最新閲覧日:

夜の街を歩いていると、バーなどの名前がライトの照明で路面に影絵のように写し出されているスポットがあります。
とてもしゃれているなといつも思うのですが、市販の器具で同じ効果が得られるものはあるのでしょうか。
文字の形に切り抜いたプレートを通して、ライトで路面を照らせばできるような気もするのですが、それでうまくいくのでしょうか。

A 回答 (1件)

実は当店でもそういった依頼を受けたことがありますが、実際に工事をすると

なると金額的な折り合いがつきませんでした。

実際には光源を1点に集中して、その後に金属プレートなどで影を写す方法が
キレイに影を写せると思います。

光源を集中させるのが結構手間かもしれません。しかしこの部分がしっかりと
していないと、映し出される光がぼやけてしまうと思います。かと言って下手な
細工をすると光源の熱処理で火事になる可能性も否めませんので、ご注意を。

お勧めとしては、舞台照明用のピンスポ等を使うといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。