固く決心している状態
なので,上司から慰留されて,簡単に「はい,じゃあ辞めるのやめます」なんて
ことになるわけないはずなのに,執拗に説得してくるのは,どうも,ある種の
「お決まり」みたいなものかもしれ...続きを読む


人気Q&Aランキング