プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震で屋根(陶器瓦)に被害が出ました。この際2階屋根を軽量化するため見積もりを出しましたがどうも屋根面積が2割ほど過大と思われますが妥当ですか、慣習ですか。

瓦の総数は900枚弱(15坪と思います)が見積もりでは60平米(18坪)になっていました。屋根の形状は片側が切り妻、もう一方が寄棟です。

工事内容は
瓦の撤去処分、下地、ガリバリウム横暖葺き、1階屋根瓦の差し替え調整で見積もり額は130万円です。場所は東京区部です。

よろしく御教示ください。

A 回答 (2件)

見習い大工のマサルです。

ガルバリウム横葺きの様ですが、
正直切妻だとしても正4角形かどうかは結構微妙です…
という事で折り曲げ部分含めて同一長さでスパッと切り、きっちり曲げる分の長さで切って
その分の請求はなかなかできません。
従って施工の際に見てもらうと早いのですが、
有る程度横葺きの長辺ははね出して施工し、全て屋根部分を貼り終わってから
最後にその側部分を切りながら折り曲げて行き、施工終了となります。
屋根の四方の端部が現場合わせの為どうしても無駄というかロスが出てしまう部分が発生してしまいます。
その現場に合わせて切ってしまう部分も屋根屋さんとしては購入してる訳で、
今はそれ程手間代を高く設定できませんので多少ではありますがそういう形で
他から頂けると助かります。
瓦の処分費というのは結構高いですよ…
そういう意味では妥当な金額ではないかと思います。
まだ「まけて」と言っていない場合は1回位は言ってみましょう。
結構無難で妥当な金額ですが多少は下がるかもしれませんので…
余り下げ過ぎますとやるべき仕事を差っ引かれたり、手抜きをされる可能性もありますし、
妥当な金額の様な気もしますのでその旨を説明されこれ以上は無理という場合もあります。
まぁお住まいの地域によって、価格にばらつきがあるので一概には言えませんが、
私はそのくらいなら妥当な金額だと思いますよ。
2階部分の施工ですから当然足場はやるんですよね?
それでその値段なら本当に良い値だとは思いますよ。
何坪の家かがわかりませんが、ゴミの飛散という観点より、作業員の安全を守る、命綱を結ぶ為にも
足場は不可欠です。
その足場を屋根屋さんが持っている分で恐らく施工されると思いますが、
そうでなく足場を業者に頼む場合はそれなりに掛りますからね…
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの詳しいご回答ありがとうございました。
ようく考えると当方の瓦の枚数と面積の関係に問題があり業者さんのほうが正しいかもしれません。価格的には本日新聞チラシに入っている価格と大差がないので妥当なのかもしれません。

おさわがせしました。

>屋根面積が2割ほど過大と思われますが

>瓦の総数は900枚弱(15坪と思います)

で、貴方が『思う』数量が正しければ、
『数量が違いますよ』といえばいいのでわ・・・・。

でも、貴方が『思う』数量が正しいかどうかは
我々にはわからない・・・・・。
もちろん、業者サンの数量も・・・。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。業者さんと話し合います。