プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。同居の義母がPET検査を本日昼から受けます。説明書には「24時間乳幼児、妊婦との接触は避けて下さい」と書かれてありました。

義母は心配して。「今晩ホテルにでも泊まってくる?」といっています。

どの程度まで接触を避ければいいのでしょうか?

普段は夕飯作りの間の二時間ほど、つきっきりで面倒みてもらっています(まだ1歳のため)

すみませんがよろしくお願いします

A 回答 (1件)

専門家ではありませんので、参考程度の話としてお聞き下さい。



PET検査では、体内に放射線物質を入れます。
この放射線物質は半減期が約二時間と超短時間で、
(あくまでも“半減”期ですので、完全に消える時間ではありません。)
大人の場合は影響を気にしなくてもいいのですが、
妊婦・乳幼児は影響を受けてしまう可能性が高いため、
丸一日接触を避けるよう指示されています。

>普段は夕飯作りの間の二時間ほど、つきっきりで
これは絶対に避けるべきでしょう。
夕食を作っている間お子様が泣きっぱなしでも1日くらいは我慢してください。
(私も三人子育てしましたので状況はわかります。)

義母様に自室にこもって頂くという方法もあります。
食事は運び、自室から出られる時は逆にお子様を寝室等に閉じ込めます。
(お子様が戸をあけて中に入らないよう注意が必要です。)

かえって、お母様に一泊旅行気分で外泊していただいたほうが
お互いに楽ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。すぐ読んでいたのですが、お礼がおそくなりすみません。軽く考えていた主人も、この回答を読んで、結局、私と娘が実家に帰っておく、ということになりました。少し遠いので、昨晩遅く帰ってきたので、お礼が遅くなりました。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!