夜の街を歩いていると、バーなどの名前がライトの照明で路面に影絵のように写し出されているスポットがあります。
とてもしゃれているなといつも思うのですが、市販の器具で同じ効果が得られるものはあるのでしょうか。
文字の形に切り抜いたプレートを通して、ライトで路面を照らせばできるような気もするのですが、それでうまくいくのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実は当店でもそういった依頼を受けたことがありますが、実際に工事をすると


なると金額的な折り合いがつきませんでした。

実際には光源を1点に集中して、その後に金属プレートなどで影を写す方法が
キレイに影を写せると思います。

光源を集中させるのが結構手間かもしれません。しかしこの部分がしっかりと
していないと、映し出される光がぼやけてしまうと思います。かと言って下手な
細工をすると光源の熱処理で火事になる可能性も否めませんので、ご注意を。

お勧めとしては、舞台照明用のピンスポ等を使うといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/04 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで制作したイラストをイラストレーターにて配置し保存。看板解像度

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータが弄れない為、完成までをフォトショップで全て済ませて、イラストレーターデータに置き換えられないかと思っております…。
イラストレーターがベクター系のソフトだということは理解しております…。

②もし原寸で制作し、イラストレーターで配置し引き伸ばし無しでAiにて保存した場合も印刷時の画像は劣化してしまいますでしょうか?

③①か②の方法が可能である場合、納品の際すべきこと、気をつけることなどございましたらご教示頂きたく思います。


④看板ということなのですが、解像度は200程度と考えれば宜しいでしょうか?
(大きさにより解像度がまちまちなのは理解しておりますが、現時点で詳細が詳しくわかっていないため、一般的な基準をご教示頂ければ助かります。)

以上沢山質問があり申し訳ございませんが、お詳しい方の知恵をお借り出来れば幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータ...続きを読む

Aベストアンサー

データ納品のお仕事を多くされるのであれば解像度の勉強はしっかりされた方がよろしいかと思います。
「原寸」とは解像度が幾つで作られた絵なのでしょうか。
ラスターで作品を作る際はクライアントとの打ち合わせで解像度をしっかり決めてから製作に入ります。
当然案件によって解像度はまちまちなので一般的な基準というのはありません。
600dpiの時もあれば1200dpiで欲しいと言われる時もあります。
逆に粗くても良いから軽い150dpiでと言われる時もあるので判断が難しいですね。
無理に完成後に解像度を変えるとトラブルの元。
イラストレーターは用紙の初期設定を”高解像度”にしてあれば貼り付けた画像は300dpiになります。
もし72dpiで原寸データを作っていて、300dpiのイラレに配置したらどうなるかわかりますよね?。
クライアントからとくに支持が無いなら納品する媒体に合わせるのも一案です。

Q住宅街でCafe、看板を照らすライトについて。

看板を照らすライトを探しています。

自宅でCafeを開業するので、夜間の外灯を兼ねたもので、ぼんやりと照らされれば良い感じです。
看板はエントランス外壁に取り付ける予定で、ライトのための配線は壁上に準備してあります。ON、OFFは玄関内で出来るようにしました。

一晩中点灯、というよりは、夕方にここがお店なんだよとわかれば良く、省エネタイプが希望です。電気代がとても気になるので、明るくなると自動的に消えるものか、ソーラータイプも考えています。

看板周りはまだ工事中ですので、例えば壁に台を作って、据え置きタイプのソーラーライトで照らす等は出来ると思います。
洒落たものをご存知ないでしょうか。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぼんやり照らされればOKとのことなので、一般住宅用のエクステリア灯を普通に使えばいいのではないでしょうか。
色々な商品が各社から出ていますので、カタログ請求してお店の雰囲気に合ったものを探してください。
(HPにWEBで見られるカタログを載せている企業も多いです。とりあえず松下電工、オーデリック、コイズミあたりのサイトを見てみてください)

カタログに詳しく載っているとは思うのですが、「調光モード付き人感センサー」が、ご希望に合っているかと思います。

夜、暗くなると、ほんのり点灯。
人が通りかかると徐々に光量が増し、その後、一定の時間を経て再び「ほんのり点灯」に戻ります。
朝、明るくなると自動的に消えます。
(終夜ほんのり点灯でよければ、人感センサーなしで「明暗センサー」のみでもOK)

電球のタイプを「電球型蛍光ランプ(電球型蛍光灯)」にすれば、かなりの省エネになりますのでおすすめです。

Q車検のコバックで20年50万㌔の看板ご有りますが中古車もですかね?そしたら価格いくらくらいの想定何で

車検のコバックで20年50万㌔の看板ご有りますが中古車もですかね?そしたら価格いくらくらいの想定何ですか?

Aベストアンサー

1台の車に20年50万km乗れるように整備するということらしいです。

Qダウンライト以外に明るい照明を取り付けたい

ダイニングルームの照明がダウンライトだけなので、暗くて困っています。床やテーブルには照明器具を置きたくないので、天井に取り付けたい(シーリングまたはペンダント)のですが、工事はどのようなもので、どこで頼めばよいのでしょうか?また、現在は壁のスイッチがダウンライトのものだけですが、追加の照明のスイッチを壁に付けることはできるでしょうか?

Aベストアンサー

No1です

スイッチを壁に取り付けなくてもつけることはできます。ただし、ON/OFFはNo2さんの回答のようにシーリングの紐かリモコンで操作することになります。またシーリングをONする際はかならずダウンライトもONにする必要があります。

天井裏の配線がNGなら、部屋や壁に配線を這わすしかありません。見た目はかなり悪くなりますが…

天井裏の配線は、通常天井裏の点検口から入ってダイニングまで移動し工事を行いますので、天井をめくるわけではありません。質問者のお宅がどういった作りかはわかりかねますが、そこは気にしなくて良いと思われます

一度業者さんなりハウスメーカさんなりに見てもらうことをお勧めします。きっと良い解決策がみつかりますよ

Q体育祭の看板デザインを考えているのですが 背景の色がいまいち決まりません。 看板なので遠くから見ても

体育祭の看板デザインを考えているのですが
背景の色がいまいち決まりません。
看板なので遠くから見ても目立って柄が良く見えるようにしたいのですが何色にしたらいいと思いますか?おねがいします。

Aベストアンサー

初めまして。

グラデーションにしてみては、どうでしょうか?

鮫の背景→水色(薄い部分と濃い部分を分け、海の中のように)、鳥の背景→背景はぬらず、白に近い灰色で風の模様を表す、虎の背景→オレンジ(躍動感がある炎を描くように)


こんな感じでしょうか。

ご参考になれば幸いです。

体育祭、頑張って下さい。

QLED看板とかLEDパネル,LEDライトパネル

LED 看板とかLEDパネルで展示会でフィルムを挟んでLEDで照らすパネルを探してます。値段がまだ高いのと、LEDの球数が少なくて、暗い物も多いと聞いてます。実績のある業者と値段の安い物を探してます。実際に目で見たいので、東京の会社がいいですので、できればURL等教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

どこも高すぎですね。

ここが一番安いと思います。よそよりも1円でも高ければ、返金。
などとうたってますし。はじめは安かろう悪かろうと疑っていたのですが、
都内でしたので、サンプルを見に行って、LEDを見てかなり輝度が出ていたのと、
LEDパネルの導入実績がすごいので即導入しました。

地方にもサンプルの貸し出しがあるので、借りて見てみてもいいでしょうけど。
値段が安いので、まずは小さいサイズをお試しで買うのも手でしょう。

東京の会社名 (株)カードローナホールディングス で扱ってます。
まとめて買うとさらに安くしてくれますよ。実証済み

http://www.cardrona.co.jp/

参考URL:http://www.cardrona.co.jp/

Q木材看板の文字を塗る時の塗料の種類

店外の看板を木材で自作しようと思うのですが、
木材全体に防腐等の為にオイルなどを塗るのは分っているのですが、
文字の黒い部分を塗る塗料の種類が分りません。
看板のイメージとしては下記の様な感じです。
http://www.kinokurashi.com/kanban-1.htm
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職人さんがある程度高級品を作る場合はカシューや漆を使用していたはず。今はカシューも扱いやすく色の種類も多いのでお勧めです。
まぁそれほどこだわりがないのであればウレタンでもアクリルでも墨汁でも何でもいいと思います。

Qリビング照明 ダクトレールのライトについて

リビングの天井にダクトレールを設置して、そこにペンダントライトを1~2つとスポットライトを2~3つ取り付けようと考えています。
ペンダントライトは食事時以外は消しておいて、スポットライトは点けたままにしておきたいのですが、そのようなことは可能でしょうか?
天井に設置する場所(名前を忘れてしまいました)は1つしかありません。
よいアイデアがありましたらお聞かせください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

天井に照明器具をとりつける場所をローゼットと
いいます。
1つのローゼット=1つのスイッチなので、
ローゼットにレールをつけて照明器具をいくつ
つけたとしても
全部同時にON/OFFとなります。
ペンダント照明にプルスイッチ(ひっぱるやつ)
がついたタイプを採用すれば、それだけ単独で
ON/OFFが可能かと思います。
照明器具店で相談されるのがよいでしょう。
あと、松下電工のHPに行くと思わず膝を打つ
ようないろんな照明器具(方法)がみられます。

↓以下蛇足ですので興味がおありならどうぞ。
ペンダント1つだと暗いと感じるならば、
フロアスタンドで間接照明を足してあげる
という手があります。
大ぶりのタイプで100Wくらいあれば単独でも
けっこう明るくなります。
1つのスタンドにいくつかセードがついていて
各々違った方向に向けられる商品もあります。
ただし、
小さいお子さんがいる、すごく元気なペットがいる
場合はスタンドを倒して危ないだろうし、
住み手が高年齢の場合、間接照明だと暗すぎると
感じる可能性ありです。

天井に照明器具をとりつける場所をローゼットと
いいます。
1つのローゼット=1つのスイッチなので、
ローゼットにレールをつけて照明器具をいくつ
つけたとしても
全部同時にON/OFFとなります。
ペンダント照明にプルスイッチ(ひっぱるやつ)
がついたタイプを採用すれば、それだけ単独で
ON/OFFが可能かと思います。
照明器具店で相談されるのがよいでしょう。
あと、松下電工のHPに行くと思わず膝を打つ
ようないろんな照明器具(方法)がみられます。

↓以下蛇足ですので興味がおありならどうぞ...続きを読む

Q看板屋さんで豊橋市や豊川市でお勧めは?

看板屋さんに看板のデザインから製作をお願いしたいのですが、
豊橋市や豊川市でおすすめの看板屋さんがあったら教えてください!
お店をやっているので、集客できる看板を作れる地元の豊橋市や豊川市の看板屋さんだと良いです。
遠くの浜松や蒲郡の看板屋さんでも豊橋まできてくれるならokです。

Aベストアンサー

豊橋でお勧めだとこちらでしょうか

豊橋市&豊川市の看板屋さん製作工房
http://www.kanbanya-san.com/

その他には
看板屋制作センターin豊橋市&豊川市
http://toyokanban.jimdo.com/

豊橋市&豊川市の看板屋さん
http://toyokanban.e-shigotonin.net/

あたりかと~

参考URL:http://www.kanbanya-san.com/

Qコンセント付き照明を探しています!!(ベッドの照明)

お世話になります。
現在新築住宅を建築中で、照明器具を施主支給で考えています。
ある程度の照明器具は決まっているのですが、どうしても一箇所の照明が決まりません・・・。
どうかアドバイスお願いします。

決まらない場所は【ベットの上(頭上)の照明】です。
部屋のクローゼットの上を利用し、ロフトベッドを作るに当たり照明器具を探しています。
希望としては、コンセント付きの照明器具です。
メーカーは問いません。
キッチン手元灯はコンセント付き照明器具があるのですが、その商品をそのまま使用するのも味気ないような・・・。
(明るすぎるとか。)

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が設置するなら、壁付の小さいブラケット灯を設置するといいかなと思いました。例えばこんなの↓
http://biz.national.jp/Ebox/lighting_export/image/preview/img_ga/2LB87053MP.jpg
直接光が少ないので、まぶしさも少ないと思います。

ちなみにプルスイッチ内蔵だと、こんな感じとか。
http://biz.national.jp/Ebox/lighting_export/image/preview/img_ga/2LGB82521MP.jpg

ロフトの高さがどの程度かわかりませんが、空間としては広くないでしょうから、器具の設置場所や選択は注意が必要です。せっかく設置しても、物や頭をぶつけてしまうことがありますので。

デザイン重視だと、なかなかサービスコンセントのついた器具は少ないので、コンセントは別に設置した方がいいかなと思いました。


人気Q&Aランキング