つい最近、新しいバイトを始めました。飲食店です。
私にとっては初めての接客業だったのでかなり不安だったのですが、仕事自体は楽しくて、失敗もありましたが、結構順調にやっていけそうかなと思っていました。
でも、このあいだ店長が、私のことを「暗い」とか「向いてない」みたいなことを私の友達に言ったらしいのです。そして、友達は「お前あいつに言っとけ」とも言われたようでした。「改善されないようなら辞めてもらうかも知れないから」とも…。
私はすごい人見知りで、バイト先の人たちともそんなにフランクにはつきあえてないとは思いますが、徐々に慣れてきたかなと思い始めた矢先のことだったので、かなりショックでした。
と同時に、どうして私に直接注意しないんだろうという不信感が生まれました。人づてにそんなことを聞かされても、私自身自覚がないことなので、実際どうすればいいのか全くわかりません。
それに直接店長と働いたことなんかほとんどないのに、たまに覗いたときの私の表情が暗いというのです。私は仕事を一生懸命こなそうと必死だっただけなのに…。
そんな人のいるところでは働きたくないというのが本音です。もうすぐ辞める予定です。ですが、店長の言うことも気になるのです。
私にも悪いところがあったと反省はしています。次のバイトではその反省を生かそうと思っています。
しかし、将来接客の仕事に就きたいという希望もあるので、今回のことで自信をなくしました。
やっぱり自分には向いてなのかもしれない…と思ってしまいます。
長くなってすいませんが(しかも訳わかんないですよね)、同じような経験のある方、良いアドバイスをお持ちの方、回答をお願いします。

A 回答 (7件)

私も昔、接客業のバイトをしていたことがあります。

私は人見知りを直したくて接客業を選びました。
初めての接客業で、毎日カチコチになっていっぱいいっぱいでした。なので、バイト仲間と仲良くなる余裕もなく、いつもういていたと思います。
でもその後、接客業のバイトを転々とするうち、自然と笑顔が身についてきていつのまにか友達も増え、就職も接客業に就くことができました。(今でも根は人見知りなんですけどね)
接客業は向き不向きもあるかもしれないけど、私的には「慣れ」だと思います。だからranranmaruさんも、将来の接客業就職のために、むいてないと言わず頑張ってみて!
次のバイト先には自分を理解してくれる店長や仲間がいるかもしれないし!
    • 0
この回答へのお礼

tank44さん、ありがとうございます。
なんだか光が見えてきたような感じです。
一つの失敗くらいで、自分を否定するのはやめようと思います。
たまたまそこには合わなかったのかもしれません。
というより、たった一回ですべてがうまくいくわけないですよね。
そこであきらめてしまうのは早すぎる気がします。
前向きに頑張ります。ありがとうございました!

ほんとひどい店長だな。

まったく気にすることないよ。ほんとに。
そんな一人の人間のためにあなたの将来の夢(接客がしたいという)に対して自信をなくすこともないです。
そんな人もいるんだなと、あまり気にしないことです。接客するならこれからもっと色んな人に出会うので、そんな事を気にしていてはいけません。
強い口調になってしまいましたが、がんばってください。応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

今までこんな人と会ったことがなかったので、かなり衝撃でしたが、今では勉強になったと思ってます。
多少のことでは揺らがない強い精神力?が欲しいです…。
もっともっといろんなことを経験していこうと思います。
みなさん励ましのお返事ありがとうございました。

おなじバイト仲間に伝言を伝えるなんてひどいですね。

そのまんまいうバイト仲間もあんまり人間できてないですねぇ。
もう、他の方からもでてますが、気にしないことですね。アルバイトって場数を踏むとなれるもんですよ。
仕事と割り切ると、どんな人とも仲良く出来ます。
(ほんとの友達もできるよっ)

また、店の責任者の前ではいい顔しておきましょうね!

「ほら店長きたっ!…(^ー^* )おはようございま~す」
という風に、使い分けも大事ですよ。

↑決して卑怯なのではなく、必要なことです^^
接客業は私も大好きです!
頑張りましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

この一件があってから、つねにニコニコするように気をつけていたら特に文句は言われなくなりました。
あいさつしてもシカトされますけど。
まわりのバイトのみんなはいい人たちばかりなので、あんな店長のことは気にしないでおきます。
ありがとうございました!

店長の立場にいる人は、結構従業員を良く見ていますよ。

店長が言っている事を、もう一度確認してください。

「改善されないようなら辞めてもらうかも知れないから」

悪いところもあると反省しているならば、その店長に
「変った」と言わせればいいだけの事です。
辞める前に、店長を見返す気持ちでいないと、どの仕事をしていても「自分で」負けてしまいます。

接客は、一種の演技です。

参考になる人の真似をしていけば、そのうちに自分のものになります。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

店長はお客様に対する態度よりも、自分や他の従業員にもっと自分からうち解けろということを言いたかったようです。それも直接言われたわけではないので、定かではないのですが…。
nobugsさんのおっしゃる通り、自分に負けるのは一番怖いです。もっと強くなりたいです。
今が踏ん張り時かもしれません。頑張って乗り越えます。

ranranmaruさん、こんばんは。

僕は、まだ高校生ですが、バイトをしています。こんな奴の話でよかったら、聞いてください。
僕も接客業をしているのですが、入りたての頃はマネジャーに目の前でことごとく自分を否定されるようなことを言われました。僕はバイトを始める以前、人前で話をするのも、何か店で買うのも恥ずかしいような奴でした。
しかし、そのマネジャーに自分を否定されたことが悔しくて悔しくて、「絶対早く慣れて見返してやる!」と誓いました。それからは、何事も一生懸命に働けるようになった気がします。
 結局、何が言いたいのかは自分でもわからないんですが、「雑草」のように踏まれてもけなされても、「絶対見返してやる!」という気持ちは大切だと思います。これは、何に対しても言えることだと思います。
 まだまだ若輩で、偉そうな事を叩ける口ではないのですが、ご参考までになさってください^^;

お仕事、希望、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皆さんいろんな経験をされてるんですね。
店長にされたことはやっぱりショックですが、
わたしの改善点がわかってきたという点ではよかったのかな、と思うようにします。
これにめげずに、がんばります。
「お仕事、希望、頑張ってください。」という一言、
とても嬉しかったです。ありがとうございます。

こんばんわ。

影で言われたなんてショックですね。
私も「愛想がない」「もっと笑って」などどいわれました。
直接ですが。

・店長の影でコソコソは、気になるかとは思いますが
 ここは気にせず無視しましょう。そんな人も世の中いるっ  て事で。

・暗いとかは友達とかには言われた事はあるのですか?
 接客の仕事につきたいとの事ですが、それ以外でも仕事を
 する上で、表面上でも少し明るく振舞う。というのは
 少しは必要のようなきがします。
 社会に出てそう思うようになりました。
 先輩や上司、会社の外の人間と会う時でも、少しの笑顔が
 あれば仕事がいい雰囲気で進むことがあるのです。 
 まっ必要以上の愛想はいりませんが。
 私は、例えばコンビニで物を買った時や、店で注文する時とか、相手に感じをよくみせるような事を気には掛けてやっています。すぐには直りませんが、ちょっとはましになりました。
練習してみてはどうでしょう?

長々と失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

仲の良い友達の前では、うるさいくらいです。
ただ、よく知らない人とは何を話していいかわからなくなってしまうので、いつも第一印象はおとなしいとか、話しにくいという風にとられます。
そういう点で、店長には誤解されたのかな、とも思います。
バイトではとにかく失敗しないように、迷惑をかけないようにと気を張っていたので、周りのバイトのひととうち解けるというところまで気がまわっていなかったと思います。
これからはもっと意識的に自分を変えていこうと思います。ありがとうございました。

> 私にも悪いところがあったと反省はしています。

> 次のバイトではその反省を生かそうと思っています。

学校と違ってバイト先って自分の好きな人や仲のよい人ばかりととはいかないんだよね。
当然自分の苦手な人、変わってるなと思う人
さまざまな人がいると思います。
私がここで重要と思うことは反省し次へ活かせることは
ではないかと思います。

正直言えば面と向かって言えないような陰険な店長の性格も変えてもらいたいものですね。
今後もぜひがんばってね。。

あまり参考にならないと思うけど思いが伝われば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホントそうですね…。
今回のことで、ちょっと弱気になっていましたが、
これはこれで一つの経験として、私の糧にしたいです。
一歩前へ進んで、自分のよくないトコロ、なおしていきたいです。すぐには無理かも知れないけど…。
でもがんばります。