プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のことなのですが、
2月の半ばに生まれた子供がいる夫婦がいます。
先日、初めて赤ちゃんに会いに行った時のことです。

話の中で、「一昨日、スリングで自転車に乗って出掛けた」と言ってました。
旦那さんも一緒だったようなのですが、旦那さんが先頭を自転車で走って、
周りの人に大きな声で「赤ちゃんがいます」「赤ちゃんがいます」
奥さん(スリングで赤ちゃん抱っこ中)に「この人(←歩行者とか)よく見てないから危ないよー」と警告しながら、商店街に出掛けたそうです。

まだ4週もたっていない子です。
あまりにもラフな感じがします。

こんなに早い時期からお出かけできるのですか。
スリングで自転車、というスタイルは、とっても危険な感じがするのですが、
このようなお出かけ方法もアリなのでしょうか。

私はとてもとてもビックリしました。

A 回答 (2件)

そろそろお出かけしてもいい時期ですが、


スリングで自転車というスタイルはだめですねえ。
まず、道路交通法違反です。
椅子に座らせないといけません。
といっても、まだ出来ないので、乳母車か歩きでしょう。
一ヶ月だったら、歩きです。
雪の中、自転車の後ろに乗せてた5歳児が、母親が転んで、
子どもが放り出されて車にひかれたことがありましたね。
自分が転んで子どもをけがさせるだけでなく、他の人をけがさせかねない。
周りの大人が注意してあげないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
お出かけは大丈夫なのですね。ちょっと安心しました。
ただ、“スリングで自転車”が道路交通法違反なのは、知りませんでした。
相当危ないな、とは思ったのですが。

目上の方なこと、私自身がまだ子育て未経験なこと、
口は出しにくい感じだったのもあって質問させていただいたのですが、
危ないということは、伝え方を考えてご忠告した方が良さそうですね。

お礼日時:2011/03/18 15:53

>このようなお出かけ方法もアリなのでしょうか。



自分の子供の命を危険にさらしても
なんとも思わない人にとってはアリなのでしょう。

私はバカです。といって走り回っているようなものです。

ごく仲の良い友達なら、忠告を。
それほどでもなければほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
やはり、間違ってますよね・・・
赤ちゃんに罪はないので、なるべく伝えられるようにしようと思います。

お礼日時:2011/03/19 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!