私は大変浪費家です。正直言って貯金もあまりありません。最近はこれではいけないと思っているのですが..
なかなか改まりません。
何か浪費を抑える、貯蓄ができる方法がありましたら
教えてください。
また、基本的な事ですが、なぜ貯金をしないといけないのか..そんな基本的な事から教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

危機感でしょうか。


 お金を使ってしまう、というのは、明日も仕事がある、仕事があって当たり前と思っていませんか?
 自分を鍛えていかないと、その内、仕事に対応できなくなりますよ。
 自分を磨く努力を怠っていると、仕事が不意になくなったとき、路頭に迷うことになります。
   
 まぁ、ここまで大げさに考えなくても、何か趣味を見つければいいと思います。
 回答可能なカテゴリーが、競輪になっていますが、自転車には興味ないですか?
 マウンテンバイク、いいですよー。
休みの日は、これに乗って、あちこち出かければいいと思います。運賃もガソリン代も要らず非常に経済的です。
 体も、びっくりするくらい丈夫になります。
競輪選手にお金を掛けるよりも、自分にお金を掛けた方がずっと満足感が高いことが分かると思います。

 なぜ、貯金をしないといけないのか。
別に、貯金しないといけないということはないと“私は”思います。下手にお金が溜まって慢心してしまうようなら、無い方がマシです。
 お金は貯めるのではなく、“貯まる”のです。

“借金さえしなければいい”
これが、お金に対する、私の考え方です。
    • good
    • 0

投資をしてみませんか?


一種の浪費に当たると言う見方もありますが、
少なくとも、自分の身に付く浪費であります。
金とか買ってみては?
すぐに換金できないので、無駄遣い自体抑えられると思います。
毎月天引きのようなものですし。

参考URL:http://www.tanaka.co.jp/cgi-bin/soba_form3.cgi?p …
    • good
    • 0

こんにちは~



まず、自分についてですが・・・
趣味も多く、お金を結構使います
はた、残念なことに収入は年齢に対してはちょっと低めです
ただ、預貯金は平均よりかなり多いです

それではなぜ預貯金をするかというと
・趣味にお金がかかる
・将来の夢にまとまった金額が必要
・生活保障(安心感)のため  などです

貯金をする方法はいろいろありますが,手元に現金があるとどうしても使いやすいので、給料が入った時点で毎月一定額を貯金しています。そして、貯金したものには手をつけないことです。これで毎月一定の預金が保証できます
そして、ポイントですが、貯金をする先を複数設けること(例えば、趣味の口座、旅行の口座、夢の口座、雑費口座など)そして、どうしても預金後の残金で生活ができなくなったときのために使用できる預金を設けておいて、他は手をつけないなどしないと、いざ手をつけてしまうと歯止めがなくなるので・・・
そんなほうほうで預金をしてきました
    • good
    • 0

浪費家の方には、まずお金を使わないことをアドバイスします。


といっても難しいですが、私は同じ質問を受けると、「何か欲しい物があったら
本当に欲しいのか? というのを何日も迷って欲しい」と言います。
毎日のように見に行くんですよ、店に。そして、本当に必要か悩むのです。
それでも欲しければ買うべきだと思いますが、「やっぱいらないかも」と思う
場合があります。買っても1回くらいしか使う機会がなさそうだとか、いろいろ
出てくるかもしれません。
これで少しは「浪費」は減ります。少なくとも衝動買いではありませんから。

私は元々浪費家ではないのですが(多分、もって生まれた性質でしょうね。)
無駄に小物を買うのが好きで、先日引っ越しをした時に後悔しました。随分と
処分する羽目になりました。とても持って行けなかったので・・・
以来、飾りや置き物は本当に迷って、極力買わないようにします。
そこでしか買えない物でも、本当に欲しければネットオークションなどで割高に
なっても手に入る可能性はありますし、買わなかった物は「縁がなかった」と
思うようにしています。

貯め方については、他の方もかいていらっしゃいますが、目標を持つことですね。
「家がほしい」「車がほしい」などなど・・・
目標がなくても「1年でいくら貯める」でもいいです。
欲しい物を我慢してお金を貯めたのに、事故等で死んでしまったら悔しい! と
思うことも時々ありますが、そんなに辛い貯蓄でなければ、「家族のためになれば」と
思えますし、将来何があるかわかりません。お金があって困ることはないのです。
困ったら寄付すればいいしね。

ちなみに貯蓄をしなくてはいけないことはないと思いますが、あとあと辛いと
思います。なんでもローンで割の合わないお金の使い方をしてしまいます。

月や年間の目標額は無理をせず、余裕のある金額でいいと思います。
千円、二千円でもやらないよりはマシ! まずは貯めるクセをつけてしまえば
後は簡単でしょう。
とにかく給与が入ったら、まず決まった額を貯蓄ですよ。「余ったらそれを貯蓄」
ではなく「余ったらそれも貯蓄」って感じで・・・

頑張ってください!!
    • good
    • 0

お金は何をさておき、邪魔にならず、いざという時になくてはならない物と思っています。


もし急に入院する事になったり、急場でお金が必要になる事もないとは言い切れないです。
私は基本的には借金と言うのが好きではないので
貯めれる時に溜めておくというのが主義です。
だって貯金があった方が安心感から気持に余裕が出来るから・・・。

で、何とか貯蓄を蓄える方法

 1.給与天引き
 2.給料が銀行振り込みなら、給料日にあわせて銀行  から自動引き落としされるよう毎月、定額預金を  する
やはり人間、弱いものなんで強制的に徴収?されるのが一番だと思います。知らずの間にたくさん貯まっているといいですね。
    • good
    • 0

同じでした。


社会人になって6年経ちますが、最初の3年ほどは必ずといっていいほど、
給料日前には口座が千円単位になってました。
当時は独身ということもあり、パチンコにも良く行っていたのがよくありませんでした。
当時は私も「なぜ貯金をしないといけないのか」と本気で思ってました。
困った時は困った時でなんとかなると思ってました。
考えを改めたのは、やはり結婚でしたね。
浪費ができるというのは、その分収入に余裕があるからなんですよね。
結婚して家庭の経費を全てカバーしようとすると、その余裕分なんてあっさり消えます。
浪費なんて全くしなくても、貯金のスピードが遅いんですよ。
その時「独身時代に貯金しておけば、こんなに不安ではなかったのに・・・」と
本気に後悔しました、というか今でも後悔してます。
(と、tadasi-jpさんが独身だと思い込んでいるわけなのですがどうなのでしょうか?)

あと、貯金はやはり老後の為にという思いが最近では大きいですね。
最後に笑うのは貯金できた人と思えてならないです。
70歳とか越えて、人に借金なんてできないですからね~。

お互い、がんばりましょうよ!!!

ところで、浪費の内容は何なのでしょうか?
(あまり詮索しない方が賢明ですが)
    • good
    • 0

こんばんわ。


貯蓄は、給料天引きに限ります。
そうしないと手元にある金は、使っていいものと思い、全て使ってしまうでしょう。
貯金をしなくても、病気をしたり、事故にあったり、緊急にどこかに行かなくては行けなくなったとき、対処できれば全く問題ありません。また、まだ老後の心配も要らないなら、なおさらです。欲しいものも全ててにいれもうこれ以上いらないと言うのであれば、貯金をする必要はないでしょう。
もし、そうでないなら考えるべきだと思います。
    • good
    • 0

無責任な言い方かも知れませんが・・・


「お墓にお金を持って行けない」という方もいらっしゃるくらいですので・・・
自分でコントロールするしか無いですね。
貯金をされる方は、老後の不安だとか子供の為だとか家を建てるとか色々目的が有るのだと思いますよ。
貯金が趣味みたいな人も中にはいらっしゃると思いますが・・・。
何か、目的をもってみては?
勝手言ってすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。 脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方

脱毛サロンに通ってる・通ってた女性の方に質問です。
脱毛のお金は自分で全て払っていますか?代わりの方が払ってその後返す方法でやっていますか?
学生の方はバイト代で払ってますか?

Aベストアンサー

自分で払う以外考えられないのですが、代わりの方とは親や恋人のことを指すのでしょうか?
脱毛の代金は高額ですが、自分のことですので、自分のバイト代や給料から支払っていると思いますよ。

Q郵便局の通常貯金から通常貯蓄貯金への移動

こんにちは。
郵便局の通常貯金から通常貯蓄貯金へお金を移動する際の質問です。
いままでATMで通常貯金からお金を多し、そのお金をATMで通常貯蓄貯金の口座に入金していました。
ふと考えてみれば、お金を引き出さずに移動する方法があれば便利ですよね。郵便貯金のサイトを見てもできるとは書いてないようなので、できるかどうか、できるならその方法をご存じの方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

以前窓口で移したことがあったような・・・(通常貯金から通常貯蓄貯金へではありません、通常貯金から同一の名義の通常貯金へ一つ解約した時だったかも)窓口で聞いてみては?

Q金融機関の代わりに親からお金を借りることは可能?

太陽光発電事業をしようと検討しているものです。金融機関からお金を借りずに親からお金を借りて毎年返済することは可能でしょうか?
具体的には、母親から2000万円の資金を借り、毎年102万ずつ20年間返済する契約を結びます。金利は年2%。
気になっているのは、金融機関の代わりに親から融資を受ける考えなのですが、このようなことはそもそも可能なのでしょうか? 贈与などとならないのでしょうか。
また、税務署から問われても疑われないような契約書の作成は、どのようにすればよろしいでしょうか。
ご存知の方は、ぜひお教え頂ければありがたいです。
なお当方は47才で母親は70才です。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能です。しかし、贈与とみなされないように借入金額、返済金額、返済日、返済方法を明記しておきましょう。確かに返済したとの証拠を残すため、銀行振り込みが良いです。
なお、102万円ずつだと、年利2%ではありません。年利は書かなくて毎月などの返済額を書くだけでいいです。
それから、贈与税がかからない範囲(年間110万)で贈与を受けるのもいいでしょう。書きずらい点ですが、20年ローンとなると返済を受けるお母様が高齢です。

また、事業としてとなさるなら、お母様に出資していただく方法もあります。

Q浪費癖のある社会人2年生の貯金の仕方

こんにちわ。

わたしは今年で社会人2年目の者です。
今回自分の浪費癖に危機感を抱きはじめ、
本格的に貯金をはじめようと決心しました。

以下より、長文になりますが、
無理なく貯金できる方法をご伝授ください。

私は、社会人になる前は、フリーターで
一人暮らしをしていたため、
日々の生活でお給料を使い切ってしまい、
22歳にして貯金はほとんどありません。

以前はあったのですが、引越しや、
フリーターの時に未納だった国民年金や、
所得がばれてさかのぼって請求された
未納の所得税を納めたりしたら
貯金はなくなってしまいました。

私の現在の給料はこんな感じです↓

基本給       210,000円
色々引かれた手取り 181,000円
----------------------------------
月々の支払い(ほぼ固定)   
携帯代        15,000円
洋服代        30,000円
家に入れるお金    30,000円
昼食代        30,000円
ローン        15,000円
----------------------------------
合計        120,000円 
      
十分貯金ができるはずなのに、
友達と遊んだり、本を買ったり、
突発的な出費が多くて、
なぜかお金が貯まらないんです…。

今までは毎日楽しいしそれでもいいか~
とか思っていたのですが、
今回、結婚を考えられる人と巡り会えたのを
きっかけにこのままではいけないと、
今までの自分に危機感を感じています。

いずれはその人と一緒に暮らしたり、
結婚式を挙げたりするんだ!
と夢があればあるほど、
貯金のできない自分を改善しないと
マズイ気がしています。

今の給料で無理なく、貯金できる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

こんにちわ。

わたしは今年で社会人2年目の者です。
今回自分の浪費癖に危機感を抱きはじめ、
本格的に貯金をはじめようと決心しました。

以下より、長文になりますが、
無理なく貯金できる方法をご伝授ください。

私は、社会人になる前は、フリーターで
一人暮らしをしていたため、
日々の生活でお給料を使い切ってしまい、
22歳にして貯金はほとんどありません。

以前はあったのですが、引越しや、
フリーターの時に未納だった国民年金や、
所得がばれてさかのぼって請求された
未納の所得...続きを読む

Aベストアンサー

携帯1万5千円はあまりにも高いです。
大好きな恋人とのおしゃべりでそこまでかかってしまうのなら、恋人通しでウィルコムの定額制プランを携帯とは別に持ったり、インターネット電話を使って長電話したりするとかなり削減されるはずです。
十分貯金ができるはずといいますが、固定でかかる夕食費、飲み会・デートなどの雑費が考えられていないので、それを入れてみるとこのままではぎりぎりでしょう。
洋服代も、削ろうと思えば1万は削れると思いますけど・・・
私なら貯金をするつもりなら半分ぐらいまで落とします。

参考URL:http://www.mcd.jp/555/teigaku.html

Q結納代わりの食事会と結納金の関係

近々、結納代わりの食事会をすることになっているのですが、一抹の不安があります。それは、「結納金」の有無です。私の両親は、「結納代わりの食事会」でも「結納」にあたるものであることを重視しているようで、結納金があるものと考えているようです。なぜならば、私の兄弟の時も、同様の食事会で、結納金を頂いたからです。
しかし、彼、彼の両親との話では、「結納金」について、額等の話が出たことがありませんし、お金のことなので、聞きにくい状態です(お金目当てと思われたくありません)。しかし、もし、彼の両親が、「結納代わりの食事会」の「食事会」を重視していて、「結納金」がなかったとしたら、両家との間で摩擦が起きかねない、と思うのです。「結納代わりの食事会」をした場合、「結納金」があるものと考えていいのでしょか。彼の両親は、九州在住で、高齢で、常識的な方のようです。

Aベストアンサー

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのかもしれませんし・・・でも、とにかく具体的に両家両親が話し合った結果です。

お金については、確かにざっくばらんに話しにくいですね。特に女性側は多くもらう方なので、きっと聞きにくいことでしょう。
でも、こういうデリケートな問題だからこそ、きちんと形式/額を含めて話しておかないと、後々、両家がもめる原因になります。
ですので、p2p2p2さんが自分の想像で、「結納金があるかも」「食事会を重視してるかも!」と思い込んでしまって、その想像をもとに話を進めて行くと直前になって、きっと更に摩擦が起きてしまうと思いますよ。

でも、じゃあ両親同士で話しといてーという訳にはいきませんよね。
私たちはこのようにしたので、もし良ければ参考にしてみてください。

事前にお互いに結納について両親がどう考えているかを聞いておきました。
結納をしたいのか?結納金はどうなのか?食事会の場合、結納金をどうするのか?結納品は用意するのか?
それを二人で確認し合って、食い違いの部分をピックアップしました。
ここからが大変だったのですが、食い違いの部分をまたお互い、自分の両親に話してどこかで折り合いをつけてもらいました。

最終的には、結納前に両家両親の顔合わせをしますよね?その時に、二人で結納の話を持ち出して、両家両親が直接、具体的な内容(結納品について、金額について、兄弟へのお土産について、結納のお返しの品についてなど)を確認してもらいました。
その時には、先程書いたように、事前にある程度、お互いの結納感(?)について話しておいたので、割と簡単に決まった覚えがあります。

p2p2p2さんは、もう食事会の時期が迫っているのですよね?
お二人の結婚です。お二人がご両親をうまく誘導して、うまく聞き出して、心残りのない婚約式にするべきだと思いますよ☆
頑張ってくださいね。

ご婚約、おめでとうございます。

結納するしない、食事会にするしない、に関わらず、結納金の有無、額というのは各家庭で違いますし、地域でも違います。
ちなみに、私の結納の時は、形式上の結納は行いました(結納品をうわべだけ揃えました。)が、結納金を両家で渡すことはせずに、その代わり、両家から小額を結婚式代の援助として私たち夫婦がもらう、という形でした。
もちろん、その金額も両家で揃えました。

これも、ある人から見ればきっと常識外れな形なのでしょうし、ある人が見れば理想なのか...続きを読む

Q浪費癖、借金がある中で貯金を目指しています。金銭管理が得意な方、今何をすべきか教えてください!

まず、現状からお話します。

クレジット会社への返済 ■月々40,000円。
奨学金への返済     ■月々15,000円。

携帯代 ■15,000円
光熱費 ■12,000円

家賃は■0円
貯金も■0円

コレで毎月の固定?経費は計、約82,000円になります。
お給料は毎月10日。仕事はホステスをしています。
お給料は全部で約30~50万程になります。(が。。。日払いを差し引いて給料日には残りの10~20万程です)
(変動があるのは、実働日数に変動があるためです。)

ホステスをしていると、毎日美容院にセットに行かないといけないので、
美容院代として出勤日は¥2,500必要です。

貯金がないので、夜の仕事独特の「日払い制度」を使っており
出勤日には給料のうち、1万円をもらって帰ります。
日々の生活費や経費はこれでまかなっています。

未納の国民健康保険   ■不明
未納の市県民税      ■不明
未納の光熱費       
未納の返済         

この辺はもぅ気づくのも怖くて。。。
お金が貯まったらまとめて払おうと思っていました。

が。。。。

このまま放っておいても、お金は貯まるわけない!と今更気づいて
なんとか生活を立て直そうと決意しました。

とにかく、浪費癖をあらためる事を決意しています。
日払いの1万円から美容院代を差し引いた7,500円のうち1,000円を日々の生活費として
残りは手元において置く。。。
それが貯まった時点で、優先して払わないといけないものから支払っていく。
給料が入ったら、未納のぶんから支払っていく。

今はそんな風に自分で考えていますが。。。

なんせ一人で考えていると混乱していて、計画的に考えられているのかがよくわかりません。

整理して考えるにはどうすればいいでしょうか?

情けない話ですが、アドバイスをお願いします。

まず、現状からお話します。

クレジット会社への返済 ■月々40,000円。
奨学金への返済     ■月々15,000円。

携帯代 ■15,000円
光熱費 ■12,000円

家賃は■0円
貯金も■0円

コレで毎月の固定?経費は計、約82,000円になります。
お給料は毎月10日。仕事はホステスをしています。
お給料は全部で約30~50万程になります。(が。。。日払いを差し引いて給料日には残りの10~20万程です)
(変動があるのは、実働日数に変動があるためです。)

ホステスをしていると、毎日美容院にセットに...続きを読む

Aベストアンサー

お金の流れのことをキャッシュフローというのですが、出て行くお金と入ってくるお金をきっちり管理することで浪費癖があったとしても貯金は可能ですよ。

不明である未納分をハッキリさせます。国保も市県民税も「払わなくていい」ものではなく、どんどん増えていきますからね。

ちょっと面倒&気が引けるかもしれませんが、ホステスさんなら日中、時間ありますよね?市役所に直接出向いて、未納分をハッキリさせる。

一括で払えなんてことは絶対にいいませんから安心してください。

分割で払うことが可能ですからまず「固定経費82,000円」に「国保・視県民税分」として3~5万くらいを考えましょう。最低の30万であったとしてもそれくらい大丈夫ですよね?

10日の固定給については10万と考えてそのうち必ず5万は貯金に回す。20万もらっても5万だけでいいでしょう。余裕があったら別口で「定期預金」にしちゃってください。引き落とし残高がゼロになってもここから充当されて引き落としされなかった・・・というトラブルから回避できます。

そしてその5万ですが「定期積み立て」で自動的に積み立てるようにしておきます。ただこれは残高がないと積み立てられないのでそれなりにお金をきっちり管理して入金しないと意味がありません。

とにかく毎月いくらかならずかかるのか・・・を「未納分」を含めてきっちり把握してください。そして最低でも5万は現金で貯金できるようにしてください。残りはね、全部使っちゃったっていいと思いますよ。

だけどそれだと浪費癖は消えないからね、毎週月曜日を起算日にして1週間に「○万円しか使わない」とするんです。ホステスの仕事が週3日なら7,500円はかならずかかる、これに1日1,000円のお小遣いだと7,000円よね、だから14,500円。これに+5,000円で20,000円が1週間の予算(生活費)と考えてください。(5週で10万としましょう)これに固定経費分が未納分として5万を上乗せして約14万。さきほどの5週で10万の生活費を加算しても24万。最低と思われる30万としても6万余るし、50万もらっていたら20万近くあまりますよね?

さらにそのあまったお金から毎月2万を封筒に入れてください。これで年間24万貯まります。お友達が結婚したとか、急な飲み会とかの交際費をここから充てます。(余裕があれば3万でもいいかも)

一番いいのは家計簿つけることだけどたぶん、無理だと思います。(私も経験あるので・・・)

だからまずは支払うお金を把握する、そして貯めるべきお金も把握する・・・ヘンな話、貯めるべきお金以外は使ってしまってもいいんですよ。貯金できればいいけど、いきなりそういう生活は無理ですから。
そうそう、ホステスさんだから衣装(?)代ってかかりますよね?
これは日々の生活費からではなく、あまったお金から出すようにしましょうね。

だから始めは5万(銀行定期積み立て)+2万(封筒貯金)くらいからスタートさせる。5万貯金って年間60万ですからね、通帳に毎月5万ずつ残高が増えていくの見ているのって楽しいですよ。

私もものすごい浪費癖あったけど結婚して家建てて、子供生まれて・・・と何かあるたびに家計を見直しています。

ちなみに1週間2万の予算で余った分は別に貯めるとか日曜日にデートなり家族で食事するなりして「パッー」っと使ってしまっていいんですよ。これがあまりにも多かったとなれば予算が多いだけですからね。また考えればいいのです。

まとまったお金ができたら贅沢に海外旅行したっていいしね、そういう目標立てるのもいいかもしれませんね。

お金の流れのことをキャッシュフローというのですが、出て行くお金と入ってくるお金をきっちり管理することで浪費癖があったとしても貯金は可能ですよ。

不明である未納分をハッキリさせます。国保も市県民税も「払わなくていい」ものではなく、どんどん増えていきますからね。

ちょっと面倒&気が引けるかもしれませんが、ホステスさんなら日中、時間ありますよね?市役所に直接出向いて、未納分をハッキリさせる。

一括で払えなんてことは絶対にいいませんから安心してください。

分割で払うことが...続きを読む

QノートPCを液晶ディスプレイ代わりにしたいのですが

液晶ディスプレイの購入のお金を節約したいのですが、自作のPCを作って、手持ちのノートPCをディスプレイ代わりにすることはできますか?その際いくら高性能なPCを繋いでも、ノートPCのグラフィックボード性能に影響を受けるのでしょうか?

Aベストアンサー

自作PCの画面を表示させるという意味では
ノートPCからリモートデスクトップをつかってみたり操作が出来ます。
ただし、この場合は即座に反応を求めるゲーム等DirectXを使ったゲーム類等は出来ません。

純粋にノートPCの液晶をディスプレイに使うのは不可能です。
いや、不可能ではないですがノートPCを分解して液晶を取り出し、
半田などを触れるレベルのスキルがいりますしそこまでする人も
あまりいません。

Q郵便局の通常貯蓄貯金

郵便局で今使用している通常貯金以外に、オークション専用に口座を作りたいのですが、通常貯蓄貯金(通常貯金と名前が似ていますが)だと大丈夫じゃないかと、オークション通した知人から紹介されました。

通常貯蓄貯金あまり聞きなれないですが、実際口座を2つ持てる物なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tameru/chotik/kj_tm_chk_index.html

これですよね?

HPにも書いてありますが
残高が10万円下回ると、利率が悪いとか
引落や給与振り込みができないというデメリットはありますが
他の方からお金を振り込んでもらうことは可能です。
キャッシュカードも作れます。

お一人様、通常貯金・通常貯蓄貯金それぞれ各1冊、計2冊まではもてます。

Qお金の原点について教えてください!

お金の原点は
1、物々交換が不便(保存が出来ない等)

2、価値をはっきりさせる為

と教科書で習ったのですが、どうしても納得いきません。
結論から言うとお金の原点は、どれだけ村に貢献したかの割合(賃金)を設定したかったのと、貢献した分の報酬量の証明となるものが欲しくてお金が発生したとしか思えません。

その後で、お金(証明となるもの)と物の交換を村人で行い始めたのが原点と考えるのがふつうじゃないんでしょうか?

物々交換が不便だから、保存できないから、価値をはっきりさせる為にお金と物を交換し始めました、ってじゃあ最初に石(お金)を配って使いましょうって法を作ったの?って話しか、
めっちゃ村人から物を巻き上げた村の管理者がいきなり使い始めたの?
無理があると思うんだけど。。。。

もし貢献の割合(賃金)を設定したものの証明は欲しかったなら、教科書に原点は賃金の代わりです。
って書きますよね?

物々交換ってあいまいだし間違ってると思うんだけど。。。

Aベストアンサー

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金:1万円・100ドル」という表記は同じでも、ガソリンスタンドの掲示広告やスーパーのチラシでみても、頻繁に価値が変わること、政府などでも物価指数を公表するように時期によって価値が異なることは明らかに多くの人が知っていることです。

そうすると、「価値が固定し変動しないこと」や「人々に共通した同量同程度の価値感が存在していること」等とは別に、「お金」には何かの特徴のようなものがある/あったということでしょう。

お金持ちは、現金を大量に保有していることや現金の預かり証(預貯金証券)をもっていることよりも、何かの投資をしているとか、土地や不動産を持っているとか、事業をやっていることが多いです。確かにそれらを交換するとき、この株式や国債を15億4300万円分とあそこの土地と向こうのマンションと交換というようにやるのですが、株式も国債も、金(gold)や土地の価格表示も時価でいうなら、刻々と変わりますが、合意交換してしまいます。 メジャ・尺度表示が必要だから円やドル、ユーロを使っているだけナノでしょう。 確かに、1円、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨と、1千円、5千円、1万円の紙幣に、尺度相応の比例的価値はないです。 日本の例では、貫、疋、文などの単位、両、分、朱などの単位がありました。 これらは重量や分量を示す単位と深い関係があります。 抽象的というか、具体的な個体ではないものなので、「細かくも多くも適当に量や価値を表すことのできる無段階的な尺度」になれたのではないでしょうか。
金、銀、銅、黄銅、青銅、鉄などの金属や合金も、分量で示す「無段階の尺度」になれたことが、「おかね」になる資格?になったのだと思います。
水や砂、塩や砂糖、油や酒でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 米や反物でも分量で示す「無段階の尺度」にはなれます。 ただ質が気になります。質が同じでないと交換するための合意も難しいです。 その点、質を量的に比較でき、簡単には変質しないという点・分量で示す「無段階の尺度」の優位性では、金属や合金が「おかね」になる。 日本語の「おかね」、英語などでのmoneyも、金属と関係が深いことを示しています。
http://haku8kin8gin.jugem.jp/?day=20120106
http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/S043.htm

金は光って綺麗で変色もしにくい、純銀の表面は変色しやすいですが中身は変わりません。鉄は変色しやすくて中まで腐りやすいですが、道具や武器の材料としての有用性は人間社会で一番と言っていいくらいです。金や銀は産出量が少ないので、交換用の媒介物として大量に使うのには支障があります。銅や銅合金は大量にアリ、金や銀のような光沢と色で綺麗にもなり、鉄のように利器や道具、器にも出来る素材として使えるし、分量で示す「無段階の尺度」に使うのにも問題はないです。しかも、生産も比較的容易です。 こうしたことが、金銀銅鉄やそれらの合金を「おかね」にしたのだと思います。

一旦、社会的に「おかね」が交換尺度として使われ、相応の期間そうした状態が続けば、
「物体としてのおかねが、実際の交換場面では存在しなくても、おかねの尺度を使って」、
「これは1つ4貫、そちらは1ビン3貫だから、これ4つと、そちら3ビンで交換ね」とか、
三つ四つ五つの品物の混ぜて交換をする場合とか、
物品の交換で差分の精算残り(未精算分)を合意していく場合とか、
《尺度》だから可能になることがあって、多くの人が《尺度としてのおかね》を使うようになって、金や銀、銅、鉄そのものを必要としない人々も《おかね・moneyの概念》を使うようになるのではないかと思います。 そうなっていけば、交換相場が季節や需要供給の状況などで交換価値が変動しても、具体的な物品やサービスの有用さの価値が人によって異なっても、おかねが交換用尺度(スケール)として社会的に利用され続けていくのだと思います。

No.8ペンシルさんの回答でほぼまんぞくされているようで、あとは蛇足になるでしょうね。
交換価値は、「いつも、誰と誰でもおなじ」ではないですよ。リサイクルショップやチケット類販売、ヤオフクをみればわかります。 
世界中に「わらしべ長者」のような話があるそうです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%B9%E9%95%B7%E8%80%85 幸運、祈願の達成という視点で読むのではなく、「ものの交換価値が人と状況でドンドン変わる」ということは、世界中で周知のことだと思います。
「お金...続きを読む

Q貯金、貯蓄、預金の違いは何ですか?

貯金、貯蓄、預金の違いは何ですか?
それと、マスコミで言う平均年収とは所得のどの部分の事を言っているのですか。
総所得?課税所得?純粋な生活費?

単純な質問かもしれませんが気になっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

>貯金、貯蓄、預金の違いは何ですか?
貯金…ゆうちょ銀行、農協へ預けたお金
預金…上記以外の金融機関へ預けたお金
貯蓄…預金、貯金、株、個人年金、生命保険、現金などの金融資産すべての総称
参考
http://www.shiruporuto.jp/finance/tokei/stat/pdf/data02a.pdf

>マスコミで言う平均年収とは所得のどの部分の事を言っているのですか。
その名のとおり「年収」です。
年収と所得は違います。
サラリーマンの場合、「年収」は給料の総支給額の合計(源泉徴収票の「支払金額」)です。
「所得」は年収から「給与所得控除(年収によって決まります)」を引いた額です。
「課税所得」は「所得」から社会保険料控除、扶養控除、基礎控除などを引き残った額です。

自営業者の場合は、「年収」は売上等の総額、「所得」は年収からそれにかかった経費を引いた額です。


人気Q&Aランキング