プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日僕の住んでいるところで震災以来初めて夜間の計画停電があった。
まさに真っ暗信号もネオンもあちこちの部屋の窓もすべて真っ暗。
そして改めて思いました。あの地震のあった日電車が止まり地下街の床の上で泊まらざるを得なかったことを。
いま、被害の甚大だった東北ではそのような生活を強いられている方々がたくさん居ます。
その一方で比較的被害の軽かった首都圏では、野球を開催するなどとふざけたことを言っています。
また、毎日常習賭博場であるパチンコ屋が営業をしています。
スーパーやコンビニでは相変わらず買いだめの動きが続いています。
僕は思います。菅さんはもう少し強権発動するべきだと。
パチンコ屋なんて営業させてはいけません。
常習賭博ジャンキーの奴らを喜ばせてどうするんですか。
世の中が平穏なときならともかく、日本の存亡の危機にあるときに何のために賭博場を開催するんですか。理由がわかりません。法律を変えてでも営業禁止にするべきです。
こういうことを書くとたぶん個人が何をやろうと勝手だという回答がつくでしょう。
しかし今の日本は個人が何をやっても許される状況ではないと思います。
僕らが何のために不便な計画停電を受け入れたり節電したりしてるんですか。
こまめにコンセント抜いたり、暖房使わないようにしたりしてる一方で、
パチンコ屋が何百台もの賭博機器に電源通して無駄遣いしている。
それも賭博中毒の馬鹿どものために。
僕は許せません。
警察にも電話しました。パチンコ屋を営業させるなと。
でもそんな権限は警察にはないと言われました。
やはりここは政府にやってもらわなくてはいけません。
法律を改正してでもパチンコ屋を徹底的に弾圧すべきです。
本来賭博にもかかわらず目こぼししてもらっていた業界なんだから本当なら自分たちから、
当面営業は自粛します。
くらいの対応をするべきでした。
プロ野球も一緒。
今この時期に何のためのナイター開催ですかね。
狂っていますよ。選手会も反対している中何のためにナイターで開催する必要が。
またコミッショナーの、
野球人ができることをやるべきなんていう言葉もふざけています。
野球人が野球しかできない野球馬鹿みたいじゃないですか。
野球人だって野球以外にできることもありますよ。
全くふざけた言い分です。
我々が節電してるのにばんばん電気使って野球やろうなんて頭がおかしいとしか思えません。。
僕は思います。
今は個人が尊重されるときではありません。
もちろん企業も尊重されるときではありません。
国がリーダーシップを発揮してとことんまでできることをするべき時です。
節電を訴えるのならいらないところはばっさり切り捨てるべき時。
皆さんもそう思うでしょう。
こんな不便な生活してるんですよ。
電車も動かないときにパチンコ屋なんか必要ですか。

A 回答 (6件)

おはようございます、素人です。

fukuwarisouさんは仕事より優先順位の低い趣味に電気を使ってない、他
の人にもそう指導してる、と言えるのでしょうか。

例にだされたパチンコ屋や野球は仕事でやっています。それを止める権限
があるなら、先に趣味である掲示板閲覧もダメ(パソコンは勿論、携帯も
充電が早くなるのでダメ)という話になるんじゃないでしょうか。

ちりも積もれば山となる、趣味による電力消費は全員禁止すれば馬鹿にな
らない電力量が確保できると思いますが(23区内も仕事以外なら関係なさ
そうですしね)

それはいくら何でも厳しすぎませんか?。

常識の範疇を超えているならその都度クレームも良いでしょう。未だにネ
オンや煖房付けてる企業も少なくないようです。クレームつけてやめない
場合は名前でも晒せば良いんじゃないでしょうか。消費者には利用しない
権利がありますので時期を考えれば当然です。

ただ職種に対する不満を震災に便乗するのはどうかと思います。
(言っておきますが、私はパチンコなんて無くなればいいのに、野球は見
てないけど、好きな人いるしいいんじゃない? 派です)
    • 0

まったくの同感・大賛成です。

早急に非常事態宣言と災害復興に国力を英知を投入出来るような法令整備と関係者(与野党・有識者・経営者・労働団体他)の全員参加での支援と協力が望まれます。

ただ、非常時に当事者は渦中にあって、正論は伝わり難く傾聴する余裕も生まれず。
しかし、平時に戻ると石原都知事いわくの我欲と権利優先の自由という御旗が、声を願いをかき消してしまう。

残念だが、大好きな日本、平和で治安の良い祖国ニッポンだが・・・自助⇒共助⇒公助のスパイラルの輪が自主性・自発性頼りである限り、物心の資材集中や責任権限の集中投下が難しく時間が掛り遅々として進まず、危機や非常事態を迎え機運が盛り上がっても暴動や騒乱が起こらない美風はあるが、逆に急激な変化を避け前例踏襲や指示待ち対応は危機・非常事態が緩和されると急速に萎え冷え込む事を繰り返している。

パチンコ取締り然り、保護補助政策、物価統制(過剰な投機への規制)、スパイ防止法、有事法制、公共工事(防災面)、自衛隊法(緊急出動や道路交通法等との調整)、縦割り行政の是正、日本版国家安全保障局構想然りである。

熱しやすく覚め易い国民性・羹に懲りて膾吹く・迅速と言えば拙速の声ありetc、百家争鳴とか1億総評論家の国情・国柄は、過激なナショナリズムや独裁政治をチェックし和を勤勉性を国民性として我慢強く大好きな反面でスピーディな決断や強力なリーダーを生まず育てない欠点とデメリットも併せ持つ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • 0

質問者様の仰ることは、もっともだと思うのですが、

パチンコで生計を立てていらっしゃる方は、収入がなくなってしまいます。
野球も選手だけでなく、球場の関係者からお掃除のスタッフまで仕事が無くなります。
そうなったら、大勢の方が生活保護を受けることになって、
税金が使われることになりませんか?
バラエティー番組も、この時期は自粛傾向にある様ですが、
普段から収入が少ない芸人さんは生活が困窮するかも知れません。
難しい問題だと思います。
    • 0

結局は震災も他人の生活も、よそ事だから言えることですね。

実生活に関係ない娯楽へ、日頃からある妬みそねみでしかない。

この回答への補足

もう少しましなアドバイスをお願いします。

• 0

よっぽどパチンコ屋が好きなんだねキミは

どの企業も営業を自粛する必要は無いけど節電はするべき

それぞれが30%ずつ節電すれば足りるような状況なんだから

電気があるのに100%カットするのは理論的ではない

もちろんナイターゲームで全力で電気を使おうとしてる野球は論外

デイゲームで節電しながらの開催なら問題無いが、
このまま開催したら暴動が起きるよ

この回答への補足

パチンコ屋は大嫌いです。

• 0

>もう少しましなアドバイスをお願いします。

ホントの事です。
こうった震災に便乗して未整理な批判は癖々します、

この回答への補足

妬み嫉みの部分をもう少し詳しく教えてください。
どこが妬み嫉みなのかわからないのです。

• 0