プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お仕事の関係でずいぶんお世話になった人にお礼としてワインを贈りたいと考えています。
予算は3~5万円です。
ワインに詳しい方で赤ワインが好きです。とくにフランス産の
この予算でどの程度のものが買えるのかわかりませんし、デリケートなものだと思うのでネットで買って直接業者さんに送ってもらおうと考えています。
五大シャトーのセカンドラベル?とかも考えたのですが、普段カクテルとビールくらいしか飲まないので味が分からなくて、ぜひ詳しい方に教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

普段はカクテルかビール、とのことですが

五大シャトーという言葉はその方から聞かれたのでしょうか?
でしたらボルドーはお好きでしょうから五大シャトーでよろしいでしょう。
そのご予算でしたらセカンドではなくファーストラベルが買えますよ。
ヴィンテージ(年代)は若い物を選んでおけば大きなハズレはありません。
あとはラベルや名前で気に入ったものをお選びになればよろしいかと思います。

デリケートという点お気にされておられるようですが
どんな運び方をしても宅配トラックよりはマシですwので
あまり意識はされなくて結構ですよ。
せっかくのプレゼント、できれば直接お顔を見て渡してあげてください。
先方さんもきっと喜んでくださいますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファーストラベルが買えるなんて全く予想してませんでした。五大シャトーってすごく高いイメージがあったので(五大シャトーは本の知識です^^)
ワインは長年寝かせたほうがいいっていうのも先入観だったみたいですね、勘違いしたままじゃなくてよかったです。
直接渡したいのはやまやまなんですが出向の時お世話になった方で遠方の方なのでなかなか難しくて、でもきっと訪ねればおいしいワインをふるまってくれると思うので、そのつもりで訪ねてみようかなと思います。ありがとうございました。

ビールの場合、やはり一番売れているアサヒスーパードライが良いですと、こういうところで得た回答を元に酒屋に行ったりネットショップで買ったりすることは確実にできますが、ワインの場合は2004年のこのワインが良いですと特定されても、実際に買おうと思う店で扱っているとは限らないので、難しいところです。

ですから、ネットはやめて、デパートの酒売り場やエノテカのような専門店に行かれることをお勧めします。
分からないなら分からないなりに、店員に聞きながら、予算の範囲で選べば良いと思います。
ちなみに、お世話になった方に贈られるのですから、直送ではなく手渡しにした方が、あなたの気持ちもしっかり伝わって良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、直接会って渡したほうが喜んでもらえる気がします。
ありがとうございました。

別にフランス産に拘る事は無いと思いますよ。

最近はカリフォルニア産やチリ産も美味しいと思います。
どうしてもブランドに拘りたい、等をお考えの場合は
ネットで購入も良いですが、
その店舗においてどのような状況での保管かという事も重要です。
只ブランド商品を大量に入荷して適当に高温の倉庫等に乱雑に積んである位の
状態ですと味がよろしくないと思います。
お世話になった方に送るのでしたら、質問者様が行かれる距離の
ワイン専門店で値段とブランドと色々店員さんにご確認しながら、
失礼のない商品を送る事が一番かと存じます。
ワインにも色々あります。
基本はお肉に赤、お魚に白その他ロゼ、ですが
赤でも色々あります。
えっと前焼き肉屋さんでワインを色々扱っている所で働いていたのですが、忘れてしまいました・・・
銘柄(産地)もありますが産地以外にも色々な物が有りますので、
専門家の方の意見を聞きながら選ぶ事が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

フランス産やブランドにこだわっているわけではないんですが、フランス産のブランドの赤ワインなら相手方の嗜好からも大きなはずれはないんじゃないかと思って質問させていただきました。
オーストラリア産やドイツ産、イタリア産、スペイン産とかワインのはフランスだけじゃないぞというのはわかるんですけどそこまで考慮すると選べなくなってしまいそうで
お店選び参考にさせていただきます。ワインのお店は値段もわからないし敷居が高く感じてたんですけど専門家の意見はとても参考になりそうですね、ありがとうございました。