夜の街を歩いていると、バーなどの名前がライトの照明で路面に影絵のように写し出されているスポットがあります。
とてもしゃれているなといつも思うのですが、市販の器具で同じ効果が得られるものはあるのでしょうか。
文字の形に切り抜いたプレートを通して、ライトで路面を照らせばできるような気もするのですが、それでうまくいくのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

実は当店でもそういった依頼を受けたことがありますが、実際に工事をすると


なると金額的な折り合いがつきませんでした。

実際には光源を1点に集中して、その後に金属プレートなどで影を写す方法が
キレイに影を写せると思います。

光源を集中させるのが結構手間かもしれません。しかしこの部分がしっかりと
していないと、映し出される光がぼやけてしまうと思います。かと言って下手な
細工をすると光源の熱処理で火事になる可能性も否めませんので、ご注意を。

お勧めとしては、舞台照明用のピンスポ等を使うといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。
ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/06/04 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップで制作したイラストをイラストレーターにて配置し保存。看板解像度

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータが弄れない為、完成までをフォトショップで全て済ませて、イラストレーターデータに置き換えられないかと思っております…。
イラストレーターがベクター系のソフトだということは理解しております…。

②もし原寸で制作し、イラストレーターで配置し引き伸ばし無しでAiにて保存した場合も印刷時の画像は劣化してしまいますでしょうか?

③①か②の方法が可能である場合、納品の際すべきこと、気をつけることなどございましたらご教示頂きたく思います。


④看板ということなのですが、解像度は200程度と考えれば宜しいでしょうか?
(大きさにより解像度がまちまちなのは理解しておりますが、現時点で詳細が詳しくわかっていないため、一般的な基準をご教示頂ければ助かります。)

以上沢山質問があり申し訳ございませんが、お詳しい方の知恵をお借り出来れば幸いです。
何卒よろしくお願い致します。

お詳しい方、ご教授頂きたく何卒よろしくお願い致します。

クライアントからイラストをイラストレーター形式(AIファイル)にて納品を依頼されました。
普段はラスタ系のイラストを描いておりますため、イラレのペジェを使いこなせません…

そこで質問です。依頼頂いたのは看板に使用致します画像です。

①フォトショップで制作した線画(着色済み)データをイラストレーターで配置し、
それを引き伸ばすとなりました場合、やはりイラストは劣化してしまいますでしょうか?
ライブトレースした後のデータ...続きを読む

Aベストアンサー

データ納品のお仕事を多くされるのであれば解像度の勉強はしっかりされた方がよろしいかと思います。
「原寸」とは解像度が幾つで作られた絵なのでしょうか。
ラスターで作品を作る際はクライアントとの打ち合わせで解像度をしっかり決めてから製作に入ります。
当然案件によって解像度はまちまちなので一般的な基準というのはありません。
600dpiの時もあれば1200dpiで欲しいと言われる時もあります。
逆に粗くても良いから軽い150dpiでと言われる時もあるので判断が難しいですね。
無理に完成後に解像度を変えるとトラブルの元。
イラストレーターは用紙の初期設定を”高解像度”にしてあれば貼り付けた画像は300dpiになります。
もし72dpiで原寸データを作っていて、300dpiのイラレに配置したらどうなるかわかりますよね?。
クライアントからとくに支持が無いなら納品する媒体に合わせるのも一案です。

Q照明器具の塗装について

照明器具の塗装について質問です。
イケアで売られているペンダントライトを購入しようと思っているのですが、電球ソケットから天井プラグにかけての部位の色がどうしても気に入りません。
材質を見るとスチールなので、自分でラッカー塗装をしようと思ったのですが、ソケット付近は電球からも近く、
熱がかなり高くなるのでは?
と不安になりました。軽くホームセンターで売られているラッカーで塗装しようとしていたので。
そこで、熱にも強く、スチール部材に適している塗料をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラッカースプレーの耐熱温度が低いといっても百数十度あるので
白熱電球による温度上昇は80℃くらいなのでラッカースプレーで大丈夫です。
耐熱塗料を要するような数百度の高温を発する器具なら延焼処置が必要です。

Qコーヒーカップのイラスト

こんにちは。
よく、ドライブインや、喫茶店の看板で見かける
コーヒーカップのイラストと、ナイフとフォークのイラストを探しています。
ネットで探したのですが、色鉛筆で描いたような
ほんわかしたものしかなくて、
割ときちっとした感じの(2色しか使っていないような、直線的な絵)看板に近いイラストを探しています。

Aベストアンサー

マイクロソフトのHPではいかがでしょう?
キーワードを入力して探したらいいものがありそうです。
http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx

あとイラスト関連のリンクです。
結構重宝しています。
http://www.templatebank.com/links/sozai.htm

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/default.aspx

Q12帖LDに2箇所の照明器具

3帖のカウンタキッチンの隣に12帖ほどのLDがあります。
そのLDには2箇所照明器具をとりつけるようになっているのですが、
いまの家には1部屋に1つずつしか照明がないので
どれくらいのものを取り付けたらいいのかわかりません。

単純に6帖用のものを2つでよいのでしょうか?

いま検討中のものは、
ダイニングテーブルのところにペンダントライト(電球型蛍光灯)
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081868027

リビングエリアにシーリングライト。
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081868078

です。

これでは暗いでしょうか?
白熱灯では電気代もかかるし蛍光灯を使用するつもりです。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私のところはダイニングにペンダントの3連を付けていて
リビングに、シーリングがメインで他にダウンライトを4つ
付けましたがほとんど使ってませんので、全体としては
似た感じになります

そこでのアドバイスですが、ダイニングとリビングの照明を
同時に点灯している状態では、非常に明るいですがリビングの
照明のみになると若干明るさが足りずもう少し大型のものに
すればよかったかと思っています。数字上は十分だと思ったの
ですが、天井高が高いことも影響しているようです

心配でしたら、一つ上のクラスを採用されてはいかがでしょうか?
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081867802

Qイラストについて

仕事で、簡単な道路地図、工事看板などを作成したいと思います。
現在はエクセルで簡単な道路地図(線をひくだけ)を作ってますが、看板などイラストが描けません。
道路地図、工事看板やガードマン(交通整理する人)のイラストなど、作成またはダウンロードできるソフトはないものでしょうか?

Aベストアンサー

高いですけど、イラストレーターを使うとできますね。
http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/

あと、こんなサイトありますよ。
http://www.katogumi.com/kensetu_kikai/index.html

ここも参考になりますね
http://okwave.jp/qa1160295.html

Q照明器具の選択について

このたびマンションを購入し、カギをもらったところです。
で表題の件ですが、自分で一から器具を選択するという経験が、これまでに無かったもので、ちょっと困ってます。
アドバイスをいただければ、幸いです。

部屋の広さのカタログ数値では、
1 7.0帖 (シーリング×1)
2 11.0帖 (シーリング×2)
3 6.0帖 (シーリング×1)
4 13.5帖 LDで変則形状 (シーリング×2)
となっています。帖と畳って、どう違うんだろう?

電気屋へ行くと、「6畳の部屋なら8~10畳用をどうぞ」…などと書いてありますが。
そこで、6.0帖が和室であったため、畳のサイズを測ってみたところ、1685×820で、だいぶ狭かったです。
とりあえず、6.0帖の部屋で8.29m^2ということで、おそらく他の部屋もこれに準じた広さなのだと考えます。

各部屋。それぞれ何畳用と記述されている、または、何ワットと記述されている蛍光器具を購入すればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

● 帖は畳の間違いと思います

● 居間などは一回り大きくても良いですね
● 寝室であれば一回り小さくても良いですね
● 高齢者がいれば、一回り明るい機種を選択
● 厳密に測定して買うべき品物では有りません
● 居間などは明るい機種を購入し、連続で明るさを調整出来る機種が良いですね、蛍光灯は古くなると徐々に暗くなります。

● 概ね次の通りと思いますが、前述を勘案し決めてください。
1 7.0帖 (シーリング×1)      8畳用
2 11.0帖 (シーリング×2)     6畳用*2ヶ
3 6.0帖 (シーリング×1)      6畳用
4 13.5帖 LDで変則形状 (シーリング×2) 8畳用*2ヶ

● 蛍光灯はインバーター式にしましょう(点灯管の無しのタイプ)(同じ電力消費で明るい

>各部屋。それぞれ何畳用と記述されている、または、何ワットと記述されている蛍光器具を購入すればよいのでしょうか。
● ワットより畳数で買いましょう、少ないワットで明るい機種、暗い機種があり、同じ畳数でワット数の小さいのがベターですが、最先端の製品は少し高く、程ほどを選ぶ、
● 色調は店頭のデモで確認、白色、昼光色、電球色などがあり、昼光色が無なんです。

まとめ 畳表示へ前述の使用条件を勘案し購入ください

● 帖は畳の間違いと思います

● 居間などは一回り大きくても良いですね
● 寝室であれば一回り小さくても良いですね
● 高齢者がいれば、一回り明るい機種を選択
● 厳密に測定して買うべき品物では有りません
● 居間などは明るい機種を購入し、連続で明るさを調整出来る機種が良いですね、蛍光灯は古くなると徐々に暗くなります。

● 概ね次の通りと思いますが、前述を勘案し決めてください。
1 7.0帖 (シーリング×1)      8畳用
2 11.0帖 (シーリング×2)     6畳用*2ヶ
3 6.0帖 (...続きを読む

Q立入禁止の看板にトイレのマークが(長文)

近所のアパートの駐車場の塀に、立入禁止の看板が貼ってあるのですが、その看板の「立入禁止」の文字の上にはなぜか、駅のトイレの前などで見かける男子トイレを表示するイラスト、というかマークが描かれています。
そこで疑問なのですが、もし仮に(実際には起こり得ないと思いますが)このイラストだけを見て、そこを公共の施設だと勘違いして侵入してしまった場合、罪になるのでしょうか。
またこの場合、そのような看板を作った側の責任は問われないのでしょうか。
よろしければ、刑法第○条に違反する、などというように参考資料などを教えていただけると助かります。長文ですみません、どなたかお解かりになる方お願いします。

Aベストアンサー

「立入禁止」と書いてあるのでしょう?ならば、公共の施設と勘違いすることはまずないでしょうが、実際に看板がどうなっているかによります。もし仮に本当に間違えたなら故意を欠くので犯罪にはなりません。
書いた方の責任と言っても、赤の他人が入り込むという不利益を書いた方がこうむるだけなので、それが強いて言えば責任でしょうか。それとも、駐車場とは関係ない人が書いたということでしょうか?ならば、駐車場の管理者なり利用者なりに対して、「状況によっては」不法行為に基づく損害賠償責任を負うかもしれませんが、実際には損害が生じないのでまずないでしょう。
間違って入った人は看板の状態いかんによっては、仮に警察のご厄介になって最悪の事態になったりすれば不法行為に基づく賠償請求を「理屈の上では」できないこともないでしょうが、実際には無理でしょう。
書いた本人は、一応、器物損壊罪になるかもしれません。
条文は面倒臭いので書きません。
法令データ提供システムで自分でお調べください。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxsearch.cgi

「立入禁止」と書いてあるのでしょう?ならば、公共の施設と勘違いすることはまずないでしょうが、実際に看板がどうなっているかによります。もし仮に本当に間違えたなら故意を欠くので犯罪にはなりません。
書いた方の責任と言っても、赤の他人が入り込むという不利益を書いた方がこうむるだけなので、それが強いて言えば責任でしょうか。それとも、駐車場とは関係ない人が書いたということでしょうか?ならば、駐車場の管理者なり利用者なりに対して、「状況によっては」不法行為に基づく損害賠償責任を負うか...続きを読む

Qロフトのある部屋の照明器具

新築します。
2階に『6.7畳の洋室+3畳のロフト』の部屋ができます。傾斜天井の部屋になります。
照明器具のメーカー案によると、部屋の天井の中央にシーリングライトが1つ、ロフトの天井に細長い一般的な蛍光灯が1本、となっていました。

私としては、傾斜天井にシーリングライトが斜めに張り付いているのはどうかなというイメージです。
それに、切れたときに変えにくそうかなと。

かと言って、どのような照明器具がいいのかピンときません。

傾斜天井の傾斜角度は……よくわかりませんが、屋根が5寸勾配なので、そこから計算できるのでしょうか。
高さは1番高い部分で3.5m程度だと思います。

このような部屋には、どのような照明器具がいいと思われますか?

Aベストアンサー

 傾斜角度は5寸勾配であれば約27度くらいになります。
 5寸勾配とは底辺が10寸行くとに高さが5寸上がるという意味です。
 tanで計算します。10寸勾配だと45度です。

 松下電工の傾斜天井対応の照明器具だとだいたい55度までは対応しているので採用は出来ると思います。

 我が家は傾斜天井にシーリングです。
 ランプ交換に大きめの脚立は必要でしょう。
 別に最高3.5mであればおそらく3m付近に照明をつけると思うので交換がさほど不便とは思えません。

 ロフト部分に照明があり、常に点灯予定であれば、主照明はペンダントでも良い気がしますが、ロフトを常に点灯する予定でなければ、シーリングかなという気もします。
 ロフトの形状にもよると思います。ロフトが張り出す形状であり、ロフトの下も居室ならば、ペンダントの照明を張り出すロフトの高さより下にしておかないと、ロフトの陰が出来るので、ロフトの下にも照明が必要になると思います。そういう形状でないのであれば、個人的にはシーリングにします。

Qヒッチハイクの看板について

ヒッチハイクをしている人のイラストを描く事になりました。
その人の持っている看板に英語でメッセージを描くのですが、
こういう時のお決まりの文句とかはないのでしょうか?
行き先以外に書き添える一言のようなもの等…。
御存知の方教えてください。

いつか見かけたアメリカンジョークのイラストで、
「どこまででもいいので東へ」みたいな英文の看板を見たのですが、
英語でどう書くのか正確に思い出せません。
これも教えていただきたいです。

英語の授業の宿題に書き添えるさし絵に使うだけなので、
そんなに厳密に正確な情報でなくても結構です。
是非お願いします。

Aベストアンサー

Going East   「東へ行きます」
Anywhere East  「東ならどこでも」
Las Vegas 「ラスベガス」(行き先だけを書く)
Los Angeles Or Bust 「死んでもロス」
or bust は、下記のように「いちかばちか」「のるかそるか」という意味なんですが、ヒッチハイクの看板では「何とかロスまで」「死んでもロスまで」という悲愴な意気込みが籠っています。
    http://eow.alc.co.jp/or+bust/UTF-8/

Q製造中止の照明器具

 16年前に取り付けた4個セットの照明器具(ガラスグローブ)のうち1個を割ってしまいました。照明の電球が切れたため交換しようとしてグローブを壁に接触させた時に割れたものです。メーカーにストックを問い合わせたところ製造中止で既に「ない」とのこと。他の業者にも形状の近いものを問い合わせましたが対応できないとの回答でした。
 照明装置や構造的には何の支障もなく、ガラスグローブ4個のうち1個だけのために照明器具全体を新たに購入しなければならないのは惜しいので、何か良い手だてはないものかと困っています。

Aベストアンサー

[東急ハンズ/渋谷店本店(*)]に行きますと、自作用の照明器具用に各種のグローブ
(ガラス製の物)を販売しています。
形状や固定方法により取り付けられるかどうか不明ですが、割れていない
グローブを持参して探して見て下さい。

完全に同じ物は無いと思いますが、口金等のサイズが似ていて、取り付け可能で
あれば、グローブを4個購入して全数交換すればデザイン的にも問題ないと
思います。

(*)他の店舗は取り扱っているかどうか不明です。電話等にて確認して下さい。
[東急ハンズ・専門店 一覧]
http://www.tokyu-hands.co.jp/ylw.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報