「フリーで働く」とは、どういう事でしょうか?

事務所を持たずに仕事をする人のことですか?
仕事はどうやってもらうのでしょうか?
退社した会社などから仕事を分けてもらう…などが多いのでしょうか?
資金面や手続きは必要ですか?

建築設備の設計・積算をしたいと思っています。

フリーターの事ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

長年フリーのイラストレーターをやっています。



なるのは簡単。会社つとめをやめて、名刺を作るだけです。

税務所の分類では、個人事業者とか、自営業者とかの分類になるようです。
青色申告です。(白色でも別にかまいませんが)。
税金関係は、家内任せで弱いのですけどね。
それ以外は手続き、資金面などなーんにもありません。

国民年金、国民保険です。
フリーのいいところは、自由さですねぇ。(あたりまえか)今日みたいに天気が良ければ、仕事をやめにしてふらっと出かけても、奥さん以外文句を言う人はいません。
デメリットはもちろん、定収入がないこと。(とはいっても、定期的に仕事をくれるクライアントがあれば、そのかぎりではありません)。

仕事の発生は、おっしゃるように前の会社からってケースは多いようですね。あとは、売り込みをするか、仲間、先輩、知り合い等々口コミを使っての紹介など・・。

フリーでも事務所を持っている人も多いですよ。スタッフやアシスタントがいる人もいます。

でも、大先輩みたいな人がいってました。
フリーのイラストレーターなんて、仕事がなけりゃただの失業者だと。

なんでもやるフリーターよりたちが悪いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
早速のコメントありがとうございます。

イラストレーターをなさっているとの事ですが、
フリーの仕事を始めるときに、
周りの方は何も言いませんでしたか?
奥様の反応はどうでしたか???

自由さ・手軽さは魅力ですね!
名刺には「社名」は入りませんよね?(もちろん?)

収入はアルバイトと、どちらが良いと感じますか?
来年から会社を辞めて大学に通おうと思っているのです。
バイトとフリーの仕事、どちらにしようか迷っているのです。
学生でも仕事、出来ますよね???

お礼日時:2001/04/20 22:40

フリーのプランナー...といってもいろいろありますが、広告関係です...やってます。



もっとも、サラリーマンといってもいろいろな仕事があっていろいろな人がいるようにフリーランスにもいろいろなやり方があります。

建築設備の...という仕事は、よくわからないですね~。

ただ言えるのは、仕事の受注については、広告出したり、営業してまわって仕事を取るってのは少ないと思いますよ。

やっぱり、会社員やってたときの人脈というか、取引先から始まって、後はクチコミでどんどん増えていくって感じの人が多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
コメントありがとうございます。

会社で働いているがゆえに「やらなければいけない」業務、
会議や作業日報の事を書かれていましたが…
確かに、フリーでは必要無い事ですよね。

篭り室(会議室)の取り合い問題、あります。ありますとも!
「話しかけるな!」という雰囲気を醸し出している人もいますが…(私の事です)

とにかく、大変参考になりました!

お礼日時:2001/05/08 23:21

>誰にも・どこにも拘束されない、というのは


>わずらわしい人間関係からも開放される…?
>という期待大!

確かに一人でできる仕事をしていれば、そうかもしれませんが、クライアントとの人間関係は重要だし、一人でやりきれないことを仲間を作って一緒にやるなど、わずらわしい人間関係はかえって必要になってくると思うんですけどね。というかそういう関係を自ら作っていくようにしないと仕事も増えません。

フリーになったら、そういうことを全部ひっくるめて自分でやる必要があるわけです。
イヤだからって避けて通ってると、必ず自分に返って来ますね、会社員より確実に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>わずらわしい人間関係はかえって必要になってくると思うんですけどね。

そうですね…。
良く考えたら当たり前の事ですね。すみません。
安易に考えないようにします。

いろいろ調べて、また質問させて頂くことがありましたら
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/04/21 00:44

フリーで働くとは、誰にも・どこにも拘束されずに、自分の意思で仕事を請けることでしょう。


事務所の有無は関係ないと思います。
いわゆる、個人事業主という感覚に近いと思います。

仕事は、友人・知人・昔の同僚・昔の勤務先などいろいろな伝手から探すのでしょう。

資金は、自分で都合つけるか、借りる・出資者を探すなどでする

届けというのは、税務署に開業届が必要です。
あと、青色申告も申請すると、いろいろと税制上の特典があります。
このことについては、参考URLをご覧ください。
この中の、個人事業編が参考になります。

  

参考URL:http://www.businessp.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPにもたくさんの事が載っていました!
参考になります!

誰にも・どこにも拘束されない、というのは
わずらわしい人間関係からも開放される…?
という期待大!

でも、営業も経理も自分一人で出来るかな…?

青色申告は親がやっていた気がします。
聞いてみますね!

お礼日時:2001/04/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報