プロが教えるわが家の防犯対策術!

たびたび恐れ入ります。

先日BSアンテナと屋根裏UHFパラスタックアンテナを取り付けて快適に視聴していました。

ところがつい3日ほど前から地デジとBSともにブロックノイズがちらちら出るようになってしまいました。

受信レベルを確認したところ、地デジとBSとも55-56あたりで安定しています(安定受信のためには45以上必要と表示されています。-日立wooo-)
つまり受信レベルは問題ないと思われるのですが、ブロックノイズがでるのはなぜなのでしょうか?

もしかすると地震の影響なのかもと思っていますが、皆様のTVではそのようなことはありませんか?

それではどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門業者です。

先ず、地デジ(UHF)のBNは、アンテナの設置環境によるものです。レベルだけでは地デジの受信は解決されません。特殊計器で、BERとMERを測定して下さい。間違いなく数値に異常が見られます。アンテナは屋根上が理想です。素子も多い方がベターです。次にBSですが、BSの場合は仰角38度(以下、東京の例)から受信しますので、普通はBNは出ません。但し、11chと12chについては、出る可能性は有ります。とにかく、プロの判断を仰ぎましょう。
    • 0