20代女です。

私は市販の頭痛薬を、週に3回くらい飲んでいます。
量は1日に1回のみです。
それを何年か続けていますが、これは飲みすぎでしょうか?

ちょっと痛いかも、痛くなりそうかも、という程度でも
つい飲んでしまっています。

最近「薬剤誘発性頭痛」というのを知って、自分はどうなのかなぁ、と
判断がつかなくて困っています・・・。

また、説明書に「長期連用しないこと」とありますが
私の場合、それに当てはまるんでしょうか?

「連用」って、どの程度を言うのか教えて頂きたいです。

詳しい方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

連続使用とは、薬にもよりますが、3日~1週間程度を言います。


内容によると数年間頭痛に悩まされているってことですね。
一般的に市販の薬は、症状を抑えるもので、治療するものではありません。
症状を抑えながら、自身の治癒力で治るのです。
症状がないのに飲むことは止めましょう。
そうすることで、週に1回程度になるであれば問題ないでしょう。
ただ、頭痛が数年間というのは、なにか病気によるものかもしれませんので、病院に行った方がいいです。
症状を抑え続けることで、気付かないうちに病変が悪化することもあります。
腫瘍があったりしたら大変です。
何ともなければいいですが、手遅れにならないうちに早い目の診察を受けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 09:31

 基本は薬に頼らないのが一番。



 私も偏頭痛や頭痛持ちなので常備に最低バファリンとロキソニンと偏頭痛薬は持ってます。

 でもほとんど使わないようにしています。

 肩こりから来るものは肩をはじめ身体をほぐすことも、運動もしてます。

 精神、目から来るものは考え過ぎないようにしたり、リラックス出来る様にしてます。

 根本の原因を治そうとしないで薬に頼るとすぐ同じ事になります。根本対策と自然治癒力を低下させ

てしまう。

 連用って言葉は分かりかねますが、私もかつて週5回バファリンを使用していましたが、医者から治ら

ないでしょ?っていわれました。そう根本がそのままでしたから。

 整体、落ち着いた人とのコミュニケーションで緊張⇒こり⇒頭痛の図式は程度を減らせるように

なりました。

 一度原因不明のってありましたがCTで見ても??但し、上記と薬の多用をやめてからは収まりました。

 ちなみに現在は初期の頭痛はバファリンを1錠だけ(月一回使うか使わないか!)しかも仕事に差し支えがある時のみ。
 身体の痛みはロキソニン。(これは腰痛持ちであるのと、膝の半月盤手術の痛みがある時のみ)基本は

使用せずキューサイのヒアルロン酸コラーゲンを使用。

 頭痛がバファリン及びロキソニンで治らないのは特別な頭痛(偏頭痛)これは薬というより病院

に行くようにしてます。

 私の結論から言えば多用しない。(基本飲まない)。根本の原因を治す。です。

 専門医のいる病院で相談するのが一番ベストであると思います。

 参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 09:32

私もそうでした。

耳鼻科に一度いってみてください 蓄膿から頭痛きているかも?枕はしないかすごく低めがよいです。肩凝りからもなりますよ。
私は耳鼻科と枕で直りました。ストレスからもなりますから。あなたの生活や病歴がわからないので私が治ったことだけですが、参考にしてください。あまり飲みすぎると副作用で肝臓悪くなりますよ。私がそうなんで。
体温も低いようで急に運動し過ぎると頭いたくなるようなら 体温の調整も大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/02 09:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCM 頭痛薬バファリンの母親役の女性?

頭痛の娘に バファリンをすすめて どう?といった風に
小首をかしげる風情がなんとも言えない母親の役をされている方は
女優さんなのか モデルさんなのか 思い出せません

どなたかご存知なら 教えて下さい

Aベストアンサー

江角さんはバファリン・プラス。

相築あき子(相築あきこ)さんだと思います。他に↓や、
キリンビバレッジ、 コーセー、アサヒビール、月桂冠、ネスカフェ、三越のCMに出ていました。

Q頭痛じゃない時も頭痛薬は飲んでもいい?

私は頭痛持ちなのですが、常に頭痛があるわけではなく、
いつ頭痛が起きるかわかりません。
週末に遊びに行くので、できたら頭痛なしで遊びたいと思っています。
そこで、朝と15時頃に市販の頭痛薬を飲もうと思うのですが、
頭痛の兆候がない時に飲んでも薬は効きますか?

Aベストアンサー

頭痛のタイプを知っておきましょう。80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろいろなタイプの薬が処方されるのですが、市販薬となると、抗炎症薬、即ち、痛み止めだろうと思われます。
いわゆる痛み止めは、主に血管を縮めて痛みを止めますので、予防効果も無いわけではありませんが、痛みのある時に飲んだ方が効き目が分かります。どのタイプの痛みにもある程度効き目がありますが、片頭痛や群発頭痛では不十分のことがあります。この場合は、医者にかかって処方箋のいる薬が必要になります。
でも、市販の痛み止めが効いているようなので、それで良いと思います。
最後に、緊張性の頭痛は頭を支える肩・首の筋肉が弱くなってくると起こりやすいので、常に肩・首の筋肉を鍛えておくと、痛みの発現頻度が少なくなります。具体的には、「両肩をすくめて、イーチ・ニーイ・サーン・シーイ・ゴと数えて両肩を落とす」、これを3回繰り返す。そしてこの一連の体操を、起きている間、30分毎位に繰り返す。更に、お年寄りでなければ(65歳未満くらい)、首の等尺(とうしゃく)運動を加えると良いでしょう。具体的には、「頭をまっすぐに保ったまま、手で頭を押し1から10まで数える」、これを左右前後に行う。そしてこの一連の体操を、朝昼夕寝る前など、1日4回実施する。
試してみてください。
付け足しとしては、首を冷やさないことです。寧ろ、シャワーや浴槽で暖まりましょう。

頭痛のタイプを知っておきましょう。80%くらいは、首や頭の筋肉あるいは筋膜が無意識のうちに収縮(緊張)し、頭が重くなったり、締め付けられるように感じたりするタイプです。筋緊張性頭痛と言われます。後の5%くらいは、血管が広がったり縮んだりして、ズキンズキンと頭が痛くなるタイプで、専門用語を使うと片頭痛とか群発頭痛とか血管性頭痛と言われるモノが含まれます。残りの15%くらいは、血管性のモノと筋緊張性のモノとが混ざったモノと言われています。
次に、薬ですが、医者にかかるといろい...続きを読む

Q頭痛薬は精神をおかしくしますか?

頭痛薬は精神をおかしくしますか?

23の女です。私は中学時代のある日に熱を出し、辛い思いをしました。それ以来頭痛薬や風邪薬を常備するようになりました。

時折ひどい頭痛薬に襲われるときがありますが、イライラしたときでもイブを飲むと、精神が安定します。
イライラの原因は、沢山ありますが駅や街中でカップルを見かけたときなど、私はこれまで彼氏と呼べる方がいたことが無いので、その焦り怒り自分のダメさを感じて頭に血が昇ります。
しかし頭痛薬を服用すると気持ちが安定します。

精神がおかしくなったのか、安らぎを無くしたこの世界に失望し、また服用しますが最近は脱力感を感じ、自分だけの心の楽園ができます。このような感覚を覚え、私は周囲の方と比べ異質な存在に思います。
少しでも健全な精神でいたい、そう願う私にとって頭痛薬や風邪薬は、精神安定剤のような存在です。

もしかして頭痛薬や風邪薬が精神をおかしくしてしまうように感じます。

頭痛薬や風邪薬は精神を破壊するのですか?

支離滅裂ですが、答えを知っている方いますか?

Aベストアンサー

薬でおかしくなったのではなく貴方の精神がもともと病んでいるのです。
頭痛薬や風邪薬を飲むと眠くなりますので、多少安定剤のような成分が含まれているのかもしれません。
睡眠欲というものは三大欲求の中でも一番強いそうなので、それにより他の感情が軽減され、逃避状態になっていることも考えられます。

ちゃんと心療内科か精神科に行った方がいいですよ。

Q ここ一カ月最近飲む量が増えてしまってます。週一回、外で人と飲むと明け

 ここ一カ月最近飲む量が増えてしまってます。週一回、外で人と飲むと明け方まで飲んでしまいます。

 この間もビール14杯とウイスキー4杯ほど飲んでしまい、正直おかしいと思い調べられる限り調べたのですが、ほぼアルコール依存症だと思います。

 しかし最近次の日に何も無いので止める理由もない・家で飲む分にはセーブは出来る・家で飲む分には一本で止められるので、本当にアルコール依存症なのか疑問です。

 外で飲むときだけでもコントロールができないのは、アルコール依存症でしょうか?我慢が足りないからでしょうか?

 もう外で飲むコントロールの機能を失ってしまっているのでしょうか?

 否定の病気だと言うので非常に恐いです。

 専門的に詳しい方や自分も同じ体験がある方、回答を是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、そのタイプです!!!

家飲みでは、全く飲めず、1~2杯で飲むのが飽きてしまいます。

ですが、外に友人と飲むと、ガツガツいってしまいます。
酷い時は、ビールピッチャー4杯、焼酎ボトル2本、テキーラショット10杯を4,5時間で飲みましたよ。笑
今は、そんなには無理ですが・・・・

質問者様はおそらく、友人や人と飲むお酒が大好きなのではないでしょうか?
友人と飲んでいる時に、自分がセーブしているのを悟られるのは悪い。とか
場の雰囲気を壊すのは・・・・とお思いなのではないでしょうか?
お酒は楽しく飲めていれば、何も気にする事はないと思いますよ。

ただ
記憶がなくなるまで飲む。
アルコール中毒になるまで飲む
暴力等、他人に迷惑をかける。
金銭的余裕がなさすぎる。(お金を借りて)

などの理由があるのに、飲んでしまうというのは
あんまりよろしくないような気はします。

昔からある名言ですが
「酒は飲んでも、飲まれるな!!!」
です。

楽しく、気分転換に飲みましょう。

Q子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲

子供が「頭痛いから頭痛薬を飲みたい。」と言うのですが、市販の頭痛薬を飲ませていいですか?

高2の長男は試験前になると
「足が痛い」「腕が痛い」「ひじが痛い」「捻挫した」など言い緊張する性格です。
今日は「頭が痛いから頭痛薬を飲みたい」と言っています。
お医者さんへ行ってみてもらうのは嫌で、市販の頭痛薬を飲みたいと言っています。
近くのドラックストアで買って飲ませてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

片栗粉を薬として飲ませてみては、直る事があります。所謂偽薬です。
バッファリンなら子供向けがありますよ。

緊張を直す方法は、心の入れ替えで、「大丈夫」と自分の心にしょちゅうつぶやかせます。
絶対に疑わないのがコツです

Q血圧の薬と市販の風邪薬の飲み合わせ

ユニシアHD錠を朝に飲んでいる場合、市販の風邪薬を飲むと何か問題があるでしょうか?

風邪薬の成分は

アセトアミノフェン900mg
クロルフェニラミンマレイン酸塩7.5mg
ジヒドロコデインリン酸塩24mg
dl-メチルエフェドリン塩酸塩60mg
無水カフェイン75mg
チアミンジスルフィド24mg
リボラフラビン12mg
カンゾウ末800mg

以上です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬の飲み合わせについては完全に解明されていないというのが実情です。
たとえば、高血圧症の区するにはグレープフルーツとの飲み合わせが悪かったりします。

わかっていることは、市販薬はどのように使われるかわからないので飲み合わせの
許容範囲がかなり広いと言うことです。
また、血圧を下げる薬は効果が少しぐらいブレてもたいしたことにはなりませんが、
血圧を上げるくするは効果が少なくなると倒れたりして危険です。

Q頭痛薬を飲むと眠気が取れる?

「頭痛薬を飲むと眠気が取れる」
という、私の気のせいかも知れない疑問に
どなたかお答えくださいませんか?
というのは、あるときなんとなく頭が痛くてしかも
眠気がかなり襲ってきたとき、頭痛薬を飲むと
いつの間にか眠気もなくなっていたのです。
気のせいかと思っていたのですが、それから
何度か、頭痛薬を飲むたび、眠気がすっきり
するのです。
だからどうということもないのですが、
もしこれが医学的に正しいのなら、眠いとき
頭痛薬を飲んじゃおうかと思ったりします。
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。
眠気もなくなったというのは、その頭痛薬に
無水カフェインという物質が入っていませんでしたか?眠気覚ましにカフェインといいますよね?
カフェインには、鎮痛解熱作用があるので頭痛薬には入っています。そのせいだと思いますが気のせいの
レベルだと思います。
また、頭痛薬を多く服用すると胃を荒らすので
絶対によくありません。また、私は頭痛もちですが
頭痛薬を飲みすぎると起こる頭痛があることも知っています。からだのために、お薬は必要最低限がいいと思っています。あくまでもご参考程度になさってください。

Q市販の風邪薬、どういったのを飲んでおられますか?

引いたかナ?という時に、風邪薬を飲んで寝るとひどくならずに治る事があります。私は今まで、漢方系や生薬配合のものなどの方が、普通の風邪薬より体に優しいんだと思っていました。だから引きはじめはそういうのを飲んで、熱が出たりしたらよく効く方の風邪薬を飲んでいました。

今日、葛根湯とか改源とかを買おうと薬局へ行ったら薬剤師さんに、風邪薬を何種類も持ってても意味がないし、漢方系のも一般的なのも、体への負担は変わらないので、今一つあるのなら、後は栄養剤か解熱剤(鎮痛剤)を買う方がよいと言われました。

そういうものなのですか?
勿論、ゆっくり寝るのが一番だし、ひどくなったら医者へも行くのですが、仕事があるので完全に引いてしまう前に何とかしたいという時があります。

みなさんはどんな薬を飲んでおられますか?

Aベストアンサー

私は葛根湯を飲んでいます。
 今年の夏に薬で薬疹が出てしまい、それ以来西洋の薬に対しての恐怖感を
抱くようになりました。秋に風邪を引いたときに、薬局で薬疹が出た薬の
事を言ったら、漢方の方がいいですねと言われ、葛根湯を勧められました。
 葛根湯は良く効きましたよ。でも、個人差があるのでwa_onさんにも効くか
どうかは分かりません。また、薬疹が出る前まではパブロンを飲んでいました。
これも、私には良く効きました。

Q市販の頭痛薬

市販の頭痛薬

頭痛と肩こりがするので市販の頭痛薬を飲みました。
でもあまり効きません。

あまり時間を空けずにさらに飲むのはよくないでしょうか?
もしそうしても効かないんでしょうか?

痛いのでなんとかしたいです(泣)

Aベストアンサー

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもらってはどうでしょうか?
(貴方の頭痛には他の原因があるかも知れません。素人判断は危険ですのであまりに頭痛が続くようなら医師の判断を仰ぐのが良いかと思います。)

漫然と頭痛薬を常用すると、「薬物乱用頭痛」を引き起こしかねません。こうなっては本末転倒です。

緊急対策として対処療法である頭痛薬を用いるのは止む終えないとして、根本的な原因を治癒しなければ、治療になりません。

少々お説教くさくなってしまいました。早く良くなると良いですね。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/01_5.htm

頭痛は辛いですよね。お気持ちお察し致します。

他の頭痛持ちの方の質問・回答が以下のURLにありますので、ご参考にどうぞ。

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa387089.html

上記の回答の繰り返しになりますが、頭痛薬(鎮痛薬)は対処療法です。また、これらの薬はその作用上の問題から胃に負担がかかります。ですので、ある程度の間隔を開ける必要があるのです。

肩こりがすると書かれておりますので、緊張性の頭痛と考えられます。デパス等の筋緊張緩和作用のあるマイナートランキライザーを医師に処方してもら...続きを読む

Qソラナックス服用後に頭痛薬を飲んでも平気ですか?

お願いします。

神経症でソラナックスの薬を飲んでいます。
今、酷い頭痛がします。
先程ソラナックス飲んだばかりなのですが、市販の頭痛薬を飲んでも弊害はありませんか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ~

私もソラナックスを飲んでました。
酷い頭痛がした時に薬を処方してくれている薬局に飛び込んで確認
してから飲みました。
どのメーカーの頭痛薬でも問題ない、との事でした。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報